アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年結婚をし、家計も落ち着いてきたので保険加入を検討しています。
家計に余裕が有る方ではないのでなるべく安い物をと外資系を検討していたのですが、知り合いの保険レディ(国内会社)の方に相談したところ、「外資はやめた方が良い」と言われてしまいました。
理由は
1、なにかと理由をつけて支払われない事が多い
2、支払われるまでに時間がかかる
3、自分で申請しなければならない。
などということでした。

しかしこちらの書き込みを見る限りそういった苦情はなさそうですし、むしろ外資をお勧めされる方も多いように思います。

いろいろな資料や各社のホームページ等で比較したり、その保険レディの方の意見を聞いたりで、何が良くてどんな保障をつければいいのかさっぱり分からなくなってしまいました。

私は共働きの28歳、しばらく子供を産む予定もありません。住まいは現在賃貸で購入予定もありません。
できれば月5000円くらいの商品をと思うのですが、保険ファンドをつけて1万円という商品にも魅力を感じます。
しかしその為には月々の積立て(銀行)を解約しなければならないので家計を圧迫するならやめた方が…という気持ちも有ります。

どのような商品がいいのか、もしよろしければお勧めの会社名、商品名等も教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

決めつけは良くないのでは?


外資だから---
国内生保だから---
なんてことは考えないで多少は自分で保険を勉強し保険に加入するのが一番です。
勉強するのが面倒ならば後で失敗したと思ってもあきらめてください。

>どのような商品がいいのか、もしよろしければお勧めの会社名、商品名等も教えていただければと思います
この質問も車ならどこの会社のどんな車種がいいですか?って質問と同じですよ。

ファンドは確かに予定利率が銀行金利より良いですが解約時の手数料が結構取られます。解約手数料がどのくらいかしっかり確認しください。それも口頭でなく
    • good
    • 3

損保でしたら外資系で国外に撤退した企業もありますね。


ロンドン保険、スイス系の損害保険会社(名前忘れました)がありますね。
ですので絶対に撤退して保険が消滅することはない、とはいい切れないです。
    • good
    • 1

生保レディの方の話は大げさですが、私は一理有ると思ってます。


「契約に基づいて支払われる」との観点では外資国内とも同じですが、外資の方がメリハリがはっきりしすぎる気がします。会社の経営体質もなんだかんだいっても国内と外資じゃ違います。
長い目で見た時に、文化の違いを感じる点が出てくると思います。(このあいだのニッポン放送の違和感のような)
「あんたのいうことは正しいかも知れんけど(うんぬん)」的違和感です。

「じゃあ国内生保系か」というと、私はもっと違和感を感じます。勉強不足だし、「お客様本位というより自分のノルマ」
が見え隠れする方が多いこと。家計のキャッシュフローは無視して「将来こんだけの保障がいりますよ」ばっかり・・・
誹謗中傷というより「こんだけいろんな会社の人と会ってみんなこれかよ」という感想です。

ということで国内で、FPさんがいて、良心的な進め方をされた下記にて契約しました。
http://www.tmn-anshin.co.jp/
いい人にうまくめぐり合えたからかもしれませんが、満足してます。
国内損保系生命保険って観点も面白いと思います。

(注)
FPさんはのせるのがうまいので、うっかり加入しがちです。自分の考えをしっかりしてから呼んでくださいね。
    • good
    • 0

外資系という事でのデメリットは無いと思います。



支払われるまでに時間が掛かるのは、最低限の書類チェックが必要なばあいであって、国内生保の法が時間が掛かっているように思いますが。

自分で申請は外資、国内問わずご自身で行うものです。#1の方の言うように、保険は誰から入るか、が大きなポイントです。
信頼の置ける方からの加入をお奨めします。
    • good
    • 0

>外資はやめた方が良い



どうでしょうか・・・新聞でトラブルになってたり(数ヶ月前、営業停止処分を受けた、某、財閥系の合併した国内生保とか)、この場で苦情が出てるのは、(保険金がわけも分からず減らされた、など)国内生保ばかりのような気がしますが。。。。気のせいでしょうか?

