昨年結婚をし、家計も落ち着いてきたので保険加入を検討しています。
家計に余裕が有る方ではないのでなるべく安い物をと外資系を検討していたのですが、知り合いの保険レディ(国内会社)の方に相談したところ、「外資はやめた方が良い」と言われてしまいました。
理由は
1、なにかと理由をつけて支払われない事が多い
2、支払われるまでに時間がかかる
3、自分で申請しなければならない。
などということでした。

しかしこちらの書き込みを見る限りそういった苦情はなさそうですし、むしろ外資をお勧めされる方も多いように思います。

いろいろな資料や各社のホームページ等で比較したり、その保険レディの方の意見を聞いたりで、何が良くてどんな保障をつければいいのかさっぱり分からなくなってしまいました。

私は共働きの28歳、しばらく子供を産む予定もありません。住まいは現在賃貸で購入予定もありません。
できれば月5000円くらいの商品をと思うのですが、保険ファンドをつけて1万円という商品にも魅力を感じます。
しかしその為には月々の積立て(銀行)を解約しなければならないので家計を圧迫するならやめた方が…という気持ちも有ります。

どのような商品がいいのか、もしよろしければお勧めの会社名、商品名等も教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

決めつけは良くないのでは?


外資だから---
国内生保だから---
なんてことは考えないで多少は自分で保険を勉強し保険に加入するのが一番です。
勉強するのが面倒ならば後で失敗したと思ってもあきらめてください。

>どのような商品がいいのか、もしよろしければお勧めの会社名、商品名等も教えていただければと思います
この質問も車ならどこの会社のどんな車種がいいですか?って質問と同じですよ。

ファンドは確かに予定利率が銀行金利より良いですが解約時の手数料が結構取られます。解約手数料がどのくらいかしっかり確認しください。それも口頭でなく
    • good
    • 3

損保でしたら外資系で国外に撤退した企業もありますね。


ロンドン保険、スイス系の損害保険会社(名前忘れました)がありますね。
ですので絶対に撤退して保険が消滅することはない、とはいい切れないです。
    • good
    • 1

生保レディの方の話は大げさですが、私は一理有ると思ってます。


「契約に基づいて支払われる」との観点では外資国内とも同じですが、外資の方がメリハリがはっきりしすぎる気がします。会社の経営体質もなんだかんだいっても国内と外資じゃ違います。
長い目で見た時に、文化の違いを感じる点が出てくると思います。(このあいだのニッポン放送の違和感のような)
「あんたのいうことは正しいかも知れんけど(うんぬん)」的違和感です。

「じゃあ国内生保系か」というと、私はもっと違和感を感じます。勉強不足だし、「お客様本位というより自分のノルマ」
が見え隠れする方が多いこと。家計のキャッシュフローは無視して「将来こんだけの保障がいりますよ」ばっかり・・・
誹謗中傷というより「こんだけいろんな会社の人と会ってみんなこれかよ」という感想です。

ということで国内で、FPさんがいて、良心的な進め方をされた下記にて契約しました。
http://www.tmn-anshin.co.jp/
いい人にうまくめぐり合えたからかもしれませんが、満足してます。
国内損保系生命保険って観点も面白いと思います。

(注)
FPさんはのせるのがうまいので、うっかり加入しがちです。自分の考えをしっかりしてから呼んでくださいね。
    • good
    • 0

外資系という事でのデメリットは無いと思います。



支払われるまでに時間が掛かるのは、最低限の書類チェックが必要なばあいであって、国内生保の法が時間が掛かっているように思いますが。

自分で申請は外資、国内問わずご自身で行うものです。#1の方の言うように、保険は誰から入るか、が大きなポイントです。
信頼の置ける方からの加入をお奨めします。
    • good
    • 0

>外資はやめた方が良い



どうでしょうか・・・新聞でトラブルになってたり(数ヶ月前、営業停止処分を受けた、某、財閥系の合併した国内生保とか)、この場で苦情が出てるのは、(保険金がわけも分からず減らされた、など)国内生保ばかりのような気がしますが。。。。気のせいでしょうか?

