プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーソフトのSpeed Fan の表示がわかりません。教えて下さい。
まず、Fan回転数ですが、なんとか 1が電源、2がCPU だとわかりました。3はいつも回転が0表示です。
ちなみに、あとFanといったらHDDに付けてるJapan ValueののW Fan(センサー対応)だけですので、これだとおもいますが、うるさいくらい高速で回っています。認識していないのでしょうか?それともとっている場所がおかしいのでしょうか?ちなみに、HDD用の電源から分けて使っています。
それと、温度Tempですが、これはHDDだけはわかります。Temp1,2はいつも近い数字を示し、どちらがCPUでどちらが電源かわかりません。Fanの番号と同じと思っていいのでしょうか?
Temp3は-48度と表示されたままです。これはどういう意味でしょうか?
お分かりの方がいらっしゃれば、教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

こんにちは、私もSpeed Fanを愛用のひとりです。

さて、最初にSpeed Fanの表示はM/Bの設定により違うということをご理解くださいね。
私の場合で紹介してみると・・・
FAN1:M/BのCPU-FAN1に接続したFAN
FAN2: NBFAN1
FAN3: SFAN1
・・となり、普通はNBFAN=リアのFAN,SFAN=フロント、つまりケース吸気用のFANを取り付けます。
それから、私もFAN3=0と表示されます。
これはM/Bに添付のFANコントローラーソフトも"0"を表示のため、M/BのSFAN1からは回転数の信号が、出ていない、つまり対応していないものと私は考えています。

>HDDに付けてる・・認識していないのでしょうか
"Japan Value"については不明ですけど、
これって、単純に考えるとSpeed Fanの場合、M/Bからきている信号を表示するものと思います。よって、M/BのFan端子に接続しないかぎり、表示はしないものと思います。
例えば上記のSFANにHDDクーラー??の電源をつけると回転数は表示するものと思う。ただし、M/BのFAN端子の許容電流の上限に注意のこと。

>Temp1,2はいつも近い数字を示し・・
これはCPUとシステム温度をあらわし、この温度を計測後でOS再起動し、すぐにBIOSを表示して、PC Health STatusを見ればCPUの温度がわかるので、最も近い数値が、CPU温度となります・・ありきたりでごめん。

Temp3は・・以前、同様の質問をここにしたことが、ありますけど、結局、無回答でした。
自分としては想像ですが、・・電源なのかなと思います。
ちなみに私のPCの温度はTemp1=45,Temp2=42,Temp3=56℃
ただし、エアコンを作動前の温度で、エアコン作動でTemp1=38℃まで下がります。
以上
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、そういうことですか。確認してみます。ありがとうございました。