アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父のお葬式で
会社から供花を頂きました
この場合、お礼は社長にするものなでしょうか

他の質問での返答では上司に、とあったので

A 回答 (3件)

会社の規模によると思いますよ。



会社で、挨拶程度であっても日常的に顔を合わせるのであれば、社長にお礼をするほうが良いように思います。
品物をお渡しする場合は、お茶やコーヒー、お菓子の詰め合わせなどの、職場でも使えて自宅に持って帰られても、どちらでも構わないようなものにされると良いと思います。

逆に、あなたが支店勤務だったり、よほどの偶然でないと顔を合わせることがないような大きな会社であれば、上司にお礼を言うだけで良いと思います。

私の場合は後者だったので、上司にお礼を言いましたが、上司を含め香典を頂いた職場の方には四十九日に合わせてお返しをする予定でしたので、その時には品物は持って行きませんでした。
    • good
    • 13

会社の規模によります。


 日常勤務で社長と会う様な会社ですと社長でしょう。
 規模の大きい会社ですと福利規定で定められており
  供花の手配は総務の担当が行っていると思います。
 社内手続きは直属の上司が行うのが一般的です。
  この場合には香典返し等は不要で、
   手配された方へお礼を述べるだけで十分だと思います。
  
   
    • good
    • 10

皆さん、迷われる所ですよね。


供花・お香典など何に対しても同じ事が言えると思いますが
会社名で来ている時は会社あてでも良いと思います。
皆さんで飲んでいただけるようにとお茶やコーヒーなどをされる
方が多いです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!