24歳の男です。今中古でフォレスターの購入を考えています。ですが友達曰く、フォレスターは燃費も悪く維持費もかなりかかるので辞めとけと言われました。
そこで、今フォレスターに乗っている方、もしくは以前乗られていた方に質問です。

1.フォレスターの燃費は大体どのくらいなのでしょうか?

2.維持費(税金や車検など)はどれくらいかかるのでしょうか?

3.回答者様がフォレスターを選んだ理由やおすすめのグレード等ありましたらお願いします。

車についてはまったくの初心者なので詳しい説明があればうれしいです。お願いします。

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A 回答 (3件)

平成13年式フォレスターS/tb(AT)を1年落ちの中古車で購入して現在も所有しています。

質問者様が何年式の購入を希望しているか判らないので参考になるかどうか判りませんが、燃費は街中6.5、高速10.5ぐらいでしょうか。
レガシィより若干悪い気がします。
維持費は普通の2000CCクラスと同等ですが、スバルは塗装が弱く中古を購入するとなるとその辺の費用も覚悟しておいた方が良いかもしれません。
私の場合、雪道を走ることが多いのでフルタイム四駆とある程度のパワーを要求したためレガシィかフォレを考えた結果、予算の都合でフォレにしました。
最近のフォレは乗ったことが無いのでわかりませんが、13年式に限ってはATの出来が悪く、加減速時のシフトショックはかなりのものがあります。
また後部席の余裕などは最近の軽四のほうが広いぐらいでしょう。
確かに、フルタイム四駆とパワーはさすがのモノですがつくづく車はバランス
だと思います。なかなか自分の車の長所はわかりにくいものですが、私ならフォレの中古はあまりお勧めできません。
質問者様がどうしてもと思うのであれば、良く試乗なさってからの方が良いと思います。
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レガシィ乗りですが 代車で フォレターボとNAを乗った経験から 言わせてもらいます



1.SFターボAT(4日間使用)は レガシィGT-Bより やや燃費は悪い感じ 9Km/L位でした(もう少し伸ばせる感じ)

SFNAエンジンAT(1週間使用)は飛ばさず一般的乗り方で11.5km/Lでした 山道もニュートラルステアーで 曲がり易く 楽々~て感じでした 飛ばさないなら NAがお薦めです
4WD ATでコレだけ走れば悪くないです。

フォレスターは
車体の車幅間隔が広く感じ左ドアミラーをすらないか気になりました 

2.維持費 税金は2000ccなので 自動車税が 3.95万/年です
車検は3年目最初の車検で 12~15万位(走行距離が多ければ交換部品が増えます)
その他として 任意保険の加入が必要です 強制加入では有りませんが 事故の際賠償金を自費で支払う財力が無ければ絶対加入必要です 年齢や 契約の有無 車両保険を入れる入れないで 料金は様々です。
また 駐車場が自宅敷地に無ければ 駐車場代が掛かります
消耗費用 タイヤ・バッテリ・ワイパー・エンジンオイルなどが 適切時期に必要になります 

フォレスターのお薦めは SG型現行型の一個マイナーチェンジ前のNA LLビーンエディションです 値段もこなれて来てますし
現行型のフロントマスクが格好イマイチなので
初代SF型より燃費面でも向上しています CRVやラブフォーなどより 絶対フォレスターをお薦めします 4WD性能や 下回りロードクリアランスが違います(下回りに出っ張りが少ない)覗いて見てください スッキリ綺麗にまとまってます。チョットしたダートでも 足回りぶつけずに済みます。
他車は 車高が高いだけで 足回りが出っ張ってます

燃費や維持費を考えられるなら
1300ccのFitやヴィッツ(FFですが)が良いデス 軽は維持費は安いが 購入価格が意外と高く
燃費も意外と良くないです しっかり走らせるにはターボ付きでないとかったるいです 耐久性も 小さい排気量で 900kg前後の車体を走らすのは変わりないのでやはり 負担が大きい

車選びは 割り切りと 自分のライフスタイルに合わせる事 人の意見は沢山聞き あくまで参考に!
最終決断はご自身で!
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約20年間スバルに乗っていたものです。

