たぶん江戸川乱歩の短編で、春陽堂文庫版に入っていたと思うのですが、「ストーカーが女を殺し、自室で愛玩するが、屍毒で自分も死ぬ」ような話があった気がします。
この話の後味の悪さが忘れられないのですが、春陽堂版を手放してしまい、手元の講談社版では見つけられません。
どなたか、この話が本当に乱歩なのか、乱歩ならタイトルは?、講談社文庫版のどこに載っているのか、以上を教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ストーカーという表現はともかく、そのストーリーは江戸川乱歩の「蟲」でしょう。

とにかくグロテスクですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蟲」!
これです!
ありがとうございました。
今、講談社版でも発見しました。(表記は「虫」になっていました。ちょっと感じがでないかも。)
幼馴染の女優だったんですね、殺す相手は。
すっきりしましたが、自室にあの怖い話があるのかと再確認することになり、少し不安です。

お礼日時:2001/10/08 13:24

 追加訂正です。


「蟲」は「虫」に改題されているようです。

 作品の内容からいって、「蟲」の方がいいのにな・・・。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~fuinarle/rampo/rmp_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございました。
やっぱり「蟲」ですよね。

お礼日時:2001/10/08 13:25

乱歩・春陽堂で検索した短編から以下のものの中にありますでしょうか・・・?


====================================
・屍を 他6編  江戸川乱歩∥〔ほか著〕
出版地 :東京
出版者 :春陽堂書店
出版年月:1994.5
資料形態:276p  16cm  500円
シリーズ名: 春陽文庫  合作探偵小説  
内容  : 屍を.秘中の秘.魔王殺人事件.宝石商殺人事件.精神分析医の死.空気男.悪霊
・屋根裏の散歩者 創作探偵小説集  江戸川乱歩∥著
出版地 :東京
出版者 :春陽堂書店
出版年月:1993.11
資料形態:287p  20cm  2900円
注記  : 大正15年刊の複製
内容  : 屋根裏の散歩者.白昼夢.百面相役者.夢遊病者の死.幽霊.一人二役.疑惑.映画の恐怖.踊る一寸法師.指環.盗難.毒草.接吻.人間椅子
・心理試験 創作探偵小説集  江戸川乱歩∥著
出版地 :東京
出版者 :春陽堂書店
出版年月:1993.11
資料形態:311p  20cm  2900円
注記  : 大正14年刊の複製
内容  : 二銭銅貨.D坂の殺人事件.黒手組.心理試験.一枚の切符.二癈人.双生児.日記帳.算盤が恋を語る話.恐ろしき錯誤.赤い部屋
=======================================
これらの中にありますでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
春陽堂版さえあれば、もうすこし探しやすいと思うのですが。
自分でも、もう少し講談社版の中を探してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/08 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪之丞変化の一人二役

古い映画ですが、『雪之丞変化』というものを觀ました。
雪之丞と呼ばれる女形が、父の敵を討つ話でしたが、調べてみるとその雪之丞をやる役者が、闇太郎という盗賊をも演るのが、歴代の映像作品の慣例となっているようです。つまり一人二役です。
しかし、私の見た版だけとは思えないのですが、この両者が「同じ顔」であることは、劇中では触れられていません。
そもそも片方が女形なので、同一人物であるという事もとても判りにくく、何のための一人二役なのか、よくわかりません。

これは一体、どういう意味があったのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご覧になったものは、1935年(昭和10年)
松竹、林長二郎主演の「雪之丞変化」でしょうか。
衣笠貞之助監督が、余りにも美しく林長二郎を
とったため、大ヒットをして、第二部を無理矢理
製作したという話です。
当時は、当然ながら、テレビはなく、舞台の実演と
映画しかありませんでした。さらに、当時は
映画を見に行く、といよりも、ご贔屓の役者の
長さんに、会いにゆく、という感覚で映画はみられていました。
つまり、女形と、盗人、という二役の「林長二郎」が
一本の映画で見られるという喜びが観客(多くは当然ですが女性)
にはあったのです。
後に、長谷川一夫となりましたが、生涯の持ち役となり
市川崑監督の大映オールスター長谷川一夫三百本記念映画として
「雪之丞変化」も製作されています。
1959年12月25日封切の東映映画、大川橋蔵主演の
「雪之丞変化」では、松浦屋清左衛門も含めて、三役を演じています。

つまり、当時のファンは、ご贔屓スターの、いろんな役柄を見る
ということを重点においていたために、むしろ観客は、二役、三役
をよく見分けて、拍手喝采、をしていました。また
片岡千恵蔵の「多羅尾伴内」などは、変装をして「七つの顔」に
大友柳太朗の「快傑黒頭巾」では、九変化と、同じ映画の中で
とてもわかりやすく、変装をしています。

