血液検査の結果で白血球が少ないと言われました。風邪をひきやすいとか体調が悪いとかありませんか?とたずねられたので特にありませんと答えました。貧血っぽいので1ヶ月くらい鉄剤を飲んでそれからまた検査してみましょうと言われ帰ってきたのですが、そういえば最近喉がちょっとイガイガするなーと感じていた事に気付きました。検査を受けたのが1週間前で喉が痛いと感じだしたのがいつ頃だったか覚えてないのですが、この喉の痛みって先生の言ってた風邪にあたるのでしょうか?今まで血液検査でこんなことを言われた事がないのでちょっと不安です。
白血球が少ないとどんな問題が起こるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「白血球 減少」で検索するといろいろでてきたので、


とりあえず、ひとつ・・・

http://www.jaclap.org/labo/labo-298.html

白血球が少ないと感染症にかかりやすいそうなので、
喉が痛いならば、早めにイソジンでうがいするなどした方がいいかも。
いつもの風邪の引き始めと違う痛みだと思ったら、
内科にかかってもいいかと思います。

風邪の初期症状以外に気になることがなければ、
担当医師のいうように、しばらく様子を見て再検査するといいと思います。
あせって、何度検査しても数値が変わらないと余計に不安になりますから。
医師が信用ならないならば、セカンドオピニオンも
検討されると言いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速イソジンでうがいしました。
喉にイガイガ感はだいぶ減ったように思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/29 20:50

私の家族も同じように「白血球が少ない」と幼少の頃から言われてきています。


現在、普通の生活を送っていますよ。

風邪をひいたりした際、抗生物質をむやみに飲まないように言われているだけです。それ以外は、本当に普通に生活しています。
かかりつけの病院に行けない場合は、必ず最初に「白血球が少ないと言われてる」と医者・看護師さんに伝えてます。処方薬で心配がある時は、かかりつけの医師にTELして聞いてから飲んでいます。

>白血球が少ないとどんな問題が起こるのでしょうか?
参考URLをご参照ください。
(当方、医師ではないので、あえて参考URLの記載のみにしました^^;)

参考URL:http://www.asahi.com/health/soudan/asahi/TKY2005 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/29 21:13

白血球が減少すると、抵抗力や免疫力が下がるようです。


たとえば風邪の菌などの外敵が体内に入った時にそれと戦ってくれる力が弱くなってしまうのです。
それ以外でも、けがをしたときに体はいってくるバイ菌なども退治してくれます。

癌で抗ガン剤治療を行っている人なども治療の合間に退院するのですが、抗ガン剤治療で数値が下がってしまいます。
白血球値が下がると、その他の感染症に対応できなくなるため、白血球値が正常になるまで、退院させてもらえませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退院させてもらえませんでした。とゆう事はご自身が病気を
されてたという事でしょうか? もう元気になられたのでしょうか?
回答ありがとうございました。お大事になさってください。

お礼日時:2005/06/29 20:58

私の友達は、白血球が少なくなる、白血病にかかりました。

喉の痛みは聞いてないのですが・・・
あまり詳しくこたえられなくてすみません。
病気じゃないことをお祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/29 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス感染と白血球の数について

医療系の勉強をしているものですが、インフルエンザとかぜの違いについて調べていたところ、インフルエンザでは白血球数が正常または減少とあり、かぜの場合は正常と書いてあるものがありました。また他のものにはウィルス感染では白血球数が減少するとありました。かぜもウィルス感染でおきるものなので、白血球数は減るように思われますが、どなたかご専門の方、お教え下さいませ。

