はじめまして。9月から大型二輪の教習に通ってます。
スラロームでつっかえてしまって、前に進めません。
すぐパイロンにあたってしまい、曲がりきれないんです。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

スピードにもよりますが、蛇行のラインを大きくするには、今よりもコース幅をたくさん使ったほうが良い気がします。

倒すタイミングは、私的には、前輪がパイロンの横に達する少し前だと思います。
また、人にもよると思いますが、私はあまりブレーキは使わなかったように思います。バイクは、スピードがなくなると安定を失って倒れようとする、また、アクセルを開けると車体が起きようとする、という意味では、リアブレーキは軽くちょん!という感覚で踏むくらいでよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

moonshineさん、たびたびの回答ありがとうございます。
とても参考になります。
早速言われたことを練習してみます。
(今朝は寝坊して出来ませんでしたが)
またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

回答がおそくなってすいません。

スラロームですか~。私は比較的に得意だったんですが、よく苦手だという人はアクセルを開けれないといいますね。
私が思うに、アクセルを開けれない理由は、次のパイロンがすぐそこにきているからだと思います。簡単に言うと、最初のパイロンをすぐ近くで抜けられれば次のパイロンまで距離を長くとれる。するとアクセルを大きく開けれます。
さらに簡単にいうと、最初のパイロンから離れてしまうと、次のパイロンが近くなってしまうため、せまく感じてしまうんです。
(言いたいことわかってもらえるかなー。図に書くとわかりやすいんですけど・・・)

考え方としては、スラロームとは、小さなヘアピンの連続なんです。
このなかを「アウト イン アウト」で抜けるように心がけることです。
    • 1
この回答へのお礼

x-1さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
実は13日(土)に4回目にしてやっと、スラロームのハンコもらいました。
でも正直まだぎこちないんです。
教官からも「後半、パイロンに近すぎだぞ!」と注意されます。
だんだん寄っていくみたいです。
まだ朝練やってますので、明日から早速試してみます。
パイロンとパイロンの間だの真中より手前を通れという事ですよね。
ヘアピンの連続というのが、いまいちよく理解できないのですが・・・???。

どうもありがとうございました。
がんばって練習します。

僕も苦労しました。

スラローム。
僕の場合は2つか3つくらい先のパイロンを意識してやりました。
結局練習よりも試験の時が一番うまく出来たような・・・
思い切りも必要かも。
ニガテなんだよなーって意識を無くした方が案外いいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

matarouさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
実は教習所で、一本橋2時間落としてしまい、猛練習して自分なりにポイントをつかみ、やっと3時間目でハンコをもらいました。
おかげで一本橋は苦にする事はなくなりました。
スラロームは、お恥ずかしい話しですが、もう3時間も落としてるんです。
それにもかかわらず、まだ自分なりのポイントつかめてないんですよね。
ほんと、ちょっとあせってます。
一生懸命練習して(近くの大きな駐車場で自分の250つかって練習してます)、自信もってやれるようがんばります。

再び登場させていただきます。

あくまでも私独自のやり方かもしれませんが、スピードが出すぎた時はなんとクラッチを切っていました。750ccぐらいだと、アクセルを少しだけ開いてもドンッて前に出ちゃいますよね? あれが嫌いだったんです。クラッチが切れた状態でもバイクを寝かせた状態から起こせたし、そこそこのスピードまで出ていれば残り3/2ぐらいは惰性で走り抜けることができたと記憶しています。
クラッチを完全に切らないまでも半クラッチを使ってみてはいかがでしょう?アクセルに反応しずらくなる分スムーズになって怖さが薄れると思います。
やっぱり邪道かな?・・・・

これでも当時(16年前)全国でも難しいと言われていた神奈川の試験場で合格しました。
    • 1
この回答へのお礼

min128miniさん、こんにちは。
たびたびの回答ありがとうございます。
そうなんですよ、750ってアクセルあけるとすごい走っちゃいますよね。
かといってあけないと教官に「アクセルの音が聞こえてこない!」って言われてしまうんです(よく聞いてますよね)。
でもクラッチ切っとけば、音はごまかせるかも。
でもちゃんとみてるんだろうな、やっぱり。
セカンドの半クラッチというのは聞いたことないんですけど、試してみようかな。
いろいろ試して早く自分なりのポイントをつかみたいと思います。

