今度、OBP(大阪ビジネスパーク)にある会社に就職することになり、
引越しを考えています。

通勤の便から、京阪沿線、JR学研都市線、JR東西線、地下鉄鶴見緑地線
を候補に考えています。

以前大阪に住んでいた友人の一人から、
南森町のあたりは住みやすいのではないかと聞いたのですが、
別の友人からは、環状線の内側はあまり治安が良くないらしい
とも聞きました。

南森町は、交通も買い物も確かに便利そうですが、
実際の住み心地はいかがなものでしょう?

また、京阪沿線も住みやすいのではないかという話を聞きました。

私、大阪には全く詳しくありませんので、
地元の方の直の感想をお聞かせください。

なお、当方、独身ですので身軽です。

A 回答 (2件)

yuharuさんへ、

大阪生まれの大阪育ちの、おじさんです。
南森町の治安については、特に避けた方がよいエリアではないですよ。日本一長い天神橋筋商店街が北の8丁目から南の1丁目まで続き、南森町は2丁目あたりに位置します。
商店街周辺は下町の雰囲気で、北の8丁目が最も色濃くて南へ行くほど下町色は薄くなります。
天神橋筋6丁目に地下鉄堺筋線、谷町線の駅があり、4丁目あたりに環状線の天満駅があります。天満駅には有名な「お好み焼菊水」があり、ここから6丁目にかけて市場や寿司屋、焼肉(ホルモン)屋が軒を並べ、物価が安いです。
南森町周辺は、新築賃貸マンションが数棟できましたが、高い家賃なのにすぐに満室になりそうです。
家賃で言えば、天神橋5丁目から北、京阪の各駅停車駅、学園都市線が安いのかな。
商店街はアーケードがあるので、雨にも濡れずに6丁目まで歩けるし、環状線の天満駅の北側あたりがお勧めです。
蛇足ですが、大阪は概ね、太閤さんの大阪城を中心に放射状に1丁目から地番が上がっていきます。http://www.coco.or.jp/tenjinbashi/

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tochio/tenjin/tenjin-s …
    • 0

こんにちは。

通勤の便から考えると、沿線沿いなら、どこも、それほど変わらないと思います。

特に大阪市内近隣。

南森町は、淀川がちかくにあるんで、

川が好きな人にはいいかもしれませんね。落ち着けますし。

ちなみに、環状線の内側に限らず、環状線の駅近隣(特に東半分)は、

治安はよくないですね。最近も事件ありましたし。
    • 0