モノクロ写真をカラー写真に変換できないか調べているのですが、見つかりません。 現在、市販されているソフトでそのようなことが出来るソフトは無いのでしょうか。
 フォトショップ6を持っており、ヘルプを見ているのですが、どういう言葉で探してよいのか分かりません。 それに、ヘルプを読んでいても、専門用語が理解できないし、説明があってもその操作方法が必ず記述されているとも限らないので、試すことも出来ません。
 ヘルプの「グレースケールモード」のところの最後に、
・グレースケールからRBGへの変換では、ピクセルの ・・・・ と記述されていますが、これはどういうことなのでしょうか。

 フォトショップではカラー写真をグレースケール画像に変換できるのだから、そのテーブルを逆に使用すれば、モノクロをカラーに変換できるではないか、と単純に素人考えが浮かぶのです。 もちろん、完全なカラー写真を期待はしていませんが、そのもどきを期待できるものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◆画像編集ソフトCorelPhotoPaint8J の機能を使った例。

フォトショップではありません。 範囲をしてして色を塗る形です。
http://homepage3.nifty.com/~kawabe/wingr/g2c/g2c …

 フォトショップでも似たようなことはできるとおもいます。ただ細かい作業になるでしょう。

◆ソフトを使って、擬似的に色を着色する方法(日本語のブログなどでの使い方)
http://ameblo.jp/kazoukakou/entry-10296246285.html
http://caramel-tea.com/2005/12/11/recolored.php
「かなり適当に囲んでもそれなりに大丈夫でした。」とのこと。 

フォトショップよりも機能を特化しているから いいかげんな作業でもできるなのだと思います。 
 おおざっぱな選択でも、選択範囲を類推して認識してくれるのでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/tikeda/20051210/1134226292

ソフト「Recolored」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/ …
非商用の場合のみ、β版のダンロード先


◆または写真屋さんなどに有料で頼む場合があります。
http://www.photolion.com/cg2.html
35,000円/枚だって。

http://www.jpg.co.jp/mc.html
メモリアルカラー
などなど
    • good
    • 1

モノクロ写真をカラー写真にすると言われているソフトはいくつかありますが、それら全てのソフトは自分で色を付けるのを補助するものです。

有料でカラーにするという業者もありますが、撮影時の色を出すことはできません。
もし、本当にモノクロの写真/データから撮影時の色を復元できるとすれば、それは、青色LEDの発明と同等の発明と言っても過言ではないでしょう。
※色褪せた写真を復元することは可能です。
    • good
    • 3

カラー写真をグレースケールに変換する(モノクロ写真にする)のは、RGBのカラー情報を破棄することによって可能ですが、モノクロ写真(グレースケール)をRGBに変換してもカラー写真には当然なりません。


データの情報としてはカラーですが、いわゆるカラー写真とは違います。カラー写真をモノクロにする場合、イメージ→色調補正→彩度を下げる でも出来ます。その場合は、RGBのままですがモノクロ写真になります。その場合も、いったんカラー写真としてのデータをなくすとモノクロ写真になり、回復できないと思います。

他の方も言うように、モノクロ写真をカラー写真に変換する様なソフトはないのではないでしょうか。
モノクロ写真(正しくはほとんど退色したカラー写真でしたが)をカラー写真に仕事でやった事があります。その場合は、顔なら顔のみ選択して、イメージ→色調補正→カラーバランス・トーンカーブ・色相・彩度などで調整します。そして服なら服とパーツごとにやるしかないと思います。少し時間はかかりますがそれほど難しくはないと思います。ある程度写真のレタッチの知識は必要ですが・・・。
参考までに、その写真を見ていただければと思います。

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~delta/digital.htm
    • good
    • 2

詳しい説明は#1の方がしていただいているので省略します。

基本的に元々モノクロ(グレースケール)のデータをカラーに変換する事はまず不可能です。カラー変換機能が付いたソフトであれば、カラーからグレースケールへの変換は可能です。でもいったんグレースケールへ変換したデータは元には戻りません(試してみましたが)。もしそんなソフトが仮にあったとしても、相当高価なものでしょうね。まあ、あとはビットマップで地道に色を付けていく・・・なんて気の遠くなるような作業を・・・ただこの場合は最初にカラーモードでスキャンしないとだめですが。
    • good
    • 0

