プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ6ヶ月になる娘をもっております。

そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、離乳食のことではなく、飲み物に関する質問があります。

今はまだ母乳だけなので他に飲み物すらあげていません。

しかし、ちょっと乾いた咳をしたときや、お風呂上がりなどに、母乳以外のものを与えてあげたいな、と感じるときがあります。

カリフォルニアに住んでいるので、空気がとても乾燥し、大人でも喉がカラカラになるときがあります。

母乳以外に与えてあげられる飲み物はなんでしょうか?
お水、お白湯、果汁、麦茶などをよく目にしますが、最初に与えるものってなんですか?

ちょっと標準よりおデブちゃんなので、果汁のような糖分が入っているものはあまり与えたくないのですが・・・。

A 回答 (8件)

昔は、離乳準備として、また「母乳やミルク」以外の味の存在を教えるため、飲ませる液体として「果汁」が選択肢の1つでした。


でも今は、日本でも、果汁を積極的に与えない意見もあるんです。

標準よりおデブちゃんでなくても、甘さを覚えてしまうと他の物を飲み食いしなくなり、場合によっては大好きだった母乳ですらも飲まなくなることがあります。
また、果物の中にアレルギーが出る物もあるので、実は要注意食材のようです。(私自身、キウイはアレルギーで全身が痒くなるので、食べられません)
「果汁は与えたくない」という方針は変えなくていいと思います。

で、食事が完全液体(母乳、ミルク)だけの赤ちゃんの場合、日常の食生活が水分摂取なので、食事以外で水分補給の必要があるほど水分が足りない状況って少ないようです。
お風呂も、赤ちゃんの場合は長時間ではないので、母乳だけで足りる程度の汗のかき方って事も多いです。
お風呂あがりの水分補給は、母乳だけで足りることもありますので、「蒸し暑くて、抱っこしたくないのよ(^^;」って事じゃなければ、母乳でもいいと思います。

で、母乳以外で与えることができる液体は、白湯か麦茶に挑戦してみましょ。
今まで母乳しか飲んだことないから、哺乳瓶は嫌がるかもしれませんね。
もうすぐ6ヶ月だと、日本だと「この先、哺乳瓶を使うのは、すごく短期間」。というか、「もうすぐ、ストローやコップの練習を始めなきゃ……」と思いつつもまだ始めてないという人が、増えつつある時期かなって気がします。
ストローやコップで、ちょっとずつ白湯や麦茶をあげてみると良いかも。

ストローは、吸い上げる力が弱いので(長ければ長いほど、長時間ずっと吸い上げ続けなければいけない)、液体の中にストローを入れ、毛細管現象でストローの内部に液体が入ったら、出口のほうを指で押さえながらストローを引き上げます。
そして、赤ちゃんの口にストローを入れてから指を離すと、液体が赤ちゃんの口に入っていきます。

あとは、離乳食の準備も兼ねられるのですが、野菜スープ。スープと言っても、野菜のゆで汁なんですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

果汁は与えなくない方針を変えなくていいという言葉にとても安心しました。本当に何をどうしたらいいのかわからないので大丈夫とかそれでいい、というような内容の意見には本当に力づけられます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 13:01

たびたび、すいません! (T~T)



言葉が少なかったせいか、NO6さんみたいに勘違いしてとられていると思い
またしました!

NO6さんは
「お風呂上りもずっと母乳だったのは少しかわいそーな気がします」とおっしゃっていますが、そんなことはないですよ♪。
母乳やミルクでも水分補給は十分に出来ます!!
母乳でも問題ありません☆
7ヶ月になっても8ヶ月になっても「離乳食は食べるけど母乳以外は飲まない!」という子はたくさんいます。

もちろん、母乳だけでも水分分補給もできるし問題はないですよ!
かわいそーな気がすると思った理由は、色々な飲み物があるのに他の飲み物に一回も挑戦してない!ってことです。

「離乳食は食べるけど母乳以外は飲まない!」て言うのも、白湯や果汁やスープ等を嫌がる子の場合だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足、どうもありがとうございます。正直少し動揺してしまいました(笑)が、いろいろな方の意見は本当に参考になるのでありがたい意見だと思っています。

お礼日時:2005/06/27 13:07

生水ではまだ怖いです。

果汁も糖分が気になるし、赤ちゃんの腸にも負担がかかるようです。なので、白湯かお茶系でしょうね。
ただ、母乳だけで育ててるという事なので、哺乳瓶は嫌いかも知れません。
一度、哺乳瓶を試してみては?

うちの子も離乳食が始まるまで(7ヶ月頃まで)母乳のみで育てましたが、母乳以外は受け付けてくれませんでした。おしゃぶりダメ、哺乳瓶ダメ、ミルクダメ。哺乳瓶を使えないので、白湯も、麦茶も飲ませませんでした。しかし、全く問題は無かったです。

5ヶ月から使えるスパウトや、8ヶ月から使えるストローマグ等もありますね。うちの子が白湯や麦茶を飲みだしたのは、ストローマグが使えるようになってから。ちょうど8ヶ月の頃でした。子どもによってはもっと早くからストローを使える子も居るので試してみる価値はあると思います。

うちの子もだいぶおデブちゃんでしたが、寝返りやハイハイが始まると、あっという間にスリムになります。赤ちゃんのおデブは気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしゃぶりは嫌いますが哺乳瓶は嫌うかどうかわかりません。スプーンと同様に哺乳瓶もチャレンジしてみようと思います、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 13:05

4ヶ月になる女の子がいます。



みなさんもおっしゃっているように最初は白湯が良いと思います。
1つの味に慣れたら次は別の味・・・とあげていったほうがいいと思います。
ただ、哺乳瓶を嫌がる可能性がありますので、スプーンであげたほうがいいかもしれませんね♪

