VB6.0からUNIX上のshellを起動したいのですが、良い方法を教えて下さい。
WindowsNT/2000では、以下の方法を考えていますが、Win98ではRSHコマンドが使用できないため困っています。

WindowsNT/2000
shell関数でPC上のバッチファイルを起動。
バッチファイルからRSHコマンドを使用しUNIXのshellを起動。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DCOMで、NTのバッチファイルを起動すると言うのは駄目


ですか?DCOM経由でアプリケーションを起動するという
のはやったことがあるので、バッチでも動かせると思い
ますが。


あるいは、フリーのrshクライアントを使うとか
下記のURLにWindows95用rshクライアントとNT/95
用のrshデーモンがあるようです。

http://home.us.net/~silviu/

試していません。無責任な発言ですが、ためしてみては
    • good
    • 0

こんちは。


「バッチファイルからRSHコマンドを使用しUNIXのshellを起動」したいとの事ですが..2つ方法がありそうです。

1)rshが無かったら、買ってくる
Win95/98用のソフトウェアで、rshを同梱しているソフトウェアは割とあります。
・「TISP V3.1」富士通
http://software.fujitsu.com/jp/product/PC/guide/ …
・「Chameleon UNIXLink v7.0J」ネットマネージ
http://www.netmanage.co.jp/products/UL70.html

2)rshが無かったら、替わる機能を工夫する
例えばこんな作戦はどうでしょう?
 a)PC上のバッチからターゲットのUNIXサーバへ「特定のファイル名を持つファイル」をFTPでputする
 b)UNIXサーバ上で、以下の仕様のshellをつくる
  「特定のファイル名を持つファイル」の存在チェック
   存在したら
    shellを起動する
     shellが正常終了したら、
      「特定のファイル名を持つファイル」を削除
   存在しなければ
    なにもしない
 c)b)のshellをcronから定期的に(例えば5分置きに)実行するようにし、PCからUNIX上でshellを起動したいタイミングでa)を行う

..思いつきですが...どうでしょうか?  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードとponta(ローソン)のポイント

航空チケットをコンビニで支払おうか迷っています。

今、楽天カード(クレジットカード)とpontaをもっています。

もし、航空チケット(13万くらい)をローソンで楽天カード(VISA)により

支払った場合(pontaを添えて)は、楽天カード、pontaのそれぞれにポイントはたまるのでしょうか?

Aベストアンサー

Loppiからのチケット類は、Pontaのポイントは付かないですね。

http://www.lawson.co.jp/ponta/static/about/point.html
こちらのポイントが付与されない商品・サービスを参照してください。


ただし、来店ポイントは付くみたいですが。

QShell関数からバッチファイルを起動後に、バッチファイルが終了するまで待ちたい。

はじめまして。
掲題の通り、VB.netからshell関数を用いてバッチファイルを起動します。
その後、そのバッチファイルが終了してログファイルの出力を完了した後に、
ファイルを開いて確認したいのです。
thread.sleepなどで大体このくらいかなという時間を待ってみる、
などのやり方しか今は思いつかないのですが、
何か明確にバッチファイルの終了を受け取れる方法は無いものでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

Shell関数より Processクラスで実行したほうが簡単に待てますよ

Dim oPro as Process
oPro = Process.Start("..\..\a.bat")
oPro.WaitForExit()
MessageBox.Show("Hello")

といった具合です

QモバイルPonta クレジットカードみたいなもの?

モバイルPontaってクレジットカードみたいなものでしょうか?
カードで持つか、携帯で持つかの違いだけですか?

Aベストアンサー

違います。
そもそもPontaはポイントサービスなので、クレジットカードとはまったく別物です。
クレジットカードと組み合わされたPontaカードが多いので混同されているのでしょう。

で、モバイルPontaですが、たぶん、カードか携帯かを選ぶのではなく、まずカード会員になり、モバイルとしても使いたい場合に設定するものだと思います。
(単に私がその流れで設定して使用しているので)

私はローソンとケンタッキーだけでしか使ってませんが、モバイルPontaが使えるのはローソンだけで、ケンタッキーではカードを出すしかありません。


使い方の違いは、カードではもちろん、支払いの時に店員にカードを渡します。

モバイルPontaでは、次のようになります。
(1) 「支払いはEdyで」のように、電子マネーで支払う意思を伝える。
(2) おサイフケータイをレジのリーダー部分に置き、レジの画面に表示された電子マネーのアイコン(私の場合はEdy)を選択する。
(3) 支払い完了して渡されたレシートを見ると、下の方に「Ponta会員ID ********」「来店ポイント 1P」「買上ポイント *P」「ポイント残高 ***P」といったPontaポイントが付けられているのが確認できる。

つまり、Pontaカードの存在を意識することなく、おサイフケータイで支払いをすると、勝手にPontaポイントも手続きが済んでいる、ということです。
便利ですよ。

違います。
そもそもPontaはポイントサービスなので、クレジットカードとはまったく別物です。
クレジットカードと組み合わされたPontaカードが多いので混同されているのでしょう。

で、モバイルPontaですが、たぶん、カードか携帯かを選ぶのではなく、まずカード会員になり、モバイルとしても使いたい場合に設定するものだと思います。
(単に私がその流れで設定して使用しているので)

私はローソンとケンタッキーだけでしか使ってませんが、モバイルPontaが使えるのはローソンだけで、ケンタッキーではカード...続きを読む

QShellコマンドで別のexeを起動するとフォーカスが別exeにいかない

2本のEXE(AとB)があって、

AからBを呼び出して、Bの終了ボタンを
押すとAに戻るようなプログラムがあります。

Bを最前面にして起動しているのですが、
Bにフォーカスがいってくれません。
(Aに残ったままになっている?)

