今使っているパソコンを買い換えたいのですが…
そもそも、最初は何もわからなかったので「とにかく安いもの」と言うことで、
2年前に流行っていた「10万円パソコン」と言うのを買いました。
今度は、そろそろ使い方もわかってきたので、もう少し性能のいい物を、と考えています。
そこで…
パソコンを買ったときにやる「ユーザー設定」なのですが、
あれって必ずやらなければならないものなもでしょうか?
今使っているパソコンを使い始めた時は「Microsoft」と「Justsystem」に初期登録しました、
たしか、付属のマニュアル本に「IDナンバー」が入っていて、それを送ったような気がします。
電話線につないだら、勝手にフリーダイヤルにつながるようになっていて…
質問に答えるようなかたちで、次から次へと進んで行ったら、最後に「くす玉」が割れたヤツです。
もし、この設定を行わなかったら、パソコンは使えるようにならない…、/( .― .)\ はて?
あと、2年前は「ダイヤルアップ(アナログ56k)」でしたが、今は「ADSL」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>パソコンを買ったときにやる「ユーザー設定」


パソコンの利用者名は、パソコンに登録します。そうでないと、セットアップできません。

>今使っているパソコンを使い始めた時は「Microsoft」と
>「Justsystem」に初期登録しました
これは、プレインストールで入っているソフトの利用者登録です。Microsoftは、ともかく、今度は、Justsystemは、入っていないのでは?
どちらにしろ、これらは、後で登録、ネットには、繋がないとすればパスできます。Justsystemは、入っている製品で登録しておけば、サポート情報を送ってくれます。前のIDで追加登録するようになると思います。メールアドレスは知らせておいた方がいいです。Microsoftは、特に何もしてくれません。

>電話線につないだら、勝手にフリーダイヤルにつながるよ>うになっていて…
>もし、この設定を行わなかったら、パソコンは使えるよう
>にならない…
そんなことは、ありません。電話などに繋げられないケースだってあるのですから…パソコンの最初のセットアップは、結構ドキドキしますよね。よけいなことはしないで、ウィンドウズが起動し、まず使えるようにすればいいのです。場合によっては、本体に貼ってあるシールか、ウィンドウズの冊子表紙のシリアル番号入力を求められます。これは、パスできません。

この回答への補足

そうそう…、そうなんです。
>ウィンドウズの冊子表紙のシリアル番号入力を求められます。これは、パスできません。
なんか、バーコードの上にある[BR96J-DJF8R-O9685-756…]みたいな25桁の英数字ですよね、
やはり、あれだけは登録(?)しないとダメなんですね…、
なにせ、2年前のことなのでハッキリ覚えていませんが、
フリーダイヤルでつながったことだけは覚えています(たしか、チュートリアルがどうのこうの…)、
今は「LAN接続」になってしまいましたが、やはり「アナログ線」も、つないでいたほうがいいのですね。
>今度は、Justsystemは、入っていないのでは?
たしかに「Jusut home」プレインスト機は、見かけなくなりました…。

補足日時:2001/10/08 13:10
    • good
    • 0

>なんか、バーコードの上にある[BR96J-DJF8R-O9685->756…]みたいな25桁の英数字ですよね、


>やはり、あれだけは登録(?)しないとダメなんね…、
これは、コンピュータ自身に覚えさせる物ですから、ネットに繋ぐ必要は、ありません。記号、数字の入力を間違えても、規則と違うと言ってくるので、落ち着いて、入れ直せばどうってことありません。それにより、使えなくなることもありませんから、ご安心を。
私の場合、一度、使用者名の登録で、漢字変換が違うから、「戻って」と思ったのに、それで進んじゃって、変な名前になってしまったことが…これも、マイコンピュータ右クリックのプロパティで出てくるときの名前ですから、マイクロソフトに登録されるわけではありません。まあ、何かあったとき、そのパソコンの持ち主が分かると言うことか…これは、あとから落ち着いて、レジストリーエディターで直しました。人から古いパソコンもらったときも、使用者名は、直せます。ですから、ココも気楽に…

>今は「LAN接続」になってしまいましたが、やはり「アナ
>ログ線」も、つないでいたほうがいいのですね。

接続の設定をするまでは、LAN接続は、つかえません。アナログ線もセットアップの時は、繋いでなくていいですよ。もし、自動ダイヤルできなければ、「後で」として進めす。

最近のは、セットアップがとても簡単になっています。多分2年前より簡単でしょう。私は、8月に職場のをセットアップしたのですが、25桁の英数字を入れる必要もなく、win2000というのに、ユーザー名もパスワードも設定なしに、セットアップされたのに、びっくりしたくらいです。そのためか、最近、win2000の違いを知らずに初心者の方が使っていて、分からなくなって、この質問サイトに相談してくるのを、見かけます。