こんにちは。



ダメ押しをするようで申し訳ないのですが、
Photoshopなどでカラ写真をグレースケール画像に変換する場合は、
カラー写真のカラー情報を破棄する方法になっています。
ですので、一度破棄したものを回復するのはムリなのと同じく、
モノクロ写真をカラー写真に変換というのはムリだと思います。
セピアカラーとかにはなりますけど...
トーンカーブとかでの調整でも、統一感のある色にしかなりませんし。

あとはこつこつと、少しずつ色付けしていく方法しか思いつきません。
これについては、フォトレタッチの書籍等に方法が載っていますよ。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

カラー画像は各チャンネル(R,G,Bや、C,M,Y,Kなど)がそれぞれ違った階調をもっているためカラーにみえますが、グレースケールは一つのチャンネルで一つの階調しか持っていません。

これをカラーモードに変換しても、全く同じ階調をもったチャンネルが増える(ダブルトーンという)だけなのでカラーにはなりません。
例えば、人の顔の色が本来肌色(東洋人の場合ですが)であることをコンピューターは知らないので、階調を調整して、肌色に色分解するといったことができない訳です。まあ、未来にはそれを計算してカラー画像をシミュレートするようなソフトがでるかもしれませんが、今のところは出来ません。

ちなみに前述のダブルトーンの状態で色をつけることはできますが、カラー写真ではありません。
やりかたは
イメージ→色調補正からトーンカーブを選択し、各チャンネル(RGBモードならR,G,B)のカーブのはじっこを適当に上下にスライドさせます。プレビューにチェックをいれておけば、操作によってどう色が変わるか、身ながらできます。お望みの結果が得られることはないと思いますが、こじゃれた画像になるので、なんらかの使い方があるかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いカラーの育て方とポトスの葉の色

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
せっかくの芽がかくれてしまいそうです。
まだ芽が伸びるまで土を足さない方がいいでしょうか?

もうひとつ、ポトスについて教えてください。
ポトスは日光に当て過ぎると葉の色が薄くなると
ネットに書いてあったのですが、茶色になってしまいました
見た目枯れているようですが、しんなりとしていないので、
たぶん元気なんだと思います。
そういう場合は、二度と緑になる事はないのでしょうか?
葉をカットしてしまった方がいいですか?

もしお分かりになる方がいましたら、
是非お願い致します。

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

カラーは芽が出たら水が必要です。
土も必要です、培養土を少しづついれてやればいいでしょう。
遅効性の肥料も入れておくといいでしょう。

ポトスの枯れた葉は二度と緑になりません、取ってやります、
日陰に戻し、水をたっぷりやっておけば新しい芽が出てくるでしょう。

Q漫画原稿データをグレースケールからモノクロに変換した場合

漫画原稿をデータにて作成し、同人誌をデータ入稿しようと思うのですが
線画の取り込みを解像度600dpiのグレースケールで行い、ごみ取り、レベル補正後
おなじく600dpiのパワートーンにてトーンを貼った状態のデータを作成しました。
漫画原稿ならモノクロ2段階調が適していると言うお話を聞きましたが
上記の方法にてグレースケールで作ったデータを最後にモノクロ二段階調
(出力600dpi/50%を基調に2段階調に分ける)に変換して入稿した場合
トーンのモアレ等、印刷時に何か不都合が起きたりしないのでしょうか?
画面で見る分には多少の細い線が飛んでいるだけでトーンなどには大きな変化は無いようなのですが…。
作成はMacOSX でPhotoshop7を使っています。

レーザープリンタが無いので出力状態が確認出来ず不安です。
どなたかご経験のある方またはご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>線画の取り込みを解像度600dpiのグレースケールで行い
とあるのですが、線画なら最初っから2値化にすればいいのでは?
グレースケールで取り込むと、物によりますが網部分もでてくる可能性があると思います
私なら スキャニング1bitTIFF(モノクロ2階調)→フォトショップで開きモードをグレースケール→ゴミ処理、その他→モード変換モノクロ2階調→TIFFで保存(TIFFを直接出力しないならEPSの方が作業しやすい)

解像度は600dpiから変更しないなら問題はないが、サイズ変更してしまうとモワレがでやすいです

モノクロ2階調でTIFFファイルの場合、解像度は出力機の解像度に合わすと事をお薦めします
とはいっても2438dpiの出力機に合わせるなんて無茶な話しなんで、最大でも1200dpiまでにするといいです

