はじめまして。9月から大型二輪の教習に通ってます。
スラロームでつっかえてしまって、前に進めません。
すぐパイロンにあたってしまい、曲がりきれないんです。
どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

スピードにもよりますが、蛇行のラインを大きくするには、今よりもコース幅をたくさん使ったほうが良い気がします。


倒すタイミングは、私的には、前輪がパイロンの横に達する少し前だと思います。
また、人にもよると思いますが、私はあまりブレーキは使わなかったように思います。バイクは、スピードがなくなると安定を失って倒れようとする、また、アクセルを開けると車体が起きようとする、という意味では、リアブレーキは軽くちょん!という感覚で踏むくらいでよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moonshineさん、たびたびの回答ありがとうございます。
とても参考になります。
早速言われたことを練習してみます。
(今朝は寝坊して出来ませんでしたが)
またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 12:53

回答がおそくなってすいません。



スラロームですか~。私は比較的に得意だったんですが、よく苦手だという人はアクセルを開けれないといいますね。
私が思うに、アクセルを開けれない理由は、次のパイロンがすぐそこにきているからだと思います。簡単に言うと、最初のパイロンをすぐ近くで抜けられれば次のパイロンまで距離を長くとれる。するとアクセルを大きく開けれます。
さらに簡単にいうと、最初のパイロンから離れてしまうと、次のパイロンが近くなってしまうため、せまく感じてしまうんです。
(言いたいことわかってもらえるかなー。図に書くとわかりやすいんですけど・・・)

考え方としては、スラロームとは、小さなヘアピンの連続なんです。
このなかを「アウト イン アウト」で抜けるように心がけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

x-1さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
実は13日(土)に4回目にしてやっと、スラロームのハンコもらいました。
でも正直まだぎこちないんです。
教官からも「後半、パイロンに近すぎだぞ!」と注意されます。
だんだん寄っていくみたいです。
まだ朝練やってますので、明日から早速試してみます。
パイロンとパイロンの間だの真中より手前を通れという事ですよね。
ヘアピンの連続というのが、いまいちよく理解できないのですが・・・???。

どうもありがとうございました。
がんばって練習します。

お礼日時:2001/10/15 19:58

僕も苦労しました。

スラローム。
僕の場合は2つか3つくらい先のパイロンを意識してやりました。
結局練習よりも試験の時が一番うまく出来たような・・・
思い切りも必要かも。
ニガテなんだよなーって意識を無くした方が案外いいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matarouさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
実は教習所で、一本橋2時間落としてしまい、猛練習して自分なりにポイントをつかみ、やっと3時間目でハンコをもらいました。
おかげで一本橋は苦にする事はなくなりました。
スラロームは、お恥ずかしい話しですが、もう3時間も落としてるんです。
それにもかかわらず、まだ自分なりのポイントつかめてないんですよね。
ほんと、ちょっとあせってます。
一生懸命練習して(近くの大きな駐車場で自分の250つかって練習してます)、自信もってやれるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 20:55

再び登場させていただきます。


あくまでも私独自のやり方かもしれませんが、スピードが出すぎた時はなんとクラッチを切っていました。750ccぐらいだと、アクセルを少しだけ開いてもドンッて前に出ちゃいますよね? あれが嫌いだったんです。クラッチが切れた状態でもバイクを寝かせた状態から起こせたし、そこそこのスピードまで出ていれば残り3/2ぐらいは惰性で走り抜けることができたと記憶しています。
クラッチを完全に切らないまでも半クラッチを使ってみてはいかがでしょう?アクセルに反応しずらくなる分スムーズになって怖さが薄れると思います。
やっぱり邪道かな?・・・・

これでも当時(16年前)全国でも難しいと言われていた神奈川の試験場で合格しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

min128miniさん、こんにちは。
たびたびの回答ありがとうございます。
そうなんですよ、750ってアクセルあけるとすごい走っちゃいますよね。
かといってあけないと教官に「アクセルの音が聞こえてこない!」って言われてしまうんです(よく聞いてますよね)。
でもクラッチ切っとけば、音はごまかせるかも。
でもちゃんとみてるんだろうな、やっぱり。
セカンドの半クラッチというのは聞いたことないんですけど、試してみようかな。
いろいろ試して早く自分なりのポイントをつかみたいと思います。
ありがとうございました。

