アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前の通りが遊歩道になっています。
そこには人工せせらぎがつくられています。施工後数ヶ月して心無いひとたちが、そこに小魚やザリガニを処分し繁殖しました。それをとって遊ぶために人が集まるようになりレジャーランド化し、週末はかなりの賑わいです。
(1)自転車で乗り入れて散乱(乗り入れは禁止)
(2)車でやってきて路駐する
(3)ごみが散乱(飲食ごみ、吸殻、壊れた網や飼育ケース等)
(4)小川の底を網ですくうので、泥や緑色のドロドロが散乱して汚く、後でどぶをさらったような悪臭がただよう。また、すくいあげる際にすくったどろや緑色のドロドロが洗濯物や干しているふとんに付着する
(5)トイレがないので大小便をそこでする、当然不始末(落とし紙も)。近くにコンビニはあるが、混んでいたり、貸さなかったりする。
(6)ザリガニや魚の死骸が散乱(とって、もてあそんでから放すひともいるので、数時間後、死骸が流れていく)
(7)うるさい!(住宅街のまんなかで、朝は4時~深夜2時位まで)
(8)ザリガニのつりえさが外れたものが腐敗して、不衛生かつ臭い。
(9)人工の小川なので、給水ポンプが停止すると流れが止まり、水位が下がり、弱った生物は死に、(干上がるときは、ほとんど死にます)小川のなかにすてられていた犬のフンや死骸が露呈し、汚くかつ臭い。
(10)植栽も無残な姿に。
市のほうにも対応をお願いしたのですが、たて看板があるので、市民のマナーに期待するという返事しか頂けませんでした。
実際、声かけもしているのですが、キリがありません。逆ギレする人もいます。
ほとんどが親子づれか、祖父母とお孫さんです。
毎日、4:30に起きて掃除をしますが、ゴミを数種類に分別し期日まで保管する作業もあり、負担が大きく疲れてしまいました。(それから、洗濯し、朝ごはん作って食べて、出社しての毎日です)
よいお知恵をお願いいたします。

A 回答 (4件)

市町村の当然やらなければならない業務の一つとして、

「公衆衛生の完備」の施策があり、特に近年では、環境問題への意識向上もあって、単なる「マナーへの期待」を待つでは済まされない事態に成っているはず。
この事への認識が現場職員に欠如しているからには、好ましくはありませんが、やはり市町村の権力構造、指揮命令関係への切り込みも必要になってきましょう。
昨今では馬鹿の一つ覚えのようにアチコチの自治体が、ホームページを立ち上げています。
ここへ、地域を代表してメールを送り、明確な回答を求めるのも一つです。
ホームページを立ち上げている割には、これらを利用した本来の「双方向コミュニケーション」には疎い彼らにとっては、ネットと言う新たな通信手段での「苦情」や「異議申し立て」には敏感に反応するはず。

もし暇があれば、お住まいの市町村の例規集を閲覧させてもらい、その中にある組織、事務分掌ここらに書かれている「仕事」をチェックすると、
必ずあなたが悩んでいる、生活環境をいま少し保全することに努めなければならない旨の事が記載されていると思います。

この例規集は、市町村の窓口で当然の権利として閲覧できますが、
図書館などでも見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が繁忙期に入りますが、ぜひ時間を作り閲覧します。ホームページ系は、近所の方(現在は引っ越されました)が、果敢にチャレンジされて結果を報告して下さいましたが、いづれもお困りの件はよくわかりますが的なものでした。

こんばんは。

行政の典型的な作りっぱなしの悪い典型的な例ですね。
 ひとつ良い方法を教えましょう。

市長に嘆願書を書くことです。

質問に書かれた内容で構わないですから、あとは文章の体裁を整えてお住まいの市の名称の市長殿充てで文章を書きます。

ポイントは市長殿と文章に入れることです。

これは、私文書でも公文書でも市長充てとすると担当者が受け取っても簡単にボツにできない役所の掟のようなものがあるからです。

嘆願書を書き、ひどい状況を写真で取って、近所の住人は迷惑している。
 市の窓口に話しても改善してくれないという内容を書くことです。

あと、できることでしたら、近所の方に請願書として住所氏名を書いてもらい、改善して欲しいという人の氏名の記入者をできるだけ沢山集めて出すのも効果的だと思います。

いずれにしろ根強い活動が必要です。町内を自分から動かして引っ張って率先して活動するくらいが良いと思います。

更には別の方法としては、マスコミを利用する方法です。
 地元新聞社やNHKなどにひどい状況を取材して報道して欲しいと頼むことも効果的です。

マスコミに報道されれば、税金の無駄遣い、行政の不手際と追求され、市長の立場も危うくなるので、即刻改善策を取るでしょう。

まだ方法があるかもしれませんが、めげずに努力されてください。応援しています☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は周囲は賃貸アパ・マンがほとんどで町会が機能していません。街灯のメンテもままならない位です。「市長殿」作戦は実行します。どなたかがマスコミを呼んでたことがありましたが、ぼつになったのでしょうか。

市に話しても利用者のモラルに期待する・・・では解決しないでしょう。

迷惑しているのが回答者様のお宅だけなのでしょうか。住宅街の真ん中ということなので、近隣のお宅はいかがでしょう。市はどういう経緯でそういう迷惑施設を税金を使って造ったのでしょうか?
 自転車が入るのはやむを得ないとしても、なぜ、遊歩道なのに「車止め」が設置されなかったのでしょうか?
管理車両の進入のためなのでしょうか。管理用車両は出入りしていますか?
 計画時に作成されるべき、造った後の 維持管理計画はどうなっているのでしょうか。地域住民なら工事の前 市から説明会なりがあったはずですが・・・。

> トイレがないので大小便をそこかしこでする。>

不衛生だし 最悪ですね。
 でも 今の市の対応では、公衆便所は造って頂かないほうがベターです。
 文章から判断すると 施設管理者は市のようですがほとんど管理をしていない様子なので(工事がしたかっただけみたい)便所があると、管理をしていない公衆便所の見本みたいになります。山盛りいっぱい、匂いいっぱい・・・挙句 犯罪に使われたり。

町内会もしくは近隣の方とお話をされ、電話ではなく、再度市の工事をした担当課に行かれて現状を訴えてはどうでしょうか。市に行くのは回答者様宅だけでなく、大人数が良いと思います。
 それがだめなら、地元の新聞社に動いてもらう。
 テレビでもそういう町の問題をとりあげてる番組もありますヨ。

解決にはならないかもしれませんが、糸口にでもならないかと思い・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、数キロ先のほうが被害が甚大でその地区の方は協力されてて羨ましいです。新聞社は「困り事」ネタより「おでかけ情報」ネタがきれいでいいんでしょうね。逆向きに取り上げられて人が増えました。

市の担当者に誠意がないのであれば、町内会等を通して相談されるとともに、市長宛の意見箱や、市会議員も利用して大きな運動にするべきと思います。

立て看板、自転車進入防止柵、ごみ集積施設、トイレの設置等をしてもらい、清掃管理人も出してもらうように、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はこの小川、普通にまたげるサイズなんです。側溝レベル。長定規で窓から手を出して頭叩ける距離。町会は機能していないので、議員系をねらってみます。