これからアニメを見ていくうえでの参考にしたいと友人とかにも効いていたのですが自分の人生で一番面白いと思ったアニメってありますか?自分はコナンです。(未来少年のほうです)友人とかに聞くと明日のジョー(戦いのシーンも面白いけどそれ以上に物語が面白かったとか・・・。)とかガンダム(この友人ガンダム自体は好きだけど監督は大嫌いらしいです)とかドラゴンボール(戦いが純粋に面白いと思えたといってます)とかいろいろ熱い思いも語ってくれましたね。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

アニメはあまり見ません。

同世代ならばいちどは見るはずだ、といわれるヒット作も、ほとんど見たことがありません。(ヤマトもガンダムもその他もろもろ)

一つだけはまってしまったのが、大学時代に見た「うる星やつら」でした。

私が見始めたのは、このアニメのブームも峠を越え、もう半年ほどで最終回、という頃でした。アニメの中の景色やストーリー、音楽が非常に美しかった回が何回かあり、それがきっかけだったのですが、再放送を見るにつけ、この、わけのわからないながらも信じられないほどのパワー、エネルギー。人気の出た原因がだんだんわかってきました。

このアニメについて、ここで書き記すにはスペースがあまりにも少ない。とにかく、珠玉の芸術作品あり、時間の無駄としか思えない駄作あり、心がとろとろに溶けてしまいそうなラブストーリーあり、前衛的で、どうしてこんなものが水曜日のゴールデンタイムに放送できたのか、理解に苦しむような難解作あり。

そう、このアニメが放映できたこと自体が、奇跡的であり、現代だったら検閲段階でアウトでしょう。この、玉石混交の「うる星やつら」こそが、私の人生の中で最も衝撃的な作品でした。ちまたにあふれる「ラムちゃんなんとか」には、全く興味が行きませんでしたけどね。
    • good
    • 0

1)超時空世紀マクロス


   歌で戦争を終わらせてしまうという発想が奇抜。
   でもストーリーに無理がなくて引き込まれました。
   (付け足しの第2部は最悪でしたが)

2)巨人の星
   言わずも知れた元祖スポ根。巨人ファンではないですが、
   有無も言わさない主人公達の熱演。まるで大映テレビのよう。
   消える魔球を知らない人はいないと思いますが、
   さて、消える魔球は大リーグボール何号でしょう?(答えは2号)

3)戦闘メカ ザブングル
   ガンダムから2年後くらいに製作されたサンライズアニメ。
   お笑い基調で、主人公メカが2台あって、その主人公メカが
   話が進むと旧型になってしまう。さらに出演者の「瞳」がマイナスねじ。
   西部劇風のロボットアニメですが、とにかく破天荒で楽しかった。

4)伝説巨人 イデオン
   とにかく暗い。最後まで意味がわからない。
   これぞ富野ワールドの真骨頂(笑)。

まだまだありそうですが、仕事中なのでこのへんで。
    • good
    • 0

好きなものが多すぎてひとつに絞るのが非常に難しいのですが…


バビル2世
六神合体ゴッドマーズとか大好きでした。
↑原作は全然違っててびっくりしました。
アニメのガイアーに合体するシーンが大好きだったのですが。

宇宙戦艦ヤマトはある意味画期的でした。
ちょっぴり大人向けな感じがして。
でも、生き返るのと、ガミラス決戦後の
森雪のセリフと、古代くんの
「戦うことではなく、愛し合うことだった」というセリフに
完全に引きましたね。以後のシリーズはうっとうしいだけ。
いや、個人的にですが。

ドラゴンボール、聖闘士星矢、幽遊白書などには
かなり生活を侵蝕されました(笑)
高橋留美子モノは原作のテンポの方が好きです。

女の子ですが、少女向けアニメは恥ずかしかった…。
女子更衣室を覗かれでもしたような感じといいましょうか。
原作の方がいいです。

すみません、語りだすと熱くなります(笑)
    • good
    • 0

siotaさん、こんにちは。



妖怪人間ベムベラベロです。
ビデオやさんにも、あるとおもいますが、
いい作品だと思います。

やるせなさや、かなしさのあるアニメだとおもいます。
    • good
    • 0

siotaさん。

こんにちは。「未来少年コナン」はよかったですねー!でも私はやっぱり「北斗の拳」ですかねー。どちらかというと漫画で読んだほうがいいと思いますけど・・。
それでは私個人のランキングを

1、北斗の拳

2、ハイスクール奇面組

3、名探偵ホームズ(犬のホームズです。)

4、未来少年コナン


どうでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面白アニメ教えてください。

頭使わなくても、ノリで見れちゃうアニメおしえてください。
設定とか背景が難しいアニメを読解する能力は俺には無いです。一話で挫折してしまいます。
lain とか noein は好きなんですけど…

ジャンルは問わないけど、
今やってるのだったら、電磁砲とか君に届けが好きです。
昔だったら、十二国記とかリヴァイアスが好きです。

Aベストアンサー

ウサビッチ
一話90秒、ノリと勢いで展開するコメディアニメーションです。
設定や背景は超簡単。なんたって台詞すらありません!難しい展開に持っていきようがないのです。
公式サイトでシーズン2まで視聴できます。
http://www.mtvjapan.com/usavich/index.html

Qあしたのジョーとあしたのジョー2

今アニメ版「あしたのジョー」DVDをレンタルで観ているのですが、アニメ版「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話であると知りました。
ということは「あしたのジョー」を観てからすぐに「あしたのジョー2」を観ると違和感がある、ということでしょうか?