(フォレスターには乗ってませんが)一般にスバルは、燃費と居住性に難ありと言われています。(最近はどうか解りませんが)今はスバル車ではないのに乗っていますが、目的にあった車種がラインアップされたらスバルに戻ろうと思ってます。
自分は、レガシィーに乗っていたのですが、燃費は普段乗りで7.5位、長距離で11くらいでした。フォレスターはたぶんこれより少し悪いくらいではないでしょうか。
質問者様がスポーティーな走りを求めないのであれば、ノンターボのレギュラーガソリン仕様をねらうのが宜しいのではないでしょうか。参考で車情報が詳しいサイトを掲げておきます。新車レポートや中古車検索もできますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/index.cfm
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Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qフォレスターの故障

走行距離10万キロを超えたフォレスターが先日オーバフローを起こしました。
ディーラで検査してもらったところ、次の費用が発生します。
ラジエータ交換(技術費) 17,600円
ラジエータコンプリート(部品費) 73,300円
そのほか部品費(ホース、クーラント等) 約20,000円
合計で、約11万円。
しかも、Vベルトおよびタイミングベルトも交換時期。
そして、さらに今月車検という状況です。
現在、車検を含めた金額の見積もり中ですが、
修理、車検まで済ませて、今後も乗り続けるのか、
ここでサヨナラして、別の車に乗り換えるか…
非常に迷っています。
ラジエータの修理費用として、約11万円というのは妥当なのでしょうか?
また、皆さんでしたら、この状況で、今後どのような判断をされますか?
ちなみに、乗り換えの予算としては、ほとんど用意できておりません。(もう少し乗る予定でしたので…)

Aベストアンサー

私のフォレスターは13年車検を終えて昨日帰ってきました。ターボ付きのT-tbというタイプで、走行距離は17万8千キロです。私のクルマも3年ほど前に、リザーブ・タンクの破損が発生し、結果としてラジエータの破損交換にまで至りました。
 スバルのディーラー担当者が、ラジエータについては最初に提案してくれたのは(1)再生品市場を検索し、手頃な出物を探す。(2)社外品の高い冷却能力のある部品に替える。(3)純正品に交換するでした。 
 再生品をお願いして探してもらいましたが、ヒットしませんでしたので、通勤に使っていたクルマでしたので、仕方なく純正品で修理交換しましたが、スバルのメンテナンスの人は再生品でも悪くは無いと言っていましたから、良さそうなラジエータを探してみられたらどうでしょう。

Qフォレスターvsレガシィワゴン / ターボvsNA / AT vs MT どれがオススメか教えて!

コミコミ100万で四駆を買おうと思い、
以前こちらで質問してスバルのフォレスターかレガシィのやっと2択まできました。

ですがここにきて新たな問題が、
それはタイトルにもあるとおり、3つの選択の組み合わせ。
まずはフォレスタとレガシィ(BH)どちらにしようか。。。
デザインは両方気に入っています。
長野に住んでいたころはなんとなくでレガシィ(BG)のノンターボにのっていました。が、今思うとなかなかでした。

今は愛知の山奥に住んでおり、年に数回ボードにいっています。
そして、今回の車は片道30キロの通勤に使おうとおもっております。
もちろん山道アリです;

スバリストの多くはターボの奏でるボクサーエンジンの虜だと聞きます。加速の虜だと聞きます。
自分もそれを味わいたいのですが、燃費が。。。
さらにはATとMTでは燃費はどれくらい変わるのか。
組み合わせごとの燃費の情報がなくて困っています。

さらにこれらの車種はグレードが多く、素人には情報を整理しきれません;;
いろいろと選択の組み合わせが多くて困り果てています。
だれか助けてください。

好みの問題だとは思うのですが、決断できるほどそれぞれの魅力や情報をしりません。生の声、データを聞きたいです。

つまるところ無知なままで半端な組み合わせを選びたくありません。

オーナーさんや以前スバリスト、詳しい方がいらしたら、魅力、ポイントとなる情報、オススメの組み合わせを教えてください。

ちなみに選べるのであれば黒い車体がいいです。
よろしくお願いいたします。

コミコミ100万で四駆を買おうと思い、
以前こちらで質問してスバルのフォレスターかレガシィのやっと2択まできました。

ですがここにきて新たな問題が、
それはタイトルにもあるとおり、3つの選択の組み合わせ。
まずはフォレスタとレガシィ(BH)どちらにしようか。。。
デザインは両方気に入っています。
長野に住んでいたころはなんとなくでレガシィ(BG)のノンターボにのっていました。が、今思うとなかなかでした。

