40才になって、サッカーをしています。最近、筋肉のコリが、翌日より、翌々日の方がきつくなりました。まあ、本人は、そのコリを楽しんでいますが、

 (1)なぜ、翌々日の方がコリがでるのでしょうか?
 (2)コリが出ないようにする(和らげる)方法は?
 (3)関係ないんですが、10年前の肉離れのコリ(痛み)は、取れない?

ストレッチをすれば、良いのは分かっていますが、コレと言った「秘策」があれば教えてください。なんと、我が儘な質問ですみません。

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A 回答 (2件)

私は今38歳で、30歳位までラグビーをしていました。

現在はスポーツセンターへ通ったり、高尾山から陣場山まで20キロを4時間で歩くとかしています。私もラグビーを止めてから体のことで知ったことが多いので、年も近いということで若干思ったことを書かせて下さい。

まず筋肉疲労にはクエン酸がききます。昔はこんなことはいわれていなかったのですが。西武の松坂も飲んでます。書店の家庭医学のコーナーでクエン酸の本がいくつかありますので読んでください。要は、激しいスポーツの後とか翌日にすっぱいものが欲しくなりますが、その点の体の欲求を満たしてやるというものです。しかしこれは、医学界でクエン酸サイクルといわれ、何とこの研究でノーベル賞も出ています。
私の場合、薬局で500グラムの容器に入ったクエン酸が800円であるので、購入してきます。此れだけで2、3ヶ月持ちます。これを15グラム(おおさじ一杯)分を一日でとればいいとのことで、私は500mlのペットボトルに入れてクエン酸水にし、それを3回位にわけて毎日飲んでいます。かなりすっぱいので、15グラムを一日にとるために自分で水の量を調整すればいいでしょう。日常的に疲れなくなるし、激しい運動のあとの疲労回復はきわめて早く、また疲労が軽くなります。

また質問の(3)についてですが、先日、整体にいったところ、背骨と骨盤が歪んでいるといわれました。そんなことで現在これらを研究中ですが、尾骨が悪い場合は片側の足の筋肉の収縮に影響がでるということを知りました。私は、この3年ばかり夏でも右足の肉離れがあるので、この影響かも知れないと思い詳しく診てもらおうと思っています。整体もいろいろあるので、いいところがあったら教えてください。
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この回答へのお礼

クエン酸ですか?試してみようと思います。肉離れの張りについては、以前何処かの接骨院HPで、見たことがありますが、しこりのまま残っているとのことでした。もう、「年相応に」かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 15:02

筋肉のこりというのをそのまま筋肉の痛みと解釈いたします。


運動後一日二日経ってからおきる筋肉痛を遅発性筋肉痛といいますが、この原因についてはいくつかの考え方があり、これが筋肉の損傷そのものによって起こる痛みではなく、その後の回復過程で生じる炎症が原因であり、筋線維の傷害後に現れる炎症の反応が若い人では早く、年をとるとその反応が鈍くなるためというのが有力なようです。
もう一つは運動強度が比較的低い時は、筋肉痛の程度は軽いが出るのが遅く、反対に強度が高いときは、激しい筋肉痛が早く出てくるという傾向があり、年齢の高い人は運動を控えめにするため筋肉痛がでるのが遅くなるという考えもあります。

筋肉痛を予防する方法として、伸展運動をおこなうときは反動を利用せず、ゆっくりと行うこと、強度を徐々に上げることが必要だといわれています。

筋肉痛を軽減する方法は、マッサージ、ストレッチの他に下の参考URLにも書かれていますが、ビタミンE、ビタミンCの摂取が有効とのことです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/m-tanabe/q-a.htm
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この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。URLは、とても参考になりました。再度、わがままですが、(3)について、何かご存知ないでしょうか?

お礼日時:2001/10/09 12:47

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Q肉離れの後のストレッチは?

8月に足のふくらはぎが肉離れしてしまったのですが
かなり直ったので筋肉のケアをしたいと思います。
自分で出来る事はストレッチぐらいと言われたのですがどんなストレッチ方法があるのでしょうか?関連サイト等教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

完治するまではしないほうがよいでしょう。

どうしてもしたいなら、座って当該部位を伸ばすことです。
立位で行うと過剰に力が掛かります。

最初は学生時代にやった脚の裏側を延ばす方法です。座って脚を前に伸ばして足首をつかみます。
かなりできるようになったら、足首をつかみ、其れを片足ずつあげます。
もっとできる・完治したら、階段などで足指先だけをかけて、土踏まずから踵は空中に出して、体全体を上げたり下げたりしながら、踵部分を下のほうに下げる。

仰る事故は、いきなり運動を始めた場合や、微量栄養素が不足している、酸素供給が悪いなど色々な原因があり、年齢や性別などによってもまったく指導方法が違います。

Q運動前のストレッチ&運動後のストレッチについて

質問なんですが

有酸素運動を行なう前のストレッチは
「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらが良いのでしょうか?

