フライトジャケットの袖、裾のウールリブを交換したいと考えてます。
どなたか、フライトジャケットのリブ交換を安心して頼めるショップをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

前にBuzz Ricksonsを取り扱っている店に勤めてました。


バズの製品なら取り扱い店どこでも東洋エンタープライズ(バズのメーカー)に送って修理してくれるはずです。

フェローズやマッコイズも大丈夫だと思いますが。

下のサイトに各メーカーの連絡先、お勧めショップ集がありますので一度問い合わせてみては?

参考URL:http://wriver.com/tjk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「タフジャケット」の紹介もして頂き感謝してます。
これでなんとか、私のC.C.MASTERS MA-1(TEST SAMPLE)も復活できそうです。

お礼日時:2001/10/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケンタッキーで部位を間違われたのですが・・・

昨日、ケンタッキーフライドチキン(KFC)でオリジナルチキンを買ったのですが、
指定した部位が一つも入っていませんでした。どうしたらよいのでしょう?


オリジナルチキンを全部で5つ買いました。
買う際に、「サイ(お尻の部分)を多めにできますか?」と尋ね、
「サイはウィング(羽の部分)とのセットになりますが、よろしいでしょうか?」と言われました。
今まで買っていた店では指定できないか、指定してもウィングとセットと言われたことはなかったので少し驚きましたが、そのようにしてもらいました。
会計前に箱の中を見せられ確認をされたのですが、レジの方が高く箱の角度的にも中身の全部は見えませんでした。ただウィングと呼ばれる小さめの部位が2つ入っているのは見えたので、会計を済ませました。

帰って開けてみると、ウィングが2つ・大きく見える部位が3つ。
てっきりサイ3つに見えサービスしてくれたのだろうかと思っていました。
しかし1つ取って見るとリブと呼ばれる胸肉(アバラ)の部分。
昨日はそれを1つ食べ、今日ウィングを食べようと箱を開けよくよく見ると残り2つもリブのような・・・?
ひっくり返してみるとサイと思っていた部位はアバラのリブでした。
つまり、5つ中ウィングが2つ・リブが3つ。サイは0です。
部位の大きさを数字で表すならウィングが0.5で、サイは1.5、他は1だそうです。
そうなると5つ買ったのに4つ分ということに・・・。

その支店は、毎日通る大型の駅構内にあります。
利用客は多く、カウンターは小さいため店先で苦情を言い付けるのは気が引けます。
何より、ちゃんと見えていなかったとはいえ、箱の中身を確認されて大丈夫と言ってしまっていますし・・・。
間違った分の肉をくれ、というわけではないのですが、どうにもモヤモヤしてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか。

昨日、ケンタッキーフライドチキン(KFC)でオリジナルチキンを買ったのですが、
指定した部位が一つも入っていませんでした。どうしたらよいのでしょう?


オリジナルチキンを全部で5つ買いました。
買う際に、「サイ(お尻の部分)を多めにできますか?」と尋ね、
「サイはウィング(羽の部分)とのセットになりますが、よろしいでしょうか?」と言われました。
今まで買っていた店では指定できないか、指定してもウィングとセットと言われたことはなかったので少し驚きましたが、そのようにしてもらいました...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

やはり確認エラーした自分が粗忽者だったな。オマケしてくれる程世の中甘くないな。次に買うときの品定めの目を養ってくれてありがとうさん(*'▽'*)。
と納得するのが手っ取り早いでしょうが、そのお店はお尻一個につき羽一個で販売しますと言っておいてそれをチョンボした訳ですから、確かに落ち度が有りますねぇ…。


お店に直接が言いづらかったら、本部に事実関係を伝えてみるとか…。
 多分お客様の声とかお問い合わせ窓口が有ると思いますよ(ウエブサイトにも有るのでは(・_・?))