今は愛知の山奥に住んでおり、年に数回ボードにいっています。
そし...続きを読む

Aベストアンサー

予算がコミコミというのは車検代含めで考えておられますでしょうか?
もちろんご存知だと思いますが自動車取得税や重量税、自動車税、自賠責保険と車検費用で20万くらいはかかると思います。
ですので車両本体は130万程度でしょうか。
まぁフォレなら程度のいいのが買えますね。w

フォレスターのクロススポーツですが、よりストリート仕様になっておりローダウン化と標準エアロ、専用アルミがついています。
ただ、フォグが付いていなかったような気がします。(年式で異なるようです。)
あとNAだとATしかないです。

高さの差は30mmほどですが、それがたいしたことないのか歴然の差なのかは私には分かりません。(都内とかだと立体駐車場に入れる?)

高さにこだわってクロスポを高くするよりはノーマルに好きなエアロをつけたほうがいいと思います。

ターボの加速ですが、おそらく一度味わってしまうとNAには戻れないかも?w

高い買い物ですのでご自分で仰る通りじっくり考えて選んでください。

SG9ですが以下参考リンクです。(といってもスバルのページw)
装備
http://www.subaru.co.jp/forester/equipment/
スペック
http://www.subaru.co.jp/forester/spec/
10・15モードでの燃費ですが、ターボによる加速が加味されていないのでNA同士でしか意味ないかと。

予算がコミコミというのは車検代含めで考えておられますでしょうか?
もちろんご存知だと思いますが自動車取得税や重量税、自動車税、自賠責保険と車検費用で20万くらいはかかると思います。
ですので車両本体は130万程度でしょうか。
まぁフォレなら程度のいいのが買えますね。w

フォレスターのクロススポーツですが、よりストリート仕様になっておりローダウン化と標準エアロ、専用アルミがついています。
ただ、フォグが付いていなかったような気がします。(年式で異なるようです。)
あとNAだ...続きを読む

Qフォレスターってハイオク仕様なんですか?

中古でH9年式のフォレS/2.0 tbの購入を考えていますがちょっと気になる事があって質問します。(車はあまり詳しくないので初歩的な質問ですが大目にみてください^^;)

(1)フォレはハイオク仕様なんですか?
だとすればレギュラーでは走りの性能が落ちたりするものなのでしょうか?

(2)スバルの、特にターボ車の燃費が悪いのは覚悟の上ですが運転次第では燃費を少し向上させることが出来ると聞きました。
具体的にどういった運転を心がければ良いんでしょうか?初心者でもわかるようにお願いします。

Aベストアンサー

フォレスターでもモデルによってガソリンが違います。

ターボ車はハイオク仕様。
NA(非ターボ)車はレギュラー仕様です。
※ボンネットに穴が開いてるヤツはターボ車です。

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても問題はないのですが、馬力が落ちてしまいます。

>具体的にどういった運転を心がければ良いんでしょうか?

発進するときに強く踏み込まないのが大原則。
⇒アクセルをゆっくり踏み込んで少しずつスピードを上げます。

走行中は出来るだけ一定速度を保てるようにする。
⇒加速して前の車に近づいたらブレーキ。また加速してブレーキ・・・という運転は非効率です。踏み込まずに一定の速度で車間距離を保ちましょう。

これで結構燃費は回復します。
ただしこのような運転をするにはターボである必要がありませんし、ターボ車を買う人はかっ飛ばしたい人なんでしょうね(^^;

Qターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

Aベストアンサー

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとしていますが、
中身は大変硬派なスポーツカーです。
その生い立ちはWRCで勝利するため、
過去ランエボと切磋琢磨のシーソーゲームを繰り返し、
FMC、MCの度に走りの性能を極限まで高めた車です。
その時点で世界的な頂点に存在する指標と言える車です。

