アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越しをし、それと同時にフレッツADSLからYahooBB12Mに乗り換えました。そうすると極端に通信速度が落ちてしまいました。サイトで測定すると上りが700kbps、下りは130kbpsしか出てませんでした。引越し前は2Mbpsは出てましたのでこちらのパソコンが問題ではないと感じます。Yahooに相談すると電話線からモデムまでのラインを短くしろ等色々言われましたが、全く改善効果がありません。線路長は2080mで損失30dBでした。スプリッターも使っておりません。何が悪いのか分からず悩んでおります。アドバイス等がございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

俗に「リンク速度」と表現されるものですが、これは、

1)利用電話局から宅内モデムまでの「回線速度」の事です。
これに影響を与えるのは、

(1)電話局から自宅までの距離(ここで注意をしなければならないのは、実は公開されている距離だけでは図れないないケースがあるという事。実は電話線が迂回されて貼られており←かなりな点でNTT側の都合。実際にはかなり電話局からの距離がある場合がある)。
※この距離は実際にはかなりシビアです。2Kを超えた時点でどんどん条件が悪くなります。
(2)伝送損失 50dB以上は確実にADSLに悪影響を与えます。
(3)直流抵抗値(これはNTTの線路情報開示WEBでは出てきません) 1000オーム以上は確実にADSLに悪影響を与えます。
(4)宅内環境 オール電化の場合もADSLに悪影響を与える場合がありますので要注意。
a) ブランチ配線は致命的です。電話線の差込口が複数あり、モデムを繋いだMJ以外のMJに何か機械を接続していると確実に回線速度が落ちます。スカパー等のTV用機器もそうです。
※元々一つしかないMJに回線分配器を付けているケースも同様に「ブランチ配線」になります。
b) 一戸建てではなく、集合住宅の場合、各階の電話線をひとまとめにするIDFという集線装置があり、さらにそれらを集合住宅全体でまとめるMDFという集線装置(セキュリティシステムを兼ねている事が多い)があってNTTまでつながっています。このIDF、MDFに何らかの装置が付いていれば、それもADSLに悪影響を与えます。集合住宅の他の住人さんが、ご自分の部屋に何かシステムを入れると(ホームセキュリティ等)、このIDFやMDFに手が加えられる事があり、それがADSLユーザーに悪影響を与えてしまうケースが多々あります。
※実際にあった例ですが、集合住宅の他の住人さんが10名集まってBフレッツを導入後、ADSL回線利用(ヤフー)の方の回線がしばしば途切れる現象を起こすようになり、調査した所、このBフレッツ用の引き込み設備がADSL信号に影響を与えており、そこまでは途切れなく届いているADSL信号が、その装置の先ではしばしば切断していたそうです。
c)反対に一戸建てだった場合、宅内に電話線を引き込む際の引き込み方によってADSL信号が切断するケースも、また実際に多くあります。

対して「PC上で、何らかの測定サイトを利用して図った速度」の事を「実効速度」などと表現します。
これは、ユーザーのPC-モデム-電話局-ADSL信号を送る機器-サーバーなど、プロバイダのネットワークを構築する各種機器-インターネット網 までの速度を言います。
これに影響を与えるものは、
(1)回線速度
※実際、残念ながら実効速度は回線速度を上回る事はありません。インターネットの速度は「回線速度」がまず土台となるからです。
(2)ユーザー側PCのスペック
※よくある勘違いですが、PCの元々のメモリー、HDの容量では「なく」、空容量が焦点となります。どんなに潜在的な容量が多くても、ファイル、プログラムを沢山DLしており、空容量が少なくなっていたら、当然PCの速度は遅いです。
(3)プロバイダー側のバックボーンの性能

ヤフーのテクサポの人が「通信速度が異常に低下している」と言ったとの事ですが、以下のどちらでしょうか?

1)電話対応時にテクサポの人の誘導で、ソフトBBのスピードチェッカーを利用して、PC上での速度を計測し、その数値が「回線速度に対して、PC上での速度が異常に低下している」と言ったのか。
それとも
2)「回線速度」そのものが異常に低下していると言ったのか。

1)であれば、「実効速度」が回線速度に比して激しく落ちている、という事なのでPC側の内部環境を見直す事でかなり期待ができます。
それに問題がないようであれば、ヤフー側のバックボーンに問題がある可能性があります。しかしこれについては、企業姿勢として(どこでもそうだとは思いますが)どこまで対応してくれるかは分かりません。工事のやり直し等も含めて、ヤフーのテクサポが「やってくれる」という事は全てやってもらった方がいいと思います。

2)の場合も基本的には同じですが(ヤフーが対応する、と言う事はどんどん積極的にやってもらっちゃいましょう。どうせですから・・・)、もし電話回線そのものの品質や、宅内環境に問題があるのであれば、後者はともかく、前者は改善は難しいかと思います。NTTに交渉しても、電話線を取り替えたり、電話線経路を変更してくれたりはしないと思いますので。

また、測定サイトの数値だけを過信するのはおすすめしません。
以前、別の方のご質問時に回答したのですが、測定サイトの数値が間違っているケースがあるからです。
複数の計測サイトで確認するのをお勧めします。

「体感」でしかありませんが、フレッツをご利用時とページ表示速度はどう変化していますか?
「極端に通信速度が落ちてしまいました」と言うのは、体感でページ表示速度が極端に落ちたので、測定したら「下り130kbpsだった」という事でしょうか?

