以前質問したのですが、その後に精神科の予約を取りました。
それからしばらく時間があり、自分の状態が変わってきたように思います。
家族との会話などで見えてきた部分も多く、果たして精神科にかかるものか判断が出来なくなりました。
一度薬を飲んで、気分が悪くなったこともあり、薬を飲むことに拒否感もあります。
靄がかった感じや、集中力のなさを解決したいのですが、こういった症状はカウンセリングを受けることで回復できるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

精神科に予約したということで、気持ちが楽になって、症状が改善されたと云うことは有りませんか。


心の病気は、このようなちょっとしたことでも良くなったり、悪くなったりします。

せっかく、予約をされたのですから、念のために行ってみて、医師に相談されたらいかがですか。
心の病は、医師との信頼関係が大切で、何でも話してしまうことです。
良い医師に巡り合えば、カウンセリングは効果があります。

薬について、不安があるのでしたら、その時に話せば慎重に対応して弱い薬から出してくれると思います。

なお、精神科も心療内科も、名前が違うだけで、内容的にはほとんど変りがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
今日の先生はとても感じも良く信頼できるような気がしました。
カウンセリングで、今まで見えていなかった部分もわかったし、薬も相談できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 22:24

精神科が少し怖いのでしたら心療内科へ相談してみてはいかがでしょう?


薬に対して拒絶感があるのでしたら医師に直接伝えた方がいいと思います。
精神科とか心療内科に行くだけで自分が病気なのでは?なんて考えずに
気楽に言った方がいいですよ。私も2年くらい通い続けていましたが、
現在では、半年に1回行くかどうかになってます。(忙しくて行く暇が無くなったのでどうしても辛くなったときに行くことにしてます)
私は家族にもきちんと自分の今の状況を話しています。おひとりで考えるのがお辛いのでしたらまずは家族にでも相談されてそれから医師に相談してはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
心療内科の先生にも精神科を勧められたので、今日、行ってきました。
対応も安心できて、行って良かったと思います。

お礼日時:2001/10/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床心理士のカウンセリングと精神科医のカウンセリング

臨床心理士のカウンセリングと、精神科医(あるいは診療内科医)のカウンセリングは、
どう違いますか?

Aベストアンサー

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かないので、一時間弱で5000~7000円とちょっと高めでした。
どのようによくなっていきたいのか迷ってらっしゃるのであれば、病院とカウンセラーの先生と両方相談に行ってみるのもいいかなと思います。ただ、どちらにしろ先生との相性があうかどうかかすごく重要だと思います。少し心が疲れて弱ってナーバスになっていると思うので、先生のちょっとした言動でとても傷ついてしまったりすることもあるかもしれません。私は、実際にそういう経験をしたので、少しでもはやくよい先生に出会って元気になれるといいですね!

お薬でよくなりたいのか、話を聞いて欲しいのかでどっちに行くべきか変わってくると思います。
病院によっては、しっかりとお話を聞いてくださる先生もいらっしゃるようですが、私の経験では、先生は基本的には安定剤や睡眠導入材などのお薬を処方してくださるだけでした。
臨床心理士の方は、カウンセラーの先生によってだいぶタイプが違ってくると思います。ただひたすらうなずいて話を聞いてくださる方もいれば、いろんなお話をしてくださってアドバイスをくださる方もいます。ただ、たしかに保険が効かない...続きを読む

Qカウンセリングを行う心療内科・精神科は出す薬の量が多い?

現在、全般性不安神経症で心療内科に受診中です。
町の小さな心療内科ですので治療は投薬中心です。(バランス錠が中心で頓服でワイパック錠を飲んでいます。)
話しをよく聞いてくださるよい先生ですができれば、投薬治療のみではなくカウンセリング治療を受けたいと思っています。(カウンセリングの話は先生とも話しています)
知人の看護師さんに相談すると「カウンセリングを行う病院はむしろ投薬の量が多い」とアドバイスを受けびっくりしました。薬をなるべく少なくするためのカウンセリング治療ではないのでしょうか。
知人の看護師さんの勘違い・知識不足ですか。
何かご存知の方は教えていただけませんか。

Aベストアンサー

僕にも思いやりのお言葉いただき、ありがとうございます。
一言が嬉しいものですね。

お薬のこと、担当の先生とお話しできたんですね。
先生から依存させないようにするから、と言ってくれると安心しますね。
なかなか、そこまで言ってくれる先生はいないですよ。

