来週(10/14)に、プチアウトドアを計画しているのですが
大阪北摂地域で、遊べる場所を探しています。
プチアウトドアと言っているのですが
何をするかも全く決まっていません。。。
どこか楽しい遊びスポットがあれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なるほど!お答えしましょう!


問題は交通機関ですな。車ではないとしたらおそらく電車になりますよね。もしくは徒歩・自転車・馬・三輪車といったところでしょうか。あとバスなんかもありますよね。ここでは電車移動を想定してご紹介します。(駅を降りてすぐ)

・豊中市・・オススメは緑地公園です。ここはなんと乗馬ができます。まぁあんま      りしたくないと思いますけど(笑)キャッチボールとかバトミントンな      んかも余裕でできますよ。帰りは江坂や千里中央なんかにもすぐにい      けます。植物園もありますよ。
      http://www.osaka-park.or.jp/ryokuchi/

・吹田市・・オススメは万博記念公園です。キャッチボール、バトミントンは余裕      でできます。広大な敷地にいろいろな施設があります。美しい公園で      す。海外に居るような気になります私は。ボートにも乗れます。ボー      トは男女混合でいくなら意外と楽しめるかもしれません。民俗学博物      館には世界のいろいろな雑貨が売ってます。環境がとても良いです。
      入場料は250円です。

      北千里公園もなかなかいいですよ。入場料は無料です。バーベキュー      もできます。これといって施設は何もありませんがキャッチボールな      んかは余裕で出来ます。ここは上記の公園と違って山を削って作った      公園なので傾斜などがけっこうあってはしゃげます。(笑)施設が何も      ないので買い物とかは困るかも。

・箕面市・・箕面国定公園がいいですね。阪急箕面駅から歩いていけます。プチ旅      行といった気分が味わえると思います。時期があえば紅葉が観れま       す。ここの紅葉は美しいですよ。ただ3時間ほどしか時間はつぶせな      いかもしれません。車があればカフェや雑貨屋なども近くにけっこう      ありますが・・。そうそうここにある箕面の滝はけっこうすごいです      よ。 

・茨木市・・残念ながら駅からすぐに行ける所はありません。

・高槻市・・ここも駅からすぐに行けるところはありません。

aquaquaのオススメは

万博記念公園~千里中央コースですね。



 
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速情報本当にどうもありがとうございました!
万博公園なら、モノレールで何とか行けそうですね。
北千里公園も、北千里の駅から歩いていける距離なので候補にしておきます。
もっとも気になるのは、緑地公園の乗馬と箕面の滝ですね。
でも、aquaquaさんのオススメコースで考えてみます♪
本当に助かりました。

お礼日時:2001/10/09 21:22

お答えしましょう!北摂は私の庭です!!


ところでプチアウトドアだけじゃちょっと答えにくいので補足お願いします。
例えば
・釣り
・バーベキュー
・キャッチボールやちょっとしたスポーツ
・散策
あと交通手段とお願いします!

この回答への補足

すみません、幹事なのですが、なにも決めていません…一応キャッチボールやちょっとしたスポーツがしたいです!
あと、交通手段は車の可能性は低いですね。
すごく心強いです!よろしくお願いします!

補足日時:2001/10/08 16:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とチェアー

ちょっと長くなりますが…
10ヶ月になる子供がいます。離乳食をあまり食べません。
昼はテーブル付のハイチェアーを使用してますが、ちょっと食べたら暴れ出すか立ってしまいます。スプーン等持たせて気をそらせれば又食べ始めるのですが、あまりもちません。付属のテーブルを使わず大人と同じ食卓の方に向けると、立った時上ろうとします。あぶないので仕方なく床に下ろしてます。立っちやハイハイし放題なので、結局食べるより遊びに夢中になる始末…。
そんな状態なので「布製のテーブルチェアーの方が良いのかな?」と思案中なのです。
●少なくとも立っちする事は出来ませんよね?
●ハイチェアーだと暴れる時そりくり返るので頭をぶつけて更に泣くのですが、テーブルチェアーだと頭をぶつける事は無い…けど逆に危ないのかな?
●余談ですが、外食の時にあると便利なのでしょうか?

