今、話題のウィルス君、二ムダ(Nimda)の語源は何ですか?何かの略なのでしょうか?それとも、何かちゃんとした意味が?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

FBI とは」に関するQ&A: FBIとは?

A 回答 (3件)

「週刊アスキー」(10/16号)よりの抜粋転載です。



>ウィルスの名称は、大半は「CARO(Computer Anti-Virus Reserch Organization)」という米国の研究組織が名称をつけている。
CAROは今回、ニムダが感染するとサーバーのハードディスク内に自身のコピーである「ADMIN.DLL」ファイルを作成する事に注目。
「admin」がインターネットで”ネット管理者”を表し、紛らわしい事から逆から読み「Nimda」の名称にしたとされている。

…とのことです。
「第三次世界大戦」云々というのはどうやらFBI(米連邦捜査局)が深読みしすぎた解釈を発表したため、一気に広がってしまったようです。

また、ニムダのプログラム内に「Concept Virus」という文字列があり、これが本来のウイルス作者が付けた名称ではないか とのことです。
    • good
    • 0

NIMDAは正式には W32/NIMDA といいます。


逆さまから読むと ADMIN 2 3W→ ADMIN TO 3 WAR 訳すと「第三次世界大戦へ向かう政府」となります。
これが流行ったのは丁度、アメリカでテロが起きた頃だったので、テロとの関係も騒がれましたが、確たる証拠はありませんでした。たぶんテロとは関係なかったのでしょう。
    • good
    • 0

どこかで、admin(管理者)の反転だというのを見ましたが…。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7 パスワードリセット

今まで使っていた管理者アカウントのPWを忘れて
guestアカウントしかない状態です

なんとかパスワードを解除しようと

[Offline NT Password & Registry Editor]

このソフトを試したのですが

ERROR : Failed to copy registry file sam

とでてstep3に進むことができません。

どうすれば進むことができるでしょうか・・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

linuxコマンド chntpw 使用の下記サイトを試してみてください。
Windows/System32/config フォルダの場所を正しく指定すればリセットできます。

chntpw
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html

Q最近話題のウィルス「ガンブラー」はFirefox経由でも感染しますか?

最近話題のウィルス「ガンブラー」はFirefox経由でも感染しますか?

Aベストアンサー

Firefoxは、最新にしておけばよいですが、それだけではダメなようですよ。
(猛威をふるうガンブラーの徹底対策術)
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20100108-OYT8T00898.htm?from=navlk

プラグインなどその他のソフトも最新にするのが最低限の対策のようです。
(ホームページからの感染を防ぐために)
https://www.ccc.go.jp/detail/web/index.html

Q忘れたwindows 7 パスワードを解除したい

何度も試しても、windows 7にログインできません。パスワードをどうしても思い出せません。困ります。忘れたwindows 7 パスワードを解除して、入力しないで起動するようにしたいのですが、どうすればいいのかがぜんぜん分かりません。誰か教えてくれませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

windows 7のコントロールパネルのユーザーアカウントから直接にwindows 7 パスワードのログオンを閉じることが出来ます。しかし、現在利用されているパスワードが分からない場合、設定できません。まず、忘れたwindows 7 パスワードを解除しなければなりません。
システムのリカバリーは一つの対策です。もし、システムをリカバリーすれば、解除できますが、一般的には薦められていません。Cに保存されているすべてのデータは削除されます。せめて、バックアップした後、以上の操作を行ってください。しかし、ログインできない場合、バックアップも実行できません。
今、ますます多くの方はパスワードリセットツールで解除操作を実行します。また、PCの修理店に問い合わせて、業者に依頼する方も多いようです。

参考URL:http://jp.magic-rescue-cd.com/windows7-password.html

QnimdaがMacや携帯電話に感染する可能性はありますか?

同僚で、NimdaあるいはNimda亜種がMacや携帯電話に感染し、Macの場合は起動不能に陥ると言っている人がいます。この情報は正しいでしょうか?
ウイルス関連の情報扱うサイトを見てみたのですが、記載がありません。

Aベストアンサー

Nimda本種に関しては心配ないでしょう。レジストリを書き換えるウイルスなので、
レジストリが存在しないMacや携帯はかからないはずです。
まぁ記載がない=うつらないと考えていいです。

ただし、亜種は分かりません。
ウイルスに改造を加えて改悪する輩もいますので・・・。
感染するようにどう改悪されるか分かったもんじゃないからです。

少し前に話題になったIloveyouウイルスもメールタイトルが変わったりして
本種よりもより紛らわしくなった亜種が多く出て、対策が困難になってました。
見分けがつかなくなっちゃうんですよね。