Aベストアンサー

 カゼに対する視野が広まったので、それだけでも十分だと思いますが、一応の解答を出しておきますね。
 正解というか一例をあげれば、マイコプラズマ肺炎のような異形性肺炎は、ほとんど白血球が減ることはありません。
 ですから、最近はインフルエンザなどと区別するために広義のかぜの1種類として「かぜ症候群」と説明する医師も多くなっています。
 また、5種類の白血球のトータルが同じでも、構成比が異なることもあるので、その辺は時間をかけて勉強してください。骨髄や脾臓が病状と関係して結構複雑なことがわかると思います。
 このところ冷え込んで風邪をひかれる方も多くなっているので、健康にはくれぐれも気をつけて学業に励んでください。

Q白血球 血液検査 血液内科

30歳の男です。
約2年ほど前から、原因不明の痛み(頭痛・主に腹痛)が続いています。病名は慢性疼痛という 神経 の病気と一応診断され、さまざまな薬を試しましたが効果はありません。担当医師も打つ手が無い様子です。
痛みとして、主に腹部の痛みであり、下腹部が張るような痛みがあったり、きりきりとした痛みもあります。
さらにはっきりした場所は、へその下辺りにある場所が痛く、医師に尋ねたところ、リンパのところであるといわれました。
また、 盲腸 にあたるところが常に痛く、いつもゴロゴロしており、毎日ガスが出ます。
内科や精神科の医師は神経が過敏に反応して、そうなっていると言っています。
もちろん、医師も色々な検査を見てそう言っているのですが...。

ただ、今までの薬が効かなく、その他の原因では?と考えるようになっています。
つまり、痛みがある部分はリンパが通っている部分であり、盲腸の部分もずっと痛いわけで。

長々となりましたが、ここからが質問です。

いわゆる急性虫垂炎はどのような症状なのでしょうか?
少し調べましたが、食欲不振や吐き気があるとのことですが、
残念ながら僕はありません。頭痛はあります。

また、血液検査ですが3ヶ月前ですが、一般的な血液検査をしました。結果ですが、問題の白血球の数値は7,000と異常な数値は見られませんでした。
医師にリンパの疑いなどを聞きましたが、数値を見る限り異常な感じは見られないといわれました。

それでも、血液内科のような専門機関で検査を受けるべきでしょうか?
一般検査で異常が無い場合、血液内科で検査しても、あまり意味ないのでしょうか?
それとも、血液内科では、白血球をもっと細かく検査をしてくれるものなのでしょうか?

そもそも、血液内科は簡単に検査させてもらえますか?

長々と書いてしまいました。
少しでも構いません。情報をいただけたらありがたいです。
専門的なことでも、簡単なことでも良いのでお願いします。

30歳の男です。
約2年ほど前から、原因不明の痛み(頭痛・主に腹痛)が続いています。病名は慢性疼痛という 神経 の病気と一応診断され、さまざまな薬を試しましたが効果はありません。担当医師も打つ手が無い様子です。
痛みとして、主に腹部の痛みであり、下腹部が張るような痛みがあったり、きりきりとした痛みもあります。
さらにはっきりした場所は、へその下辺りにある場所が痛く、医師に尋ねたところ、リンパのところであるといわれました。
また、 盲腸 にあたるところが常に痛く、いつもゴロゴ...続きを読む

Aベストアンサー

>>一般的な検査で、異常が無い場合それ以上検査する意味は無い...ということですね。

必ずしもそうとは言えませんし、膠原病や悪性リンパ腫ではないのかと言われれば100%違うと言い切れる人はいません。
ですが、症状と現在の検査結果を考え合わせるとまず違うので、それ以上精査してもおそらく何も分からないだろう、
従っておそらく意味がないだろう、そういう意味です。

>>急性虫垂炎と疑わしい場合は血液検査以外に判断する場合はあるのでしょうか?

腹部の触診ですね。これが極めて重要な位置を占めます。
触診上疑わしければ、腹部エコーで虫垂の腫大を捕まえられれば虫垂炎と言えます。
触診上疑わしくてもエコーで捕まえられなければ、造影CTを行います。
これでも虫垂の腫大が捕まえられなければ虫垂炎とは言えません。

>>また、リンパ節が痛いとのことで、疑わしい病名は悪性リンパ腫・膠原病などあります。
>>それ以外に疑わしいとされるリンパに関係する病気はあるのでしょうか?

