作曲の授業の方法で、「ふしづくり」というのがあると知ったのですが、具体的にどういったものかわかりません。また、何かの本にまとめられているのでしょうか。御存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私、岐阜県人なもので。



このことばを聞くと、岐阜県の(特に飛騨地方)小学校、幼稚園で20年程前、教育界では話題を呼んだ、「ふし作りの一本道」という本を思い出してしまいます。

わらべ歌のリズム感を基盤として、一つのリズムの上にいろんな言葉を即興的に乗せていく活動から始まり(○○さん、はあい、…など)、次第に音程が加わり、作曲へと。

これは、学校現場から、音楽の専門の先生でなくても、誰にでもできる方法としてまとめられたものでした。ただ、しつけ面から始まる指導には時間がかかるし、途中で止めてしまうとあまり効果もないし、授業の日数は減っていくばかりの昨今だし…で、現在行われている学校は、ほとんどのないのでは?と思います。

岐阜県の教育委員会あたりに問い合わせれば、今でもその本はあるのではないのかなあ…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
岐阜の方で盛んだと聴きましたので、大変ありがたい情報です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 12:11

「ふしづくり一本道」は。

昭和40年代に、岐阜県吉城郡の古川小学校で始められたものです。一部形式や二部形式のメロディを作るという、以前は主流となっていた「創作」の授業としては充実感のあるものであったかと思います。昭和40年代から50年代にかけて、何冊かの研究物が古川小学校名で出されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変失礼いたしました。
古川小学校が発信地なのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で何か作曲したりした時のペンネームについて何にしようか困っています

自分で何か作曲したりした時のペンネームについて何にしようか困っています。
本名とは全く関係のない名前にしたいのですが、どうしても思いつきません。
出来るだけ7文字の名前で何かありませんか? (別に特殊な名前にしなくていいです。ありきたりの名前で
OKです!)

Aベストアンサー

板汚しです。

面白い相談ですね。
基本的には皆様の回答と同じく、「自分で考えるべきもの」だと思いますが…。

折角ですので、参考までに。

音楽をしているのですから、いっそのこと音楽に関連したペンネームというのはどうでしょう。
例えば、appassionato (アパッショナート:熱情的な)とか misterioso (ミステリオーソ:神秘的に)、 grandioso (グランディオーソ:雄大に)、 tempestoso (テンペストーソ:荒々しく)等々。
全て音楽用語としてよく使われるイタリア語で、且つ7音節の言葉です。今は思いつきませんが、他にもいろいろありそうです。イタリア語でなくても良いでしょうし。

或いはインテルメッツォ(間奏曲:Intermezzo)なんて、意味はともかく語感としてはどうでしょう?

すみません、ペンネームですから日本語の方が好ましいですよね…。
完全にお遊び気分でお邪魔しました。何の参考にもならず失礼しました。
(これがカフェの店名とかなら、結構アリだと思うのですが、どうでしょう?)

板汚しです。

面白い相談ですね。
基本的には皆様の回答と同じく、「自分で考えるべきもの」だと思いますが…。

折角ですので、参考までに。

音楽をしているのですから、いっそのこと音楽に関連したペンネームというのはどうでしょう。
例えば、appassionato (アパッショナート:熱情的な)とか misterioso (ミステリオーソ:神秘的に)、 grandioso (グランディオーソ:雄大に)、 tempestoso (テンペストーソ:荒々しく)等々。
全て音楽用語としてよく使われるイタリア語で、且つ7音節の言葉で...続きを読む

Q五線譜や音符などの記号を発明したのは誰ですか? また五線譜、音符が誕生する前はどのように作詞、作曲していたのでしょうか?

五線譜や音符などの記号を発明したのは誰ですか? また五線譜、音符が誕生する前はどのように作詞、作曲していたのでしょうか?

Aベストアンサー

まず最初に、以下のサイトあたりをお読みになるとよいかと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E8%AD%9C#.E6.A5.BD.E8.AD.9C.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2

Qジャズ作曲とクラシック作曲について

今、日本の音大の作曲科を受験するために勉強をしている者です。高3です。最終的には、ジャズ作曲の勉強をしにアメリカの大学に行きたいと思っています。
日本の音大で作曲を勉強するとなるとクラシックの作曲を勉強することになりますよね?
日本の音大でクラシック作曲の勉強をすることは、将来ジャズ作曲を勉強することにどのような事がどれくらい役立つのでしょうか?