「あしたのジョー2」のラストが、劇場版にもあるあの有名なラストシーンだと思うのですが、「あしたのジョー」の最終話は違うラストになっているのでしょうか?どうもカルロス戦がラストのようなのですが・・・。

もし違和感があるようなら、アニメ版「あしたのジョー」の力石戦を観終わってからすぐに劇場版「あしたのジョー」(←ラストが力石戦でした)を観て、続けてアニメ版の「あしたのジョー2」に移行した方がいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

 ネタバレでいいとおっしゃるのなら書きましょう。

1ではカーロス戦で終了のゴングが鳴ったにもかかわらず、リング上で殴りあいを続けます。やがて二人は倒れ、観客は「お前達こそ世界一だーっ。」と叫びます。死力を尽くした闘いの充実感を感じながらカーロスは祖国へ帰り、ジョーは丹下ジムに置き手紙を残してどこかへ去って行きます。

どこかのドヤ街と思われるところの橋の欄干の上を元気に駆けて高くジャンプしたジョーの姿をスローモーションで写した後ゴングの音と共に完結します。

これだけでもかなり違うのですが、大きな違いはカーロスはあくまでジョーの影のように、もう一人のジョーとして描かれている点です。
したがって、2、劇場版2のようにジョーよりもはるかに格上のボクサーとしては描かれていません。見えないパンチもありません。世界ランカーですが両者、互角のボクサーとして描かれています。
パンチドランカーの描写も全くありません。ホセ・メンドーサの名すら出てきません。

>子供に違和感なく見せたい。
いや、子供って脳が大人よりはるかに柔軟なものですよ。

 ネタバレでいいとおっしゃるのなら書きましょう。

1ではカーロス戦で終了のゴングが鳴ったにもかかわらず、リング上で殴りあいを続けます。やがて二人は倒れ、観客は「お前達こそ世界一だーっ。」と叫びます。死力を尽くした闘いの充実感を感じながらカーロスは祖国へ帰り、ジョーは丹下ジムに置き手紙を残してどこかへ去って行きます。

どこかのドヤ街と思われるところの橋の欄干の上を元気に駆けて高くジャンプしたジョーの姿をスローモーションで写した後ゴングの音と共に完結します。

これだけで...続きを読む

Q「あしたのジョー」 最終回はジョーは死んでない??

職場の人とタイピングゲームソフトの話をしていました。
ふとしたことからあしたのジョーの最終回の話になり、
ホセ・メンドーサを倒せなかったジョーが最後に「真っ白に燃え尽きて」どうなったのか?
結局、ジョーは死んでしまったのでしょうか?
私は死んだと思っているのですが、以前テレビで作者が「ジョーは死んでいない」と言ったとか。
信憑性のまる説をご存知の方はいらっしゃいますか???

Aベストアンサー

yasuさん、こんばんは。

 おぼろげな記憶をたどってみたのですが、確か最後の「燃え尽きたぜ~」の前のコマで、段平と西が (O.O;)←こんな顔で「ジョー……」と絶句していたと思います。もし失神していたのであれば、あそこまで大仰に驚くことはないはずです。何しろホセが白髪になるほどの大激闘だったのですから。と、たったこれだけの根拠ですが、ジョーは死んだと見るべきでしょう。
 ただし、これはあくまでも理屈だけで考えた場合です。

 なお、以前テレビ朝日で放映していた「驚きももの木20世紀」では、梶原一騎は段平に「お前はボクシングには負けたがケンカには勝った」と言わせており、それを不満に感じたちばてつやが梶原に許可を得てラスト・シーンを変えた。その際、どこかの回でジョーが「真白な灰になるまで戦いたい」という意味のセリフを口にしていたのをちばが思い出し、アシスタント全員と最初から単行本を読み返したというエピソードを紹介していました。

QGyaOで見た「あしたのジョー」の最終回ではジョーが旅にでる。死ぬんじゃなかったっけ??

パソコンテレビGyaOでは
無料で映画やアニメを見ることが出来るのですが
最終回ではジョーが旅に出るというオチでした。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/

あれ? 「真っ白だよ」みたいな台詞を言って死んでしまうと思ってましたが
ベネズエラのカルロスと試合をして死なないのでしょうか?