1.健康状態、他を正しく告知してれば、そういうことはありません。
(ただし、外資系に多い、通販の場合、この病気で出ないなんて聞いてなかった!! 薬をお医者さんにもらっているだけで、告知しないといけないなんて知らなかった!!と、ご本人様の誤解にて、保険金が支払われないケースは、しばしばあります。最悪の誤解でしたら、ケガ限定の入院保険なのに、通常の病気入院も出ると思って契約なさって、あとで”出ない!!”とお怒りになるかたもいらっしゃいました。)

2.私の扱っている外資系保険会社は、月曜に書類だしたら、木曜日にはお金がお客さんに振り込まれてましたが・・・・ただ、大きな死亡保障や、契約間もない入院の場合とかは、調査で時間がかかります。

3.これは、通販で申し込まれた場合ですね。(でも、大手の代理店でしたら、郵便オンリーで済ませてしまう場合あり。)病気になったりしたら、書類の書き方など、教えてほしいものですよね。この部分は、国内生保のほうがしっかりしてると思います。(でも、外資系の方でも、お客様から病気になったと聞いたら、お見舞いと給付の書類を持ってお伺いする方も多いですが。)

※ズバリ申し上げますが、「外資はやめた方が良い」と国内生保の方々が言うのは、呪文だと思って聞き流してください。
私も、この呪文をお客様がかけられて、相談に来るたび、呪文を解いております。。。あっさり解ける呪文ではありますが^^


>月々の積立て(銀行)を解約しなければならないので
5千円の負担増で、積み立てを解約しないといけないのでしたら、ファンドはせずに、月5,000円程の保障に入られたほうがいいです。

なお、お子様のご予定なければ、死亡保障は、500万以上は入らないように。(通常は200~300万、もしくは、葬式代・墓が貯金であれば、死亡保障なしでもOK)

・少しでも貯蓄を貯めたい・・・・
県民共済とかの、月4千円コースに入っておけばいいのでは?(戻り金ありますので、実質月払い2,800円くらいです) で、浮いたお金を貯蓄へ。
(ただし、県民共済は、65歳を過ぎてからの保障が薄いので、いずれかの時点で、終身有効の医療保障が必要となります。)

・月5千円程度で・・・
終身有効の医療保障中心に、終身の死亡保障100万つけて、がん保障も付けて、月5,000円以下です。
(お若いうちなら、保険料安いので、こちらの方がいいでしょう。)

いずれにせよ、外資系も、通販を避ければ、そういうことは少ないでしょう。
    • good
    • 0

まず保険の営業に貸して、他の保険会社の誹謗中傷に当たることを発言することは保険業法という法律で禁じられています。



>1 契約時に告知等、正しくしていれば問題は生じないはずです。支払いに監視トラブルになりやすいのは、この告知にまつわる問題だと思われます。どうしても心配であれば「告知書扱い」ではなく「医師扱い」といい多契約をお勧めします。おそらくイメージされている保険は「医師の審査がいらない」=「告知のみ」といった商品だと思われます。

>2
やはり問題のある契約については支払時にいろいろと調べることになります。1と同様の問題だと思われます。

>3 意味がわかりません。ほとんどの保険は契約者が事故報告をし保険を使う意思を表明しない限りは機能しません。健康保険にしてもそうですし、年金もそうですね。それとも申請無しで勝手に払われるといったシステムの方がいいのでしょうか?だと他人が勝手に利用してもいいことになります。

保険会社で選ぶのではなく、自分の希望・期待に沿った商品を販売している保険会社、といった観点を持つべきです。もうひとつは信頼の置ける人(ところ)で契約することです。

法律違反の疑いのある発言をする人は信頼に値するでしょうか? 個人的には法律違反の前に他のものについて批判するような人から物は買いたくないですね。
    • good
    • 1

その保険レディが言っている事は、脅威の裏返しでは無いでしょうか?、一般的にその業界関係者が、悪く言うものって、逆にいいものだったりしますしね。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(新卒採用)外資系商社、外資系海運

外資系商社、外資系海運の企業に入りたいと思ってます。
理由は若い内から努力をしたいと考えているから、
そして自分の英語力を活用したいからです。
しかし外資系の商社や海運の企業の情報をネットで
検索しても、あまりヒットしません。
新卒で外資系商社や海運の業界に入る人は
どういった経緯で内定を得ているのでしょうか?
日系であったら非常に多くの情報があるのですが・・・

外資系商社、もしくは海運の企業のリストが
載ったサイトみたいなものや、
新卒の採用活動をしている外資系企業の情報
をご存知の方いらっしゃいましたら
どんなものでも結構ですのでどうか教えてください!