ご覧になったものは、1935年(昭和10年)
松竹、林長二郎主演の「雪之丞変化」でしょうか。
衣笠貞之助監督が、余りにも美しく林長二郎を
とったため、大ヒットをして、第二部を無理矢理
製作したという話です。
当時は、当然ながら、テレビはなく、舞台の実演と
映画しかありませんでした。さらに、当時は
映画を見に行く、といよりも、ご贔屓の役者の
長さんに、会いにゆく、という感覚で映画はみられていました。
つまり、女形と、盗人、という二役の「林長二郎」が
一本の映画で見られるという喜びが観客(...続きを読む

Q新書版→文庫版になる時の間隔ってどのくらい?

最近、田中芳樹先生の「アルスラーン戦記」の文庫を買いました(光文社の方です)。

でも現在、5巻までしか出てないのですね。
カッパノベルズの方では13巻まで出ていて、5月には最新刊も出るそうですが、文庫版の方がイラスト的に好みだし、もう文庫版の方を買ってしまいましたので、6巻以降は新書版に、というのもなぁ…と新書版を買うのを躊躇しています。

そこで出版関係に詳しい方に質問なのですが、こういう形で出版する(例えば今回のような新書版→文庫版)際、どのくらいの間隔があるものなのですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。畑違いではありますが、編集者として回答を書いておきますね。

文庫化するためには、2つの前提があります。

著作権者の許可が得られること。

組版の減価償却が終わっていること。

以前ほど組版のコストが高いというわけではないので、実際は、採算点まで売れれば良いので、初刷りか2刷りまでで良いはずです。あとは、著者の了解ですね。印税率が違うので。
店頭での新書の売り上げが落ちていない時に、文庫化するのは、ちょっと難しいかもしれません。系列の他社からコミックが刊行中のようなので、それとの兼ね合いもあると思います。ティーンズ向けでないので、急ぐ必要がない。。。
コミックと連携してのキャンペーンやアニメ化などでドンと売れる自信がない場合は、文庫化は遅らせると思います。

Qあなたが見抜けなかった“一人二役”と“二人一役”は?

あなたが今までに見たドラマやアニメの中で、
出演者を調べるまで見抜くことのできなかった
“一人二役”と“二人一役”があれば教えてください。

【回答例】
①私は宮崎アニメ『魔女の宅急便』に登場するキキとウルスラの声が、
同じ声優(高山みなみ)の演じる“一人二役”だとは気が付かなかった。
体格も性格も気質も声も全く違う二人を演じ分けるとは!
プロの声優、恐るべし!
②また、米国ホームドラマ『フルハウス』に登場するミシェルが、
双子のオルセン姉妹(メアリー・ケイト&アシュレー)による
“二人一役”だとは気が付かなかった。
でも実はオルセン姉妹は二卵性双生児らしく、
大人になった今は姉妹で見た目に差が出てきているらしい。

Aベストアンサー

 幼い子供の場合、1人で全編を演ずるのは負担が大きいという理由から、双生児が交代で演ずるということは、よくあることだそうです。
 その中で、私が気づかなかった、「二人一役」は、43年ほど前に、日本で最初に放送されてから、再放送が繰り返され、現在もBS2で放送中の「奥さまは魔女」のサマンサの娘、タバサを演じていた女の子。
 実は、双生児姉妹が交代で演じていたということで、このことを初めて知ったのは、サマンサの声を演じておられた北浜晴子さんが出演されたある番組を見てからです。
 この番組中で、北浜さんは「タバサを演じているのは双生児だということは、スタッフから聞かされていましたが、私が画面を観ながら吹き替えていて、どちらのタバサなのかのは、全く区別できませんでした」と答えておられました。
 他に、NHKで放送された「大草原の小さな家」の三姉妹の三女も、双生児姉妹が交代で演じていたそうですが、全く気づきませんでした。