この回答への補足

丁寧かつ分かり易い回答ありがとうございます。
回線速度に影響を与えるものに該当するのはMDFですが管理会社に問い合わせたところ、セキュリティーシステム等は導入してませんでした。個人がMDFをいじっているかどうかは不明。
Yahooのテクサポの方は2)の回線速度自身が低下していると書いてあったと思います。
速度に関しては「体感でページ表示速度が極端に落ちたので、測定したら「下り130kbpsだった」という事です。フレッツに入る前の通常電話回線並みの遅さです。何回か計ると下り89kbpsだったこともありました。

• 0
この回答へのお礼

回答してい頂いた皆様ありがとうございました。
昨日Yahooから送られてきた新しいモデムを繋ぐと
下り約1Mbpsまで回復しました。LANケーブル等も交換したのでモデムだけが原因とは言い切れないんですが
一応期待する最低限の速度までは回復したと考えてます。YahooはNTTの回線情報を調べたようで、その結果「この程度の速度で妥当」という回答を受けました。
皆様の回答で少し通信の事に詳しくなった気がします。本当にありがとうございました。

宅内配線の状況を確認してみるのも良いかもしれませんが、いかがでしょうか?

住宅事情がわかりませんが、一戸建てなどでモジュラージャックが沢山ある場合でかつ、ノイズが多い場合などは影響をかなり受けますので。
(開放してあるモジュラージャックなどアンテナでしかないので)

あと、NTTの線路情報は必ずしも正確というわけではありませんので、損失がもっと大きいとも考えられなくもありません。

ADSLの場合、お隣同士でも値がかなり違う場合もありますので、ケースバイケースですが。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
集合住宅でモジュラージャックは一つしかないです。
ADSLは環境の影響を受け易いんですね、勉強になりました。

2080mで損失30dBはNTTの線路情報ですか、本当なら結構良い条件なので、下り5Mbpsオーバーでもおかしくないですよね。

1)いずれにしてもリンク速度がどのくらい出ているのかYahoo!に確認することが必須です、リンク速度がわからなくては対策しようも無いですね。

2)Yahooが駄目ならフレッツに戻してみたら如何ですか、NTTのモデムならリンク速度は見られます。

参考URL:http://asugi23.web.infoseek.co.jp/adsl15.htm#o
    • 0

こんにちは、#2です。

WinXPだから残念って言うわけでもないです。
WinXPは、最適な速度を自動で実行してくれるからです。
となると回線か、どこかに原因があるのだと思いますが・・・
ちなみに、ボクの環境は・・・
線路長:3090m、損失:59dbとかなり悪い環境ながら、現在では、平均640KBpsくらいは出てます。(yahooBB 50M,Win2000)
50Mになる前の45Mでは、1.5MBpsくらい出ていたんですけどね。50Mになった途端に速度が落ちました(^^;
まれにモデム自体が故障とか問題ある場合もありますので、モデムの交換、契約コースの見直しとかも考えた方がいいのかな?とも思いますが自信はないです。
あとは、モデムの電源を入れなおしてみる。速度計測するのは、できれば朝方の方がいいですね。夜になると回線自体が混んでくるので、微妙になります。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございました。
最初のお答えの中にあった地域の平均速度を調べてみると下り6Mbpsでした。やはりどこかに問題がありますね・・・6Mbpsは出なくて良いのですが、やはり1M近くは欲しいです。
速度計測は朝やっても同じ程度しか出ませんでした。
Yahooにしっかり相談してみます。

線路長は2080mで損失30dBだとすると、かなり損失は大きいですね。

おそらく、回線上の問題のように思われますが、ADSLは干渉されやすい回線なので回線状態を調べてもらってはどうですか?

局からお宅までの間で無駄な回線が邪魔しているのかもしれません。
    • 0

こんにちは。

yahooのサポートサイトで下の方に「BB スピードチェック」と言うところがあります。
ここで、お住まいの地域の平均速度が調べられます。
どのくらいスピードでてますか?
あと、yahooに相談するときですが、電話線からモデムまでのラインうんぬんとかの説明も一理あるのですが、肝心なのは、モデムのリンク速度です。
これを調べないと、実際、どのくらいまでスピードが出るのか不明です。
モデムのリンク速度の約7~8割程度が目安の速度になります。
実際に私もyahooに電話して、リンク速度を調べてもらったことがありますが、対応事態も微妙な感じで信用度100%とは言い切れませんでしたが、それなりの回答はもらいました。
とりあえず、もう一度、お手数ですがyahooに電話して、リンク速度を調べてもらってください。
その後、OSが何を使っているのかも補足説明してくれるといいですね。
WinXPだと改善しようがないですが、Win98、Win2000だったら、MTU、RWINなどの数値をいじって、速度アップできる場合があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リンク速度については聞いてみます。
ただリンク速度かどうかは分かりませんが
うちの通信速度が極端に遅いことはYahoo
自身も確認しているそうです。
OSは残念ながらWinXPです・・・

• 0

ドアフォン、ホームフォン、ホームセキュリティー、ガスの自動検針などは使っていませんか? 使っている場合はその業者にADSLに対応しているかどうかを確認する必要があるかと。

http://dsl.sala.or.jp/faq_bphone.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その点もYahooから聞かれましたが、使ってません。
Yahooも仕舞いにはモデム交換をすると言ってきましたが、何か他に原因があるのでは思っているしだいです。

• 0