Qwindows7パスワード解除

何度も試しても、だめです。このwindows7パスワードを忘れてしまうはずがないのに、どうしても思い出せないのです。皆さんもこんな状況に遭遇したことがありますか。どうすればよいのでしょうか。システムを再インストールした後、このwindows7パスワード解除できると聞きますが、そうしたら、すべてのアプリケーションも再インストールする必要があるでしょう。面倒だと思います。ほかのもっと簡単なパスワード解除対策はありませんか。どなたか教えてくれませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後ろの疑問符で表示されるヒントを見て、試したことがありますか?
確かに、システムの再インストールを実行したら、ほぼすべてのインストールされていたアプリも再インストールする必要があります。また、再インストールしたら、Cをフォーマットする必要もありますよ。中に保存されているデータも消えてしまいます。この対処法はベストチョイスではないと思います。
もし、修理店も依頼したくない場合、自分でwindows7パスワード解除に対応するツールを使って見てもよろしいです。会社の同僚もこんな問題に遭遇したことがあります。ツールで問題を解決したようです。使用したツールはMagic PassNowというものです。公式サイトから、チュートリアルもあります。このパスワード解除機能は無料で利用できるようです。よろしければ、試してみてください。下記のページは関連サイトです。参考してみてください。

参考URL:http://jp.magic-rescue-cd.com/recover-windows7-password.html

QNimda感染対策でIEを5.01SP1→5.01SP2にしたけれど・・・・・

 一ヶ月ほど前、使い勝手が悪いのでIEバージョンを5.50SP1→5.01SP1へ戻し
ました(レジストリー復元により)。 そして、一昨日おりからの「Nimda」に
対応するため5.01SP1→5.01SP2へとアップしたのですが、肝心のOEの方が
5.50(5.50.4522.1200)のままです。 IEとOEはバージョンが各々連動
すると思っていたのですが、そうではないみたいです。
 ウィルス対策にとIEを5.01SP2にしているのにOEが5.50のままでいいものか
不安です。どなたか詳しい方、この辺のところ教えていただけませんか?。

PC WIN98SE
IEバージョン変遷履歴  5.01→5.01SP1→5.50SP1→5.01SP1→5.01SP2

Aベストアンサー

参考URLには、メーラのバージョンと言うより、
IEのバージョンに依存します、と書いてありますけどね。

なお、IE6は最小構成では脆弱性を排除できないそうです。
標準構成でインストールすべしとのことです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/nimda/nimda_faq.asp#3

Qパスワードの入力なしにWindows 7を起動する

Windows 7の起動中にユーザー名が表示されその下の窓にパスワードを入力するように求められます。
毎回のことで面倒くさいのでこのパスワードを入力しないで起動するようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考に・・

http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html

QNimdaがでた

我が社がウイルスに対してぼろぼろの防御体制なのを痛感した三日間でした。
アンチウイルスがインストールされているがデータが更新されていない上に常駐していない状態でNimdaが感染。
支店営業部PCは、全滅しました。
今までに5件のウイルスが発見され、5件中2件が営業部PC内からの発生(すでに感染済み)、
のこり3件がいずれも技術部で発覚したが水際での防御に成功。
この確率からして営業部は全くの無関心。

Nimdaがでて、技術は震撼してます・・・
社長をはじめ営業部は、相変わらず無頓着!
ワクチンソフトに金を払う気はないようです。(社長談)
(社長は50前なのにPCに全く興味を持たない人、60才越えた会長の方が勉強熱心)
しかし、技術部での感染のすべてが、水際での防御に成功しており怠慢とは思わない。
あまりにも営業部の無関心には腹が立ちます。

権限もないのに、責任を負わせられる兼業システム管理者です。
こういった会社を説得するには、どうすればいいのでしょうか?
ついでに、みなさんの会社はどのように対処されているのでしょうか?

