わたしはハムスター歴は長い方で、家族みんなでかわいがっているのですが、最近飼った(1ヶ月前)ハムスターの元気がないんです。
1週間前くらいまではすごく元気で、餌もいっぱい食べるし、夜はよくひとりで遊んでたんだけど、最近は一日中寝てるし、餌も前より食べなくなりました。
何か考えられる病気とかありますか?
下痢ではないです。でも耳もしょんぼりしたままです。
ひとつ心配なのが、糞がお尻についたまま取らない(毛繕いしない)んです。だから乾燥してお尻についたままの時があります。
すごく心配しています。何かアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

病院の費用の事なんですけれど、ずいぶん開きがあるようです。

それよりも、ハムを診てくれるDr.がすくないんです。タウンページやネットで調べて早めに連れて行ってください。おどかすわけではありませんが、小さい動物は弱り始めると早いですよ。ハムは診療代安いです。3000円持って行けば足りますよ。

 犬猫は保険があるそうですよね。ハムは安いですよ。ウチは先週からカメが入院してます。7月には腎臓結石で手術しました。びっくりするくらいお金かかります。でも縁あって我が家にやってきた家族ですもの、幸せな一生を送らせてあげたいですよね。もしかしたら、飼い主のせいで、病気になったのかもしれないのですもの。

はやめに病院連れて行ってあげてください。

この回答への補足

みなさんアドバイスありがとうございました。
残念なことに、わたしが昨日帰宅したときには、もうハムスターは永眠したあとでした。
仕事帰りにペットショップに寄って、病院の資料ももらって、明日は絶対に病院に連れて行くつもりだったので、涙が止りませんでした。
すごく責任を感じています。
以後このようなことがないように、気を付けます。

補足日時:2001/10/10 12:11
    • good
    • 0

はじめまして。

私もハムスターを2週間ほど前から飼っています。
うちはゴールデンなのですが、まだまだ小さいとのことですぐ体調が悪くなります。飼ってからすぐにウエットテールにかかり、病院へ行きました。そのかいあって、今は下痢も治まりました。
もし元気がなくて心配でしたら、ヨーグルトや、市販されている小動物用の栄養強化剤(ビタミン系)などをやってみてはどうでしょうか。
うちは今吸水ボトルに入れて栄養強化しています。お腹が張った感じがあるなら便秘?とも思うのですがいかがでしょうか。
あと朝晩冷え込みが激しくなってきたので、うちは保温対策にカイロをまわりにあてがっています(安全なように)。
やはり心配なようであれば(2.3日様子を見て)思い切って病院へいかれることをオススメします。飼い主も安心できますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こんなこと聞いてる場合じゃないのですが、病院に行くといくらくらいかかるのでしょうか?
なんかだいぶ衰弱している感じで、歩くのもヨロヨロといった感じです。すごく心配です。

お礼日時:2001/10/09 11:05

こんばんは。


よくは分か分からないんですが、カゴの中に他の子たちもいるんですか?
それが原因かもしれませんね。
カゴが増えるのはスペースの問題とかあって難しいですけど、その子用にもう1つカゴを与えると元気になるかもしれません。
ふと思ったんですが、知らない内に骨折しているということはないですか?
一度ご自分で触診してみるのも大切でしょうね。
ハムスター歴が長いとのことなんで飼育する際の注意点はだいたいご存知だと思うのでその辺は書きませんが、それでも元気がでないようなら早めに見極めてお医者さんに連れて行きましょう。
なんか、まともなアドバイスになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
かごの中には1匹しかいません。(現在飼っているのは1匹だけ)
今ネットで調べていたのですが、ハムスターに与えてはいけないものとして、タマネギ・ネギ・チョコなどがありますよね?その中に「どんぐり」とゆうのを発見しました。
どんぐり・・・・。実は2日前くらいに、親が拾ってきたどんぐりを、何気なく入れたんです。食べさせるつもりはなかったのですが、もしかしたらそれで軽い食中毒を起こしているのかもしれません・・・。
これは病院に行くべきなのでしょうか?

