なんかわかりづらいですね・・・。自分が嫌なのは漫画の中に作者自身が出てくるのが嫌ですね。なんだかそれでその作品の世界観に浸ってたのがだめになってしまう気がします。これって特にギャグ系に多いですよね。皆さんはコレはもうイイよって言う漫画のパターンってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (41件中1~10件)

重傷はすぐ治るのに頬の傷がいつまでも残ってるやつ。


なんか気になる

あと、キャラの頭の良さを見せるため、聖書とかを引用させる演出。
    • good
    • 1

毎回苦戦でも必ず勝つ。

    • good
    • 0

すみません二度目の投稿です。


絵柄の好みは好き好きなので削除しても構いません。

流行の絵柄が好ましくないです、どちらかというと苦手です。
目つきが悪くて顎が角ばった凶器状態の口が大きいキャラクター。
青エクとか復活とか。下唇の下に影とかくぼみがない顔の描き方も苦手です。
皆同じ顔に見えて特徴もないので印象も薄いです。
    • good
    • 0

皆さんの回答を見て「うんうん。

良く判るw」って思いました

みんなそう思っているのになんでそんな漫画やアニメやドラマ描くんだろう?

で、自分の中で「これは無いわ~」って言うのを書きます

(1).突如現れたアウトローな感じの男(主人公?)にヒロインがくっつくパターン
(2).不良やヤクザなど現実では明らかに「悪」なのにかっこ良く書かれているパターン
(3).どうしょうもないとりえの無いウジウジした主人公がなぜかハーレム状態
(4).次の話に移ったら前の登場人物がかませ犬(※ドラゴンボール等)
(5).主人公が浮気性(結果最初の相手は捨てられる)
(6).キャラクターが使い捨ての様に掘り下げられずフェードアウトして行く作品
(7).「僕らの戦いはこれからだ・・・    (完)」って途中で終わっちゃう作品
(8).回想などが入りすぎて本編が中々進まない作品

などなどです

結構皆さんとかぶっていると思います
    • good
    • 0

1)少年誌の恋愛マンガに多い、ただ頑張ってるだけの何のとりえもない少年が、さまざまな美少女に好かれてうだうだしている話。

妄想ですよね。女の子はもっと現実的です。頑張る普通の人を評価してくれるようになるには、女子にもそれなりの人生経験がないと無理なんですよ。

2)少女マンガに多い、勉強も運動も身の回りのことも一切できないし、取り柄のかけらもないただ「明るい」だけの女の子が無闇にステキ男子たちに愛される話。徐々に色々な点で成長していく話ならともかく、いつまでたっても何もできない人が「明るい笑顔のみ」で無条件に愛してもらえるというのは、妄想です。本当にステキな男子はちゃんと自分のレベルに合ったステキ女子を見抜くスキルがついています。

※1)・2)に関して、恋愛は理屈じゃないから、作中のキャラが好きになったのは仕方ないというのは分かるのですが、説得力に欠けているマンガが多いですよね。ダメ人間を愛する人は現実にはただのダメ人間ウォーカーです。

3)週刊少年マガジン。一人の編集者(現役か元かは知らないけれど)が色んなペンネームで様々な作品に原作者として関わっていると知った時。この頃読んだことのある人気作品をざっと思い返してみたら、半分はこの人が手掛けていて、気持ち悪くなりました。「金田一少年の事件簿」も「クニミツの政」も好きだったし、「エリアの騎士」にも手を出していることを知って、一気に冷めました。同人誌で一人の人が一冊の本で色々な話を連載しているのと何が違うんですかね?

4)絵がある程度下手でも構わないのですが(それが味わいになっていることもありますし)、「これ絶対細かいところまで練ってないのに見切り発車したな」というのが透けて見えるマンガは嫌ですね。遠からず雑誌の後ろに回っていくのが分かるので。

5)大人のマンガに多い、現実を無視したプロポーションの女性が出てきたり、信じられないシチュエーションになる話。「物理的にそんなの無理」とか「編集は止めなかったのか」と言いたくなるものがあります。こういうのを読むのが、男女のことを経験して分かっている人ばかりとは限らないことをもう少し意識して欲しいです。何の問題提起もないのに性犯罪的な内容を扱っているものも、明らかに助長していると思われるので、止めてほしいです。このジャンルが議員さんとかPTAに目を付けられる一番の原因なのにね。ついこの間も、芸術性や深さにおいて宇宙と地下ほどの差もある「風と木の詩」が危うく巻き込まれるところでした。