あっ、セットアップより、新しいほうで、ADSL・lan設定を改めて行う方が、面倒と思いますよ。自信の程は???
落ち着いて、古い方の設定画面を真似しながらしましょう。これも、間違えても、その接続設定を削除してやり直せばいいのですから、焦らずに…
あと、アナログは、プロバイダがアナログでも接続していいところなら、ADSL不調の時、臨時に使うといいですよ。たまに、ADSLが繋がらないことがあります。
まあ、セットアップは、一度だけ…というものでもなく、使っていて、何かのきっかけで、不安定になり、リカバリーから再インストールということも起こります。そしたら、リカバリ後、最初のセットアップと同じことを行う必要があります。ですから、大事なデータは、バックアップを心がけておきまょう。私は、古い物を2度リカバリしました。1度目は、なれている人と…次から、セットアップもリカバリも怖くなくなりました。何事も慣れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あっ、セットアップより、新しいほうで、ADSL・lan設定を改めて行う方が、面倒と思いますよ。自信の程は???

( ̄^ ̄)えっへん!
それがですね、自信あり!なんですよ…、(⌒・⌒)ゞ

と言うのも、このあいだいらないファイルをドンドン整理して、ついでにデフラグもやったんですけど、
気が付いたら「フレッツ接続ツール」まで削除していました…、(*_*) アチャ!
まぁ、「ツール」は簡単に再インストールしましたが、
接続設定を覚えていなかった!L(>0<)」オーマイガッ!
で、Dionのホームページを見ながら設定しようと思ったのですが、そのホームページにすら接続できない!
しかし!…、何となく記憶に残っていた部分を試しに入れてみたら…、
(ノ°ο°)ノ オオオオ、なんと設定できてしまいました!d(゜ο゜)o よくできました!
まぁ、成せばなる!の精神で頑張ります、ありがとうございました…。

お礼日時:2001/10/11 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを買い換えようと思うのですが今使っているパソコンの中身そのままってできるの?

今度パソコンを買い換えたいんですが、新しく買ったパソコンに今使っている全てのファイルやデータお気に入り、メールアドレスなど100%の引越しって可能なんでしょうか?
ちなみに今使っているパソコンの環境はwinMEでもちろん今度はXPになると思うのですが・・
そしてもし100%の引越しが可能だとするならば、今潜んでいるウイルスや破損しているデータなんかもそのまま移ってしまうのでしょうか?
とにかく素人なもんでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今使っている全てのファイルやデータお気に入り、メールアドレスなど100%の引越しって可能なんでしょうか?

可能。
データはLANや記録メディアによって移動。
メールアドレスやメールはメーラーのインポート、エクスポート機能を使用。
お気に入りはIEのインポート、エクスポート機能を使用してもよいし、
Favorites(もしくはお気に入り)というデータをそのまま移動してもいい。
ただし使用しているソフトは基本的にインストールしなおし。
ある程度の設定は最初からやり直し。

>今潜んでいるウイルスや破損しているデータなんかもそのまま移ってしまうのでしょうか?
移動するデータにウィルスが潜んでいたり、そのデータが破損していれば移動する。
移動させる前にウィルスチェックしておきましょう。

Qブルーレイディスクの「ビデオ用」「データ用」「パソコン用」の違い

ブルーレイディスクにも色々な規格があるみたいなのですが
「ビデオ用」の意味はなんでしょうか?

他にも「データ用」「パソコン用」等あります。

普通にテレビの映画やドラマを録画したい場合には
どれを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブルーレイディスクに於ける「ビデオ用」と「データ用」は基本的に同じものです。

記録型DVDメディア(DVD-Rなど)では「ビデオ用」は、通常CPRMなどに対応してデジタル
放送の録画を可能とし、著作権料が上乗せされている点が「データ用」とは異なります。

しかし、ブルーレイでは「ビデオ用」はもちろん「データ用」もデジタル放送の保護
機能が組み込まれており、この点で違いはありません。
ブルーレイでは「データ用」でもデジタル放送を録画できるんです。

では何が違うのかと言えば、表記上の違いだと考えて頂いて差し支えありません。
ビデオ用は利便性を考慮し、録画時間などを記載しているのですが、データ用は容量を
記載しています。
# http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?025428

違いはこれだけだと考えてください。
本来メディアに違いはないのですが、記録型DVDメディアの慣例に従い、表記の違いで
「ビデオ用」、「データ用」と書いてあると理解して頂ければ結構です。

ブルーレイディスクに於ける「ビデオ用」と「データ用」は基本的に同じものです。

記録型DVDメディア(DVD-Rなど)では「ビデオ用」は、通常CPRMなどに対応してデジタル
放送の録画を可能とし、著作権料が上乗せされている点が「データ用」とは異なります。

