アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨晩、NHK教育新日曜美術館で
千住真理子さんがヴァイオリンを弾いていらっしゃいましたが(8時40分頃)
あの曲の名前と作曲者を是非お教えください。

A 回答 (1件)

う~ん、どうしよう。

どなたも回答寄せられていないし……。
言い訳から書きますと、あの演奏が始まった直後に電話がかかってきたのでTVの音声をミュート(無音)にしたのでした。
記憶をまさぐってみました。
印象派絵画の特集だったので印象派の音楽。これは間違いありません。
それから、おや、ピアノ曲をヴァイオリン一挺で、と頭をかすめた記憶があります。
これから割り出すと、
・ドビュッシー「夢」
なんですが、先に書きました事情もあって確信がもてません。間違ってるかもしれません。
midiの置いてあるURL貼っておきますのでご確認ください。

あと考えられるのは二曲、同じくドビュッシーの「月の光」(同じURLにあります)、もしくはフォーレの「夢のあとに」(チェロで演奏されることが多い)までです。
いずれ劣らぬスタンダードな名曲で、何度聴いても心奪われる素敵な曲ばかりです。

余談:千住さん、絵のほうでは思いつきめいた発言で、解説の方や私の足りない頭を撹乱させてくださいましたが、
さすが演奏となると、落ち着いたいい音を出してらっしゃいましたね。当り前といえば当り前ですが。

参考URL:http://piacom.ld.infoseek.co.jp/france.htm#★ ドビュッシー・Midi音楽集
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ調べてみた結果では、どうもフォーレの「夢のあとに」らしいです。

お礼日時:2005/06/28 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!