ただ、本来買った筈のお肉が届くか、今後の参考にしますという返事が届くかは判りませんけれどもね(;^_^A アセアセ…。

クレーマー扱いされないように慎重に行動して下さいね(*^O^*)


ご参考にして頂けましたら幸いに存じます。

Q裾と袖のリブ幅が広い無地のスウェット

今度友人の経営するカフェでオリジナルのスウェット(無地のボディにシルクスクリーンプリントするつもりです)を作る事になりました。それで色々なプリントショップのページなどを見ていたのですが、なかなか形の綺麗なボディがありません。できれば
http://www.loopwheeler.co.jp/
このトップに載ってるような裾と袖のリブが幅広なスウェットが理想なんですが(もちろんLOOPWHEELERほどイイ物じゃなくていいんです。あくまで形の話で)、そういったボディを販売しているサイトやメーカーをご存知でしたら教えてください。ボディさえあれば、プリントショップに持ち込みもできますので。

もしくは、リブが幅広でなくとも、他にもオススメのボディがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 比較的、ラッセルやチャンピオンのボディのはリブが広めに取ってあって
ボディにプリントしやすいと思いますよ。
 アメリカンブランドのスウェットは、お薦めです。
以前、ベースにしてスウェットにプリントしてもらいましたが仕上がりに満足しました。
 オッシュマンズなどで取扱いされてます。

Qローストビーフにおすすめの部位

いつもお世話になっています。
ローストビーフを良く作るのですが、いつも肉の部位はお肉屋さんにおまかせです。
たいてい「ランプ」を切っていただいていますが柔らかく、満足です。

レシピを調べていたら、ロースを使ったりもも肉が勧められていたりいろいろでしたので、ネットでちょろっと調べたところ、どうもランプ肉よりも「リブロース」や「サーロイン」の方がおすすめのような印象を受けました。

そこで質問なのですが、実際のところローストビーフにはどの部位が一番おすすめなのでしょうか。もし「好みの問題」ということでしたら、味や口当たりの印象の違いをご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

輸入牛の場合 サーロインやイチボでもいいですが
和牛や国産肉の場合モモ肉で丁度いい脂の具合です

輸入牛では
ロースが冷たい状態でも美味しくいただけます
アメリカ産とオーストラリアニュージーランドでは
アメリカ産は
焼きたては少し匂いますが 一度冷えれば次に温めても臭みは出ません
オーストラリア産は
脂の所は匂います
モモ肉は固く 匂い対策でかなり濃いめのタレが必要です
ニュージーランド産は
丁度アメリカ産とオーストラリア産の中間で
オーストラリア産のイチボで作りましたが 脂の質がひつこく合いませんでした

オーストラリア産でもブランド牛は美味しいです
イオンで売られてる タスマニアビーフは国産牛レベルで ロースで作ったローストビーフは美味しかったです ただ国産のモモ肉と金額が変わらない
比べると国産のモモの方が美味しいです。

国産の場合赤身にもかなりの脂が含まれてます
モモ肉でも軟らかく仕上がります
肩ロースの脂のない部分は柔らかく美味しいです でも高価
ロースだとサシも多くローストビーフには不向きです 
確かにヘレ肉やミスジも美味しく出来ますが 差ほど味に差が出ないのでもったいないですタタキやステーキの方が美味しく頂けます。
国産の牛肉の場合ステーキにして薄切り(斜め薄切り) 高価な肉のローストビーフ風が美味しく 味のシミュレーションが出来ます 一度試して下さい。

輸入牛の場合 サーロインやイチボでもいいですが
和牛や国産肉の場合モモ肉で丁度いい脂の具合です

輸入牛では
ロースが冷たい状態でも美味しくいただけます
アメリカ産とオーストラリアニュージーランドでは
アメリカ産は
焼きたては少し匂いますが 一度冷えれば次に温めても臭みは出ません
オーストラリア産は
脂の所は匂います
モモ肉は固く 匂い対策でかなり濃いめのタレが必要です
ニュージーランド産は
丁度アメリカ産とオーストラリア産の中間で
オーストラリア産のイチボで作りましたが 脂の質がひつ...続きを読む

QPコートの本体の裾や、袖の裾の長さのお直し

Pコートの本体の裾や、袖の裾の長さは、お直しできるもの?
本体の裾は、5cm位伸ばせるもの?
できるなら、だいたい、それぞれ、いくら位かかる?