Aベストアンサー

大手の就職支援サイトでも情報はありませんか。

そもそもが、新卒採用はほとんどないと思いますが。
キャリア・スキルがある人をヘッドハンティングすることが多いので。

Q外資系と日本の会社、外資系と外資系。違い、特徴は?

こんにちは。実は今加入している生命保険の見直しを考えています。

今入っているのは住友生命の定期保険15年タイプのもの。年14万もするものです。2年に1回生存給付金といって20万引き出しできるタイプです。あと3年で満期なのですが毎年14万の支払いがきつく感じるようになりました。

そこで保険料が安いアメリカンファミリーかアリコジャパン、もしくは全労災や県民共済を考えているのですが、これらを比較検討された方やFP、APの方どうか教えてください。

これらの特色、違いはなんでしょうか?
またこの4つのなかならどこがよいでしょうか?

30代前半女性・独身、来春結婚予定です。彼は第一生命に加入しています。
支払いの目安は年5万程度(年末の保険控除のギリギリ額)。入院5000円/日額、死亡保障は300万程度と考えています。

Aベストアンサー

まず根本的に、何のために生命保険に加入するかを考えてはいかがでしょうか。
そんなこと言われなくっても考えてるわよって言われそうですが、上記相談内容だけから見ると、年間14万円の保険料の支払がキツいから安いものに替えたい・・・と保険料のみでお考えのように感じます。
当然同じ内容での比較なら、安い方がいいに決まっていますが、保険料を抑えすぎて必要保障が買えない、逆に余分な保障が多すぎて保険料が払えない、どちらも考え物です。

●必要死亡保障額について
結婚後、専業主婦となるのなら、一般的に死亡保障は不必要な気がします。万が一neiさんが死亡されるとご主人は生活していけないでしょうか。お子さんが生まれたとき、あるいは働き出したときに必要な分のみ追加していけばいいのでは。
そう考えると、死後整理資金(葬儀代程度)の200~300万円くらいでいいでしょう。これは終身保険で用意し、一生解約しません。今ご加入の保険が定期保険付終身保険ならば終身部分のみを残します。または終身保険の中でも割安な変額終身保険に新たに入り直す手もあります。
【参考】変額終身保険 300万円 32歳女性 スカンディア生命 月額保険料3051円

●医療保障について
独身女性や専業主婦(一家の主な収入源ではないという意味)なら特に医療保障を充実させましょう。但し社会保険(健康保険・国民健康保険)からの支給もありますので、ここでも入りすぎには注意が必要です。
保険料を安く抑えたいのなら、10年更新型にする手もありますが、10年後の更新時に保険料が上がってしまうことと、将来の健康状態で更新できないかもというリスクが生じます。
10年後の収入増が見込める、または将来のことより今はめちゃくちゃ安くしたいというのなら別ですが、私は終身型をお薦めします。
終身型で一番安くなるのは、おそらくアメリカンファミリー生命のEVERでしょうか。
【参考】終身医療保険 EVER 日額5000円 32歳女性 月額保険料1800円

●共済について
共済関係は掛金と保障内容を見ると、かなりコストパフォーマンスの高いもので魅力を感じますが、注意しなければいけないのは60歳以降の保障が半減してしまうことです。
70歳までの老人保険適用までの10年間、また、保険が必要となる可能性も高い時ですし、インフレ(物価上昇による価値の目減り)にでもなれば目も当てられません。
共済は保険料のかさむ中高年の方々には魅力的ですが、折角若いのなら民間の医療保険でも安く入れる時期です。
保険は損得ではないという意見もありますが、なるかならないか分からないものに払うお金は無駄を省き、最低限にする方がいいと思っています。その予定より浮いた分を貯蓄や運用に回すほうがお得でしょう。
※上記参考保険は最低限の保障内容ですから、健康なときにできるだけ貯蓄し、療養時は貯蓄でまかなうという前提です。