スバルの思想は最高の運動性能こそ最高の安全に結びつくというものです。
速いからといって危険というわけではなくむしろ安全性も高くなっています。

インプレッサSTIは走るために生まれた車です。
過去の旧型は重量が軽かったりエンジン特性にもより体感的にも速かったですが、
現行型では非常に繊細にしなやかに仕上げられており、
気が付くとこんなにスピードが出ていたというような感じです。
もちろん法定速度内でコントロールしても十分楽しめます。
車のレベル走りのレベルが相当な高みにあります。
いずれにせよ手綱を握るドライバーの意のままですから自覚が必要となります。

実質的な速さやフィーリングはYOUTUBEやサーキットレコードなどをご確認ください。

スポーツカーが少ない現在では、
本格的に走るハイスペックなターボ車は条件によりランエボとインプSTIしか選択肢が無いと言えます。

フォレスターはインプレッサのコンポーネントを使用してSUVにした車です。
レガシィはGT、クルーザーとしてつくられた車です。
フォレスターのほうが好みに合うと思います。
ちなみにフォレスターSTIも存在しています。

速さから入っても、
それだけではない懐の深さを十二分に享受できる車がスバルの最高のスポーツモデルSTIです^^

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80STI

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとして...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

QSGフォレスターのオイル交換

SGフォレスター(ターボ)を購入しました。
走行距離7万kmです。

エンジンオイルですが、どのくらいで交換すべきでしょうか?
ターボ車は3000km、NAなら5000kmなどと聞いたことはありますが
その理由も知りたいです。

普段は街乗りメインで、遠出してもエンジンはあまり回しません。

お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ターボの場合 タービンを回す排気熱によって タービンシャフトを油膜で浮かして フリクションロス(回転抵抗)を抑えてます。
排気熱が高熱な為 オイルの劣化が早まる為 ターボ車用オイルは高品質でちょい割高で 交換サイクルも早まります。
長く交換しないと オイルの分子が劣化し 油膜保持性能が落ち タービンシャフトが焼きつくなどのトラブルが起きます。
チョイノリ 駅までの送り迎えや 買い物近距離通勤など エンジン全体が温まる前に到着や ストップ&ゴーの繰り返しで エンジンなどには過酷な使用になります。
30km以上の通勤や 長距離走行の方が連続走行で エンジンには、優しいんです。

SGフォレスターなら EJエンジンだと思います。ならば 5W-30が指定オイルでしょう 高品質なオイルで 夏場でも高回転をあまり使用しないなら 5W-30でOKです。夏場で高回転回すや エンジン保護を考えるなら 5W-40がお薦め。
基本 純正オイルが無難 SUBARUディーラーのお客様感謝DAYに行けば 割引価格で オイル交換できます。感謝DAYにピットが混雑していても 予約して後日行けば 割引価格です。
エンジンオイルは、どれを入れてもとりあえず走りますが エンジンとの相性が有ります。
EJエンジンに相性が良いのは、SUNOCOスベルト シェエルヒリックス 出光ツーリングかな。
モービル1とカストロールEDGEは、インプレッサーのターボなどで使用すると2000km程度で オイルタレが出ると言われれます。性能劣化が早いんです。
BG5ターボの時 BPのオイルを入れてたら エンジンが重ったるく回り難くなりました。
相性が悪いと アクセルが重く 進むスムーズさが無くなる 燃費が落ちる メカノイズが増える。
相性が良いオイルですと アクセル軽くスムーズに加速していく 燃費が幾分良くなる メカノイズが減り静かになります。

高ければ良いと言うものでもありません 油田を持つオイルメーカーは、品質の良いベースオイルに少量の添加剤を混ぜ作ります。
ベースオイルの品質が良いことが重要で 添加剤は、劣化が早いのでなるべく多く使用しないほうが高品質なオイルなのです。
油田を持たないオイルメーカーは、油田メーカーが取った残りの原油ベースオイルを購入し精製して足らない性能を添加剤を多くくわえて 生産しますなので品質イマイチ コストも多く掛かります。
上記の事から 100%化学合成オイルでも 高品質とは、一概に言えません

クエカーステートの100%化学合成油を使った時も 高回転の回りが悪かったです。このオイルは、アメ車に良い様です。

カー用品店など 多くのメーカー多くの車種 多くのエンジンに対しての知識も有りません 充填量が ピット作業員によってまちまちです。 オイルを抜く時間によっても抜ける量も違っ来ます。なので カー用品店でのオイル交換は、お奨めしません。オイルも純正もオイルメーカー品も安く無いですからねー