しかし、ブルーレイでは「ビデオ用」はもちろん「データ用」もデジタル放送の保護
機能が組み込まれており、この点で違いはありません。
ブルーレイでは「データ用」でもデジタル放送を録画できるんです。

では何が違うのかと言えば、表記上の違...続きを読む

Q今迄開けたサイトが急に「危険なコンテンツ」表示をするようになりました。

今迄開けたサイトが急に「危険なコンテンツ」表示をするようになりました。

TVでも紹介された袋に商品を詰め込んで破れ無かったら
その商品が買える、というサイトに登録をしました。
暫くのぞいて遊んだりはしましたが、買い物までは至りませんでした。
先程欲しい物があったのでログインしたら表題のような
警告が出ました。
それまでもここから来るメールは総て同じような表示が出て迷惑メールに
振り込まれてました。

またここに登録した後から急に「お金を振り込むから」とか
有名人の名前をかたってメールするように誘うメールが来始めました。
何か関係があるのでしょうか?
御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのサイトとメールは関係あるかも知れませんね。
どこかで実害が確認されたか、因果関係が判って、そのサイトがブラックリストに登録されたのかもしれません。

Q今パソコンを買うとしたら

☆現在使用中のパソコン SOTEC Afinaシリ-ズで奥行きが30CMはあるという今時?なディスプレイ。H13年7月末購入。OSはME。

画面が急に黄色になったりするなあ、ブラウン管の寿命かな・・・と思っていたら最近は画面がちらつきがひどくなり起動後画面が暗くてメ-ルを読むのもやっと、文字入力は変換して青く反転するとまっ黒で候補も選べない、という状態になりました。5年たったので更新は考えていたのですが、来年早々にはVistaが発売されるのでもう少しもってくれれば・・・と願っていました。この状況ではもう限界かな、と思うのですが、購入にあたっていくつかアドバイスをお願いします。

1)自宅用に買うならノ-ト?
PC使用者が我家では私一人。ディスクトップを部屋に固定して使っていましたが、暖房はなんとかなるとしても冷房が効かない部屋なのでノ-トの購入も検討しています。仕事でも家でもディスクトップしか使った事がないので、ノ-トは漠然と操作しにくいイメ-ジがあるのですが、使いやすい機種は?
2)無線LANは傍受の可能性がうんぬんされていますがこれだけ普及していて問題がないならOK?
ネットバンキングも使用したいのでちょっと不安に感じています。ディスクトップなら検討せずにすむ問題ですが。初級者でも自分でできる防衛策があるでしょうか。
3)OSはXPproもしくはVista対応の機種にするのが妥当?
この時期の購入は微妙だと思うのですがあえて買うなら。
4)その他購入に当たっての注意点やアドバイス、おすすめのショップや機種など教えてください。
ここまで必死で打ちましたが画面がチラツクせいで目が限界です。せっかくいただいたご回答への御返事が遅れる事があるかもしれませんがご容赦ください。主な使用目的はメ-ル・インタ-ネット・やブログ作成、写真整理のデジカメ画像保存・たまに音楽CDの作成・年賀状やカ-ド作成です。

☆現在使用中のパソコン SOTEC Afinaシリ-ズで奥行きが30CMはあるという今時?なディスプレイ。H13年7月末購入。OSはME。

画面が急に黄色になったりするなあ、ブラウン管の寿命かな・・・と思っていたら最近は画面がちらつきがひどくなり起動後画面が暗くてメ-ルを読むのもやっと、文字入力は変換して青く反転するとまっ黒で候補も選べない、という状態になりました。5年たったので更新は考えていたのですが、来年早々にはVistaが発売されるのでもう少しもってくれれば・・・と願っていました。こ...続きを読む

Aベストアンサー

1)これ、という特定の機種があるわけではないですが、選ぶ基準としてはやはりキーボードですね。
これの違いに尽きると思います。
(1)とりあえず持ち運びもできる、という程度であればできるだけ大きな15インチぐらいの画面を
持つ製品にする。
(2)キーピッチ(キーボードで隣り合ったキーとの間隔)が広いものを選ぶ。デスクトップで19mm
ぐらいなので、これに近いものを選ぶ。大きなパソコンを選ぶのもこの理由から。
(3)キーの配列が使いやすいものを選ぶ。ノートはその寸法の制約上、文字キー以外のDelete
とかHomeとかPageUpなどのキーはデスクトップとは全然違う位置にあったり、妙に小さかったり、
他のキーと兼用だったりします。(Fnキーで切り替えする)自分のよく使うキーが兼用だったり
すると非常に使いづらいので、その辺を確認した方がいいです。

