プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

V-MAXに乗っています。

どのバイクでもある程度共通している事項かもしれませんが、油温が上昇してくると、アイドリングが不安定になってきます。(V-MAXはこれが顕著だそうです)

夏に備えて、この状況を改善したいと考えているのですが、バッテリーの交換は効果があるのでしょうか。

現在のバッテリーは5年8000Km(通常2年で交換時期だそうですね)なのですが、始動および平温時走行では特に問題ありません。渋滞気味の道路で湯温が上昇した時には、アクセルを少し回しておかないと、とまりそうになります。

こんな状態にバッテリーの交換は改善効果があるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

5年は立派ですね。
へたっているかもしれません。^^;
フラットツインに乗ってますが4年目で冬場に弱りきりました。
ご存知のように、アイドリング中は、発電能力が低下しますので、やはりバッテリーが劣化していますと、火花が弱くなる傾向は出るのではないでしょうか。
その面では、交換は効果があると思いますが。

始動直後はチョークを使用ということでしょうか。
油温との相関はよくわかりませんが高温化することで潤滑性が低下すると言う面しか思いつきません。。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、始動はチョークを引いて、すぐに様子を見ながら戻しています。
油温との関係ですが、V-MAXはキャブレタがV型の間にあって、温度の影響を受けやすくて・・ナンタラカンタラ・・不安定になるらしいです (笑

いろいろ調べると、

・エンジンオイル
・スパークプラグ(イリジウムを使っているのですが、これは高回転域では良いけれど、低回転での点火には別の良いプラグがあるみたいでした。VMG大原さんのサイト情報)
・サーモスイッチ(ファンの回転開始温度を下げる)
・バッテリー(新しいモノに交換する)

あたりが効果がありそうです。私はノーマル派なので、社外オイルクーラーなどはあまりつけたくないのですが、効果があるなら、付けるのも検討するのもよいかもしれませんね・・^-^;

ありがとうございました!

バッテリーも多少効果ありかもしれませんが

問題解決には・・・って思います
エンジンオイル交換の方があってるかも
出来るだけサラサラ系が良いですよ
ただしサラサラ過ぎると今度は冬にも同じ現象が発生します
かといってどっちも対応できる奴は高いです
のでって言うかですね あっさり書いてますが
後は自分で調べてみてください
「エンジンオイル バイク」あたりで検索かければ
あると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速、検索してみました。
エンジンオイルも関係していたんですね。知りませんでした。

記事を読んだら、オイルも交換してみようかなぁ、というキモチになってきました (笑

有難うございました!