お礼日時:2001/10/09 00:54

一時的にカゴの中から出してあげてみてはどうでしょうか?


若しくは、カゴの置き場所を変えてみるのもよいかもしれないです。
ハムスターにも個性がありますから、他の子たちはこうなのにこの子はなんで違うんだろう?という見方よりもそのハムスターの身になって原因追求すると何か見えてくるかもしれません。
たぶん、その子は季節の変わり目で体調がうまく調整できていなかったのではないでしょうか。早く元気になることを遠い空から祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近急に寒くなったのが原因のような気がしています。
一度体力のなくなったハムスターを回復させるには、何が一番効果的なのでしょうか・・・?

お礼日時:2001/10/08 23:57

ごめんなさい。

ハム飼育歴長かったんですね。読み落としてました。
失礼しました。。。
    • good
    • 1

こんにちは、私のうちにもジャンガリアンが4匹います。


最近飼いはじめたそうですが、かごはどこに置いていますか?
敷いているものはなんですか?

お尻にフンが付いたままという事ですが、おなかを壊してはいませんか?

このところ、急に涼しい・・・ハムちゃんにとっては寒いですよね。
過保護にするのはどうかと思いますが、風通しのよすぎる所、しきわらの汚れたままのかごなんかハムちゃんは苦手ですよ。新聞紙も、印刷のインクが有害だそうです。だからって、巣材に綿なんか入れる必要はありません。
ティッシュの空き箱を半分に切ってかども丸く切ったものを入れてあげると暖かくて喜びますよ。しきわらはウサギ用に売っているものは、ハムちゃんにも安心です。時々食べてたりしています。もぐって遊んだり、巣に運んだりかわいいですよ
それでも、寒そうな時は、細く切ったティッシュを入れてあげてください。
体温が下がりすぎると、擬似冬眠状態になって、命にかかわることもあるそうです
平均37度の体温らしいですから、毛皮を着ていても寒がりなんですよね。夏は暑がりだし・・・

それから、エサもヒマワリの種はおやつに3粒以内と考えて、ハトのえさ+野菜+きれいな水でじゅうぶんです。チョコやビスケット・は絶対あげてはいけません。特にチョコはショックで死んでしまう事もあるそうです。大好きなチーズもたーまに。せっかく縁あって飼う事になったハムちゃんですもの、健康で長生きできるようにお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
お腹は壊していないみたいです。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、気温の変化が原因のような気がします。最近急に冷えてきましたよね?一応布とか木くずみたいのはいっぱい入れていたのですが・・・。
最近は餌を食べるのもきついのか、水を飲む程度ですぐ寝てしまいます。心配になったので、好物のニンジンやリンゴをすりおろして与えたら、少し食べました。
でもやっぱり寝てばかりです。体力が低下しているのか、歩き方もよろよろしています。

お礼日時:2001/10/08 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターが小屋の掃除をしてから異常に毛繕いをする

3日程前、普段は床材だけ変えているジャンガリアンのケージを
まるごと水洗いして、日干ししました

それから何故か異常に毛繕いをするようになり、
起きてる間中ずーーーっと毛繕いというか、体中をかいています。
寝ようとしてもかゆいのかすぐに起きて毛繕いをしてしまい、
なかなか寝付けないようで可哀相です

ケージを洗っている間、何年も前に飼っていたハムスターの
古いケージにいれておきました。
これがいけなかったのでしょうか?
その古いケージにはもちろん軽く水洗いしてからいれました。

それとも、現在のケージを日干ししたのがいけなかったのでしょうか?

それと、このような場合は特別なことをしなくても
しばらくすれば痒みは治まってくれますか??