もしかしてチェアー以前の問題で、ハイハイしながら食べるのが癖になる事ってあるのでしょうか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は3人の子供のママで末っ子がちょうど今10ヶ月です。
うちの子も今同じようなものですね。
小食でいすに座らせても立ち上がってなかなか食べてくれないんですよね。
外食の時なんかは特に困りものでホント落ち着いて食べていられないんです。
ご質問にあった布製のチェアーと有りますが動きたい子供に座らせると多分逆効果、よけいに暴れて泣くと思いますよ。
おとなしく食べてくれる子なら良いと思いますけどね。
うちの子はハイチェアーで立たせて食べさせたり、オモチャ持たせて食べさせたりビデオ見せながら・・・などと色々工夫しています。
最近ではハイハイしながら食べたり・・・って事もありますね。
これは癖になるって事は無いですよ。ただ、行儀は悪いですけどね。
上の子たちも1時こういう時期が有りましたがある程度して、今度は自分で食べたがるようになるとちゃんとイスに座って手づかみやスプーンなんかで悪戦苦闘しながら食べます。心配いりませんよ。
で、今は小食でも子供は必ず食べるようにはなるのでゆっくりその子のペースにあわせながら食事進めて行ってあげると良いと思います。
うちの子も10ヶ月ですがまだ中期に近いもの食べてます。
量も少ないので間にベビー用のおやつをあげてます。ボーロなどの小さいものはつまむ練習になるので良いですよ。
ただ、おやつはあまりたくさんあげると離乳食に響くので少な目が良いですよ。
外食の時は長椅子の有るようなファミレスか、区切ってある座敷のような店が良いと思います。イスで固定させると動きたがって泣くので大変だと思いますよ。
多分、今が1番大変な時期だと思います。1歳になるともう少し楽になりますよ。
お互いがんばりましょうね。

こんにちは。
私は3人の子供のママで末っ子がちょうど今10ヶ月です。
うちの子も今同じようなものですね。
小食でいすに座らせても立ち上がってなかなか食べてくれないんですよね。
外食の時なんかは特に困りものでホント落ち着いて食べていられないんです。
ご質問にあった布製のチェアーと有りますが動きたい子供に座らせると多分逆効果、よけいに暴れて泣くと思いますよ。
おとなしく食べてくれる子なら良いと思いますけどね。
うちの子はハイチェアーで立たせて食べさせたり、オモチャ持たせて食べ...続きを読む

Q大阪守口市への通勤に便利な北摂地域を教えてください。

大阪の守口市に転勤することになりました。
北摂地域に引っ越したいと考えており、車通勤を考えているので一番近い茨木市を候補に入れているのですが、朝8時頃の道路はやはり混んでいるでしょうか?
電車のほうがいいのでしょうか?電車だとしたらどの沿線が通勤に便利でしょうか?
当方1歳の子供がいるので、子育ての環境が良いところを希望しています。
ご意見が聞けたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO1の方が混むとおっしゃっている茨木からの南行ですね(^^)混みます。すいてればものの10分かからないくらいですが、大阪の車での移動は読めません。
電車で通うことを考えて、状況を見られて車も考えっられるといいんじゃないでしょうか。ちなみに高速に乗るほどの距離でもないんです。高速の下が一般道になっていて、それを中環といいます。高速は近畿道です。ちなみに、中環と、モノレールは同じルートを通っています。吹田や豊中なら、モノレールに近い駅を選ぶほうがベターだと思います。でないと、大日まで、乗換えが必要になるし、豊中ー大日というのは、すごく不便に思います。(すいません、あくまで私のイメージですが)。吹田なら、山田らへんは環境もすごくいいですよ。交通も便利です。
いろいろ大変でしょうが、大阪いいですよー

Qベビー用ローチェアーについて

今生後8ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食用にベビーチェアーの購入を検討しています。食事は、ダイニングテーブルではなくこたつ用のテーブルで食べているのでローチェアーを購入しようと思っているのですが、パイプタイプのテーブル付きローチェアーにするか木製タイプのテーブルつきローチェアーにするか迷っています。
木製タイプのほうが、値段が高いのとおしりや背中が痛くないのか、おしりが滑らないのか気になります。パイプタイプだと壊れやすいとか背中やおしりのクッションのようなビニールが切れたりしないのか心配です。パイプと木製タイプ使用している方それぞれの感想を聞かせて頂きたいです。お願します。

