アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に 林檎→窓デビューし、ビルダーV9で作り直ししています。
(もうMacはありません。Win機のみです)

素材屋さんより テンプレートやアイコン等をDLし
数ページ出来上がっています。

Mac&ページミルは ミル内に素材等が全て収納されるのですが、Win&ビルダーはPCのマイドキュメント等に入ってる素材を、引っ張り出すのですよね??
(違ったら、ご指摘下さい)

HP用素材(写真やアイコン等)を マイドキュメント内の「マイピクチャ内」に「HP用のフォルダ」を数個作ってDLしています。
(壁紙、アイコン、バナー等に分けて数個ある)

ページが出来る度に 保存してるのですが
(まだ サーバーにはUPしてません)
保存時に「コピーをどのフォルダに保存する?」と言う様な事を毎回聞かれます。
よく分からないまま、指示された「デスクトップに残っていたテンプレートの入っていたフォルダ」に、どんどん保存されているようです。
この「テンプレート」とは、HP全体の枠組み(二分割フレームをデザイン化して素材屋さんが無料配布してる物)の素材が入ってました。

つまり
デスクトップにあるフォルダと
マイピクチャ内に作ったフォルダの両方に
HPの素材やページがダブって保存されてる状態です。

HP作成時には、マイピクチャ内に作ったフォルダから
素材を持ってきていました。

デスクトップにあるフォルダを削除しようと、中にある写真素材を試しに1枚ゴミ箱に入れてみました。
すると、その写真を使用していた出来上がったページから、その写真が消えて×が付いていました。

マイピクチャ内に このフォルダを無理やり入れてみましたが、これも反映されません。

このまま デスクトップに置いておく物なのでしょうか?
間違ってるなら 今の段階で 作り直したいです。
出来ればこのまま行きたいですが(泣)

分かりにくい説明ですいません

A 回答 (1件)

ビルダーでの 素材の取り込みは どのフォルダからでも取り込めます エクスプローラを開いてビルダーの作成画面に ドラッグすれば入ります

保存する時は デフォルトではhtmlと同じ場所にコピーして保存されます 

ビルダーでフォルダに保存した画像を削除したり移動すると 表示されなくなります リンクした所に画像がなくなるからです

デフォルトで保存すると ページのファイルはすべて同じディレクトリに保存され リンクも同じディレクトリからのリンクになります

保存する場所は フォルダを作ってその中に保存すればどこでも大丈夫です

HPの素材やページがダブって保存されてる状態です 
これは 画像を取り込んだフォルダに保存してるからです ファイル名が同じなら上書き保存されますが 「上書き時に自動的にファイル名を変更する」の設定になってると別ファイル名で保存されます

保存場所を指定しないと HTMLを開いた場所に保存されますので マイドキュメント(どこでもかまいませんが)にフォルダを作って そこに保存しましょう!

保存する時は ファイル別にフォルダに入れると 管理しやすくなります

HPというフォルダを作り その中に画像ファイル用フォルダimgをつくります 名前をつけて保存でHPフォルダを選択 各ファイルの保存場所選択で 画像ファイルを imgに保存します ビルダーが自動的にリンク先のソースを書き換えます。

保存前のリンク先はパソコンのフォルダになっていて\HP\ 保存すると /HP/ なります

一度保存したページの画像保存場所を変える場合は ソースの編集で 書き換えるか 画像を再度取り込んで保存し直して 画像保存場所を指定すればよいでしょう!

説明するのがむずかしので 参考URLをどうぞ!

参考URL:http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_hozon.htm
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます
上手く処理する事ができました
ありがとうございました!