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q256色カラーをグレースケールに変換する軽量・低価格のソフトウェア

インデックスカラーモードで保存された(実際にはグレースケールの)
TIFF画像(複数)をグレースケールに変換でき、かつ、複数画像を一度に
展開できる低価格のソフトウェア(できれば5千円以下)を探しています。

現在はPHOTOSHOPで行っていますが、複数のPCで使用したいので
ソフトの単価を抑えたいこと、またソフトの立上げ時間を短縮して
作業効率を上げたいことが理由です。

2,3のシェアウェア(トライアウト版)で試してみたところ、
24bitカラー像のグレースケール変換(保存)はできるのですが、
256色カラー(設定になっているグレースケール画像)では
上手くいきませんでした。
(操作としては上手くいったように見えるが、画像を保存し、
再度開いてみると、インデックスカラーに戻っている。)

画像の展開に関しては、エクスプローラからのドラッグ&ドロップが
できれば十分です。(画像の変換、保存は個々に作業する形式でも可)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.5 さんの回答と重複しますが、お許しを。

 私も GIMP for Windows をおすすめします。
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/yd5/yositaka/gimp/install-win.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
http://www.wingimp.com/

 元ファイルで LZW 圧縮が使われていれば別なのですが、TIFF の内部フォーマットは複数ありますから、ライセンス問題は LZW を使用しない事で回避可能かと思います。

 他に、こちらは予算オーバーになりますが、PhotoLine 32 という $59 のシェアウェアがあります。LZW を使用してもライセンス問題はありませんし、Paint Shop Pro 7 と同様に一括変換機能も利用できます。
http://www.pl32.com/

※ いずれのソフトも現用中ですので、さらに情報が必要でしたら「補足」でお知らせください。
※ IrfanView, ART Streamer どちらも使用経験がありますが、インデックスカラーからグレースケールへの変換・保存はできないようです。

 No.5 さんの回答と重複しますが、お許しを。

 私も GIMP for Windows をおすすめします。
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/yd5/yositaka/gimp/install-win.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
http://www.wingimp.com/

 元ファイルで LZW 圧縮が使われていれば別なのですが、TIFF の内部フォーマットは複数ありますから、ライセンス問題は LZW を使用しない事で回避可能かと思います。

 他に、こちらは予算オーバーになりますが、PhotoLine 32 という $59 のシェアウ...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

QRBGのPSDファイルをモノクロ2階調に変換できるソフトはありませんか?

SAIで描いたマンガをデジタル入稿したいのですが、
グレスケもしくはモノクロ2階調でないといけないと聞き、
タイトルの通り、RBGのPSDファイルをモノクロ2階調に変換できるソフトを探しています。

できればフリーソフトが望ましいのですが、どなたかご存じでないでしょうか。よろしくお願いします。
(フォトショ、イラレは持っていません。

Aベストアンサー

フリーソフトでなら
GIMPでできます。
http://virus.okwave.jp/qa2943739.html
市販ソフトならこんなソフトもあるので
サポートを受けたいというなら買うのも手です。
無料体験版を是非使ってみてください。

Paintshop
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051
価格 1万円台前半 アカデミック版有 体験版有
現行バージョンはX2。
Photoshopの対抗馬として名前が挙がることの多い定番ソフトです。
ベクタ画像、ラスタ画像の両方に対応。
パス、トーンカーブ、簡単なカラーマネージメント、
操作の自動化(アクション)、ショートカット自由設定などが使えます。
Photoshop用のプラグインフィルタも使えます。
(使えないプラグインもありますので注意してください)
容量の軽さと機能の充実度と価格を勘案するとお勧め度は高いです。
ピクチャーチューブやアートメディアツールというイラスト用機能も付いている。
SAIの機能補完としてもオススメです!

CorelDRAW Essentials 4
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709

価格 1万円台前半 アカデミック版有 上位版なら体験版有
現行バージョンは4。
上位版のGraphicSuiteX4に比べて機能は落ちますが
・CMYKに対応
・複数ページのPDFが作成可能
・AI形式(Cs3まで)の入出力が可能
と、「イラストレーターが高くて買えない」という人にはうってつけの
データ入校に優れたソフトです!