Aベストアンサー

パイプの方はテーブル無しで、木製はハイ&ローでしたが、両方使用していました。
木製ですが、お尻や背中はそれほど痛くないと思います。食事の時は背中をつけないですしね。お尻は、気になるようでしたらクッション代わりになるものを敷いてあげればいいと思います。ただし、食べこぼすので、汚れますから、簡単に洗えるものの方がいいですね。
パイプの方は、椅子自体は確かに壊れやすいですが、使用期間もそれほど長くないので問題ないと思います。壊れるのは、大きくなって来た子どもが、乱暴に扱うようになってからです。
ただし座るところのビニールは破かれると思ったほうがいいですね。破けるんじゃないですよ、子どもが破くんです。
お尻が滑るかという点ですが、私はどちらの椅子でもあまり感じたことは無いです。そもそも赤ちゃんはあまりじっとしていませんから、椅子のせいか、赤ちゃんのせいか良くわからないです。

うちは低いテーブルで食べる時は、パイプ椅子の方を使っていました。軽いので移動しやすいからです。テーブルがついたものだと、家族のテーブルから離れてしまうので、一緒に食べる時は付属のテーブルをはずしてあげて、みんなと一緒のテーブルで食べた方が嬉しいかもしれません。

ぜんぜん座っていてくれないお子さんもいるようです。椅子に座ってお食事してくれるといいですね(^^)

パイプの方はテーブル無しで、木製はハイ&ローでしたが、両方使用していました。
木製ですが、お尻や背中はそれほど痛くないと思います。食事の時は背中をつけないですしね。お尻は、気になるようでしたらクッション代わりになるものを敷いてあげればいいと思います。ただし、食べこぼすので、汚れますから、簡単に洗えるものの方がいいですね。
パイプの方は、椅子自体は確かに壊れやすいですが、使用期間もそれほど長くないので問題ないと思います。壊れるのは、大きくなって来た子どもが、乱暴に扱うように...続きを読む

Q大阪、北摂地域の地図画像

こんにちわ。

大阪北摂地域の地図の素材を探しています。
できれば各市の境界線があるものがベストなんですが・・・。

そういった無料素材や参考となるような地図が載っているホームページはありませんか??

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番上は農林水産省のHPですが、大阪府の市境界がわかりやすい地図です。僕のお気に入り。
あと有名な無料地図サイトはマピオンとかマップファンとかでしょうか。参考URL欄に入らないので、マップファンはこちらからどうぞ。
http://www.mapfan.com/index.cgi?HFILE=japanmap/osaka.html

いずれにしても市ごとに表示されるのが普通なので、
全体を見たければ一旦北摂地域をどこか指定して、
それから縮尺率を低くするのがよいかと。

参考URL:http://www.toukei.maff.go.jp/shityoson/map/mapimg/27/index.html, http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi27.html

Q寝ころびながら、勉強のできるリクライニングチェアー、机のついた椅子はないでしょうか。

勉強のしすぎで、首を痛めてしまいました。
一日10時間、数学の計算をやらなくてはなので、リクライニングチェアーで、文字を書くことのできる机とか盤とかがついたリクライニングチェアーを探しているのですが、なかなかうまく検索できません。

見かけたことはあるけれど、品物の名前がわかりません。
検索方法がわかりません。

首に負担をかけずに、一日中、計算ができるチェアーがほしいのですが、なにかご存じないでしょうか。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チェアーそのものに付属しているのはすぐには出てきませんが、このようなものとリクライニングのついた座椅子などを組み合わせる、または机の上に置いて角度をつけて使用する、などはどうでしょうか。

参考URL:http://www.bon-online.net/item/dkphk0100.html,http://www.bon-online.net/item/dkpuw0280.html

Q北摂最大の100円ショップはどこだと思いますか?

最近,100円ショップってホームセンター化してると思いませんか?生活のため,また,趣味のため,私は100均を最大限に活用しています.そこで,皆さんにお聞きしたいのですが,北摂最大の100円ショップってどこだと思います?まだ行った事はないのですが,私は箕面から新御堂を南下する途中にあるダイソーが最大だと思うのですが,いかがでしょう?2,3,4階がすべてダイソーです.