今のところ日本の音大に行くつもりですが、日本の音大に行かずに、アメリカの大学に行くという案も少しあります。
ですが、作曲の知識がまだとても浅いのと、語学に自信がありません。

Aベストアンサー

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思います。

(一部、ビッグバンドジャズは、ジャズの中でも作曲家が比較的きっちり譜面を書くタイプの音楽ですが、作曲者は大抵ビッグバンドのリーダーで自分でピアノを演奏することがほとんどです。)

(少人数のジャズでは、ミュージシャンが自分でオリジナルの曲を書いたり、有名な曲のメロディを借りて来て自分でジャズ風のコード進行にアレンジして曲の骨格を決めた上で、演奏自体はアドリブでどんどん崩していきますので、作曲家に曲を書いてもらうということはしません。)

…ということで、もしジャズの世界を志すのであれば、なんらかの楽器の演奏家としてジャズのアドリブ演奏の要素を理解して演奏できる技術の方が重要で、クラシックの作曲の勉強はほとんど役に立たないというか路線がだいぶ違う気がします。今、実際に何かの楽器でジャズ演奏には取り組んでいますか?であれば、その楽器でジャズ専攻で受験する方が正解だと思いますけども。

<ジャズ科・ジャズコースがある音大の例>

洗足学園音楽大学 音楽学部 ジャズコース
 http://www.senzoku.ac.jp/music/school/course/jazz/

国立音楽大学 音楽学部 演奏・創作学科 ジャズ専修
 http://www.kunitachi.ac.jp/education/college/perform/jazz.html

昭和音楽大学 器楽学科・声楽学科(ジャズ・ポピュラー)
 https://www.tosei-showa-music.ac.jp/university/college/jazz.html

尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ポップス&ジャズコース
 http://www.shobi-u.ac.jp/faculty/music/course/jazz.html

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思い...続きを読む

Q体づくり

歌をやるためには体作りが大切だと聞きました。
姿勢、呼吸法。。。他に気をつけるべきことはあるのでしょうか?
また体作りは具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか?
どちらか片方の回答でいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
体作りでは、よく足あげというのをやらされました。
床に足を伸ばしてぺたんと座って、両足を30度くらい上げるんです。
V字のかっこうです。
両足をあげ、それを30秒×3回です。休みは13秒くらいしかもらえません。
また、その足あげの形で、発生練習をします。
これは時間が長くなるので辛いです。
辛くなっておろすと「まだ早い!そんな少ししか続かなくてどうするんだ!意志が弱い!!」と言われて怒られます。
それができるようになってくると、今度は仰向けに寝た姿勢をとって、その姿勢のまま、また両足を30度くらいあげてキープするんです。
きついですよ~。

他には‥ダンベルですね(鉄アレイ)。
5キロの重さのダンベルを両手に持って胸を開いた姿勢をとるんです。
腕の角度は90度です。
右手だけ図で説明すると L という形です。
左はその反対の形です。
こんな説明で分かります?

呼吸法は鼻から吸って、吸うときに、足の先から頭まで空気を入れているイメージをしてから歌います。

姿勢は説明するのは難しいですね。
右足だけを軽く前に出した姿勢の方が歌いやすいと言われたことがあります。でも逆に歌いにくくなったら、やめたほうがいいそうです。自分はこうしたほうが歌いやすいということでした。
他にはお腹は前に突き出さないことです。後ろに引っ込める形がいいです。つまり、反らないということですね。
それから、壁に体をくっつけて立って、その姿勢のまま壁から離れて歌う、というのが一番いい姿勢だそうです。
壁に垂直に体をくっつけたときに、もし違和感があるようなら、今までまっすぐに立っていなかったということになります。違和感をなくすように努力しましょう。
ちなみにダンベルは100円ショップでも売っていましたよ。
ペットボトルに水を入れたものでもなんでもいいんです。
ダンベルを持ってこいと言われたときに3kgのものを持ってきたら「こんな軽いのでどうするんだ!もっと重いやつ!!」と怒鳴られました。
それで5kgのものを使用しました。
5kgはけっこう大変ですよ。
それを持ちながらワンレッスンを受けるのですから。