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者様がどれほど知識をお持ちかわからなかったため、基本的な内容も含ませて頂きます。
既にご存知の内容がありましたら申し訳ございません。

まず、3日間もハムスターがいつもと違う行動をとっている場合には何か原因があると考えた方が良いです。
可能であれば、次回からはネットに書き込むのではなく動物病院を受診して下さい。
ハムスターは病気の進行が早いので、手遅れになる場合があります。
以上を踏まえた上で先をお読みください。

毛繕いとありますが、前足を使って顔洗いのような仕草をしたり、全身の手入れをしている様子でしょうか?
それとも、後ろ足を使って腰周りや顔周辺をかいている状態でしょうか?

ハムスターにとって大掃除の後は自分のにおいが消えて後は落ち着かないものなので、ヒゲや耳、体中の手入れ(毛繕い)をいつもより長く行うことはあります。
体の器官をメンテナンスし、慣れない環境で何か起こった時にすぐ反応できるようにする為です。

しかし、後ろ足で体中をかく行為だけを長時間繰り返す場合には下記のような理由が考えられます。

1)ダニなどに感染した

古いケージ内に存在してダニが寄生した。
⇒早急にケージ及び飼育用品を熱湯消毒し、床材もすべて交換します。

2)アレルギー

掃除の際に、使用していた床材を変更しませんでしたか?
特に針葉樹のチップはアレルギーを引き起こすことがあります。
⇒床材を広葉樹のチップ、または紙製のものなどに変更し、様子を見る。

3)ストレス
急な環境の変化でストレスから皮膚炎を引き起こしている。
⇒お世話は必要最低限にし、そっとしておく。

いずれのケースも、悪化すると毛が抜け落ちる(ハゲる)などの症状が現れます。
繰り返しになりますが、原因がわからないようでしたら動物病院を受診して下さい。

なお、一般的な飼育方法としてはケージの大掃除を1ヶ月に1度は行った方が良いとされています。
次回よりご検討下さい。

こんばんは。
質問者様がどれほど知識をお持ちかわからなかったため、基本的な内容も含ませて頂きます。
既にご存知の内容がありましたら申し訳ございません。

まず、3日間もハムスターがいつもと違う行動をとっている場合には何か原因があると考えた方が良いです。
可能であれば、次回からはネットに書き込むのではなく動物病院を受診して下さい。
ハムスターは病気の進行が早いので、手遅れになる場合があります。
以上を踏まえた上で先をお読みください。

毛繕いとありますが、前足を使って顔洗いの...続きを読む

Qハムスターの毛繕いについて

♂と♀のハムスターがいるのですが、頭に寝癖をつけて部屋から出てきます。かわいらしいのですが、毛づくろいをあまりしないみたいで少し心配です。詳しい方やホムぺがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

うちのこの場合ですが・・・。
ハウスの温度がその子にあってないのかも・・・。暑すぎたり寒すぎたり、その子にとって環境がストレスになってくると、みなりも汚くなってきてました。きれいにする気がうせるのかもしれませんね・・・。
ケージ内が汚れてても同じだと思います。
あとは、病気だったりしても同じなのではないでしょうか。
うちの子はケージが汚かったり、温度が適温じゃないとき(特に夏)は、毛がボッサボサになるし、あまり毛繕いもしていないようでした。慌ててケージをきれいにしたり温度を調節してやると、うれしそうに走り回って、日に日に毛もツヤツヤになりましたよ。
それでもなおらないときは、ハムスター用の粉シャンプーをされてみてはどうでしょう。専用のブラシの中に粉をセットしてブラッシングしてあげると、フワフワになりますよ。

Qハムスターのお尻から

ハムスターのお尻からなにかピンク色のものが出てきています!
お尻もぬれた感じになってるしその他は普通なのですがどうしたら良いでしょうか?
病院に電話したんですが診療は4時からと言われてしまって4時まで待つことになりました、もし応急処置でなにかしてあげられることがあったらやってあげたいのですがどうしたら良いでしょうか?もし知っている方がいたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