PS.一発合格なんてすごいですね。
   昔は特に難関っていわれてましたものね。敬服いたします。

お礼日時:2001/10/09 20:41

私の場合・・・・・


「ひとつひとつのパイロンを見つめない」という方法でうまくできるようになりました。
スタート直後から一番最後のパイロンよりさらに10~20Mぐらい先の目標を見て、視界の下のほうにパイロンが”なんとなく”見えているという状況です。
この方法でひとつひとつのパイロンが気にならなくなり、スムースにできました。
もうひとつ・・・・・
よくタイミングを合わせてアクセルをオン、オフするように言われますが、これまた苦手だったので、私の場合はアクセルはやや開いた位で固定! オン&オフ無し!ブレーキも使わず!これでもスルスルと抜けらたんだけどなぁ・・・・
邪道かも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

min128miniさん、こんにちは。
回答ありがとうございました。
そうそう、視線はよく注意されるんです。
でもすぐパイロンみちゃうんですよね。
とおーくをみる感じですね。
練習してみます。
ところでアクセル開いたままではスピード出すぎませんでしたか?
僕なんかすぐパイロンに激突しそうです。
一回あけると、あと2~3回はあけたくないくらいなんです。
スピード調節が下手なんでしょうね。
がんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 13:00

#4で回答した者ですが、「横幅」といいたかったのは、


コース(道)の横幅のことです。
説明が下手で申し訳ありません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moonshineさん、こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
いままで意識したことがないポイントなので参考になりました。
早速試してみます。

ところで2つほど質問があります。
(1)横幅(コース幅)は目一杯使った方がいいのでしょうか?
そうすると、切り込み幅が大きくなりますよね。
(2)曲がる(倒す)タイミングはパイロンの真横ですか、それともちょっと手前になるのでしょうか?
しつこくてすいませんが、また教えていただくと助かります。

#2のNickeeさんのとこでも書きましたが、アクセル→ブレーキ→倒すというリズムとタイミングがいまいちつかめません。
毎朝練習してるんですけど・・・。

お礼日時:2001/10/08 18:38

パイロンを意識しすぎて、横幅を有効に使いきれていないのではないでしょうか?


パイロンに当たる場合、曲がる際にうまく切り込めていないような気がするので、バイクを外側から、パイロンのすぐ向こう側を通るような感覚で倒してみてはいかがでしょうか?
視線は、すぐ次のパイロンを見ているとどうしても寄って行ってしまうので、リズムに乗ったら2~3個先をイメージして、体と車体を一体化して振り子のように通過して行くように、と私が通っていた練習場では教えられた記憶があります。
一つ目のパイロンの通り方で、だいぶそのあとが違ってくると思うので、練習あるのみですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

教習所なら教官は教えてくれないのですか?


教えてくれないなら教習所なんて意味無いような気が・・・・

試験場で一発試験を受けると、たくさんうまい人が受けに来ていて、
見ているだけでも勉強になります。

大事なのはアクセルのリズム感なんで、見て、聞いて、リズムを覚えるのが一番早いですよ。

近くに、白バイ隊の練習場はありませんか?
うまい人を見るのにうってつけの所ですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonsanさん、こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
教習所でももちろん教えてもらえるんですが、いまひとつまだコツがつかめないでいます。
教官もやってみせてくれるのですが、上手すぎて逆に参考にならないような・・。
言われたとおりやると、パイロン倒しまくっている状況です。
曲がる(倒す)タイミングが悪いのかな?
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 18:26

ひとつ目のパイロンを曲がった時に、次のパイロンにを見て、どのように走るか想像して、リズム良くやってみたらどうですか?


 ブオン(アクセル) (ブレーキ) ブオン(アクセル) (ブレイキ) ブオン(アクセル) (ブレイキ) って感じで、手で曲がるんじゃなくて、体の重心移動で曲がるんですよ。

 言葉で説明するのは、難しいですが、参考までに。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nickeeさん、こんにちは。
早速の回答ありがとうございました。
アクセル→ブレーキ→倒すのリズムがなかなか身につかないんですよね。
特にブレーキ使うとタイミングが狂います。
がんばって練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 18:12

アクセルON・OFFのリズムと言うしかないなぁ・・・・


バゥッ旋回バゥッ旋回って感じで
あと、腰で曲がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inaken11さん、こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
教官からもアクセル開けろっていわれるんですけど、そうするとパイロン倒しまくってしまうんですよね。
でもがんばってみます。
腰使いも練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型自動二輪の免許を取得すると、普通自動二輪も運転できますか?

大型自動二輪の免許を取得すると、普通自動二輪も運転できますか?

また、いきなり大型自動二輪の免許の取得は難しいですか?

Aベストアンサー

>大型自動二輪の免許を取得すると、普通自動二輪も運転できますか?
できますよ

>いきなり大型自動二輪の免許の取得は難しいですか?
自動車学校で申し込みをする時に、普通二輪からの取得を勧められると思いますが
難しいとは思うけど、やる気があれば十分可能でしょう

Q自動二輪の教習に通っています。

今自動二輪の教習に通っています。(女16歳)
一段階のみきわめで落ちちゃって、今補習を受けているところです。。前に出来てた事が、なぜか緊張してしまって、それはクランクなんですが。その時にバイクぶっ壊しちゃいました。

みなさんにお聞きしたい事は、ちょっと話がずれるのですが、教習のコースをなかなか覚えられないんです。コースの紙をもらっても、見方がよくわからないし。教官に最初は『ついて来てください』って言われて、ついて行ってその時に覚えればいいのに、運転するのに必死でなかなか覚えれません。それも先にも進めない理由の一つです。
何かいい方法はないでしょうか?