6)少女マンガのシチュエーションをまんま置き換えたボーイズ・ラブの話。少女マンガから流れてきた作家が試しに描いてみたような、男の子に書き換えただけの、出会い→淡い思い→恋敵(女性)らしき存在登場→自暴自棄→問い詰められて告白→本当は両想いだった(ここで終わる)、というもの。読切ならそれでいいけど、短期集中連載でこれやられると「少女マンガと何が違うんだ(←性別だけだよ)」とつい読んじゃった自分に怒りを覚えます。

7)解説のためにちゃんと本筋と分けて作者が作中に出てくるのは構わないのですが(「スラムダンク」のドクター・T氏…という名前でしたよねえ、違ったかな…みたいな感じ)、作中のキャラと堂々と関わっているのは、引きますね。

※マンガとは違うのですが、推理小説でシャーロック・ホームズからワトソン博士が聞いたとか金田一耕助シリーズみたいに、キャラクターから聞いた話を作品にしている設定ならいいのですが、作者が堂々と登場して、行き先を紹介するとかヒントを与えるとか、ストーリーに一枚かんでいる話は「この人どういう心境で自分を出しているんだ」と正気を疑います。その他のジャンルの小説でも、どう考えても作者の主張なのに無理やり登場人物に言わせた感のあるセリフを読むと、しらけます。これを時代小説でやられると、「この人がそんな現代的な感覚でそんなこと言うわけないだろうが!」と突っ込みたくなります。

日頃思っていることをついついぶつけてしまい、こんな長い文章になってしまいました。失礼いたしました。
    • good
    • 0

No.34の者です。

追加で少し回答させていただきます。


良いマンガと悪いマンガの決定的な違い・・・それはグロい場面の使い方だと思います。
しつこいですがゴルゴやカムイなどのマンガはグロいです。それはマンガの性質上なくてはならないから、また作者の主張を読者に訴えかけるための手段としてもっともわかりやすい手法だからですね。
しかし最近よくあるマンガは違います。「ひぐらし」シリーズのグロさはまったくもって必要ないと僕は断言できる。その理由は、マジメにグロさを書いていれば、そのグロにハマったり憧れる人などいないからです。そのようなグロの使い方を間違っているマンガは消えればいいと思います。
    • good
    • 0

・最近の漫画やアニメに多いのですが、主人公の言う事を聞かないヒロイン(もしくは守られ役なだけの女の子)「ここから出てくなよ」とか「逃げろ」とか言っているのにも関わらず、そこから出てきて足手まといになるパターン。

ヒロインの「でもでもだってだって」のわがままな言い訳にイライラする。

・アニメに芸能人がアフレコしている。
プロではない只の芸能人、もしくは歌手がアニメのアフレコしている作品。ものによってはもんのすごい下手糞で見ていられない。リメイクされた方の北斗の拳とか、スケットダンスとか。キャラの動きは壮絶なのに声がおかしい。質問しているsiotaさんと似ていますが、アニメにタレントとが出てくるのも嫌。完全に媚びてる。

・主人公がハーレム状態の作品も好ましくありません。女の子主人公男の子主人公どちらも。このパターンは飽きてきた。

・他の回答にもありましたが、主人公が最強すぎる作品も面白くない。最強すぎて話がトントン進みすぎるパターンも嫌いです。何処に面白みを感じればいいのやら。負けたり苦痛やら修行やら色々な事を学んで強くなってゆくんじゃないのかしら、と。世の中そんなにすんなり展開なんかしない。

・タイミングが良すぎる展開、奇跡の連続も面白くない上楽しめない。

これくらいでしょうか。何だか色々書きすぎてしまったかも知れません。すみません。
    • good
    • 1

ボクは流行に流されている漫画がキラいです。


絵柄、ストーリー、キャラ構成などなど・・・最近では萌え漫画が流行っていますね。
そう言った流れるままに流行に従って描かれた漫画というのは、数年経っただけで古臭くなる。2006年とかの深夜アニメを見てください。とても今じゃあ見れない代物です。
それと比べて作者が試行錯誤を繰り返し、汗水流しながら描き上げた漫画はたとえ数十年立とうがまったく古臭さが感じられません。カムイ伝、ゴルゴ13、新しいですがベルセルクのバトル場面は今のコンピュータ・グラフィックで作られたエフェクト満載の手抜き漫画にさえ十分通用します。絵柄も作者独自に研究しているため、「古く」なりません。いつまでたとうが「~という作者の絵」です。今後そういった漫画が増えてくればうれしい事この上ないです。
    • good
    • 0