最近、私以外のPCがウイルスにより全滅するのを密かに願う自分がいる・・・

我が社がウイルスに対してぼろぼろの防御体制なのを痛感した三日間でした。
アンチウイルスがインストールされているがデータが更新されていない上に常駐していない状態でNimdaが感染。
支店営業部PCは、全滅しました。
今までに5件のウイルスが発見され、5件中2件が営業部PC内からの発生(すでに感染済み)、
のこり3件がいずれも技術部で発覚したが水際での防御に成功。
この確率からして営業部は全くの無関心。

Nimdaがでて、技術は震撼してます・・・
社長をはじめ営業部は、相変わらず無頓...続きを読む

Aベストアンサー

被害総額を出すアドバイスが主のようですが
あわせて「うちの会社を経由して他者に感染させたら信用問題」という点を強調した方がよいかと思われます。
特に営業とか技術とかといった部署からよそにウイルスがもれる可能性はありますよね。
その場合に普段から防止のための対応をしていたか、感染してもそれを隠すために情報操作しているなど汚いことをしていたかによって先方の対応は代わってくると思います。
訴えられたら損害賠償いくら、といった向きも含めて 理路整然と稟議をあげた方がよいでしょう。

稟議が通らなくても、被害が生じた場合に管理部門が予め防止するための行動を起こしていたかどうかの証拠というか実績が残っていることは重要です。

稟議書などで書類として残す一方、社長秘書や他の役員の方々などにさりげなく「こういった問題を起こすと困るから」「よそで聞いた話だがXX社ではXXで感染してうんたら」などと相談をもちかける形で 社長や会長に伝わるよう 危機感を植え付けることも大事。
ヲジサン向けの雑誌や経営雑誌などで ウイルス云々とか セキュリティ云々といった特集が組まれているものがあったらさりげなく読ませるようにするとか、そういうことも効果があるかもしれません。

経験上、ネットワーク管理とか情報システムは 金食い虫で何も利益をあげないくせに 言うことばかりは達者で 些細な危険性についてセキュリティだなんだと予算ばかり請求する、といわれがちですので 正規の手段の他に 他のルートを使って説得材料を作ることも重要だと思います。

あわせて 他の方が仰ってるように 定期的に警告を促す文書を出して もし感染がわかったらその部署からのネットワークの接続を禁止するなどのルールを明文化するなどの方策も有効かと思われます。

被害総額を出すアドバイスが主のようですが
あわせて「うちの会社を経由して他者に感染させたら信用問題」という点を強調した方がよいかと思われます。
特に営業とか技術とかといった部署からよそにウイルスがもれる可能性はありますよね。
その場合に普段から防止のための対応をしていたか、感染してもそれを隠すために情報操作しているなど汚いことをしていたかによって先方の対応は代わってくると思います。
訴えられたら損害賠償いくら、といった向きも含めて 理路整然と稟議をあげた方がよいでしょう。
...続きを読む

QWindows 7のパスワードをわすれてしまった!

Windows 7の最初のきめたパスワード(決めたパスワードをメモしてたので。)
で、パスワード変更をしようとしても、パスワードかユーザー名が間違ってるとでます。
ユーザー名はあってるとおもうので、パスワードがちがうとおもわれます。
最初にきめたのがかわることはありますか?
また、こういうときはどうすればいいのですか!?
おしえてください!
おねがいします!

Aベストアンサー

できることならパスワードを設定しないのが一番ですがね。

QNimdaからの防衛方法

新種ウイルス「Nimda」が流行っていますが、サイトを開いただけで感染するというとかなり強力ですけどどうしたら防衛できますか?セキュリティーは古くてMcAfee VirusScan 4.0.2b 定義ファイル4.0.4033 スキャンエンジン4.0.02です。バージョンアップしないといけないものなのでしょうか、だとするとエンジンのみなのでしょうか?また、それはWebで行うのでしょうか?だとするとダイヤルアップなので時間がかかるとおもうのですが…。詳しい方がいらっしゃましたらよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

DAT(定義ファイル)さえ更新していれば大丈夫です。
ネットワークアソシエイツジャパンでは、4,0xでの定義ファイル(DAT)のサポートは今年の12月31日付けまでとなっています。それまでなら、ほぼ100%のウィルスに対して検出、駆除が可能です。

Nimdaも最新の定義ファイルをネットからDLすればもちろん駆除・検出できます。
DAT(定義ファイル)はウィルススキャンセントラルを起動して、定義ファイルの更新をクリックすれば自動で行われます。(これらの定義ファイル更新警告はセントラル画面に表示されますその指示に従いましょう)

ただし、スキャンエンジンは、メーカーバンドルであれば、更新サポートはありませんが、コンマのアップデートなら機構の変更やバグの改善が主ですから、アップデートの必要はありません。
ちなみに、定義ファイルが更新できなくなる今年の12月辺りには、次のバージョンを購入して更新しましょう。

まあ、ウィルス定義ファイルについてはこれぐらいで良いでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報