あと、やっぱりクランクの時にバイクぶっ壊してから、なんだかクランクが苦手になってしまいました。今日も教習だったんですが、コーン何本か倒しました。コツを教えて下さい!

あと、これはずっと疑問に思っている事なのですが、例えば、信号が赤になって止まります。信号が変わればそこを左折するとしましょう。
その時、停止直前にローギアに戻して、停止しますよね?その時、指示器はいつ出せばいいのですか?ローギアに戻して、停止する前に指示器ですか?停止した時に、いつも教官に『指示器出てないよー』って言われるのですが、いつ出せばいいのでしょうか?教えて下さい。

いっぱい質問してすみません。教官に聞こうと思うのですが、いつも必死で帰る頃には、いつも忘れてしまいます。
バイクに乗りたくて教習に通い始めましたが、正直ヘコむ事の方が多いですが、もうバイクも買ったし、絶対に免許欲しいので、諦めません!!

みなさんよろしくお願いします。

今自動二輪の教習に通っています。(女16歳)
一段階のみきわめで落ちちゃって、今補習を受けているところです。。前に出来てた事が、なぜか緊張してしまって、それはクランクなんですが。その時にバイクぶっ壊しちゃいました。

みなさんにお聞きしたい事は、ちょっと話がずれるのですが、教習のコースをなかなか覚えられないんです。コースの紙をもらっても、見方がよくわからないし。教官に最初は『ついて来てください』って言われて、ついて行ってその時に覚えればいいのに、運転するのに必死でなかなか覚...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、もうバイクを買ってしまわれたんですね。
それはすごい。何が何でも取らないとね。

質問のことはもう先の皆様がおっしゃっていることで大丈夫です。それを実践してみてください。

私はメンタル面のお話をしたいと思います。

私は大型免許も持っているんですが、あなたと同じものすごく緊張するタイプでした。

当然、見極めでも落ちましたし、卒検にも落ちました。
でもね、今ではもう1200ccの大型を乗りこなしあちこち走り回っています。

だから、大切なのはリラックスしてください。
失敗を恐れないでください。教習車なんてエンジンガードやらマフラーガードなどでそう簡単に転んだって壊れません。

あとはねとにかく間隔をあけないで乗ることですね。
リラックスして基本姿勢を保って乗れば、きっと楽しいバイクライフがまっていますから。

それと、そこの教習所は女性の教官はいらっしゃらないのですか?いたら配車係りのかたかなんかに頼んで思い切って指名しちゃいましょう。そうすればちょっとは緊張しないかもしれませんよ。

苦労して取った免許はきっとあなたの財産になりますから。頑張れ。

でも、バイクは何買ったの?ちょっと気になるな?

はじめまして、もうバイクを買ってしまわれたんですね。
それはすごい。何が何でも取らないとね。

質問のことはもう先の皆様がおっしゃっていることで大丈夫です。それを実践してみてください。

私はメンタル面のお話をしたいと思います。

私は大型免許も持っているんですが、あなたと同じものすごく緊張するタイプでした。

当然、見極めでも落ちましたし、卒検にも落ちました。
でもね、今ではもう1200ccの大型を乗りこなしあちこち走り回っています。

だから、大切なのはリラックスして...続きを読む

Q普通自動車と大型自動二輪を取得する最良の方法

教えて下さい。
今は免許証は持っていません。これからMTの普通自動車と大型自動二輪を取得したいのですが、最安で取得を考えています。普通自動車と普通二輪を取得して大型自動二輪を取得するのが良いのか、普通自動車を取得して大型自動二輪を取得するべきか迷っています。というのも合宿を希望するのですが、取得免許証が無い場合は合宿では普通自動車と普通自動二輪しか取得出来ない教習所がほとんどで、代わりにセット教習があり割引で取得出来るようです。取得後に同教習所に大型自動二輪を取得する方法か、それとも普通自動車を取得し、その後に大型自動二輪を取得するべきか迷っています。教習所を選べば前記のほうが僅かながら安価にも思えるのですが、時間や手間、経費を考えるとよく分かりません。また一発試験は普通自動車はむつかしいとは耳によくするのですが、大型自動二輪は比較的に取得し易いのでしょうか?普通自動車も自動二輪も技術は教習の経験がありますし、サーキットでの資格で二輪も乗っていたので実技、学科ともに多少の自信はありましす。
なにか良い方法やアドバイス、オススメの取得方法があればアドバイスをよろしくお願いします。