誰か教えてください!

Aベストアンサー

「真っ白に燃え尽きた」最終回は、
「あしたのジョー2」だと思います。

旅に出る最終回は、確か、TVが原作に追いついてしまったため、
TV版オリジナルの最終回だったと記憶しております。

Qア・バオア・クー の戦い(機動戦士ガンダム)

機動戦士ガンダムの最終回見て気になったんですが、
なんで連邦軍が勝ったんでしょうか?ギレン司令の台詞で
  「フフフフフッ、圧倒的じゃないか、我が軍は」
  「ドロスめ、よく支えてくれる。Nフィールドの全艦隊を前進させよ」と結構余裕な発言もしてるのに、なんか結局負けたって感じがしました。戦力でも連邦はソーラ・レイ直撃してレビル大将も死んでるのに、なんで勝てちゃうの、だれが指揮とってるの?正直大将が死んだら統率なくなって戦争にならないと思うんですが、ソロモンが負けたのはなんとなくわかりました。ソーラ・レイが直撃して致命的ダメージで敗色濃厚になったのは感じたんですが。それでア・ボア・クーですが、なんか連邦よりもジオンの方が兵器もザク、ドム、初め ジオング、ビグロ、ゲルググとか強力なMS、MAや戦艦でもグワジン、ドロスとか、それに引き換え連邦はジム、ボール、ガンダム、戦艦サラミスぐらいしかいないのに、いくらガンダムがいるからってトータル的性能バランスではジオンの方が有利だと思いました。連邦はそれにソーラ・レイ使っていません、ふつうソロモンで実証評価されたなら使うべきだとおもうんですが、(でも勝ちましたけど)あとギレンが途中撃たれたのもありますけど、なんかキシリアが普通にうけついでいたので連邦ほど混乱しないと思うんですが、ちょっと気になりました。
それとこの戦いでジオン軍勝ったらどうするつもりだったんでしょうか?和睦かそれともまだ戦争がつづくのか、ちょっとビジョンが見えなかったので。長文ですいません。

機動戦士ガンダムの最終回見て気になったんですが、
なんで連邦軍が勝ったんでしょうか?ギレン司令の台詞で
  「フフフフフッ、圧倒的じゃないか、我が軍は」
  「ドロスめ、よく支えてくれる。Nフィールドの全艦隊を前進させよ」と結構余裕な発言もしてるのに、なんか結局負けたって感じがしました。戦力でも連邦はソーラ・レイ直撃してレビル大将も死んでるのに、なんで勝てちゃうの、だれが指揮とってるの?正直大将が死んだら統率なくなって戦争にならないと思うんですが、ソロモンが負けたのはなんと...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.gundam-nyumon.com/star1.html
http://homepage3.nifty.com/exam-library/gundam.html
あの世界や場面で適用されるかはわかりませんが、攻者3倍の法則からすれば質問者さんの言うとおり連邦有利とは言い辛いかもしれません。(大まかにいってジオンの2倍の戦力ですし、MSの数で比較すれば連邦の方が少ないかもしれません)
だからこそ両軍共に酷い損害を蒙ったのかと思われます。
また、ソロモン攻略戦時においては連邦は圧倒的であり、ソーラシステムは役立ったとはいえ無ければ勝てなかったというほどの影響はありません。

なんというか、質問者さんは性能差による影響を過大に見積もり過ぎているのではないでしょうか。
ジオン側は新米パイロットが多いという「言い訳」が成り立つとはいえ、所詮ゲルググもグワジンも戦争という枠組みで言うならその程度の存在なんです。
ましてや、ジオングやドロスはモノの数にも入らないでしょう。
戦争とはそういうモノであり、ガンダム世界においても少なくても一年戦争まではそれに当てはまります。

>正直大将が死んだら統率なくなって戦争にならないと思うんですが
リアルの話をすれば、山本五十六大将が戦死しても統率は全然無くなってませんし、ちゃんと戦争続けられましたよね。
もっと言えば、一将軍に過ぎない山本なんかより格上なチェンバレンやルーズベルトがお亡くなりになられても統率は全然無くなっていませんし、ちゃんと戦争続けられましたよね。

http://www.gundam-nyumon.com/star1.html
http://homepage3.nifty.com/exam-library/gundam.html
あの世界や場面で適用されるかはわかりませんが、攻者3倍の法則からすれば質問者さんの言うとおり連邦有利とは言い辛いかもしれません。(大まかにいってジオンの2倍の戦力ですし、MSの数で比較すれば連邦の方が少ないかもしれません)
だからこそ両軍共に酷い損害を蒙ったのかと思われます。
また、ソロモン攻略戦時においては連邦は圧倒的であり、ソーラシステムは役立ったとはいえ無ければ勝てなかった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報