初めて質問します。
突然ですが、琴のかけ爪ってなんですか?どのような技法なんでしょうか?それと、どのような曲につかわれますか?
実は大学のレポートで必要なんでなんですけど、専門外なのでよくわかりません。皆さんの啓蒙メールをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かけ爪ではなく、「かき爪」ではありませんか?

    • good
    • 0

大学に入ってから、邦楽部で箏をはじめました。


3年目になるのですが、先生につかずに自分たちで考えながらやっていることもあって、筝法などおぼえていなくて、少しはずかしいです(^^;
かけ爪なのですが、言葉では「カラカラテン」と言われるようです。
それから想像するに、2(人差し指)3(中指)1(親指)の順に弾いていくのだと思います。
古曲の楽譜(六段の調、八千代獅子など)でみるとわかるのではないでしょうか。
まったく自信はありません。

http://www4.justnet.ne.jp/~kurisan/
http://www.sinfonia.or.jp/~manfan/link.html

筝曲家と邦楽リンクのアドレスです。
掲示板で質問すると、詳しい方から回答がいただけると思います。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~kurisan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます!感謝します!

お礼日時:2001/10/08 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一ヶ月弱で大正琴か琴

一ヶ月弱で大正琴もしくは琴で、一曲を人に見せられる程度に仕上げられますか?
習いに行くのではなく、本かDVDで。

人に見せるというのは、高校の音楽の試験で、クラスメイトの前での演奏です。
どんなものでもいいから音楽の演奏をするという試験で、単に上手さを競うのではありません。
長年習ってきた楽器を上手にひく人、歌う人、上手ではなくても工夫して楽しませてくれる人、劇などを加えて笑わせる人、、、様々です。

もちろん自分の練習次第と言うことはわかっていますが、大体の見当をつけたいです。
琴を弾いてみたいけど難しそうだし学校まで運ぶことも考えると、大正琴のほうが手軽かなと思っています。
経験者の方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

ピアノやギターの弾ける人なら大正琴は一発で出来るでしょう。
ただ譜面の読み方がね、数字ですから取っつきにくいですね。
大正琴は電気式のものもあって比較的手軽です。

ピアノもギターもダメな人だとどうかなぁ、でも1ヶ月あれば出来ると思いますけど。
弾くと言うよりは、譜面の通りに音を出すレベルで。

Q押尾コータローのように弾きたいのですが、爪が弱いです。

押尾コータローのように弾きたいのですが、爪が弱いです。


付け爪とか興味があるのですが、押尾コータローのようにそうやってプレイしてる人はいますか?
そういう人はどうやって購入しているのですか?
色々な声が聞きたいです。

Aベストアンサー

アロンアルファを塗る!!
自分はフラメンコギタリストですが、これがベストです^^

スカルとかの付け爪やカルジェルのようなジェルが固まるタイプのモノは、
ハードなプレイには向かないと思いますよ。。
とれちゃいます^^;

アロンアルファにもいろいろありますが、

「釣名人」。。。これしか使えません。

粘度の問題で他のものは白くなってザラザラになってしまいます。

http://www.toagosei.co.jp/aron/contest/select/select7.html

参考までに。。

スペイン人などのギタリストは来日した際に、お土産にこれを大量に
買っていきます^^

Q大正琴について

大正琴を始めてみようかと計画中です。
普通の琴との違いを含めて、楽器の成り立ちや歴史、構造、音色など等、ご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私はあまり詳しくはないのですが、私の母(50代後半です)も大正琴を習い始めて、5年になります。
音符が読めなくても大丈夫なんです。
琴の鍵盤に数字が書かれていて、楽譜に書いてある数字を左手で押さえて、右手(ピック)で弦をはじけば、音が出ます。
ハープのような、ハープシコードのような、優しい音色ですよ。
琴の種類は、高い音(ソプラノ)用や低い音(アルト)があるみたいです。
母は、大勢でアンサンブルをしたりしています。
小学生の時に、笛(リコーダー)とアルト笛(アルトリコーダー)の合奏をしているイメージです。

私か見た母の姿からのイメージなので、あまり参考にならなくてごめんなさいね。

参考URL:http://www.gakki.com/taisho_koto/

Qコーラス技法、用語について

音楽制作の素人です。
よくあるコーラスの技法に名前があれば教えていただきたいです。

例として1992年にミリオンヒットとなった中島みゆきの「浅い眠り」を取り上げます。

この曲のサビは中島みゆきの一人コーラスで2パートとなっています。
仮にメロディのほうの担当を中島A、下パート担当を中島Bとします。

同じ歌詞を2~3回繰り返すサビなのですが、
1回目ではヴァースまでと同じく中島Aがメロディを、中島Bが下パートを担当するのですが、
2回目では音量の大きい中島Aが下パートを、音量の小さい中島Bがメロディを歌っています。

他にも多くのヴォーカリストの方が様々な作品で同じようなコーラスを試みていますが、
時にはメインのヴォーカリストとゲストのコーラス担当のパートがサビ等のある部分でだけ担当パートが入れ替わり、
それがまた作品全体に強い印象をもたせたりもします。

うまく事例をご説明できたかどうか不安ですが…、
こういったコーラスの技法に名前があるのであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

担当パートが入れ替わるのは、ともかく。。。

カウンターメロディーのこととは、違うんですか?

Q琴の曲でアーティストがどなたか分かりません!

今日、FMラジオを聴いててすごく、心に残り、あわててメモをとったのですが、ネットで探しても見つかりません。どなたか知ってる方いましたら教えてもらえませんでしょうか。。。
詳細はこちらです。宮城県に住んでいます。

日時:6/19(日) AM7:30~8:00
ラジオ局:DateFMかNHKFMのどちらか
アーティスト名:ミヤ* のぞみ(だったと思います)
アルバム名(自信がありません):ちょっとひとり琴2
  
またよく記憶しているのは、中嶋美嘉さんの曲(曲名分かりません)や、SMAPの世界にひとつだけの花がありました。
どなたか琴に詳しい方知っていましたら教えてください。
今までこうゆう音楽には興味がなかったのを、今日はまりそうなんです。。。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宮西希さんではないでしょうか?

参考URL:http://kotist-nozomi.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報