2)この辺は使う人の意識の問題ですが、ちゃんとセキュリティーをチェックしたり、通信を暗号化
すれば大きな問題にはならないと思っています。まあ、無線化はあとでいくらでもできますので、
ひとまずは現状の状態で使用してはどうでしょうか。

3)XPHomeはサポート切れの年数がProよりはやいのでそろそろ避けた方がいいかもしれません
(ただ、延長される可能性は大)。Vistaにも対応した方がいいですが、使用を見る限りでは、
かなりのハイエンドモデルでないとVistaの機能は生かされないと思います。特にメモリーと
グラフィックまわりにかかる負荷が半端じゃないです。メモリーは1GBは積まないと動きが
かなり鈍いそうですし。

4)使用用途としてはさほど負荷のかかるものはありませんので、今はXPProの機種を購入して価格を
抑え、Proのサポートが切れる頃にVistaの機種を購入されてはどうでしょうか?
ただ、できればCPUはCore2Duoを搭載した機種にした方がいいです。

あと、キータッチなどの感触も結構人によって好みが違うので直販以外を選ぶのであれば
店頭で確認することをお勧めします。

1)これ、という特定の機種があるわけではないですが、選ぶ基準としてはやはりキーボードですね。
これの違いに尽きると思います。
(1)とりあえず持ち運びもできる、という程度であればできるだけ大きな15インチぐらいの画面を
持つ製品にする。
(2)キーピッチ(キーボードで隣り合ったキーとの間隔)が広いものを選ぶ。デスクトップで19mm
ぐらいなので、これに近いものを選ぶ。大きなパソコンを選ぶのもこの理由から。
(3)キーの配列が使いやすいものを選ぶ。ノートはその寸法の制約上、文字キー以外のDel...続きを読む

Qクリスマスセールの今、パソコンを買うべきか

こんにちは。

最近、ノートパソコンを購入しようと思ったのですが、
なかなか悩み所が多いので、こちらで質問させていただきます。
(長文です。すみません)

私は今、大学の4回生です。
来年からは就職のため、実家を離れ一人暮らしの予定です。

そこで一人暮らしをはじめてからパソコンを買おうと思ったのですが、
もしかしてクリスマスでセール中の今、買ったほうが良いのかも…
と思ってくるようになりました。

さらに今、卒論の真っ最中。進行状況は思わしくなく…
毎日父のノートパソコンを図書館に持ち込み、
本を片手に悪戦苦闘の毎日です。が、運悪くワードの調子が最悪で…
打っている最中に勝手にどんどん改行されていき、
反応が遅ければ10ページ以上も改行…いらいらしっぱなしです。

この際どうせパソコンがいるのなら今買おうかと思ったんですが、
●今は買い時なのか、もう少し待ったほうが安くなるのか
●今買うと卒論はできるが、インターネットの接続は後の新居で
 自分でやらないといけない。ちなみにパソコンには詳しくない。
●今ジャ○ネットでPC+プリンタ+ルータなどのセットのセール中。
 (あとのこりわずか…;;しかもwindows7で、ピンクの可愛いやつ)
 (パソコンは自分で買わないといけないので、20回分割でも
 金利ゼロのここで買おうかと思っています。)

が悩み所です。ちなみにパソコンの使用目的は
○ネット
○ワード、エクセル
○フォトショ
○画像保存

です。
今まで長々と読んでいただいてありがとうございます。
心優しい方、よろしければアドバイスをいただければうれしいです。

こんにちは。

最近、ノートパソコンを購入しようと思ったのですが、
なかなか悩み所が多いので、こちらで質問させていただきます。
(長文です。すみません)

私は今、大学の4回生です。
来年からは就職のため、実家を離れ一人暮らしの予定です。

そこで一人暮らしをはじめてからパソコンを買おうと思ったのですが、
もしかしてクリスマスでセール中の今、買ったほうが良いのかも…
と思ってくるようになりました。

さらに今、卒論の真っ最中。進行状況は思わしくなく…
毎日父のノートパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(こんばんは?^^;)

えと、まず。
決算期である3月が一番安価になってくると思いますが、12月でも十分安いと思います。

ジャパはどうでしょう。
安いのかなー?
型落ち商品が多いのであんまり金額見たこと無かったです。
良く分かりません、ごめんなさい^^;

パソコンに詳しくないなら尚更、気に入ったのを買うのが一番ですよ♪
(ピンクを選んでらっしゃるから女性ですよね?)
私は、一般的な女性よりPC詳しい方だと思いますが(仕事柄)、デザインが気に入った!という理由に他気にせずVAIOを買いました(笑)
※メモリとHDDはガッツリ入れましたが。

ただ、#1さんの回答の通り、ノートならキーボードのタッチは重要です。
もし通販で購入されるのであれば、先に家電量販店で使い心地をチェックされることをお勧めいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報