ただ優しいとだけ少し書いているだけで


異常なまでの鈍感・優柔不断・ヘタレ根性という主人公がなぜか女キャラに好かれまくるというもの
同姓から見ても誠実さも無くすっきりしませんし、読んでてイライラしますね
それによって話を引っ張るという最低な手法だと思います

名作などを振り返ると、一人の相手に向き合ってるというのが圧倒的に多いです。
単に女性キャラを所有して愛玩したいというオタク的な意図が透けて見えてますし
    • good
    • 0

 最近はやたらと対決するものが多いですね。

不良もの、ロボットもの、スポーツもの、訳のわからん修業もの、などなど。簡単にストーリーを作れるからとは思いますが。
 でもって、対決する前にお互いにやたらと長い哲学的言い合い。「あ~、あ~、また薄っぺらな信念の露呈かよ」と思ってしまいます。
 特にアニメだと交互に同じ顔のアップで結論のない言い合いで時間稼ぎがミエミエ。それも10代のガキが人生を極めた立場からみたいな言い方。セリフ聞いているだけで良いんだからラジオにしたら?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパレルの仕事を辞めて、仕事上、洋服の型紙(パターン)がダンボールに4

アパレルの仕事を辞めて、仕事上、洋服の型紙(パターン)がダンボールに4箱持っています。
買おうと思うと高いので捨てるのも、勿体無いので、もし、手芸や、洋裁をなさっている方で、欲しい方がおられたら、お譲りしたいと思うのですが、どうやってネットで、探したらよいものなのか?解りません。
教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

読んだ瞬間、
「私が欲しい!」
と思ってしまいました(笑)

ネットオークションに出品されてはいかがでしょうか?

オープンなサイトに個人情報を公開しなくても取引出来ますので、営利目的以外に利用される方もいらっしゃいますよ。

Q少女漫画のギャグ漫画

少女漫画のギャグ漫画を教えてください。

例えばちゃおのもりちかこ先生の漫画とか。

少女漫画のギャグ漫画は数少ないですが、お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

もりちかこ先生の作品ってサイトを見た感じではコメディでは?
コメディなら結構あると思いますが。。。

私が今好きなのは
うそつきリリィ マーガレット 小林あゆみ著
HIGH SCORE りぼん 津山ちなみ著
です。

他にもLaLa、花とゆめなどにも面白いギャグやコメディがあります。

↓参考にどうぞ。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4918959.html
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1558515.html

まだお若いようですが、古い作品でも良い作品は結構ありますよ。
×ペケ こいつら100%伝説 赤ずきんチャチャ などなど・・・
コメディでは桜蘭高校ホスト部(最終巻が出たばかりなのでまだ新しい作品ですね)も良かったですよ。

Q布に洋服のパターンの印刷されたものをさがしています(多分、外国製です)

何時もお世話になっております。
表題にも書いたのですが、既製品で布にパターンの印刷されたものをさがしています。
この質問は数年前に質問をして回答を得られなかったのですが、どうしても諦めきれなくて、再質問させていただくことに致しました。

十年ほど前に亡くなった祖母の遺留品を片付けていたときに、祖母の娘時代の大切な思い出のもの入れていたらしいトランクが出てきたのですが、その中に、リヴァティプリントらしき布にローウェストドレスのパターンが印刷されたものと、その説明(英語)が書かれた紙袋が見つかりました。その当時のものですが、布も可愛らしく、ドレスのデザインもシンプルで上品な感じのものでした。

私自身、裁縫は決して嫌いではないのですが、型紙を布に写す作業だけがメチャクチャ嫌いで、その為になかなか布ばかり集めて出来上がりません。ですので、現代のものでも、あのようにセンスの良いデザインで、既に布にパターンが印刷されたものがあれば、どんなに良いかと思うのですが、クローバーかどこかから数点出ている日本のものは、どうも野暮ったくて使う気になれず、かといって、なかなか外国のメーカーを色々検索しても見つけられなくて・・・実際に入っていた紙袋もしみだらけでメーカー名も分かりませんし、祖母はイギリス国籍ですが、生まれはハワイで、曽祖父の仕事上、漢口やカリフォルニア、大連、朝鮮などを行き来していたようなので、何処で入手したかは定かではなく、どこの国のものかも分かりません。

