VB6.0からUNIX上のshellを起動したいのですが、良い方法を教えて下さい。
WindowsNT/2000では、以下の方法を考えていますが、Win98ではRSHコマンドが使用できないため困っています。

WindowsNT/2000
shell関数でPC上のバッチファイルを起動。
バッチファイルからRSHコマンドを使用しUNIXのshellを起動。

A 回答 (2件)

DCOMで、NTのバッチファイルを起動すると言うのは駄目

ですか?DCOM経由でアプリケーションを起動するという
のはやったことがあるので、バッチでも動かせると思い
ますが。

あるいは、フリーのrshクライアントを使うとか
下記のURLにWindows95用rshクライアントとNT/95
用のrshデーモンがあるようです。

http://home.us.net/~silviu/

試していません。無責任な発言ですが、ためしてみては
    • 0

こんちは。

「バッチファイルからRSHコマンドを使用しUNIXのshellを起動」したいとの事ですが..2つ方法がありそうです。

1)rshが無かったら、買ってくる
Win95/98用のソフトウェアで、rshを同梱しているソフトウェアは割とあります。
・「TISP V3.1」富士通
http://software.fujitsu.com/jp/product/PC/guide/ …
・「Chameleon UNIXLink v7.0J」ネットマネージ
http://www.netmanage.co.jp/products/UL70.html

2)rshが無かったら、替わる機能を工夫する
例えばこんな作戦はどうでしょう?
 a)PC上のバッチからターゲットのUNIXサーバへ「特定のファイル名を持つファイル」をFTPでputする
 b)UNIXサーバ上で、以下の仕様のshellをつくる
  「特定のファイル名を持つファイル」の存在チェック
   存在したら
    shellを起動する
     shellが正常終了したら、
      「特定のファイル名を持つファイル」を削除
   存在しなければ
    なにもしない
 c)b)のshellをcronから定期的に(例えば5分置きに)実行するようにし、PCからUNIX上でshellを起動したいタイミングでa)を行う

..思いつきですが...どうでしょうか?  
    • 0