まず根本的に、何のために生命保険に加入するかを考えてはいかがでしょうか。
そんなこと言われなくっても考えてるわよって言われそうですが、上記相談内容だけから見ると、年間14万円の保険料の支払がキツいから安いものに替えたい・・・と保険料のみでお考えのように感じます。
当然同じ内容での比較なら、安い方がいいに決まっていますが、保険料を抑えすぎて必要保障が買えない、逆に余分な保障が多すぎて保険料が払えない、どちらも考え物です。

●必要死亡保障額について
結婚後、専業主婦となるのなら...続きを読む

Q外資系企業の就職について(どんな業種のかたでも結構です一般的な意見を聞かせてください。)

アメリカの大学に進学予定ですが外資系企業について質問があります。

・外資系企業は年齢に寛容的であるというのは本当ですか?(卒業時26、27歳になります。年齢面で心配があります。)
・外資系企業は新卒での採用はあまり行わず転職が多いとききますが大学でのインターシップの経験からスタートをきることはできるのでしょうか?
・外資系企業の新卒情報はどこで手に入れるか?転職関係は多いのですが新卒のはあまりみません。

一般的意見を聞かせてください。どんな意見でも大変参考になります。お願いします。

Aベストアンサー

頑張り次第で(かなり勉強してGPAを高くキープするなどで)採用される可能性はあるのでしょうか?

あると思います。あなたが米国の大学に進学するということで、ボストンの例を挙げました。就職には面接が最も大事です。面接時に重視される事柄は会社ごとに異なりますので、一言では申しあげられません。しかし外資では日本の大学生は「勉強をしない」「志望業界、志望職種についての知識がない」という評価が一般的です。あなたが「自分の言葉で志望動機」を書き学業成績も優秀で語学力があれば、少なくともボストンでは面接には進めるでしょう。あとはあなた次第です。私の印象では同じ会社でも日本国内とボストンでの採用過程は若干異なり、採用者は少ないですが面接の重要性は非常に高いので、人によってはやりやすいと感じています。ご健闘を祈ります。

Q第一生命の堂々人生を解約検討中。しかし・・・

堂々人生「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険」5年ごと配当タイプに加入しております。

・29歳既婚男性(子供2歳、0歳)
・現在の保険料は約13,000円
・契約日:平成16年10月

堂々人生について、いろいろ調べた結果
解約をしようかと思い・・・担当者に相談しました。
担当者が、私の会社の従業員をたくさん抱えており(役員や上司も)
勝手に解約はできず、避けては通れないので相談しました・・・。

1番気になっていた、更新時の保険料UPの事を聞いたところ・・・

ちょうど新しいプランが出たところで、実質的な内容は変わらずに更新時の保険料が大幅に減ったので大丈夫と言われました。
(まだ、新しくシュミレーションした資料が届いてないので・・・
どのくらい変わったのか詳しくはわかりません)
新しい保険への転換ではなく、今までの商品の更新らしいです。


私としては

終身保険で300万を
・東京海上日動あんしん生命保険 長割り終身
・あいおい生命 積立利率変動型終身保険
・ソニー生命 変額終身保険

収入保障型(非喫煙)で
・損保ジャパンひまわり生命
・ソニー生命

医療を
・オリックス生命
・日本興亜生命


この中で、検討して決めようと考えていたのですが
担当者が言うには・・・

・東京海上日動あんしん生命、損保ジャパンひまわり生命は
当社と提携してはいるが
”支払い実績”がないので、この先の事を考えると、お勧めできない。
損保ジャパンひまわり生命なんかは、提携してるのもリスクがあるので第一生命は手を引こうとしてる・・・!?

・ソニー生命なんかは、危なくて・・・どんどん”身売り”をしている最中だ。

・あいおい生命も”支払い実績”がないので、
これから30年後・・・ 支払いが増えてきたらどうなるか!?