あなたの、これまでの頑張りや人助けが、そういう良縁を呼んだでしょうね。
いまは片付けなど多少気になっても休養を優先させてください。

心身が回復すれば、これまでのような完璧を目指さず、ちょうどいい妥協点が見つけられるようになります。

張り詰めないリズムができれば再発も無いと思いますよ。

ゆっくり、じっくり、やってみてください。

Q精神科の薬を飲んでいるのですが、食欲が異常にありすぎて困っています。

精神科の薬を飲んでいるのですが、食欲が異常にありすぎて困っています。

27歳の男性で、仕事探しをしていますが、ほとんど運動していません。
躁鬱病で病院にずっと通っているのですが、最近、異常に食欲があって、困っています。
飲んでいる薬は、アモキサン・ジプレキサ・デパス・セルシン・ベンザリンを飲んでいます。
最近、少し自殺願望の話をしたら、ジプレキサが増えました。
この中で食欲が異常に増えるような薬があったらぜひ教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

kurumi00000さん、こんにちは。躁鬱病の治療中との事、お辛いでしょうね。

一般的に<抗精神病薬>と呼ばれるものは体重増加の副作用が報告されています。
私も一通り服用しましたが(ジプレキサも)物凄い勢いで体重増加があったことを記憶しています。
食欲増加の少なかった抗精神薬として、<セレネース>がありますが、強い薬なだけに副作用も酷いものです。(発汗、動悸、不安で落ちつかなくなる、うつ症状などが起こる等)
また、kurumi00000さんに合う薬とは限りませんので、ジプレキサの体重増加の副作用と合わせて主治医にご相談されて下さい。

因みに私はセロクエルを処方されています。(食欲ありです。)

その他kurumi00000さんが服用されているお薬についてです。

アモキサン:三環系抗うつ薬(私が服用時には、便秘・排尿困難の副作用がありました。)
デパス:短時間作用型の抗不安剤
セルシン:長時間作用型の抗不安剤
ベンザリン:中時間作用型の睡眠導入剤

参考URLに、ジプレキサと肥満(糖尿病)のサイトを添付しています。
その他、精神科で貰った薬を調べるには下記のサイトが便利だと思います。
http://utubyoukanja.seesaa.net/

参考URL:http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/archives/2007/10/_4_6.html

kurumi00000さん、こんにちは。躁鬱病の治療中との事、お辛いでしょうね。

一般的に<抗精神病薬>と呼ばれるものは体重増加の副作用が報告されています。
私も一通り服用しましたが(ジプレキサも)物凄い勢いで体重増加があったことを記憶しています。
食欲増加の少なかった抗精神薬として、<セレネース>がありますが、強い薬なだけに副作用も酷いものです。(発汗、動悸、不安で落ちつかなくなる、うつ症状などが起こる等)
また、kurumi00000さんに合う薬とは限りませんので、ジプレキサの体重増加の副作用...続きを読む

Q精神科のカウンセリング

はじめまして。

私は自分の性格でどうしても直したい所があり、精神科のカウンセリングを受けようか迷っています。

どうしても直したい所というのは虚言癖です。いつも自分をよく見せるために嘘をつき、それを隠すために嘘を重ねてしまいます。

うちの父親がそうで、そのせいで借金とかいろいろ大変なことになりました。

よくDVを受けた妻はまたDVの男を捕まえるといいますよね、それでそういう人達を精神カウンセリングするという話を耳にしたのですが、同じことは私の場合にもしてもらえますか?

またその場合は大学病院に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>いつも自分をよく見せるために嘘をつき、それを隠すために嘘を重ねてしまいます

と、書いておられます。

「自分を良く見せたい」と思ってしまう気持ちがなぜなのか、など
考えながら、
カウンセラーがあなたの心の重荷を解消するお手伝いをしてくれます。
やってみる価値はありますよ。

私は下記のカウンセリングルームに通っていました。
http://www.age.ne.jp/x/y-wtnb/counseling/

きちんとした臨床心理士のいるカウンセリングルームに通われるのがいいと思います。なんちゃってカウンセラーはダメですよ。

Q精神薬服用患者や精神疾患の患者は水をたくさん飲むは何故?

三叉神経痛で第三枝を冷やすため?
過呼吸を水を飲んで落ち着かせるため?
などの薬の副作用によるものですか?

Aベストアンサー

「口渇現象」
です。

精神疾患を患うと、慢性的な緊張状態で口の中が乾いた感覚になりやすいです。

向精神薬は長期服用になるケースが多く、内臓に負担がかかります。特に腎臓機能の低下を防ぐ為、薬剤師等により水分摂取を勧められるケースもあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報