教えて下さい。
今は免許証は持っていません。これからMTの普通自動車と大型自動二輪を取得したいのですが、最安で取得を考えています。普通自動車と普通二輪を取得して大型自動二輪を取得するのが良いのか、普通自動車を取得して大型自動二輪を取得するべきか迷っています。というのも合宿を希望するのですが、取得免許証が無い場合は合宿では普通自動車と普通自動二輪しか取得出来ない教習所がほとんどで、代わりにセット教習があり割引で取得出来るようです。取得後に同教習所に大型自動二輪を取得する方法か、...続きを読む

Aベストアンサー

もし免許の取得が終わっていましたら参考までにとどめてください。
合宿で普通免許と普通二輪が同時に取得できるなら、こちらを先に取るようにお勧めします。
大型二輪の場合、普通二輪がない場合はすごく技能教習の回数が多いこと。その為、普通二輪を取得した後、大型二輪を取得するほうが技能教習の回数が少ないです。しかも学科教習はすべてなくなります。費用も普通二輪→大型二輪でも1万円も代わりません。(普通免許を持っていればの費用ですが…)
合宿で普通と普通二輪が同時に取得できるなら。そちらのほうが学科教習が両方の免許取得分を兼ねているのでかなり割引されているかと思います。大型はそのあと取得されればいかがでしょうか?かなり安く、しかも教習所に通っても早い人では10日で取得している人もいるようですし。
因みに試験場での一発試験は普通免許でも二輪でも難しいと聞いています。「一発」合格は皆無、最低早い人で5発(これでも少数)、10回以上は当たり前とのことです。小生は試験場での一発の経験がありませんので何とも言えませんが、もしjunmk1234様が一発で合格できると自信があれば、そちらのほうが費用も安くて時間も節約できますので試されるのも一手段ではあります。そのかわり、10回以上試験を受け続けることになれば、間違いなく費用と時間は無駄になったと自覚することになるかも知れません。(それでも時間と費用を教習所以上にかけて試験場で直接免許を取得することにステータスを感じている「フルビッター」と云うマニアックな愛好家の人たちもいます)
サーキット資格を持っておられるのはすごいことと思います。おそらく自動車やバイクのメカニズムについても詳しいことだと思います。羨ましいです。しかし運転免許とサーキットライセンスは全く別物です。普通免許は道路交通法でいかに安全に(人や器物に対して迷惑かけないで)乗ることができるかが大切です。そのため交通ルールや標識についても学科教習で厳しくたたきこまれますし、技能教習でも前後確認や信号厳守、進路変更の指示などインストラクターからいやというほど指摘されます。サーキットの目標は(勿論サーキット内での安全ルールで)いかに早い記録を出して走るかが課題だと思います。そのため交通違反はありませんし、事故があっても道路交通法で裁かれたり、事故検証されることはありません。(業務過失で業者や団体が裁かれることはあります。)しかし一般道路でバイクを乗るとなれば話は別です。いかに安全に(自分で思いながら)人を跳ねないで時速200km/hで東京から大阪まで走ったとしても、その時点で道路を走っていれば速度超過、信号無視、標識無視、危険運転などの違反で捕まり、免許は間違いなく減点で剥奪され、裁判で多額の罰金、或いは懲役が科されるのは間違いありません。勿論これは極端な例ですが。結論としてサーキットのライセンスで一般道は走れません。しっかり自動車運転の初心者として学んでいただきたいです。勿論サーキット内ではプロのレース・ドライバー、レース・ライダーとして実力を発揮してください。

もし免許の取得が終わっていましたら参考までにとどめてください。
合宿で普通免許と普通二輪が同時に取得できるなら、こちらを先に取るようにお勧めします。
大型二輪の場合、普通二輪がない場合はすごく技能教習の回数が多いこと。その為、普通二輪を取得した後、大型二輪を取得するほうが技能教習の回数が少ないです。しかも学科教習はすべてなくなります。費用も普通二輪→大型二輪でも1万円も代わりません。(普通免許を持っていればの費用ですが…)
合宿で普通と普通二輪が同時に取得できるなら。そちらのほう...続きを読む

Q励ましてください 普通二輪 MT 教習

励ましてください 普通二輪 MT 教習

こちらで、最近バイクのMTについて愚痴らせていただいてます。
毎回なぐさめられてます。
昨日、初めて坂道発進のレッスンでした。
授業は、先生が私につきっきりで行ってもらいました。
結果、7回くらいやって、2回だけ、奇跡的に成功しました。
授業の半分は何もできず(怖くて前に進めない)、最後は泣いてました。
30過ぎて情けないですが、教習中は、もう恥とか捨て切っています。
先生も最後の方は呆れて疲れて怒ってました。先生にも申し訳なく思ってます。
どうしても怖くて、アクセルを戻してしまうんです。

毎度申し訳ないですが、怖くなくなるコツ、あと励ましてください。
今日は1段階見極めです。うまくいくはずはありません、クランクも下手ですし。
だけど、とりあえず、毎回、教習所にチキンながらも、足を運ぶ自分を
ほめている状態です。