参考URL:http://www.sonypictures.jp/special/bewitched/

Q講談社X文庫ホワイトハートから刊行された小説を探しています

伝奇物というかファンタジーというか。そんなような風合いの小説です。有名な作家さんの作ではなく(現在はどうであるか知りませんが)デビュー作かなにかだったと思います。
発刊は数年前。内容は…中国をモデルにしたと思われる、元・皇帝一家のお話。
主人公の少年は亡国の皇帝の息子で。もっとも、体制が変わった今や彼らは高貴な血筋でも何でもなく、一族がかつて持っていた別荘か何かに住まい、それをホテルとして経営することで生計を立てています。主人公は早くに死んだ両親の顔も、昔日の栄華も知らないため血筋にこだわる祖母と折り合いがよくありません。祖母も、息子が市井の女と駆け落ちした末に作った孫を快く思っていません。主人公は若い叔父に懐いており、美貌と能力を持って完璧にホテルを切り回す彼を憧憬を以て見ています。
えーと、それで。ホテルの裏手には池があるけれど、それに近付いてはいけない、と主人公は厳命されています。昔そこで溺れ死んだ子供がいるからと。ところがある日、主人公はそこから美しい歌声が響いてくるのを聞きつけます。その日から、彼は妙なる美声で歌う少年(ただし頭はすこし弱いらしい)と、どうしたことか叔父に酷似した青年の二人連れとに、ちょくちょく出会うようになって、というお話です。
オチは、青年の方は在りし日の叔父の亡霊、少年の方は叔父の弟で、美声故にそれを保つため去勢されてしまい、ために主人公の父が死んだとき後継者候補にもなれず池に身を投げていた…というものでした。
全体的にちょっと耽美っぽい雰囲気が漂う、ゴシック・ホラーといった感のある小説でした。

伝奇物というかファンタジーというか。そんなような風合いの小説です。有名な作家さんの作ではなく(現在はどうであるか知りませんが)デビュー作かなにかだったと思います。
発刊は数年前。内容は…中国をモデルにしたと思われる、元・皇帝一家のお話。
主人公の少年は亡国の皇帝の息子で。もっとも、体制が変わった今や彼らは高貴な血筋でも何でもなく、一族がかつて持っていた別荘か何かに住まい、それをホテルとして経営することで生計を立てています。主人公は早くに死んだ両親の顔も、昔日の栄華も知らない...続きを読む

Aベストアンサー

紫宮葵さんの「黄金(きん)のしらべ 蜜の音」ではないでしょうか?
デビュー作の「とおの眠りのみなみさめ」がホワイトハート大賞受賞、
その受賞後第1作目、とあります。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1303075&rbx=1-1

Qdocomoの携帯からの一人二役メールを見破りたい

最近、ある知人のドコモの携帯からメールが届きます。
問題は、その人がもう一つのアドレスを使って一人で二役のふりをして私にメールを送って来ることです。

その人が一人二役に思い至ったきっかけは色々ありますが、メールを送ってくる時間、絵文字の使い方、アドレスが好きなアーティストの名前+そのアーティストの誕生日、文章の変な句読点の打ち方等々です。
たぶん2 in 1というドコモのサービスを使ってるか、2台の携帯を使っているのかどちらかだと思います。
ヘッダーを見たら証明できるかと思ったのですが、どこを見れば証明できるか分らず困っています。

たとえば、近い時間に同じ場所(家)から発信したら、ipアドレスが同じになるとか一番違いになる等々、もしそういう情報が分るととても助かります。

何とか冷静に話をして止めさせたいのですが、ある二つのアドレスが一人二役を証明する方法は無いでしょうか。

お知恵を拝借できましたら幸いです。

Aベストアンサー

#1です
>[203.●●●.■■■.3])

IPアドレスの様ですが
他府県の知人に
小生のPCにアクセスしてもらいました
ドコモのP905i使用
IPは「210.153.84.XXX」 でエラーでたので
「210.136.161.XXX」と変更になりました
エラー出たらドコモ側で変更自動でするみたいです
因みに小生もドコモからアクセスでのIPは
上記と同じ「210.153.84.XXX」・・

PC上XXXの表示なのでドコモの場合は特定無理では

参考に・・

Q「宇宙皇子」の文庫版と新書版の違い

最近図書館通いをするようになり、
ふと、昔読んだ「宇宙皇子」がまた読みたくなりました。
確か天上編すぎた辺りで止まっていたような気がするので、全巻読破しようかと。

文庫版と新書版があるようですが、何か違いはございますか?
検索した限りでは、文庫版・新書版それぞれでしか出ていないシリーズがある
ということだけはわかったのですが、内容については見つけられませんでした。
地上編・天上編・妖夢編の新書版・文庫版で、内容に違いがあれば教えて下さい。

いのまたむつみさんの絵を楽しみにしているので、
挿絵はどちらのタイプにもあるのか、
その内容は異なるのかが特に知りたいです。
昔の記憶はあやふやで…。

あと、途中から表紙のみがいのまたむつみさんで、
挿絵は他の方に変わったような記憶があるのですが、
どこから変更になったのか、ついでに教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