第一生命は

・支払い実績があり安心

・私の会社の上司や同僚達もたくさん入っていて、何かあったら会社中に広がるので担当者はいい加減な対応は出来ない。

・株式化を目指していて、
何らかの形で還元されると”思う”から・・・
あと2年は続けていた方が良い。

・まだ若いうちに入った保険なので既得権を活かすべきだ。

との事です・・・。

担当者は、上級特別営業主任とゆう事でさすがに口も上手く!?
私みたいな素人は簡単に言いくるめられそうです;


保険に詳しい方の意見を宜しくお願いします。

堂々人生「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険」5年ごと配当タイプに加入しております。

・29歳既婚男性(子供2歳、0歳)
・現在の保険料は約13,000円
・契約日:平成16年10月

堂々人生について、いろいろ調べた結果
解約をしようかと思い・・・担当者に相談しました。
担当者が、私の会社の従業員をたくさん抱えており(役員や上司も)
勝手に解約はできず、避けては通れないので相談しました・・・。

1番気になっていた、更新時の保険料UPの事を聞いたところ・・・

ちょうど新しいプラン...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして(^^

更新型の保険は不安な事が多すぎます。
保険の大幅up!の上、保障の内容がどんどん下がる。
当然、長く生きていく中、年を重ねれば保障が少なくなっても大丈夫と言えば大丈夫なのかもしれませんが・・・
お子様が小さい間は遺族年金なども受け取れるので、奥様が頑張って下されば普通の生活は可能だと思いますので、
必ず受け取れる終身保険が一番望ましいでしょう。

第一生命の外交員さんのお話はどうなのでしょう?
確かに第一生命から見れば、損保ジャパン等は新参者かもしれません。
でも、実質損害保険の扱いを始めた「第一」の損保フォローをしているのは損保ジャパンです。
生命保険の支払実績があるのは当然長く営業しているので当たり前ですし、

過去に私は損保ジャパンひまわり生命の代理店をしていた時に、友人から頼まれ、解約をしたいので
内容の把握と本当に必要かつ良い保険内容か判断して欲しいと頼まれました。
どのように考えても、外交員の都合の良い保険契約でした。
勿論、外交員をギャフンと言わせました。

先日も大手生保の元外交員さんとお話をしましたが、とりあえず売れ!
と朝礼で言われ、事務所を後にしていました。
「本当に嫌で嫌で辞めてしまった。」と聞きました。

確かにお口はなめらかですから、太刀打ちしづらいと思いますが、
自分が検討中の保険の内容を伝え、「こんな保険は無いの?」等と言ってみては如何でしょう?
多分、皆様が本当に加入すればお得な商品の提示はあまりしていないはずです。

注>定期型をすすめる言葉としては、「5年後10年後にもう一度見直せる。」等と言うはずです。

初めまして(^^

更新型の保険は不安な事が多すぎます。
保険の大幅up!の上、保障の内容がどんどん下がる。
当然、長く生きていく中、年を重ねれば保障が少なくなっても大丈夫と言えば大丈夫なのかもしれませんが・・・
お子様が小さい間は遺族年金なども受け取れるので、奥様が頑張って下されば普通の生活は可能だと思いますので、
必ず受け取れる終身保険が一番望ましいでしょう。

第一生命の外交員さんのお話はどうなのでしょう?
確かに第一生命から見れば、損保ジャパン等は新参者かもしれません。...続きを読む

Q新卒採用を行う意味について教えてください

最近、営業部から新卒採用課に配属された者です。

根本的な質問ですいませんが、「なぜ新卒採用をするのですか?」という質問が学生から来たらどう答えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例えばですが、年齢層毎のバランス化の為であったりというのはいかがでしょうか?やはりそういった答えが妥当かな?と思います。よかったら↓参考にしてください。新しい部署・頑張ってくださいね。

参考URL:http://home.kobe-u.com/jn-web/library/tantosha/06.html

Q18年間積立てた大手保険会社の学資保険が(一度も引き出してません)4ヶ

18年間積立てた大手保険会社の学資保険が(一度も引き出してません)4ヶ月後に満期です。契約当時の見積もりでは約330万の受取でしたが、利息も低迷しているので問い合わせたところ見積もりより-120万の上、元本割れでした。下の子供も年子で同じ保険に入っていて、後一回の払込で満期です。この上、税金も支払うのでしょうか?詐欺にあったような気持ちです。どうすれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