NO.1さんは「お風呂上りもずっと母乳だったのは少しかわいそーな気がします」とおっしゃっていますが、そんなことはないですよ♪
7ヶ月になっても8ヶ月になっても「離乳食は食べるけど母乳以外は飲まない!」という子はたくさんいます。
母乳やミルクでも水分補給は十分に出来ます!!
白湯を嫌がるようでしたら、母乳でも問題ありません☆

乳児用のイオン飲料は下痢・おう吐、発熱時だけにしたほうが良いそうですよ。
その子によってかもしれませんが、クセになってしまって母乳を飲まなくなってしまったりするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに子育てをしている友達がいないので比べようがなく、どうしたものかと悩んでいました。一度少し与えてみて嫌がるようであれば母乳をあげていこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 13:04

UCIさん、こんにちは。


私は中学2年生の息子を持つ母です。(只今、妊娠中^^;)
私の遠い記憶からですが、いいアドバイスが出来たらと思い書かせていただきます。
私は息子が三ヶ月でミルク以外のものをあげました。
その当時の助産婦さんに言われて、実行してみたのですが・・・
最初はお風呂上りの喉が渇いてるようなときに、白湯をほんの少しでいいから、あげなさい…っと言われました。
お風呂上りに、必ずミルクの時間になるとは限らないので、喉を潤す程度でいいという事でした。
息子は、最初「なんじゃ?この飲み物は??」っと言うような、何とも言えない顔をしていましたが(笑い)
それから、麦茶(水出しではなく沸かしたものを、だいぶ薄めて)を、あげてみました。これもすごい顔をしていましたが^^;
突発性の熱の時などは、脱水症状になりやすいと聞き(ミルクは飲んでくれませんでした。)赤ちゃん用のポカリなどもあげていました。
ジュースなどは、喜んで飲むのでだいぶ後でもいいと思いますよ!
アドバイスになったかわかりませんが、ミルク以外の新しい味(赤ちゃんにとっては未知の味)を試す場合は、味が薄いものからがいいと思います。
頑張ってくださいね!
下痢さえ気をつければ、赤ちゃんは結構強いですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも助産婦さんのような方がいてくれたら。。。と何度思ったことでしょう。とりあえず娘の様子を見ながら少しずつ与えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 13:02

8ヶ月の子がいます。



No.1さんもおっしゃってますが、初めてあげるならやはり白湯が良いと思います。
離乳食をそろそろ始めるつもりなら、スプーンに慣れさせる意味も含めて、スプーンで少しずつあげてみては如何でしょう?

うちの子は白湯をあまり飲んでくれなかったので、2ヶ月頃からずっと麦茶です。今では麦茶大好きで、ストロー付きマグでチューチュー飲んでいます。

もし味のあるものをあげるなら、薄めてあげると良いと思います。濃い味や甘い味に慣れてしまうと離乳食がなかなか進まないと聞いた事があるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。スプーンに慣れさせることも始めなければいないのですね。最初からストローでチュウチュウ飲んでくれるわけではないですものね。最初はスプーンで試してみようとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/27 12:57

生水は、あげないほうがいいです。


天然水などのペットボトル入りのものなどは、
殺菌してありませんから、ミネラルは豊富でも、
雑菌も混入している可能性が高いです。
そのような水は、1歳過ぎから様子を見ながらがいいと思います。

まずは、白湯や湯冷ましがいいと思います。
それから、麦茶や番茶など、
カフェインを含まないようなものをあげるといいと思います。
白湯や麦茶は、どちらからあげても差し支えないと思いますが、
母乳のみで今まで過ごしているならば、
もしかすると、赤ちゃんはべぇ~って出しちゃうかもしれません。
味見程度から慣らしていくと、
のどが渇いているときには飲んでくれるかもしれません。

果汁は、あげてもいいと思いますが、
アレルギーの心配があるようならば、
1歳過ぎからでもよいかもしれません。
あげるときは、100%果汁を湯冷ましで
2~3倍に薄めてあげるようにします。

アルカリイオン飲料も大人用だと糖分も高いので、
赤ちゃん用をあげるといいと思います。
けれど、摂取しすぎは、糖分の取りすぎになりますので、
気をつけましょう。

もし母乳の出がよいようならば、
母乳のみでも構わないと思います。
うちの子たちは、白湯も麦茶も果汁も月齢が低いときは苦手だったので、
1歳近くまでずーっとおっぱいのみでした。
離乳食開始すれば、スープやだしなどでも水分がとれます。

暑い季節であれば、氷が好きな子もいます。
喉につまらないように小さくして(すぐ解けるくらい)、
口に入れてあげるといいかも。
氷は、湯冷ましで作った方が安全だと思います。

なんにしろ、飲ませすぎは、おなかがゆるくなりそうですから、
様子を見ながらが、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。様子を見ながら少しずつお白湯や麦茶から始めてみようと思います。

お礼日時:2005/06/27 12:54

最初に与えるのは白湯です!


ビックリしました!!!
白湯を飲ませた事がないとは!

母乳はとても良いですが、お風呂上りには白湯を飲ませてあげてください!
お風呂上りもずっと母乳だったのは少しかわいそーな気がします。
ずっと母乳だったわけですから、哺乳瓶を嫌がるかも?!

6ヶ月なのに母乳以外飲んでないから、甘いのに慣れてしまってて白湯も嫌がるかもしれません・・・

初めのうちは、果汁やイオン水(りんご味とか)をあげるときは、スプーンで少しづつあげてみてください!
いきなり飲ませると、おなかがビックリしちゃうかも?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳が甘いとは知りませんでした・・・。何も知らない自分が恥ずかしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!