固定金利で住宅ローンを返済しております。
繰上げ返済すると返済開始から10年後に上がる金利って、短縮されてしますのですか?

A 回答 (2件)

段階金利は、一部繰上返済をしても段階期間は短縮されず、初からl0年間は当初の金利です。

ですから5年後に5年分繰上げ返済しても、後5年は安い金利のままです。なお、公庫以外の場合は、金融機関で確認してください。

参考URL:http://www.imeyes.com/QApage.files/kuriagehensai …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今週にでも銀行に行ってみます。

繰り上げ返済した額の分だけ、返済期間が短縮されたり、毎月の支払い額が減額となります。

固定金利ですので繰上げ返済によって、金利が低くなったりのような金利の変更はありません。

繰り上げ返済には、返済期間を短縮する方法と毎月の返済額を減らす、2種類の方法がありますし、複数の借り入れをしている場合には、金利の高い借り入れから返済していく方法もあります。

いずれにしても、借り入れの窓口となっている金融機関で相談に乗ってくれますので、有利な方法を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。