1.健康状態、他を正しく告知してれば、そういうことはありません。
(ただし、外資系に多い、通販の場合、この病気で出ないなんて聞いてなかった!! 薬をお医者さんにもらっているだけで、告知しないといけないなんて知らなかった!!と、ご本人様の誤解にて、保険金が支払われないケースは、しばしばあります。最悪の誤解でしたら、ケガ限定の入院保険なのに、通常の病気入院も出ると思って契約なさって、あとで”出ない!!”とお怒りになるかたもいらっしゃいました。)

2.私の扱っている外資系保険会社は、月曜に書類だしたら、木曜日にはお金がお客さんに振り込まれてましたが・・・・ただ、大きな死亡保障や、契約間もない入院の場合とかは、調査で時間がかかります。

3.これは、通販で申し込まれた場合ですね。(でも、大手の代理店でしたら、郵便オンリーで済ませてしまう場合あり。)病気になったりしたら、書類の書き方など、教えてほしいものですよね。この部分は、国内生保のほうがしっかりしてると思います。(でも、外資系の方でも、お客様から病気になったと聞いたら、お見舞いと給付の書類を持ってお伺いする方も多いですが。)

※ズバリ申し上げますが、「外資はやめた方が良い」と国内生保の方々が言うのは、呪文だと思って聞き流してください。
私も、この呪文をお客様がかけられて、相談に来るたび、呪文を解いております。。。あっさり解ける呪文ではありますが^^


>月々の積立て(銀行)を解約しなければならないので
5千円の負担増で、積み立てを解約しないといけないのでしたら、ファンドはせずに、月5,000円程の保障に入られたほうがいいです。

なお、お子様のご予定なければ、死亡保障は、500万以上は入らないように。(通常は200~300万、もしくは、葬式代・墓が貯金であれば、死亡保障なしでもOK)

・少しでも貯蓄を貯めたい・・・・
県民共済とかの、月4千円コースに入っておけばいいのでは?(戻り金ありますので、実質月払い2,800円くらいです) で、浮いたお金を貯蓄へ。
(ただし、県民共済は、65歳を過ぎてからの保障が薄いので、いずれかの時点で、終身有効の医療保障が必要となります。)

・月5千円程度で・・・
終身有効の医療保障中心に、終身の死亡保障100万つけて、がん保障も付けて、月5,000円以下です。
(お若いうちなら、保険料安いので、こちらの方がいいでしょう。)

いずれにせよ、外資系も、通販を避ければ、そういうことは少ないでしょう。
    • good
    • 0

まず保険の営業に貸して、他の保険会社の誹謗中傷に当たることを発言することは保険業法という法律で禁じられています。



>1 契約時に告知等、正しくしていれば問題は生じないはずです。支払いに監視トラブルになりやすいのは、この告知にまつわる問題だと思われます。どうしても心配であれば「告知書扱い」ではなく「医師扱い」といい多契約をお勧めします。おそらくイメージされている保険は「医師の審査がいらない」=「告知のみ」といった商品だと思われます。

>2
やはり問題のある契約については支払時にいろいろと調べることになります。1と同様の問題だと思われます。

>3 意味がわかりません。ほとんどの保険は契約者が事故報告をし保険を使う意思を表明しない限りは機能しません。健康保険にしてもそうですし、年金もそうですね。それとも申請無しで勝手に払われるといったシステムの方がいいのでしょうか?だと他人が勝手に利用してもいいことになります。

保険会社で選ぶのではなく、自分の希望・期待に沿った商品を販売している保険会社、といった観点を持つべきです。もうひとつは信頼の置ける人(ところ)で契約することです。

法律違反の疑いのある発言をする人は信頼に値するでしょうか? 個人的には法律違反の前に他のものについて批判するような人から物は買いたくないですね。
    • good
    • 1

その保険レディが言っている事は、脅威の裏返しでは無いでしょうか?、一般的にその業界関係者が、悪く言うものって、逆にいいものだったりしますしね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!