細菌性髄膜炎で2週間の入院中ロセフィンの静注を受け、赤色発疹が全身にでました。昨日退院しましたが、現在痒みを伴い、なかなか引いてくれません。痒み止めの内服薬をもらっていますが、どの程度で収まるか、また、抗生物質としては一般的との説明を受けたので今後、注意すべき点などありましたら教えてください。発疹は色もそうですが、若干の腫れが伴い、大きな部位とぽつんとした小さなものとが混在しています。そして全身が痒いです。

A 回答 (2件)

細菌性髄膜炎は死ぬこともある病気ですから退院なさってなによりです。

ロセフィンは第3世代セフェム系といわれる抗生物質の仲間で髄液移行率が高いと言うのが「売り」の薬剤ですので細菌性髄膜炎などに良い適応がある薬です。
薬疹の方はもうロセフィンをやめているわけですし時間がたてば症状は改善すると思いますのであまり心配なさらないでください。
これからの注意ですが病院で抗生剤を処方もしくは注射されるような場合には必ずロセフィンで薬疹がでたと言うことを主治医に言う様にしてください。ひとによってロセフィンだけだめな人もいますしセフェム全体で薬疹がでる人、またペニシリンとセフェム両方ともだめな人まで様々あるのでその時の症状などを考慮して一番安心できる薬を主治医が選択すると思います。
ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家(お医者様でしょうか)のアドバイス大変参考になりました。私もいろいろと調査してみましたが、おっしゃるように発疹という出方だけではなかなか特定できず、また疑わしい薬剤についても使ってみなけりゃ解らないというのが本当のところのようです。ご指摘のように今後の薬剤については注意いたします。ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「薬剤情報(注射):ロセフィン」
アレルギー疾患があるのでしょうか・・・?
http://202.244.210.108/HD/613/6132419.HTML
(セフトリアキソンナトリウム)
このページで「重大な副作用:過敏症」を参考にしてください。
http://www.aceart.co.jp/antibiotics/koukin/A044. …
(Ceftriaxone(CTRX) )
「副作用」で過敏症の頻度は?のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-tyuusha. …
    • 0