あと、今の状態は、やっとこさ、ローギアで走るのは遅すぎるから、セカンドくらいが
いいな、という状態です。おそらくまだバイクに慣れておらず、
全くバイクをうまく操れる自信はありません。

Aベストアンサー

みなさんのご説明どおりです。

半クラ、ブレーキ、回し方を調整するアクセル。これらは、要領良く卒業出来る程度に教習時間内に練習しましょう。いずれ、実際に乗っている間に徐々に上手くなるものですから、最低限度で十分なんです。

考え方を変えてみてください。
スタントライディングしてくれって言ってるわけじゃないんですから。

半クラ、エンジン、クラッチ繋ぎで、フロントアップも出来ますよ。
でも、教習所でそれやったら、褒めてもらえませんが。

多少、時間が伸びたっていいじゃないですか、いつか終わります。

想像してください。教習が終わって、卒検通って、バイクに乗ってツーリングです。
良いイメージを持っていると、そっちに行きます。反対も然り。
いい面だけを見て暮らしていると、不幸にはなりません。

大丈夫です、教習所は金儲けが目的ですから、途中でやめてもらうなんてことにはなりません。相当な問題が無い限りは、必ずOK出してもらえます。

上手くいく。そう思って通いましょう。(私も全部一回で、大型終了して、ボケッとしていました。苦手だらけだったんですけどね。)

コースを覚えるのが、大変だから、早めに覚えてくださいね。私が一番苦手だったのは、両方(通常二種類ある)覚えておいて、どっちでやるか分からないよ。です。

似ているので、実際に間違えたことが一杯あって、苦労しました。

早めに覚えておけば安心です。

http://www.youtube.com/watch?v=wi8RDDwRFlk

みなさんのご説明どおりです。

半クラ、ブレーキ、回し方を調整するアクセル。これらは、要領良く卒業出来る程度に教習時間内に練習しましょう。いずれ、実際に乗っている間に徐々に上手くなるものですから、最低限度で十分なんです。

考え方を変えてみてください。
スタントライディングしてくれって言ってるわけじゃないんですから。

半クラ、エンジン、クラッチ繋ぎで、フロントアップも出来ますよ。
でも、教習所でそれやったら、褒めてもらえませんが。

多少、時間が伸びたっていいじゃないですか、いつ...続きを読む

Q二十歳の女ですが大型自動二輪の免許は普通自動二輪がないと技術的に無理でしょうか

前々から、バイクに乗りたいと思っていまして普通免許を取ったのを気に今度はバイクの免許を取ろうと考えています。

私は将来大型自動二輪の免許でしかのれない排気量のバイクに乗りたいと思っていまして、できれば初めから大型自動二輪の免許を取りたいのです。

しかし、普通自動二輪の免許もないのに可能なのでしょうか?
あと女なので体力的にも心配です・・・

私が通う予定の教習所は普通自動二輪を取ってから大型自動二輪を取るより最初から大型自動二輪を取ったほうが金銭的にはオトクなのです・・・

教習所のほうもまだ予約しただけなので変更したほうがいいのかとも思ってます。

私には経験がないのでいろいろとアドバイスいただけないでしょうか?
どんな些細なことでもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

21歳の男です!
私もいきなり大型自動二輪とりましたよ!
やっぱりこの方が安いだろうと思ったし、普通と大型の免許を取るために二回も免許センターに行きたくなかったので。
しかし、免許を取ってから同じ教習所に入学すると、実は割引されることが発覚。
普通→大型といきなり大型は料金一緒でした……。tororoseaさんも確認してみてください。

教官といろいろと喋ったんですが、私みたいないきなり大型の人は全然珍しくないみたいです。
大型を取りに来る人の半分は、普通なしでいきなり取りに来るそうです。
実際、教習所で私と一緒に大型に乗ってる人で、私意外で二人がいきなり組でした(一人は数年ぶりに出会った同級生w)
「自転車にも乗れない子が来てビックリしたけど、ちゃんと免許取っていったよ」と教官もクールに語っていました。

昔の限定解除組の人には信じられないかも知れませんが、これが実情です。

400ccよりちょっと重くてパワーがあるだけなのに、普通の二倍近い31時間も大型バイクに乗るので誰だってうまくなれます。
バイクを起こせない→免許取れます。街中で倒したら周りの人に助けてもらえばいい。
センタースタンドをおろせない→免許取れます。センタースタンドが無いバイクなんてたくさんあります。
足が着かない→免許取れます。お尻をずらせば結構着くらしいです。

危なっかしい人に対しては、教官と生徒の1対1で親切に教えてくれます。
少子化のせいで教習所も余裕が無いため、来る人拒まず、全員に免許を取らせようと一生懸命です。

いきなり大型は全く特別な事じゃないので安心してくださいね!