宇宙皇子は地上編(10巻)、天上編(10巻)、妖夢編(10巻)、煉獄編(10巻)、黎明編(8巻)まであるのですが、煉獄編は新書版のみで黎明編は文庫版のみとなっています。

新書版と文庫版には特に違いがなかったように思います。当時の藤川桂介さんのあとがきをみると結構天狗になっていたので修正なんてしてないと思いますよ(カラーイラストがあったのは新書だけだったかな?)。

挿絵は妖夢編から変わりました。たしか「ところともかず」さんでしたね(妖夢編の2巻辺りから変わった記憶が・・・)。

ちなみに妖夢編でほとんどの読者がリタイアしているので、それ以降は市場にあまり出回ってないみたいですので、全巻は図書館にもないかもしれませんね。

最後の黎明編などは、すぐに廃盤になってしまったので半年位古本屋とオークションを探し回りようやく見つけた次第です。

参考URL:http://www.misaki.org/utsunomiko/

Q一人二役以上の声優さんについて

一人二役以上している声優さんがたまにいると思いますが、どうして一方を隠すことが多いのでしょうか?
隠すというのは、エンディングのCASTのところで表示されていないということです。

聞いて明らかに同じだと分かってしまうことがあったり、いろんな声を出せる声優が複数役をしていて気付かないこともあります。

あまりにも変わっていたので印象に残っているのですが、あるアニメで二役やっていた声優の名前が一方の役にはその声優のニックネームか何かで載っていたこともありました。

ドラゴンボールでは悟空やその息子の役は明示していましたね。

Aベストアンサー

>一人二役以上している声優さんがたまにいると思いますが、どうして一方を隠すことが多いのでしょうか?
まず声優さんが困る事は、考えにくいです。
よって、
「端役なのでわざわざ表記するほどではない。」
という理由が思い当たります。
また、メインのキャラクターの声をしている場合、印象が薄くなるのであえて明記しない事もあるでしょうし。

>一方の役にはその声優のニックネーム・・・
これは、恐らく制作サイドのお遊びの可能性が高いです。
サザエさんのたまのキャストが「?」になっているのと同じような感じでしょうか。

別に制作費をケチっているとかそんな事をまで考えてテロップなんて作る訳がない(そんな暇があるはずがない)です。
主要キャラクターで隠す場合は物語上何らかの意味合いがあるでしょうが、アニメにおいて何役も演じる事は昔からある事でさして異例ではないのでいちいち視聴者に説明する必要はないのでしょう。
そもそも主要キャラ以外は、役名なしで名前だけテロップに出しているアニメも多数存在しますしね。

Q銀と金 文庫版

銀と金 文庫版

福本伸行先生の作品で『銀と金』
っていう漫画がありますよね。
その漫画を今集めようかと
考えているんですが、この作品、
コミック版の他に文庫版が出てますよね

本来ならコミック版を
揃えたい所なんですが、銀と金の
文庫版の表紙って結構
カッコイイじゃないですか……。

それで今、迷っているんです。

そこで質問なのですが漫画の文庫版って
コミック版と比べてサイズが小さいから
こう、全体的に見づらいとかスケールが
小さく感じたりとかしませんかね…?

また、私はどちらを買うべきでしょう。

是非参考までに皆さんの意見を
聞いてみたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも『銀と金』文庫で持ってます!!
結論から言うと、『銀と金』なら文庫サイズで問題ないように思います。

他の漫画でも文庫サイズ、単行本サイズ、完全版などの大判サイズといろいろありますよね。
わたしが買うときの基準としては、スポーツものなど、大きいコマがよくある迫力重視の漫画は文庫では買わない(スラムダンクの完全版はすばらしいです)。
それ以外は文庫でも大丈夫。

『銀と金』は絵で迫力を伝えるというより、心理描写が巧みでそちらを読ませるタイプなので、小さくても物足りないようには思いませんでした。
特に目が悪いとかでなければ、見づらいこともないかと思います。

QPVで一人二役みたいな・・

曲名・アーティストさんを教えて欲しいです。
曲の感じは何も覚えていなくて、PVを覚えています。
アーティストさんは女性で、その女性が、とても女らしい感じと、男らしい感じで(一人二役)画面では二人は対面して歌っています。(わかりにくくてすみません)
場所はレストランのような感じでした。
確か去年くらいにテレビで見ました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮川愛さんの「Here I am!」?
と思ったけど今年のリリースだから、違うかなぁ~。

Q「本能寺」文庫版はありますか?

池宮彰一郎氏の「本能寺」、もし文庫化されていたら詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

文庫化の目安は、単行本が発売されてから約3年後です。
2000年の5月発売ということですから、文庫になるのは2003年頃でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報