細菌性髄膜炎で2週間の入院中ロセフィンの静注を受け、赤色発疹が全身にでました。昨日退院しましたが、現在痒みを伴い、なかなか引いてくれません。痒み止めの内服薬をもらっていますが、どの程度で収まるか、また、抗生物質としては一般的との説明を受けたので今後、注意すべき点などありましたら教えてください。発疹は色もそうですが、若干の腫れが伴い、大きな部位とぽつんとした小さなものとが混在しています。そして全身が痒いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

細菌性髄膜炎は死ぬこともある病気ですから退院なさってなによりです。


ロセフィンは第3世代セフェム系といわれる抗生物質の仲間で髄液移行率が高いと言うのが「売り」の薬剤ですので細菌性髄膜炎などに良い適応がある薬です。
薬疹の方はもうロセフィンをやめているわけですし時間がたてば症状は改善すると思いますのであまり心配なさらないでください。
これからの注意ですが病院で抗生剤を処方もしくは注射されるような場合には必ずロセフィンで薬疹がでたと言うことを主治医に言う様にしてください。ひとによってロセフィンだけだめな人もいますしセフェム全体で薬疹がでる人、またペニシリンとセフェム両方ともだめな人まで様々あるのでその時の症状などを考慮して一番安心できる薬を主治医が選択すると思います。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家(お医者様でしょうか)のアドバイス大変参考になりました。私もいろいろと調査してみましたが、おっしゃるように発疹という出方だけではなかなか特定できず、また疑わしい薬剤についても使ってみなけりゃ解らないというのが本当のところのようです。ご指摘のように今後の薬剤については注意いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 14:03

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「薬剤情報(注射):ロセフィン」
アレルギー疾患があるのでしょうか・・・?
http://202.244.210.108/HD/613/6132419.HTML
(セフトリアキソンナトリウム)
このページで「重大な副作用:過敏症」を参考にしてください。
http://www.aceart.co.jp/antibiotics/koukin/A044. …
(Ceftriaxone(CTRX) )
「副作用」で過敏症の頻度は?のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-tyuusha. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先週の水曜日頃からペニスの皮が痒く、赤く腫れていました。しかし、日曜日から痒みがほとんどなくなり、腫

先週の水曜日頃からペニスの皮が痒く、赤く腫れていました。しかし、日曜日から痒みがほとんどなくなり、腫れも少しだけ引いたような気がしました。今日の朝確認の為ペニスを見てみるとカサカサしていて、乾燥しすぎて傷が一つできていました。
この症状はなんかの病気なのでしょうか?17歳♂童貞なので性病はありません。

Aベストアンサー

男性が通る道かもしれないですね?
童貞云々は関係無いと思います。
一度病院へ行きましょう。

Qデリケートゾーンについて 最近、デリケートゾーンが痒くて困っています。 今までに少し痒い時があったり

デリケートゾーンについて

最近、デリケートゾーンが痒くて困っています。
今までに少し痒い時があったりしましたがすぐに治りました。
色々インターネットで調べてみましたがカンジダという症状に近いような……?よくわかりません。
痒みで授業など集中出来なくて困っています。
ちなみに中3です。
性行為はしたことがありません。

Aベストアンサー

抗生物質飲みませんでしたか?
怪我や歯医者や風邪でも処方されることがあります。化膿しないように菌を殺す薬ですが、必要な菌まで殺してしまいカンジダになります。
単にデリケートゾーンとお書きですが、表皮か膣内か不明です。カンジダならおりものがひどく出るはずです。その痒さは尋常ではなく、恥よりも病院に行く決意をするレベルです(経験者)。
成長期や更年期、体が変化する時期にはそういうこともあると思います。表皮だけならフェミニーナで済みそうですが、情報が少ないです。
お母さんに相談した方がいいのではないですか?

Q内服ステロイドについて

ステロイドはひどい炎症をおこしている部位があればそこで消費されて、他の弱い炎症にはあまり効かなくなってしまうのでしょうか?
それともステロイドは消費されるものではなくて、触媒のように全身に均等に効くのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全身に作用します。
選択性はないです。

Q不妊治療後のピルの内服について

体外受精を受けてた者です。今回2回目の治療を受けましたが
受精はしたのですが着床せず 年齢的にも限界を感じ今回で
治療を止めることにしました。
主治医に伝えたが今回の生理が長引いたり、今後無排卵になる可能性
があるので、低用量ピル(マーべロン)を服用するよう言われました。
休むのであれば妊娠しずらくなるので(卵をとるためには)ピルは飲み続けなければならない
と言われました。そのため治療は止めるつもりです。と言ったのですが
とりあえずピルを飲んでその後は止めるのであればそのままでいい
とのこと。私的には薬はもう飲みたくありません。
しかし、治療のをしたことで無排卵になったり、無月経になるのは
困るんですが、薬は飲むべきなのでしょうか?
ながなが書いてすいません。
どなたか、同じような経験をされた方
専門家の方のお返事をお待ちしています。


 

Aベストアンサー

こんにちは。

今回の治療は刺激周期でしたか?強めの刺激で採卵されたとすると、その後はちょっと(自然)排卵が起こりにくい状態になるかも知れません。
ピルの処方は、まぁ言ってみれば疲れさせた卵巣を休ませるためのものですが、刺激周期の後の排卵が起こりにくい状態というのも個人差があって、ちなみに私は38歳から39歳にかけてIVFしましたがIVF後もほんの少しいつもより排卵が遅かった程度ですぐに元の周期に復帰しました。
端的に言えば、卵巣の予備能力の差が回復度の差だと思います。高齢になればやはりどうしても予備能力は落ちて来ますので、若い人よりも時間がかかることになりがちですね。ご自分で「限界」と仰ってるお歳がおいくつなのかわかりませんが、場合によってはかなり時間がかかったりすることもあるでしょう。
その意味ではピルの服用は理にかなっていると思いますが、もうお薬を飲むのはお嫌であれば医師の言うように1周期だけ飲んでその後は止めれば良いと思います。ピルを飲んだところで中止後に順調に(自然)排卵が回復する保証はありませんし卵巣年齢が若返るわけでもありません。ただ次の採卵を視野に入れればその間ムダに卵巣を働かせない方がいい、ということだろうと思います。

こんにちは。

今回の治療は刺激周期でしたか?強めの刺激で採卵されたとすると、その後はちょっと(自然)排卵が起こりにくい状態になるかも知れません。
ピルの処方は、まぁ言ってみれば疲れさせた卵巣を休ませるためのものですが、刺激周期の後の排卵が起こりにくい状態というのも個人差があって、ちなみに私は38歳から39歳にかけてIVFしましたがIVF後もほんの少しいつもより排卵が遅かった程度ですぐに元の周期に復帰しました。
端的に言えば、卵巣の予備能力の差が回復度の差だと思います。高齢になれば...続きを読む

Qかゆみのある発疹

発熱や過度なストレスを感じたときに腹部や背中、頭皮にぼこぼことした発疹ができます。これは単なるストレスからなのか、内蔵の不調に関係するのか、仕事でなかなか病院にも行けず、

Aベストアンサー

こんにちは

蕁麻疹とかだと思いますよ
一度、皮膚科で診てもらった方がいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報