こう言った感じかな?でも結構です。商品名や出ているメーカー、取り扱っているお店等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いできますでしょうか。
曖昧な話で大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

何時もお世話になっております。
表題にも書いたのですが、既製品で布にパターンの印刷されたものをさがしています。
この質問は数年前に質問をして回答を得られなかったのですが、どうしても諦めきれなくて、再質問させていただくことに致しました。

十年ほど前に亡くなった祖母の遺留品を片付けていたときに、祖母の娘時代の大切な思い出のもの入れていたらしいトランクが出てきたのですが、その中に、リヴァティプリントらしき布にローウェストドレスのパターンが印刷されたものと、その説明(英語)が書...続きを読む

Aベストアンサー

千葉県松戸市新松戸駅そばのスルガヤという手芸屋さんで昔見かけたことがあります。
ただし、このお店は現在インテリア向けのファブリック屋さんになってしまっているようですので、もうないと思いますが、問い合わせればメーカーとかはわかると思います。
布もリヴァティプリントみたいな感じでしたよ。スルガヤにあったものが日本製かどうかわかりませんが。
電話番号はヤフー電話帳などで調べてみてください。

Qおススメのギャグ漫画やエッセイ漫画を教えてください

好きなジャンルは動物・r歴史・家族物や4コマ漫画ですが
おススメなら何でも構いません
ちなみに今持っている中でお気に入りなのは
動物→「浜山ペンタゴン」「もずく、ウォーキング!」
歴史→「殿といっしょ」
家族→「ぱじ」「きんこん土佐日記」
エッセイ→「百姓貴族」「インドな日々」
その他→聖おにいさん」
などです
ろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここ最近はまっているのが、週刊モーニングに連載している「鬼灯の冷徹」です。
動物や歴史、家族がそれぞれ少々ですが出ています(といえるか自信ない・・・)

まあ、だまされたと思って一度読んでみてください。
はまる人ははまります!!
はまらない人はそれなりに・・・・ですね!

Q若い女性向けの洋服の型紙(パターン)が欲しいのです。

あけましておめでとうございます。
新年早々に書き込みさせていただきます。

訳があり、若い女性向けの洋服を作る事になりました。
手芸店が近所になく、ネットで型紙を探しています。
布付きのキットなども探しています。
女性用のブラウス、ワンピース、可愛い型紙またはキットを販売しているところをご存知の方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私が知っているキット販売店は下の2店です。
http://www.sawing-kit.com/
http://www.strawberry-cotton.com/index.html
どちらも最近はやりのナチュラルテイストな服作りですね。
型紙だけですとこのあたりもおすすめ
http://eggbasket.fc2web.com/index.htm
http://www.shellbutton.net/
もう少しかっちりデザインだとこのあたりかな・・・。
http://ksbamboo.web.infoseek.co.jp/shopa.html
http://www.m-pattern.com/

Qギャグ漫画(と思う)を教えてください(特に少女漫画で)

こんにちは。
またまた、皆様の知識をお貸しください。

最近、「動物のお医者さん」を読んでいますが、他に楽しめる漫画はないでしょうか?他には「ちびまる子ちゃん」と「お父さんは心配性」、「OL進化論」なんかがお気に入りです。
 昔は、「ペケ」とか「パパと踊ろう」「レッツぬぷぬぷ」なんかがお気に入りでしたが、もっと、現実的で、気持ち悪くない、繊細な笑いの漫画を探しています。(最近、少年誌より少女雑誌の方が、格段にセンスのいいのに気が付いた。そんなハイセンスな漫画を探しています)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハイセンスな漫画・・・かどうかは分からないのですが、
私個人のお気に入りは、
・日高万里「世界で一番大嫌い」(白泉社)
・イチハ「女子妄想症候群 (フェロモマニアシンドローム)」(白泉社)
・にざかな(4コマ)「B.B.ジョーカー」(白泉社)
・はやかわともこ「ヤマトナデシコ七変化」(講談社)
あたりでしょうか。。。
どれも私の趣味なんですけど(笑)
日高万里さんの漫画は、どれもギャグ色が強いながらも
ストーリーがしっかりしているので
おすすめかなぁと思います(^_^;)

Q原型、パターン・・・。

独学で、洋服をつくることができるようになりたいのですが、原型、パターンなど、洋裁に必要な情報が載っているオススメの本を教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

