私は現在、某赤十字病院へ通院中の者です。
元々免疫不全(γ-グロブリン欠損症)の病気があったのに加え、数年前から肺気腫になってしまい現在、在宅酸素量法を続けて居ります。
この度障害者施設(東京都)への入所を希望したところ、地元の病院へ一度かかりカルテを作っておいた方が、緊急時に対応できるだろう・・・と言われ、某医大へ紹介状を渡しました。
すると、受け入れは難しいとの電話が私の主治医へ解答が来ました。
ハッキリ言って、今の病院より設備等も遥かに整っている病院が受け入れられないって言うことがあるのでしょうか?
今迄、ずっと同じ病院だったので解らないのですが良くあることなのでしょうか?病院が決まらないと、施設の方でも受け入れは難しい(無理)とのことなので困っています。
一生の事なので、慎重にしたいのです。どなたか、このような件を御存知の方がいらしゃれば、御教授頂きたいのです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その障害者施設が、ご自宅から離れたところにあるため、入所中に急に病状が悪化したときに受け入れてもらえる病院を見つけておきたいというご希望だと思います。

受け入れが難しい理由をはっきりとお聞きになったほうがよろしいと思いますが、もし通常の通院や診察、投薬などは今までの病院にお願いして、緊急時の対応だけ大学病院にお願いしたいということであれば、大学病院としても難色を示すかもしれません。

設備が整っているから救急の対応が上手くいくとは限りません。もちろん大学病院にも救急部がありICUがありますが、基本的には各科毎の当直体制であり、ベットの制約もあるため、普段通院中の患者さんでない場合、時間外の救急で受け入れてもらえるとは限らないと思います。

大学病院に限らず、難しい病態であればその経過を把握されている病院で緊急時も診てもらうのが一番よいと思います。現在の主治医にもう一度相談されて、完全な転院を含め、適切な病院の選択をお願いしてみられたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御意見、ありがとうございます。
そうですね、受け入れが難しい理由は伺ってみます。

取り敢えず、2週間の実習と言う形で入所をする予定なのです。
本入所が決まれば、都内に住むことになり継続して大学病院でお願いしたいのです。

>設備が整っているから救急の対応が
の御意見、良く解りました。
肺の障害の為、悪くなる可能性が高いため受け入れが慎重なのは解っているのですが・・・。

主治医には”簡単に済ませたい”と言われてしまい、緊急時に対応出来る病院で、呼吸器と血液の
専門の医師のいる病院が望ましい。とアドバイスを受けただけで、病院の紹介はしていただけ
ませんでした。
間には立っていただけない様な、話なのです。

でも自分の一生の事ですから、もう一度御願いしてみます。

アドバイスありがとうございました。
また何かありましたら、御教授願います。
では、失礼致します。