Aベストアンサー

ダイソーHPによると
新大阪店630坪
上新庄店630坪
コープ箕面中央店537坪
オルボ新御堂筋本店483坪
尼崎つかしん店1156坪
といた所が大きいようです。
北摂の定義だと、コープ箕面中央店が一番かもしれません(ダイソーのみ)。

Qバスチェアーの使い方

7ヶ月になる男の子の母親です。先日までバスチェアーを嫌がっていたんですが、ふとしたきかっけで座るようになりました。それは良かったんですが、バスチェアーに座らせたまま洗うことができません。顔や身体は洗えるんですが、お尻やオチンチンはどうやって?バスチェアーで全身を洗っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も同じく7ヶ月の男の子の母親で、バスチェアーを使用して息子をお風呂に入れています。
私の場合はこんな感じです。

いすに座らせたまま、オチンチンを洗います。(前についているバーから手を入れる感じです。)
次に私が洗い場に正座をして、息子をうつぶせ抱っこ。私の腕に息子の胸、太ももにオチンチンがくるような感じになります。そのまま、タオルで背中、お尻を洗っています。
結構しっかり抑えられるので、暴れん坊の息子ですが、案外ちゃんと洗えます。

Q大阪北摂で365日のテディベアを買いたい!

 こんにちは。現在365日のテディベアのパート6を、大阪の北摂で探しています。売っているお店をご存知でしたら是非教えて下さい。また、売っている全国チェーンのお店が御座いましたらそちらも探してみたいと思うのであわせて教えてきただけましたら助かります。

Aベストアンサー

私は猪名川のジャスコと伊丹のジャスコで買ったので、ジャスコに売ってると思います。ただ、ジャスコは1回しか仕入れをしないみたいなので、ほしい日付のがあるかどうか・・・伊丹のジャスコは火曜市のとき48円になってました(^_^;
もしかしたらイオングループになったカルフール・マイカルにも売ってるかもしれません←確実じゃないですけど・・・
前回の分は西友とかコープでも買えました。

QおすすめのPCチェアーを参考にさせてください

私は体重約110㌔ほどあります、過去にPCチェアーを含む5.6脚はつぶしてしまってます
さすがに買い替えもバカにならないと思い長期間(10年以上)愛用できるPCチェアーを入手したいです
長時間座ってても疲れない等のPCチェアーを調べた際にエルゴヒューマン プロと言うものが
出てきました予算は10万円以内を検討しています
必要な情報化わかりませんが
身長179.0㎝
体重100㌔~110㌔
この体格で10年以上持つPCチェアーってありますか?・・・
要約(?)
100㌔のデブの私でも快適なリクライニングチェアそのまま眠ってしまえるほどのが欲しい
現在台所の木の椅子を持ってきて代用してるけど椅子を引く際の音が夜間に響くのでキャスター有りを
希望します、メーカー保証的に考えるとやはりエルゴヒューマン プロ等が良いのでしょうか?…

Aベストアンサー

アーロンチェアーをおすすめします。先ず、パソコンにもリクライニングにも両方に最適なものを求めるのは無理です。どちらに重点をおくのかで選択がかわってくるとは思いますが、快適なパソコンライフが主体ならアーロンチェアーでしょう、とかく良く考えられていて調節できる箇所が多いです。そのため自分専用の椅子にすることができます。この椅子を使ったらもうほかの椅子はつかえません。なお、ロッキングはしますがリクライニングはしません。本当につかれたならソファやベッドで」やすみましょう。でも、ワタシはこの椅子で知らずに寝込んでしまうことがあります。それだけ体にフィットするのでしょう。なお、腰を守るためランバーサポートは必需品でしょう。

Q大阪北摂で子供の長靴を探しています

あまり高価でないものを、と思って機会があるごとに探しているのですが、なかなか見つかりません。キャラクターものでもいいのですが、できればあまり模様などもないシンプルな、安くて丈夫なのがいいんですが。どういうところで売っているのかだけでも、教えてください。子供といっても、まだ幼児で、サイズは14、15cmくらいです。

Aベストアンサー

正直申し上げて、この時期長靴を売っている所は少ないです。
もう、既に秋ですからね…
カルフール、JAPAN、コーナン、トイザラス、SSOK、その辺りを物色してますが…
もっとも最近は面倒くさいので靴のヒラキで、まとめて買ってますけど
ね。

参考URL:http://www.hiraki.co.jp/html/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報