ディーラーで純正オイルか チューニングショップや民間整備工場で SUNOCOを扱ってるところで 行うのが安全です。たかがオイル交換 されどオイル交換

会社の者が ガススタでレガシィのオイル交換し ATFをドレーンから抜かれ エンジンオイルを抜かずに充填され 1km走行でエンジンSTOP エンジン交換弁償とかやってました!! 全てのカー用品店やガススタが 間違ったオイル交換をするとも言えませんが 確率が高いんです。

自分は、ヤフオクで SUNOCOスベルト20L缶を買って自身交換か チューニングショプでやってもらいます。スベルトなら ターボでも5000km大丈夫ですねー

7万km走行なら 燃料タンクに ワコーズのフューエル1という 燃料系洗浄剤を燃料タンク1/3位になったらガススタ行って タンクへ入れて、満タン給油
燃料からインジェクターを通り洗浄するので アクセルが少し軽く感じる効果が出ます。燃料系洗浄剤で唯一効果が期待できる洗浄剤で整備工場やチューニングショップでも使用してます。
出来れば スロットル部分から 点滴の様に添加するエンジン洗浄剤もやると エンジン内部のピッチやタールを洗い落とし 調子が良くなります。
ワコーズRECSや バーダル製が有ります。 この洗浄剤は、エンジン内部のこびりつきを溶かし落とし燃焼排出させるので オイルが汚れ プラグも煤けるので
オイル交換前に行うのと プラグも交換したほうが良いです。
純正白金プラグは、10万km耐久と言ってますが 2.7万km位でスパーク能力は落ちてきます、なので もう交換したほうが良いですよ。
プラグは、抵抗値ばらつきが少ないNGKに限ります。最新のルテニューム電極のRXプラグがイリジュームより耐久性が長くお薦めです。
デンソーは、抵抗値ばらつきが大きくお薦めしません。

ターボ車は、エンジンオイルをケチらない 相性が良いオイルを パワーダウンしたと感じたら交換したほうが良いです。相性が良いオイルで5000km交換
純正程度なら3000km位で交換が無難です。

朝一エンジン始動して直ぐに 走れますが 暖気とエンジン全体の熱膨張が少しずつ進む用に 2~3分暖気してあげて下さい。
スバルは、オイル漏れが酷いなど行ってる人は、浸透性が強いオイルやパッキン攻撃性が強いオイル(ニューテックやモチュール)を入れて エンジン始動と共に 高回転回しだす人です。
急激なエンジン加熱で 熱膨張が局部的に起こり ヘッドの歪みなどから タペットシールカバーパッキンなどから漏れが起こります。

スバルのATミッションには、ヒーターが装備され 始動からヒーターでATFを温めて 粘性を落とし暖気状態に早くして粘性抵抗を落とし 燃費を早く上げるようになってます。 そういった面でも 少しの暖気は、重要です。

あと スズキのエネチャージ機能 エンジンブレーキ時にかいそう充電を率先して行う機能は スズキが装備する前から 備わってます。
(スバルは、宣伝が下手 宣伝しない)
Dレンジ入れっ放しでアクセルとブレーキで走らず。流れを見て 早めにアクセルOFFで惰性で走るや 下りも 回転数を合わせシフトダウン4→3→2を多用して
かいそう充電を行うように乗れば 燃費も上がり バッテリーのもちも長くなります。

ターボの場合 タービンを回す排気熱によって タービンシャフトを油膜で浮かして フリクションロス(回転抵抗)を抑えてます。
排気熱が高熱な為 オイルの劣化が早まる為 ターボ車用オイルは高品質でちょい割高で 交換サイクルも早まります。
長く交換しないと オイルの分子が劣化し 油膜保持性能が落ち タービンシャフトが焼きつくなどのトラブルが起きます。
チョイノリ 駅までの送り迎えや 買い物近距離通勤など エンジン全体が温まる前に到着や ストップ&ゴーの繰り返しで エンジンなどには過酷...続きを読む

Qノンターボのレガシィの魅力って何でしょう?