肛門からの脱腸では、ないでしょうか。おなかに力を入れるとさらに出る心配があります。また、こすれると傷つくので、柔らかい、障害物のない場所に入れておき、水はよくても、食べ物は、あげないでおきましょう。
子猫の脱腸は、柔らかな細い綿棒でそっと押し込んで治したことがあります。食事して排泄の再ぶり返しました。しばらく、治療を続けないとならないと思います。
もう、何十センチも脱腸したウサギを獣医さんにあずけたこともあります。すぐには、命に関わるわけでないので、落ち着いて、気を確かにし、時間になったら、獣医さんに行けば大丈夫ですよ。

Qハムスターに元気がない・・

今1歳5ヶ月のハムスター(ドワーフハムスターで、プディングという種類です)を飼っているのですが、最近元気がなく、餌も前より食べなくなって小屋から顔を出さなくなりました。
なので心配になって出そうと手を入れたら噛まれました・・最近は全く噛んだりすることはなかったので、どうしたのか本当に心配です。
何が原因かと思いつくのは、
・おしっこがオレンジに近いような黄色
・今家族の人が風邪を引いている
・寒さによるもの
位しか思いつきません。何か心あたりのある方や、この様な経験のある方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
プディングというのはジャンガリアンハムスターのカラーのひとつです。

何か与えてはいけない物をエサとして与えたことはございませんか?
寒さとのことですけど、1歳5ヶ月は初老になりますので、暖かくしてあげた方がいいと思います。
ペットヒーターが売られています。
これは電気代はほとんどかからない物が多く、一月数十円以内だと思います。
(猫や小型犬用のホットカーペットも、月に数十円ですよね?)

げっ歯類に詳しい獣医さんに連れて行ってあげるのが、ベストだと思いますが、
難しいようでしたら、保温だけでもなさったら、ハムちゃんも暖かく過ごせると思いますよ。
ただ病気かもしれませんので、動物病院という選択をお奨めいたします。

人間の風邪は関係ありません。
人畜(獣)共通感染症というものもありますが、風邪は関係ありませんから。

普段噛まない子が人間の手を噛む、というのは、本当に具合が悪いのです。
捕食動物ですから、具合が悪いところを肉食の動物や猛禽類に捕まってしまいます。
その時に食べられまいと反撃することがあるそうです。
腫瘍のように外から分かりやすい病気もありますが、子宮卵巣系疾患をはじめ、外見から分かりにくい
病気もたくさんあります。

どうかハムちゃんを、早めにハムスターを診てくれる獣医さんにお連れくださいませ。

こんにちは!
プディングというのはジャンガリアンハムスターのカラーのひとつです。

何か与えてはいけない物をエサとして与えたことはございませんか?
寒さとのことですけど、1歳5ヶ月は初老になりますので、暖かくしてあげた方がいいと思います。
ペットヒーターが売られています。
これは電気代はほとんどかからない物が多く、一月数十円以内だと思います。
(猫や小型犬用のホットカーペットも、月に数十円ですよね?)

げっ歯類に詳しい獣医さんに連れて行ってあげるのが、ベストだと思います...続きを読む

Qハムスターの餌(ひまわりの種)

今、ハムスター(ホワイトパール・オス2匹)を飼っています。
結構餌代もかかるのですが、先日ひまわりの種を(餌用ではなく)
いただいたので庭に植えたらめきめきと育っています。
このひまわりから取れた種ってそのままハムスターにあげてもいいのでしょうか?市販の餌はたとえば乾燥させているとか、なにか手を加えてあるのかな・・・?この分だとかなりの種が収穫できそうなのですが。
どなかたご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

花が枯れて頭が下った頃に茎を切り取り、軒下へ下げておいて
使うときに解して与えれば大丈夫です。
一度食べてみれば判りますが、採りたてのタネより、時間を置いた
タネの方が、味が濃くなり美味しくなります。(クルミもそうです)

ヒマワリは食べられますので、ご自分で中身を食べてみて大丈夫だったら
与えても大丈夫ってことです。

結構美味しいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報