満期受取金額-支払い掛け金総額-50万の1/2に税金がかかります。
つまり、受取金額より支払金額が多ければ税金はかからず、
受取金額が支払金額を上回っても差額が50万以下なら税金はかかりません。
差額が50万を超える場合には超えた額の1/2が雑所得として課税されます。

ま、日本の大手生保は掛け金の6割しか保険にまわってませんから。
残りの4割は、保険のおばちゃんの歩合給と生保社員の馬鹿高い給与と生保所有の土地建物、
そして有名タレントの出演するCMに化けてますから。

だいたい、生命保険の場合、保険を受け取るのは0.5%ですから。
生保丸儲けなのです。

ま、学資保険で元本割れしていないのはソニー生命くらいですね。

Q東京大学と外資系企業について

こんにちは。某私立高校に通う高校二年です。
僕は再来年東京大学を受験しようと考えています。(ちなみに理系です。)
そして将来外資系企業に就職したいと考えています。
そこで質問なのですが

(1)東京大学と、早稲田大学、慶応大学とではどれが外資系企業に就職しやすいですか?

(2)一般的に、理系と文系どちらが外資系企業に就職しやすいですか?

(3)東京大学には理科三類があり、難易度もずば抜けていますが理科三類から外資系にいくのと他類から外資系にいくのでは、やはり理科三類からいくほうがいきやすいですか?

(4)一般的に、理系院卒と理系学部卒ではどちらが外資系企業に就職しやすいですか?

一つでもご回答頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

もし、お宅が日経新聞を取っているなら、ここ2週間の記事に、
高校から、海外大学への記事が3回載っています。

企業の採用担当は、海外の(できれば修士)大学卒を最優先に
考え、次いで、東大・京大等の国立を含め、
早慶上智等で、帰国子女で大学から日本の、ある程度大人の
(できればビジネスレベルで)外国語を話せる人材を希望します。

中学まで海外はあまり評価しません。

言葉の壁が少ない、理系で、修士以上(大学院卒は、研究テーマで
進路が決まり、合わない企業には全く魅力ない)が、
確率的に面接に入りやすいです。

私の会社も、昨年8月の採用12名の内、外国籍7名、日本人5名で、
日本語しか話せないのは2名のみです。(社員総数61名)
こんな小さい会社でも、応募、書類選考は70倍でした。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q外資系ってなぜ人気なのでしょう?

大学一年生の女です。
最近漠然と就職に興味を持ち始めたのですが、わからないことだらけです。

※1:よく友人やクラスメイトで「外資系に就きたい」という人がいますが、外資系企業人気の理由は何ですか?メリットは何ですか?

自分で調べた範囲だと、お給料がいいとか女性が働きやすいとかそんな感じでしたが当然それだけじゃないですよね?!

※2:あと、外資系の経営コンサルタント会社ってものすごくレベルが高いんですか?自分は私立W大学なのですが、早慶レベルじゃ底辺と聞きました。外資系の経営コンサルタント会社に就職したいわけではないのですが、外資系ってどこもレベルは高いのでしょうか?

学歴が全てではないという方が多いと思いますが、それなりの能力を持ってないとやってけない世界ってことでしょうか?

※3:外資系ホテルだったらどうゆう人が就職する職場ですか?難関大卒?大卒?専門卒ですか?
いま超五つ星外資系ホテルがたくさん進出してるので気になります。

大きくわけて3つ質問しましたが、ひとつでもご存知のものがありましたら気軽に回答いただけるとうれしいです。(^v^)

大学一年生の女です。
最近漠然と就職に興味を持ち始めたのですが、わからないことだらけです。

※1:よく友人やクラスメイトで「外資系に就きたい」という人がいますが、外資系企業人気の理由は何ですか?メリットは何ですか?

自分で調べた範囲だと、お給料がいいとか女性が働きやすいとかそんな感じでしたが当然それだけじゃないですよね?!