フリーソフトでなら
GIMPでできます。
http://virus.okwave.jp/qa2943739.html
市販ソフトならこんなソフトもあるので
サポートを受けたいというなら買うのも手です。
無料体験版を是非使ってみてください。

Paintshop
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051
価格 1万円台前半 アカデミック版有 体験版有
現行バージョンはX2。
Photoshopの対抗馬として名前が挙がることの多い定番ソフトです。
ベクタ画像、ラスタ画像の両方に対応。
パス、トーンカーブ、簡単なカ...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qグレースケール画像を自然なモノクロ2値画像に

Photoshopにてグレースケール画像を自然なモノクロ2値に変換する方法はないでしょうか?
グラデーションなどもできる限り再現できる方法がベストです。
印刷して利用するのではなくあくまでモニター上できれいに再現できる方法をご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方のアドバイスに対するpngchanさんのコメントはあまりにもひどいと思いますよ。
あなたの質問を読めばPhotoshopを使う人は誰だって同じように答えるでしょう。そういうときは「説明不足で申し訳ありません」とみなさん書かれるようです。No.1の方の名誉のためにまずそのことを申し上げておきます。

結局は網点で表現したいということのようですね。
No.4の方のおっしゃるとおりですが、2階調にするときに「誤差拡散」を利用するとまた違った効果が得られます。
また2階調化する前にフィルターの中の「粒状」とか「ノイズ」とか「点描」などを使ってもおもしろいでしょう。解像度や色調をいろいろ変えながら加工すればご希望のものが作成できるかもしれません。いずれにしても試行錯誤しながらの作業になりそうです。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qグレースケール画像のカラー印刷

Phothoshopで一度カラーからグレースケールに変更した画像を、InDesign上に配置し、レーザーカラー印刷しましたが、画像が白黒にならず、おかしな緑色がかった色になってしまいました。配置する前にCMYK変換してみましたが、それでも同じです。モニターで見ると画像はちゃんと白黒ですが、実際に印刷すると色がついてしまいます。(しかも、使うプリンターによって色が変わる)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa467901.html
を参考に、彩度を下げてみましたが、今度は彩度を最低値にするとモニター状で赤っぽく見えてしまいます(印刷ではまだ試していません)

また、本文は黒一色ではないので、白黒印刷するわけにもいきません。

どうすればきちんとグレースケールで画像が印刷されるでしょうか。

作業環境は
Mac OS X(10.4)
Photoshop, Indesign CS2
です。
ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンターには固有の色調があり、また同機種間においても個体差としての色の「転び」があります。
特にカラーで白黒印刷する場合、データをグレースケールにすると、搭載されている黒インク特有のグレーバランスがあるので、必ずしも真っ黒にはならないことがあります。
フォトショップのデータをグレースケールにする場合、単一のグレーチャンネル1色にしないで、RGBデータのまま彩度を0にしてややコントラストを上げて、調子を上げておきます。CMYKに変換するのはそれからにして下さい。CMYKに変換した後で、彩度を0にしてもニュートラルなグレーにはなりません。色相彩度のパラメータは基本的にRGB用のものと考えてください。
画面上では普通にグレーに見えるのに、印刷すると色が転ぶのはモニターからプリンターに至るまでのカラーマネジメントの問題が考えられますが、ここではとりあえず、応急処置を考えて見ます。
まず、フォトショップから直接、グレー(RGBのまま)にした画像をプリントしてみて、画面の色とどの程度離れているかを確認します。
例えば、緑色がかっているのなら、トーンカーブでグリーンのチャンネルをやや下に下げて少しマゼンタ色を加えます。つまり緑色の補色の色を加えて、グレーのバランスに持っていくのです。そののちプリントして画面の色に近付いたら、InDesignがCMYKならフォトショップのデータもCMYKに同じプロファイルに変換して、InDesignから印刷してみてはどうでしょう。

プリンターには固有の色調があり、また同機種間においても個体差としての色の「転び」があります。
特にカラーで白黒印刷する場合、データをグレースケールにすると、搭載されている黒インク特有のグレーバランスがあるので、必ずしも真っ黒にはならないことがあります。
フォトショップのデータをグレースケールにする場合、単一のグレーチャンネル1色にしないで、RGBデータのまま彩度を0にしてややコントラストを上げて、調子を上げておきます。CMYKに変換するのはそれからにして下さい。CMYKに変換した後で...続きを読む


人気Q&Aランキング