Aベストアンサー

身頃の裾や袖丈の内側に折り返してある部分(裏地と縫い付けてある部分)を手で触ってみてください。
折り返してある部分の長さが分かると思います。

伸ばせるのはその半分くらいだと思ってください。

表地を伸ばした分、当然、裏地も余分に必要となりますから、もし表地を伸ばせても裏地が足りない場合は接いで使用しなければなりません。(見えない部分なのであまり気にしなくても大丈夫です)

費用はお直しの場所によって、かなりかわってきますから、何件か回って気に入ったところに出しましょう。

Q冷却ファンの『リブ』って何?

ケースファンなどで、
『リブ有り』『リブ無し』などの種類が
ありますが、リブとは何でしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

取付用ネジ穴のフランジ部分が前後で繋がってるのが、「リブ有り」、繋がってないのが「リブ無し」

下記参照
http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_menu_index.htm

取付方法によっては、リブ無しでないと対応出来ない場合も在ります。

Q衣装のジャケットの袖(七分袖)がキツい。

貴重なスペースを利用させて頂き、大変恐縮なのですが…


自分はバンドをやっているのですが

現在衣装の製作について、難点があるのでご質問をさせて頂きたく投稿致しました。

ご質問させて頂きたいのは一点、ジャケットの袖(七分袖)についてなのですが

寸法はしっかり行い、その上で製作をしたのですが

腕を曲げるとキツく、パツパツになってしまいます。

予算や日程の余裕を考えて

作り直しはなんとか避けたいと考えております。

今の状態のまま、何かしらの工夫で解決を試みたいのですが・・・

現在自分たちだけで考えられる案は

・肘部分に模様をかたどって穴を開けて(切って)、伸縮性の生地を裏から貼る

・同じく肘部分を、横に切れ目を入れて二の腕から前腕にかけてチェーンをいくつか掛ける

・肘から真っ二つにセパレートして、チェーンで繋ぐ


等々、色々無い知恵を絞って考えてみました。

ただ、素人考えゆえに

それが服飾的にアリなのかナシなのか、オシャレなのかオシャレじゃないのか。

そういった判断がつきません。。。

上手く質問・説明ができているかわかりませんが…

何か素晴らしいアイデアを頂けたら大変有難く思います。

もし何か「こんなのどうだろう?」といったものがあれば是非ご助言やご意見を賜りたく存じます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

貴重なスペースを利用させて頂き、大変恐縮なのですが…


自分はバンドをやっているのですが

現在衣装の製作について、難点があるのでご質問をさせて頂きたく投稿致しました。

ご質問させて頂きたいのは一点、ジャケットの袖(七分袖)についてなのですが

寸法はしっかり行い、その上で製作をしたのですが

腕を曲げるとキツく、パツパツになってしまいます。

予算や日程の余裕を考えて

作り直しはなんとか避けたいと考えております。

今の状態のまま、何かしらの工夫で解決を試みたいのですが・・・

現在...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

全体の衣装の印象がわかりません。後、ジャンル、楽器がわからないので(多分、ロック?ベース?ギター?)
何とも言えませんが・・・。

全体の採寸をするときに、普通の服のように計るだけでは衣装として成り立ちません。
素材も、2~4%のポリウレタンが入っていれば、収縮性があり全く違う素材感になりますが
全く入ってないと、それだけでかなり動きにくくなります。
動きのある着心地と生地の選択を誤ったのかもしれませんね。

なので素材感もわからないのですが、袖のセンター部分を縦に肩まで切り込みを入れ、袖口を数センチプラスしたチェーンまたは革ひも
でつなぎ、肩のところから開いた部分に数十本のチェーンの場合はチェーン、革ひもの場合は革ひもで袖口につないだら
いかがでしょうか?