ちなみにAもBもウィンドウスタイルは、
青いバーが出ている状態(動かせる状態)です。

Bが起動している間、Aはその後ろでまっている
ようなイメージです。

どうやったらフォーカスを渡すことが
できるでしょうか?

<条件>
Bのプログラムは修正することができません。
Aのプログラムは自由に修正できます。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.ops.dti.ne.jp/~allergy/vb/vbvba.html#exec

こちらを参考にしてみて下さい。

QローソンポイントはPontaへ。ならば、GEOや昭和シェルなどで今まで貯まったポイントは使える。

現在、旧ローソンパスVISAカードを持っています。(JMBではありません)
こちらのポイントが5000ほど貯まっています。

先日、ローソンのポイントはPontaとなりましたが、
このポイントを、ゲオや昭和シェルなどで使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい使えます。
ただしレンタルは、会員登録が必要です

QAccess2000vbaで、shell関数で起動させたExcellを終了する方法を教えてください。

Access2000vbaで、shell関数で起動させたExcellを終了する方法を教えてください。
以下のように、shell関数で、既存のExcelファイルを起動させました。
どうすれば、Excelファイルを終了できますか?
宜しくお願いします。

Dim fl_name As String

fl_name = "C:\XE2.xls"
Shell "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE " & fl_name, vbNormalFocus

Aベストアンサー

こんばんは。

Shell であけるのに、閉めるほうが、これじゃあ、かなりヘンですが、まあ、こんな方法があるという程度にしてください。本来は、開けるほうは、CreateObejct にするなりしたほうがよいのですが。

Private Const fl_name As String = "testa.xls"

Private Sub コマンド_Click()
Dim xlApp As Object
 On Error Resume Next
 Set xlApp = GetObject(, "Excel.Application")
 If Not xlApp Is Nothing Then
  'もし保存するなら……
  If xlApp.Workbooks(fl_name).Saved = False Then
  xlApp.Workbooks(fl_name).Save
 End If
  xlApp.Quit
 End If
End Sub

Qクレジットカードのローソンpontaカード

でローソンの店頭で公共料金の支払いはできますか?

Aベストアンサー

できません。公共料金を払えるのは現金だけです
セブンイレブンならnanaco払いは可能です

QShellコマンドで再起動する方法を教えてください。

おはようございます。
いつも申し訳ございません。

ファイルを指定して実行の欄に入力したり、
Shell("RUNDLL32 USER32.DLL,ExitWindowsEx")
のような方法でウィンドウズを再起動したいのですが、
どのようにしたら良いでしょうか。
「shutdown -r」だと可能なのですが、
確認のカウントダウンが出てしまうので、
別の方法を探しています。
APIの設定をして、
ExitWindowsEx(2, 0)でも良いのですが、
Shellの方法では不可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

shutdown -r -t 0
ではどうですか

Q昭和シェル石油でのオイル交換について。

昭和シェル石油でのオイル交換について。


神奈川県の中井町井ノ口( テルモ前 )のシェル石油にて、ブレーキオイルの交換を考えていますが、やって頂けるのでしょうか?

金額もわかれば教えて頂きたく思います。


因みに車は、タントカスタム( L375S )RSです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドには整備士はいません
国家整備士うんぬんんってデカデカで宣伝してるところもありますが
ハッキリいってお笑いです
いちいち国家整備士なんて言い方するところが更に・・
整備資格がたまたま国の資格であるだけなのにいかにもって感じで・・

この言い回しをすると調理師も国家調理師・・ 爆笑です

さて、いまどきの車はABSが標準装備であったりします
アンチャンバイトのレベルのスタンド店員に
それらを理解して的確な作業が行えるとは思いません

ワタシがディーラーの整備士だったころ
スタンドでブレーキオイルを交換してから
ABSランプが点灯したとの入庫を数件経験しています
見るとあっちこちブレーキオイルで汚したままで
更に外したと思われる部材がきちんとついてない・・

トラブルの元なのでやめたほうがいいと思います
ブレーキですからね もしものことを考えると・・

QVB6.0 NTでは動くのにXPではエラー

初めまして。
現在,VB6.0で作成してあるソフトを現在PC(NT)で動作させているのですが,そのPCが古いため新しいPC(XP)でソフトを動作できるようして欲しいと頼まれました。

しかし,XPでソフトセットアップした後,ソフトを立ち上げようとすると,
「実行エラー76
 パスが見つかりません」
とエラーが出てしまいます。エラーコード76についても調べてみたのですが,原因がわからないため詳しい方がいましたら教えていただけますか?
また,
NTではソフトは立ち上がるので,XPとの互換性の問題なのですか?

NTで動くソフトを作ったのは業者なのですが,プログラムを担当した方が退社されていて,プログラムの中身を知ることはできません。

Aベストアンサー

NTとXPでパス(フォルダ名)が変わっているからでは?
NTってWINNTで、XPはWindowsだからとか?
だから環境に合わせてあげないといけないんだと思いますけど。

違っていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報