丁度この時期ですと大きな書店では
服飾の専門学校の教科書が並んでると思いますので
参考にされたらどうでしょうか?
独学との事ですが、学年で言いますと1年生の教科書ですと原型の作り方やパターンのひき方、布の種類、道具の名前、
使い方等基本中の基本が載ってます。
素敵な服が作れる様になれたらいいですね。

Qタイトルがわからないギャグ漫画(少女漫画)があります。

十年位前に読み、もう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルがわかりません。
その漫画について覚えていることは、

・ギャグ漫画(少女漫画です)
・学校生活
・主人公はお金持ちの女の子。性格は自己中心的で、
 名前はエリカだったと思います。(記憶違いかもしれませんが・・。)
 髪型はくるくるのパーマだった記憶があります。
・主人公エリカの目はキラキラで、
 周りの生徒とは、違うように描かれていたと思います。
・単行本で読んだのではなく、分厚い漫画雑誌で連載されていました。
 (りぼんやなかよし等ではなく、少し大人向けの小さく分厚い漫画雑誌です。)

ストーリーの内容として覚えていることは、
運動会があり、みんなで練習をしようという事になるのですが、
主人公のエリカは、運動会なんてどうだっていいという態度をとるのですが、
放課後、一人で必死に練習しているという場面を覚えています。
(タイヤを引きずって走っていたような・・・。)

このようなマンガをご存知の方、よろしくおねがいします。
     
     

十年位前に読み、もう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルがわかりません。
その漫画について覚えていることは、

・ギャグ漫画(少女漫画です)
・学校生活
・主人公はお金持ちの女の子。性格は自己中心的で、
 名前はエリカだったと思います。(記憶違いかもしれませんが・・。)
 髪型はくるくるのパーマだった記憶があります。
・主人公エリカの目はキラキラで、
 周りの生徒とは、違うように描かれていたと思います。
・単行本で読んだのではなく、分厚い漫画雑誌で連載されていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

多分「ウルフ物語」だと思います。
主人公の名前がエリカだったかは、ちょっと思い出せないんですけど、他の内容については当てはまります。

Q女の子のワンピースのパターンについて

これから、こどもの洋服をつくろうと思っている、洋裁初心者です。質問ですが、気に入ったパターンが原寸で100なんですが、サイズ90のものを作りたい場合、ただ単に縮小すればいいのでしょうか?それとも100のパターンから90を作る事は不可能でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ジャストフィットを求めない範囲でのアドバイスです。

90と100では
(1)丈を5センチ短く
(2)脇を1センチ(両脇で2センチ、全体で4センチ)小さく

あとは、デザインによって胸元を上げる、肩幅を狭くする・・・など補正します。
原寸型紙ということですが、110のサイズ展開はありませんか?
もし、100と110、あるいは120が同デザインである場合は、
それぞれの差を100と90に当てはめて差し引いていくという手もあります。
(どの部分がどれだけ違うかを測ってみてください)
手持ちの服と型紙を合わせてみて調節してみてもいいでしょう。

夏物のワンピでしたら、そんなに細かくサイズを気にしなくても可愛いと思いますよ。
大きすぎたら、「来年用」にして、もう一枚ちょっと小さくして作ってみましょう。
セレモニー用でしたら、何枚も作るのは大変ですが・・・・。

可愛いワンピが出来るといいですね!

Q昔の少女漫画のタイトルを教えてください(ギャグ漫画)

別マか別フレかブーケで連載していた作品だと思うのですが、
(もしかしたらそれ以外かもしれません)
就職試験で「時短」と「手弁当」を使って話を作りなさいという問題に対して
どちらの単語も分からなかった作者が、

「時短(ジートヮン)と言う中国人の青年が手にご飯を盛って(手弁当)旅に出る」

と言う話を作った……というエピソードが載っているギャグ漫画(エッセイ漫画かも?)を探しています。
時期としては、15年-20年位前だったような気がするのですが。
絵柄はヘタウマ(下手?)だったと思います。

作者でも漫画のタイトルでも分かることがあれば、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
アターシャ松永さんの「晴峯アイロ」じゃないでしょうか?
私もその4コマの「時短」のやつだけが鮮明に覚えていて、同じ方がいらっしゃるんだなあと、すごいテンション上がりました。
スレを見つけたときから、すっごい気になっていて、今日急に思い出したのですが、
ご質問から日が経っているので、もう思い出されてたらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報