21歳の男です!
私もいきなり大型自動二輪とりましたよ!
やっぱりこの方が安いだろうと思ったし、普通と大型の免許を取るために二回も免許センターに行きたくなかったので。
しかし、免許を取ってから同じ教習所に入学すると、実は割引されることが発覚。
普通→大型といきなり大型は料金一緒でした……。tororoseaさんも確認してみてください。

教官といろいろと喋ったんですが、私みたいないきなり大型の人は全然珍しくないみたいです。
大型を取りに来る人の半分は、普通なしでいきなり取りに来るそうです。
...続きを読む

Q普通自動二輪(MT)免許の教習所について

僕は今第2段階目で技能がちょっと乗ったくらいです。もちろん、教習車はCB400です。
ですが、僕は一本橋が大の苦手です。それが難なくクリアできない限り卒業は叶わないだろうと推測
しています。
第一段階の見極めでその日は調子が良かったのか、一本橋の前の停止線で止まるときにハッと
コツを思いついてそのとおりにやるとできました。コツは、僕は一本橋を渡るときいつも一本橋に乗ってからちょっとしたところで左側に落ちるのが毎回起こりますので左側に落ちないように右側に重心と意識をもっていってスピードは半クラッチで進んだ時の緩やかなスピードのまま進むと何とか通れました。

前置きはここまでです。ここから本題に移りたいのですが、僕の通っている教習所は指導員達は結構気さくな人もいるのですが、一本橋を通るコツを聞くのが怖くて聞けません。一度聞いたときは一本橋を渡りきる直前でもまだ先に一本橋がある様に思えば良いとかニーグリップやハンドルの左右の振りは大事などと言われましたがいまいちピンときません。
そのとおりにやっても一本橋のみがどうしても途中で脱輪してしまいます。
僕は原付免許を持って2年くらいになるのですが、一度もMT原付乗ったことがありません。そのバイクを買うお金もありません。
なので、どうすれば一本橋を練習できたり克服できたり出来るのでしょうか?
いつも技能で一本橋の前に立ち止まると恐怖でどうしてもわたる途中パニックになります。
どうかどなたか一本橋を渡るコツを教えてください。よろしくお願いします。

僕は今第2段階目で技能がちょっと乗ったくらいです。もちろん、教習車はCB400です。
ですが、僕は一本橋が大の苦手です。それが難なくクリアできない限り卒業は叶わないだろうと推測
しています。
第一段階の見極めでその日は調子が良かったのか、一本橋の前の停止線で止まるときにハッと
コツを思いついてそのとおりにやるとできました。コツは、僕は一本橋を渡るときいつも一本橋に乗ってからちょっとしたところで左側に落ちるのが毎回起こりますので左側に落ちないように右側に重心と意識をもっていってスピー...続きを読む

Aベストアンサー

まずね、
一本橋の前に立ち止まると恐怖で…

この克服をしましょう。
ニーグリップとか運転のバランスとかひとまず置いておいて、
心の中で自分自身に、
「練習の段階だし、失敗してもいいや!!」
「とにかく脱輪してもいいから、一気に通過してしまおう!!」
と、何度も自分に言い聞かせ恐怖心を取り除いてください。
練習が始まる前も何度も自分に言い聞かせてください。

次に恐怖心が克服できれば、
次に、姿勢を意識してみましょう。
「ひざでタンクが凹むくらい挟み込む」
「姿勢は真っすぐ、肩の力を抜く」

次に視線を意識しましょう。
レーサーの走る姿をよーく見てください。
バイクと体は一体で、顔だけだがカーブの方に向けられていませんか?
そうです。バイクは目線の方へ進んでいくのです。それが意識していようが、意識していまいが、常に目線に進んでいきます。

つまり、一本橋はバイクの重心で走行するというよりバイクの目線で操作するテクニックなのです。
あなたが左に落ちるというのは左に目線、もしくは左に落ちないように気にかけていてそちら側ばかりに視線が集まっているからです。

この目線は非常に重要です。
バイクは目線、視線で走るといっても過言ではありません。

これがしっかり意識できればしめたものです。
他の人も書いていますが、スタートラインについたら、一本橋の一番最後のところを見ます。
その他は見る必要は有りません。
(当たり前ですが、この時に一本橋の登り口がバイクの前輪に乗っかるくらいの直線上にバイクを停止させていてください)

そしてバイクが一本橋に乗ったら(後輪が橋に乗ったら)とにかく目線を意識です。
そして一気にバイクを橋に乗せ、リアブレーキ(左足)でスピードを落とします。

一本橋の最後を見ながら走行します。

その時バイクは前進していくので、一本橋の最後ばかりを見ているとの最後に脱輪してしまうので、
一本橋の最後のさらに直線上の目標物を見つけて視線をずらしていきます。
(パイロンがあるかもしれませんし、ブロックの目地かもしれませんし、なんせ一本橋の直線上にあるものを目印として、です)

これはバイクの運転テクニックというより視線の動きのテクニックですね。
自動二輪なら7秒で合格なので、半クラでゆっくり走行すればクリアできます。

これで一度チャレンジしてみてください。

もしこの方法でできなければ再度質問してください。

いかがでしょうか?何度も書きますが、コツは視線です。

頑張って下さい。健闘を祈ります!!