こんにちわ。
体作りでは、よく足あげというのをやらされました。
床に足を伸ばしてぺたんと座って、両足を30度くらい上げるんです。
V字のかっこうです。
両足をあげ、それを30秒×3回です。休みは13秒くらいしかもらえません。
また、その足あげの形で、発生練習をします。
これは時間が長くなるので辛いです。
辛くなっておろすと「まだ早い!そんな少ししか続かなくてどうするんだ!意志が弱い!!」と言われて怒られます。
それができるようになってくると、今度は仰向けに寝た姿勢をとって、その姿勢...続きを読む

Q作曲について

次の詩にメロディーをつけなくてはならないんですが、どんな感じがいいのでしょうか?あと作曲する上で必要な事とかも教えてほしいです!!
ちなみに詩は

ふしぎな春のケシゴムが
 つめたい冬の風を消す
  もえろよもえろよ命たち
   やわらかい春がやってきたんだ
    タンポポのわた毛に春が光る

です。全くメロディーが浮かばないんです。コツとかないですか?

Aベストアンサー

私も作詞作曲するのですが、作曲が先なので、参考になるかわかりませんが、結局、『歌』になるのですから、どちらが先でも同じような気がするので、作曲についてだけ、書きます
***************************************
Aメロができるかどうか、わかりませんけど、
もし、Aメロもまだできないようでしたら、こんな風に、やってみてはどうですか。

ハ長調(C調)の場合として

「4小節」+「4小節」 で考えます。「計8小節」です。
まず、★「4小節」で、メロディーを、考えてください。

何回か考えていると、何となく、この4小節が、一つの流れ。かたまりに感じてきます。

『この4小節の曲』ができれば、しめたものです。

その続きも、同じように、「4小節」のかたまりで、作曲してください。

もちろん、この2つの、かたまりは、音楽的につなかった感じで考えるのも
当然です。同じ曲の中の一部を作っているんですから。

以上がAメロです。
Bメロも、簡単にいうと、同じです。
ただ、Aメロより、ちょっと、盛り上げましょう (^^;
**************
もし、メロディーができたら、コードをつけます。
最初は、C。F。G のコードで、
鼻歌しながら、メロディーをうたい、
1小節単位で、C。F。Gのどれか、弾いてください。

一番、いいな!! と、感じたコードを、選んでください。
なんでも、いいです。コード進行には、理論がありますが、
あなたの好みでいいです。(^^
*************
メロディーの最初の音は、なんですか?

ド。ミ。ソ。のどれかでしょう?
必ずしも、C調だから、ドから、はじまるわけではありません。
なので、どの音から、メロの音をスタートするか悩みます。

この判定の方法は、
『Cのコード』を弾きながら、メロの出だし部分を、鼻歌してください。
ドから、鼻歌する。
ミから、鼻歌する。
ソから、鼻歌する。

ギターで、メロの音を確認してください。
どれか、しっくりいく鼻歌があります。

もし、ミから、鼻歌すると、Cコードと、聞いた感じ、いいでしたら
ミが、メロのスタートの音です。

曲の最後は、ド。なんですが・・・
曲の最初の音をどうするか?

ちょっと、むずかしんですね。

とりあえず、こんなとこです。また、なにかあれば質問してね!! (^^
********************************************
ふしぎな春のケシゴムが
 つめたい冬の風を消す
  もえろよもえろよ命たち
   やわらかい春がやってきたんだ
    タンポポのわた毛に春が光る
*******************************
この詞が、Aメロ。Bメロ。A'。B'メロなのか?
配分は、よく、よくわかりませんが、
どうなんですかね?

よければ、その点、教えてください。
もっと、詳しく

私も作詞作曲するのですが、作曲が先なので、参考になるかわかりませんが、結局、『歌』になるのですから、どちらが先でも同じような気がするので、作曲についてだけ、書きます
***************************************
Aメロができるかどうか、わかりませんけど、
もし、Aメロもまだできないようでしたら、こんな風に、やってみてはどうですか。

ハ長調(C調)の場合として

「4小節」+「4小節」 で考えます。「計8小節」です。
まず、★「4小節」で、メロディーを、考えてください。

何回か考えてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報