※2:あと、外資系の経営コンサルタント会社ってものすごくレベルが高いんですか?自分は私立W大学なのですが、早慶レベルじゃ底辺と聞きました。外資系の...続きを読む

Aベストアンサー

1.単なる夢、想像の産物、幻想ではないですか。
外資系企業といってもさまざまです。世界のトップクラスもあれば、零細企業もあります。私が定年まで勤めた会社は日本の風土に合わせるために、日本的経営を導入しましたが、それでも私が入社した40年前には既に成果主義でしたから、職種によっては年俸制、
残業手当なし、しかし給料は日本の同業他社に比べて50%増しというのは当たり前でした。その分仕事は厳しいです。”待ちの姿勢”は許されません。自分で目標を設定して、達成するという有限実行が求められます。
その代わり、目標実現の為ならば、社内のあらゆる協力が得られますし、逆に得る為の事前準備、理論的裏付け、説得力、交渉力等の能力が必要です。現在でも専門職についている女性は同様のことが求められています。勤務時間も9時21時は当たり前ですが、やり遂げた後の仕事に対する達成感、満足感が得られるのがメリットかもしれません。

一般事務の女性にとっては、天国かもしれませんね。
確かに給料もいいし、残業代もきちんと払ってくれるし、休暇もたっぷりと取れますし文句のつけようがないと思います。いつも9時17時というわけにはいきませんが。

2.W,Kが底辺とは思いません。それよりも職種が職種ですから、実務、産業界全般に関しての経験と深い見識が求められます。企業経営のあらゆる分野、経営戦略、人事、営業、財務、危機管理、研究開発、経営統合、買収等に関して扱うわけです。従って学部卒が即戦力になる世界ではないでしょう。英語力は当然。MBAがあれば尚可でしょう。

3.これも職種によって様々でしょう。難関大卒は必要ないと思います。ホテルだからといって他の企業との違いはないと思います。基本的には当人の能力、特に私が1で述べた能力です。日本の大学生は、討論、
発表、説得、交渉、問題の発見、定義付け、解決策の提示等の能力に欠けているというか、高校時代から北米の学生に比べてそれらの能力を磨く訓練を受けていないように私には思われます。

ご質問者も将来専門的な職種で活躍することを目指すならば、是非その点に留意して今から訓練されるたらよいかと思います。

1.単なる夢、想像の産物、幻想ではないですか。
外資系企業といってもさまざまです。世界のトップクラスもあれば、零細企業もあります。私が定年まで勤めた会社は日本の風土に合わせるために、日本的経営を導入しましたが、それでも私が入社した40年前には既に成果主義でしたから、職種によっては年俸制、
残業手当なし、しかし給料は日本の同業他社に比べて50%増しというのは当たり前でした。その分仕事は厳しいです。”待ちの姿勢”は許されません。自分で目標を設定して、達成するという有限実行が求め...続きを読む

Qセールスレディを採用するとき

九月からセールスレディの仕事やってます。以前にも二年やって疲れてやめました。二回目に支部長さんに引き合わせられたとき、なにも言ってないのに生保の仕事をしてたことや、大学を留年したことなど知られていました。
そんなことまで知っているなんてどうしてなのでしょう。恥ずかしくて四年で卒業したことにしたので嘘ついた事になるので悪かったですが。
以前いた生保の営業所に自己破産した人がいて、それが原因でやめたとかなんとか。 プライバシーに関わる事まで調べるなんてやりすぎだと思いませんか。

Aベストアンサー

はじめまして
きつい言い方かもしれませんが、契約者になる立場側からすると、採用時に調べるのはしっかりした会社なら当然のことだと思います。
まして自己破産の履歴がある人に、一生で何百万円も支払う契約を任せられないのは当然のことだと思います。

保険会社自体、経済欄では金融機関の扱いだったと思います。
職歴等は調べても当然と思います。
経歴で隠し事があるのを押し通すようであれば、契約の時にデメリットを教えずに押し通すことが無いと言って、誰に信用してもらえるのでしょう。

セールスをしている側からはやりすぎに見えるのかもしれませんが、消費者の側からは、見えないものに年に何十万円も支払っているのですから、むしろ、もっと厳しくデメリットもきちんと説明してくれるセールスを希望します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報