まずね、
一本橋の前に立ち止まると恐怖で…

この克服をしましょう。
ニーグリップとか運転のバランスとかひとまず置いておいて、
心の中で自分自身に、
「練習の段階だし、失敗してもいいや!!」
「とにかく脱輪してもいいから、一気に通過してしまおう!!」
と、何度も自分に言い聞かせ恐怖心を取り除いてください。
練習が始まる前も何度も自分に言い聞かせてください。

次に恐怖心が克服できれば、
次に、姿勢を意識してみましょう。
「ひざでタンクが凹むくらい挟み込む」
「姿勢は真っすぐ、肩の力を抜く」

...続きを読む

Q大型自動二輪免許取得の最高齢年齢は

私は後3か月程すれば満70歳になりますがハレーに乗りたく
大型自動二輪免許を取得したいと思っております
(今迄自動二輪に乗った事は有りません)
しかし、私の周囲の者やバイク販売店の人迄、無理だ。不可能だ、
止めなさい、諦めなさいと言います。
本当に、この年齢では大型自動二輪免許取得は不可能なのでしょうか?
そこで今迄で大型自動二輪免許取得した最高年齢者の年齢は何歳だったでしょうか?
参考にしたいと思ってます。

Aベストアンサー

人生何事もチャレンジあるのみです。
70歳からでも十分にバイクライフを楽しめますよ。
今までの最高年齢なんて聞いても仕方ないと思います。
おそらく70歳で大型免許チャレンジなんて、たくさんいますからね。
80歳でも90歳でもバイクに乗っている人はいます。
不可能ではありませんので、チャレンジしてみればいいと思います。

おそらく、お仕事はもうあまりされて見えないと思いますので、
教習所に通う時間はたっぷりありますし、練習もできます。
金銭的な余裕もおありのようですし。
(ハーレーを買おうと思われるぐらいですので、100万や200万の余裕はあるでしょうし。)

そしてチャレンジしている段階で、自分で無理だと判断したなら、
その時はその時です。
中型(普通)2輪に下げるなり、なんなりと方法はあります。

是非、楽しいバイクライフに挑戦してみてください。
そして、失礼な言い方かもしれませんが、
これからの人生を楽しんでくださいね。

Q腰痛で大型二輪は?

40代後半です。
20数年ぶりに、リターンライダーに250に乗っているのですが、単車に目覚めてしまい 750ライダーを目指して大型二輪の取得を考えてますが 一つ問題が 腰椎の椎間板ヘルニアで、しかも重度で週3日リハビリに通ってます
医師にも何を考えてるの と言われる始末
でも諦められません  腰痛ライダー? の皆さん どのように対処してライダー生活を送っていますか?

Aベストアンサー

現在250ccに乗っていて辛い点はあるのでしょうか?
そこらを運転する上では250も大型も特に違いはありません。
もちろん、倒した時の引き起こしや押して動かす時には
車重がもろに影響しますから、駐車場所等の環境によっては
排気量に関わらず重いバイクは厳しいかもしれませんが、
運転中に関しては大型だから辛くなるものではありません。
走ってしまえば平気ですが、体格によっては足付きの問題で
大型では辛さが増す可能性もあります。

運転に関しては250に乗れているのならば大型でも大丈夫だと
思いますが、問題は大型免許を取る段階の方ですかね。
間違いなく倒して引き起こしとかやる事になりますからね。
教習中も慣れないバイクで転倒してしまい起こす事になるでしょうし。
センタースタンドかけも下手するとトドメを刺す可能性が…
自分は中免も大型も免許自体は腰の具合が悪くなる前に取得していたのですが、
もし今また免許取りに行くことになったらちょっと乗り切れる自信はないですね…

腰痛持ちにとっては、排気量よりも車種ごとのポジションの
違いの方が影響が大きいのではないでしょうか。
自分もかなり腰の具合が悪くなって普通のポジションの
バイクでは乗るだけで悪化する様な状態です。
今は腰や足の位置の自由度の高いビッグスクーターに
乗って、腰の具合に合わせて足を後ろに引いたり、
背筋を伸ばしてみたり、とする事でやりくりしています。
それでも厳しそうな具合の時には「バイクには乗らない」
という選択をする事になります。
もし運転中に限界を超えてしまうとバイクでは全くどうにも
ならなくってしまうので、それは仕方がありません。
車であればあまり脚に力が入らない状態でもなんとか
運転して家に帰る事も出来るのですが…