筋トレの場合、よく解らないんですが
アップとストレッチはどちらを先にやるんですか?
その際も、筋トレ前は「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらが良いのでしょうか?

運動(有酸素運動や筋トレ)後は
「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらでクールダウンするのでしょう?

運動前と運動後の効果的なストレッチは、どちら(ダイナミックとスティック)を行なえばいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

貴方の他の質問でのことが気になって書き込みます。

以前、僕の質問に対して、とても詳細かつ具体的な回答がついています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2851147.html

また、僭越ながら、「回答を引き出すためにはどういう質問の仕方をすればよいか?」の参考にもなるはずです。

よろしければ目を通してみてください。

Q肉離れをしやすくなってしまった体を元に戻したい

40代男子です。
若い頃サッカーをやっていました。
遊びというよりも「選手」というイメージで取り組んでいました。
その後丸10年ほどブランクがあり、今は少年サッカーの指導を始めて10年ほどになります。
ここ2年くらいなんですが、頻繁に肉離れを起こします。
場所はふくらはぎ、ももの付け根の内側、ももの裏側などで、2週間程度で治るものから1ケ月以上もかかるものもあります。
特に左のふくらはぎはこの2年間で3回もやってしまいました。
練習開始前のストレッチはやっているつもりなんですが、普通に入っている感じの時に「ピクッ」とした違和感を感じて肉離れになっています。
まぁ、歳なのは十分に自覚していますが、ストレッチ以外に食事とかを含めて、肉離れをしにくくなる方法があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も40台の男です。やっぱり、若い時には悩まなかったことに、悩む年頃になってしまいましたよね。

 さて、私も肉離れを起こすようになりました。最近、病院に行って、理学療法士の方から毎日行うトレーニングとして簡単な方法を教えてもらったので紹介します。

 「足を伸ばして、つま先を内側にできるだけ曲げる」という方法です。「1日に30回はしてください」と言われました。お陰で今は調子がいいです。試してください。

Q背中の肩甲骨こぶし一つ分下ぐらいの位置にコリ

背中の肩甲骨こぶし一つ分下ぐらいの位置にコリがあります
このコリをほぐすにはどんなストレッチすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

上半身をひねってみたり
 
後は腕を広げた状態で肩の高さから頭の上を通過すると言うのを
腰は動かさないで上半身だけを意識して大きな動きでやってみてください

Q肩の内側(鎖骨の上)のコリに効く何か!

鎖骨上、肩の内側から肩と腕の付け根が凝っています。
とくに肩の内側が酷く、大きなしこりがあります。
辛い時は骨のように硬く、楽な時でもなくなる事はありません。
ブラ紐が触れているだけで、違和感を感じることもあります。

しかし肩甲骨や、首などはとくに辛くないんです。
肩の内側に効くストレッチや筋トレがありましたら
教えて下さい。

ちなみに、腕を水平にして鳥のように羽ばたいたり
大きく回したりしているんですがこれは効果あるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も肩こりひどいので、お気持ちお察しします。
しかしブラ紐が触れてるだけで痛いというのは相当ですね。
ストラップレスのブラがいいかと思いますが、あれはかえって肩が凝ると個人的に思います・・・(姿勢悪くなるから)。

>とくに肩の内側が酷く、大きなしこりがあります。
この「しこり」のところをまずマッサージします。
それと肩のさきのとがったところ、ここもマッサージすると効果ありです。
手を後ろ手に組んで持ち上がるところまであげる。
これでだいぶらくになるはずですが、あとはチョコラBBなどビタミンBを飲むとよいです。それでもだめなら整体へ・・・。

>ちなみに、腕を水平にして鳥のように羽ばたいたり
大きく回したりしているんですがこれは効果あるんでしょうか?
これは自律神経を整えるときによくする体操で、足を肩くらいに開いて腕振り運動をやると身体の重心が安定してきます。

お大事にしてくださいね!


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