レガシィ平成13年TXを中古で購入しようか検討中です。(後は判子を押すだけの段階)


レガシィ関連のHP等をみているとGT系がメインでNAの話題は乏しい様です‥

たしかにGTに比べて加速力は雲泥の差があると思いますがGTにはないNAの魅力を是非教えて下さい。

またNAでもボクサーサウンドはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

10年式(3代目の初期)のブライトンに14年まで乗ってました。TXと同じNAです。GTに比べた魅力というと大して無いのですが、レギュラーガソリンで済むので約1割燃費が経済的です。欠点は、加速が悪いこと。横道から街道に割り込むときや山登りで加速せずにあせったことが数回ありました。ただし、高速道路では特に困りません。日常の使用でも全く問題無しです。燃費がいい分、色々な場所に行けたので私はこれでいいかと思っています。
これはレガシー全体の魅力ですが、雨の日の高速道路と雪道では抜群の安定性です。重心の低さが影響しています。但し、アクセルを踏んでいれば抜群に安定しているのですが、ブレーキを踏んだ瞬間に普通の車のレベルに落ちるので、その落差が激しいです。ブライトンにもポテンザの様な高性能タイヤを履かせていたのは、この落差を少しでも埋めるためではないかと推測されます。友達のGTも知ってますがNAもいい車です。
音は、3代目も多少のボクサーサウンドがするのですが、私はあれが嫌いだったので・・・、コメント無し。

Qフォレスターを中古で買いたい・・・。維持できるでしょうか?

最近フォレスターが欲しいな・・・と感じています。
様々な用途に使えそうですし、ローダウンさえすれば走れそうですし。
絶対マニュアルが良いので、マニュアル設定があるのも嬉しい!!
というわけで、フォレスターが欲しいな~と思っているのですが、いくつか質問が。

(1)所有してらっしゃる方にインプレッションをいただきたいです。良いところ・悪いところ・燃費などについて
(2)スポーツサス・ローダウンなどすればサーキットでもある程度は走れるでしょうか?
(3)あまりお金が無いのでなるべく安く買いたいのですが、やはり状態も気になります。あくまで目安として、前モデルならいくら以上、現行型ならいくら以上ならまともなものが買えるでしょうか?

Aベストアンサー

フォレスターの前のモデル平成10年式s/tbに(ターボ、MT)乗ってました。

1.燃費はあまりブーストを掛けず普通に乗っていれば平均9km/L前後で、燃費を意識した走りをすれば10Km/L以上いった事もあります。
 もちろんガンガン回して走っていれば8Km/Lからそれ以下になります。
 あとは2.にも通じますが前モデルはブレーキのタッチ、効きも余りよくないですしコーナーでのロールも大きめです。
 (ロールに関しては前モデルでもマイチェン後は多少改善したようですが)

2.正直サーキットを走るような性格の車ではではないですがお礼に書いてありますが、スポーツパットとタイヤの交換は必須です。
 もともとがオールシーズンタイヤを履いていますからサーキットでは話になりませんが、スポーツタイヤに交換した場合は普段の燃費の悪化は覚悟して下さい。

3.予算がわかりませんから何とも言えませんがお勧めは↑でも書きましたが足回りを改良した前モデルのマイナーチェンジ以降のモデルがいいのでは?
 なるべく安くというならそれ以前のモデルでも大丈夫ですが。
 ちなみに初期モデルはターボで250psでしたが平成10年9月の年次変更でエンジンも新しくなり馬力は240psとダウンしましたが燃費が多少良くなっています。

経費は自動車税が年間39.500円で確実に掛かる消耗品は特別なにもなければオイル代くらいで済みます。
ガス代は月平均1.000Km走って平均燃費が9Km/Lとすると一ヶ月約111L×147円×12≒195.800円程度
任意保険は年齢等条件がわかりませんから答えようがありません。

フォレスターの前のモデル平成10年式s/tbに(ターボ、MT)乗ってました。

1.燃費はあまりブーストを掛けず普通に乗っていれば平均9km/L前後で、燃費を意識した走りをすれば10Km/L以上いった事もあります。
 もちろんガンガン回して走っていれば8Km/Lからそれ以下になります。
 あとは2.にも通じますが前モデルはブレーキのタッチ、効きも余りよくないですしコーナーでのロールも大きめです。
 (ロールに関しては前モデルでもマイチェン後は多少改善したようですが)

2.正直サーキットを走るような性格の...続きを読む


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