現在どの様なバイクに乗っていて、それでどんな問題があるのか、
と言う事が一番参考になると思いますよ。
多少前傾姿勢の方が腹筋で支えられるので楽な人もいるでしょうし、
腹筋に頼ってどうにかなる状態ですら無い人もいるでしょう。
アメリカンの様な姿勢で問題ない人もいれば、脚を投げ出した
あの姿勢は前屈と同じですから、身体が曲がらない状態の
人にとっては拷問の様なポジションにも思えるでしょう。
スクーターの様に身体が起きていると上半身の重みが
腰に全部かかるので辛い人もいるでしょう。
自分はこうだから他人もそうだ、とは言えないので、
あなたの現状を考えて選んで下さい。
可能であれば、試乗やレンタル等で試してみるべきでしょう。

自分の話をすれば、スクーターの方がエンジン位置が低く、
重心が低いので停止時にバランス崩しにくい、また倒れても
カウルがあるので真横までいかずに斜めくらいで止まってくれて
起こすのに多少なりとも楽だ、と言うのは助かる点です。
シート下にヘルメットや荷物を入れておけるのも
出先で腰への負担を減らせるので助かってます。

ちょっとした無理をきっかけにあっという間にどん底にたたき落とされる
危険があるので、充分気をつけて頑張って下さい。

現在250ccに乗っていて辛い点はあるのでしょうか?
そこらを運転する上では250も大型も特に違いはありません。
もちろん、倒した時の引き起こしや押して動かす時には
車重がもろに影響しますから、駐車場所等の環境によっては
排気量に関わらず重いバイクは厳しいかもしれませんが、
運転中に関しては大型だから辛くなるものではありません。
走ってしまえば平気ですが、体格によっては足付きの問題で
大型では辛さが増す可能性もあります。

運転に関しては250に乗れているのならば大型でも大丈夫だと
...続きを読む

Q大型自動二輪免許を取得すると1年間初心運転者期間?

普通自動車免許を取得して5年後、
普通自動二輪免許を取得しました。
現在では、普通自動二輪免許取得後1年間は初心運転者期間も過ぎました。
次は大型自動二輪免許を取得しようかと思うのですが、
大型自動二輪取得した後も初心運転者期間となって、
違反点数3点で免停とかになってしまうのでしょうか?
ちなみに、その違反は普通自動車で起こした場合でも同様なのでしょうか?
ちなみに過去1年間違反はありませんが、気になります。

Aベストアンサー

初心者運転期間は、普通免許・普通二輪免許・自動二輪免許こどにそれぞれ、別個になります。
大型の自動二輪免許を取ると、その免許だけが初心者運転期間になります。
普通車や原付、中型の二輪を運転するときは、すでに免許を受けてから1年経過しているので、初心者運転期間にはなりません。
大型の二輪を運転する時にだけ、初心者運転期間となります。

ただし点数の計算で、たとえば普通車の違反で3点になっていて、大型バイクの違反で1点でも、初心者講習にはなりません。
あくまでも大型バイクでの点数だけで初心者講習は計算です。
もちろん、初心者と無関係に6点で免停は変わらないのですけど。

参考URL:http://rules.rjq.jp/shoshin.html

Q大型自動二輪免許について

この度、大型自動二輪免許を取得しようかと考えているものです。
何点か質問がありますのでよろしければご回答お願いします。
まず、私は普通二輪の免許を持っていません。車の免許は3年ほど前に取得しましたが、バイクに関してはとっていませんでした。(原付には乗っていました)
そこでなのですが、いきなり大型二輪の免許は取得可能なのでしょうか?普通二輪の免許を持っていないと受講できないのでしょうか?
後、連続教習というのを調べていた際に見つけたのですが、普通二輪の教習→大型二輪の教習→免許所得ってことでしょうか?後、費用は普通二輪+大型二輪ですか?

ややこしい文面かとは思いますが、よろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

過去のQ&Aに出てきますので、そちらも参照されればよいと思います。

法的には、いきなり大型二輪の取得は可能です。

しかし私見ですが、いきなり大型二輪でツーリング…はどうなのだろうか?と思います。
もちろん、いろんな意見もあります。乗りたいバイクに乗るのが長続きし、結果、たくさん載ることで上達する事になる…ってのも一理あるんですけれど…。
免許取得は大型二輪でもいいけれど、普通二輪である程度経験を積んでから大型に乗って欲しいと個人的には思います。
少なくとも、大型二輪免許をとったから、私は上手なのだ!認められているのだ!というのは、大きな勘違いであって、教習所を卒業した事とライダーとして一人前になったというのをゴッチャニして欲しくは無いと思っています。
…うちのクラブに過去にその手の勘違いしている人がおりまして…顰蹙を買っていました。講習会とかも通っていて、熱心といえばそうなんですけど…やはり、キャリアというのは違うものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報