個人的には革ひもがいいと思います。紐の部分的にラインストーンをあしらえばライトをあびたとき
反射して華やかに見えます。それに革ひもの方が演奏時に邪魔にならないと思います。

頑張ってくださいね!

Qニットに詳しい方、デザイナーの方、リブの見分け方を教えて下さい。

ニットのデザイナーをしています。
1年で会社都合により転職し、新しい会社に勤めているのですが、ニットについて教えてくれる人がいません。
前の会社でもニットを担当していましたが、1年しかキャリアが無いのでわからないことが多々あります。
2×2リブと2×1リブの見分け方を教えて下さい。
2×2リブの指示をした所、サンプルが2×1リブで上がってきているように思うのです。
リブの上は編み続きで天竺になってるのですが、リブの表目の上に2本、裏目の上に1本の繰り返しになってます。
これって2×1リブですよね?
最初の指示で2×2リブで依頼して、この状態で上がってきたので、修正で2×2リブにして下さいと書いたところ、また同じ状態で上がってきたので、間違った覚え方をしているのかなと不安になってます。(工場は中国です)
リンキング付けのリブなら見分けはつきにくいかもしれませんが、編み続きなので見分けられると思うのですが・・・

その他、見分けにくい編地の見分け方を教えて頂きたいです。
両畦と総針と1×1リブも分かりにくいです。

編地の詳しく載ってる本などがあればそれも教えて頂きたいです。
手編みの本はたくさんありますが、自動機や手横などの編地の本などは見かけないので・・・

宜しくお願い致します。。。

ニットのデザイナーをしています。
1年で会社都合により転職し、新しい会社に勤めているのですが、ニットについて教えてくれる人がいません。
前の会社でもニットを担当していましたが、1年しかキャリアが無いのでわからないことが多々あります。
2×2リブと2×1リブの見分け方を教えて下さい。
2×2リブの指示をした所、サンプルが2×1リブで上がってきているように思うのです。
リブの上は編み続きで天竺になってるのですが、リブの表目の上に2本、裏目の上に1本の繰り返しになってます。
これっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ニットデザイナー10年していました。
フルアイテムデザイナー暦27年です。

最初に2×2リブと2×1リブの見分け方→これは編み立て上、同義語として扱われますので、表目2目、裏目2目のリブと書かないといけません。
表目3目、裏目3目のリブもあるわけですからね。

両畦は、表目の形がヨコに広がり楕円状になり、両面組織になります。
裏も表目の形状が、同じです。
総針は、読んで字のごとく、全ての編み針を表目で使うこと。両面組織です。
1×1リブは片面組織で表目1目、裏目1目のこと。

両面には、プレーティングという編み方があります。
ランジェリーで表がレーヨン、裏が綿のものなどありますよね。
あの形状です。
自動機やテヨコは、本で見つけようとしても、無理かと思います。
今から、26年ほど前、私も新入社員の頃は、全くニットを知らなく、工場に1週間行き、研修を手横で習いました。
ニットの神様?の怖いおじ様に習ったわけです。群馬の鬼石工場でした。
その頃は、ミラノリブ(両面組織)のテーラードJK全盛期でした。
ゴールドのボタンが付いた物です。エンブレムも。

一応、基本の編み組織が解らないと、工場の編み立ての方に、失礼になりませんか??
加工指示書は、デザイナーの基本の基でしょ。

許されるなら、工場に行き、直接その目で見ることです。
最近、売り場で頭入りの出来ない仕様のニットなど見かけます。
素人が作ったものと判断しますが。。。

確かに、私たちの時代は、まだ新人研修という、人を育てる期間の余裕があったのかも知れません。
でも、無知と知らないで済ますことは、出来ないのですから、自分で欲して知識を得てください。

49歳、今、私の部下は一人もいませんが、技術職ですので伝えられる事があると思いますので、また解らない事があれば、ご質問して下さい。

こんばんは。
ニットデザイナー10年していました。
フルアイテムデザイナー暦27年です。

最初に2×2リブと2×1リブの見分け方→これは編み立て上、同義語として扱われますので、表目2目、裏目2目のリブと書かないといけません。
表目3目、裏目3目のリブもあるわけですからね。