PS.一発合格なんてすごいですね。
   昔は特に難関っていわれてましたものね。敬服いたします。

私の場合・・・・・

「ひとつひとつのパイロンを見つめない」という方法でうまくできるようになりました。
スタート直後から一番最後のパイロンよりさらに10~20Mぐらい先の目標を見て、視界の下のほうにパイロンが”なんとなく”見えているという状況です。
この方法でひとつひとつのパイロンが気にならなくなり、スムースにできました。
もうひとつ・・・・・
よくタイミングを合わせてアクセルをオン、オフするように言われますが、これまた苦手だったので、私の場合はアクセルはやや開いた位で固定! オン&オフ無し!ブレーキも使わず!これでもスルスルと抜けらたんだけどなぁ・・・・
邪道かも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

min128miniさん、こんにちは。
回答ありがとうございました。
そうそう、視線はよく注意されるんです。
でもすぐパイロンみちゃうんですよね。
とおーくをみる感じですね。
練習してみます。
ところでアクセル開いたままではスピード出すぎませんでしたか?
僕なんかすぐパイロンに激突しそうです。
一回あけると、あと2~3回はあけたくないくらいなんです。
スピード調節が下手なんでしょうね。
がんばります。
どうもありがとうございました。

#4で回答した者ですが、「横幅」といいたかったのは、

コース(道)の横幅のことです。
説明が下手で申し訳ありません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

moonshineさん、こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
いままで意識したことがないポイントなので参考になりました。
早速試してみます。

ところで2つほど質問があります。
(1)横幅(コース幅)は目一杯使った方がいいのでしょうか?
そうすると、切り込み幅が大きくなりますよね。
(2)曲がる(倒す)タイミングはパイロンの真横ですか、それともちょっと手前になるのでしょうか?
しつこくてすいませんが、また教えていただくと助かります。

#2のNickeeさんのとこでも書きましたが、アクセル→ブレーキ→倒すというリズムとタイミングがいまいちつかめません。
毎朝練習してるんですけど・・・。

パイロンを意識しすぎて、横幅を有効に使いきれていないのではないでしょうか?

パイロンに当たる場合、曲がる際にうまく切り込めていないような気がするので、バイクを外側から、パイロンのすぐ向こう側を通るような感覚で倒してみてはいかがでしょうか?
視線は、すぐ次のパイロンを見ているとどうしても寄って行ってしまうので、リズムに乗ったら2~3個先をイメージして、体と車体を一体化して振り子のように通過して行くように、と私が通っていた練習場では教えられた記憶があります。
一つ目のパイロンの通り方で、だいぶそのあとが違ってくると思うので、練習あるのみですね。頑張ってください。
    • 0

教習所なら教官は教えてくれないのですか?

教えてくれないなら教習所なんて意味無いような気が・・・・

試験場で一発試験を受けると、たくさんうまい人が受けに来ていて、
見ているだけでも勉強になります。

大事なのはアクセルのリズム感なんで、見て、聞いて、リズムを覚えるのが一番早いですよ。

近くに、白バイ隊の練習場はありませんか?
うまい人を見るのにうってつけの所ですよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

bonsanさん、こんにちは。
教習所でももちろん教えてもらえるんですが、いまひとつまだコツがつかめないでいます。
教官もやってみせてくれるのですが、上手すぎて逆に参考にならないような・・。
言われたとおりやると、パイロン倒しまくっている状況です。
曲がる(倒す)タイミングが悪いのかな?
がんばってみます。

ひとつ目のパイロンを曲がった時に、次のパイロンにを見て、どのように走るか想像して、リズム良くやってみたらどうですか?

ブオン(アクセル) (ブレーキ) ブオン(アクセル) (ブレイキ) ブオン(アクセル) (ブレイキ) って感じで、手で曲がるんじゃなくて、体の重心移動で曲がるんですよ。

言葉で説明するのは、難しいですが、参考までに。。 
    • 0
この回答へのお礼

Nickeeさん、こんにちは。
早速の回答ありがとうございました。
アクセル→ブレーキ→倒すのリズムがなかなか身につかないんですよね。
特にブレーキ使うとタイミングが狂います。
がんばって練習します。

アクセルON・OFFのリズムと言うしかないなぁ・・・・

バゥッ旋回バゥッ旋回って感じで
あと、腰で曲がる。
    • 0
この回答へのお礼

inaken11さん、こんにちは。
教官からもアクセル開けろっていわれるんですけど、そうするとパイロン倒しまくってしまうんですよね。
でもがんばってみます。
腰使いも練習してみます。