両畦は、表目の形がヨコに広がり楕円状になり、両面組織になります。
裏も表目の形状が、同じです。
総針は、読んで字のごとく、全ての編み針を表目で使うこと。両面組織です。
1×1リブは片面組織で表目1目、裏...続きを読む

Qベル袖?ふわ袖?フレアー袖?袖の名称について

袖(そで)について質問です。

肩から肘辺りまで普通の袖で、途中から切り替えになっていて、
ギャザーが入ってふわっとはしているけど、あまりヒラヒラと姫っぽく
ないお袖です。
よく見かける名称では、「ベル袖」、「ふわ袖」や「フレアー袖」
などと書いてあります。

確か「ベドル袖」、「バドロ袖」とかそんな濁点、ラ行な感じの
聞き慣れない名称があった気がするのですが・・・
袖に正しい名称ってあるのでしょうか?

腕が気になる年齢(笑)としては袖の形で洋服を探したりするので
気になりました。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!(*・ω・)*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

肘から広がってるのは「パゴダスリーブ(パコダ・バゴダなど)」でしょうかね。
キャザーとかフレアの分量は違えど、こういう名前の袖があります。
http://wedding.dictionarys.jp/%E3%83%91%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96.html
ウエディングドレスなどに多いですね。
下はほんの一例。
http://doronco.shop-pro.jp/?pid=6962923
http://item.rakuten.co.jp/apt/10000240/
あとは「トランペットスリーブ」なんかもありますね。
これは切り替えがあったりなかったりなどいろいろです。
http://www.rakuten.co.jp/tikmix/1836684/1801867/
ベル袖の場合「ベルスリーブ」で検索するといいですよ。
袖の名称は大抵「○○スリーブ」となってますんで。

袖とか襟などは、同じ名前でもで形が全然違ったりする事があります。
メーカーの違いだったり、同じ名前でもカジュアルとフォーマルで形が違ったりなどいろいろです。

肘から広がってるのは「パゴダスリーブ(パコダ・バゴダなど)」でしょうかね。
キャザーとかフレアの分量は違えど、こういう名前の袖があります。
http://wedding.dictionarys.jp/%E3%83%91%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96.html
ウエディングドレスなどに多いですね。
下はほんの一例。
http://doronco.shop-pro.jp/?pid=6962923
http://item.rakuten.co.jp/apt/10000240/
あとは「トランペットスリーブ」なんかもありますね。
これは切り替えがあったりなかったりなどいろいろ...続きを読む

QMA-1のリブを交換できる店

いつもお世話になっております。

Avirex社のMA-1(ナイロンタイプ)を愛用しているのですが、腕、首、腰ともリブがだいぶヘタってきました。

リブ持ち込みでリペアという記事は読んだことがあるのですが、リブの調達方法もわからずリペアできるものかどうか悩んでいます。

直営店ならできるとか、どこで替えリブが買えるとか、どのような情報でも結構ですのでお教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

位置頃のアビレックスかしらないけど昔のものだと素材が違うので着込めばかなり味わい深くなります。

それでリペアを探しているのでしょう・・・

リブの調達は、手芸屋さんとかネットで「リブニット」と聞くなり検索すればリブは、手に入ります。
全く同じものは手に入らないとは思いますが、似たようなものなら手に入ります。

あとは洋服のリフォーム店に行って相談してください。

Qフライトジャケットやミリタリージャケットの

フライトジャケットやミリタリージャケットの当時使われた本物をお取り扱いされている信頼できるお店を探しています。
レプリカをお取り扱いされているお店はたくさん見付かるのですが当時の物をお取り扱いされているお店は中々見付ける事が出来ません。
東京都内でお取り扱いされているお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えて戴けたら助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

都内じゃ御徒町の中田商店が一番でしょうね。
映画の時代考証まで行うフライトジャケット専門店です。

参考URL:http://www.nakatashoten.com/


人気Q&Aランキング