特発性のリンパ節炎とかでしょうか。

Qウィルス感染で白血球数が減少するのはなぜ?

医者でもなく、ただの素人なのですが、血液検査で 細菌感染している場合は 白血球数が多くなるというのは 理解できるのですが、少なくなっている場合はウィルス感染している というのがなぜなのかわかりません。防御システムとして 細菌感染すれば 白血球が増えるわけはわかるのですが・・・。すみません、わかりやすく ご教示いただければ うれしいです。

Aベストアンサー

確かにそうですね。
体に害になる細菌などが体内に侵入したときに白血球が増加する
わけなんだけども、
感染症でもウィルス性のもの、かぜなどのウイルス性疾患では
白血球数は少なくなる。
薬剤が合わなかったり、感染がひどい時には減少することもある。

食事でも増える場合と減る場合がある。

わかりにくくて答えになってないですね・・・

Q風邪を引いたら2週間以上なおりません。血液検査で白血球が19500ありました。 普通免疫力が低いと数

風邪を引いたら2週間以上なおりません。血液検査で白血球が19500ありました。
普通免疫力が低いと数値が下がると思っていましたがどうなのでしょうか?
平均より随分高いので不安に思っています。
白血球が高いとどういう状態なのか知りたいです。

Aベストアンサー

風邪をひいたから高めの数値が出たのでしょう。

特に、心配することはありません。

来月あたり、風邪が治ってもう一度血液検査をすればいいと思います。

正常値に下がってると思いますよ。

Q白血球数

血液検査で白血球が<28>
CRPが      <0.02>
と初めて 基準値を外れました。。

参考までに白血球が低いといろいろな感染症に罹りやすいと思うのですが・・・
赤血球は503でした。

Aベストアンサー

> 参考までに白血球が低いといろいろな感染症に罹りやすいと思うのですが

癌の化学療法中ならば好中球が1000以下になると感染症のリスクが増えますが、ー般成人においてはこの程度で感染症にかかりやすいというデータはありません。

Q血液検査(白血球像)の異常について

白血球像のNeut値が上昇し、Lym値が低下する時に考えられる異常は何でしょうか?他の血液検査結果には異常ありません。例えばCRP値、血沈等も正常です。

Aベストアンサー

どの程度の増加かわかりませんが 白血球像に変化がなければ
問題ないと思われます。
勿論、白血球数にも異常は無いのですよね?

気になる場合は 2週間後に再検査しては・・・

参考URL:http://www.kcdmt.com/medical/inf03_014.html

Q白血球を増やす食事

先日、白血球の数が少ないと診断されました。

ウィルスに感染していたのですが、3000とのことでした。平均は健康時で4000から9000だそうです。病気の時は増えるはずです。

もともと少ないのかもしれませんが、白血球を正常値にするための方法(食事など)をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

『白血球 増やす』
で検索した結果です。参考にしてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/amiyacon/3008
http://www.kenko.com/info/advice/20030123.html
http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub6-3.htm
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/ketsueki/20001103.html

Qここ数年の血液検査で、「白血球増加症の疑い」と診断されます

33歳になる夫の事で相談します。
ここ2~3年ほど、健康診断で「白血球増加症の疑い」と診断されています。(一昨年/18000、昨年/12000)

お医者様からは「その日の体調等で高くなったりすることはある」といわれているらしいのですが、何年も続くと原因が分からず少し心配になってきまして、専門医に受診すべきか悩んでいます。
また、夫は3年程前に蜂巣炎を煩い、2週間ほど入院したことがあるのですが、これが何か影響しているのでしょうか。

(追記)喫煙と白血球増加に因果関係があると聞いたことがあります。これに関しては今年に入ってから禁煙をはじめました。

Aベストアンサー

白血球にも種類があり、どの種のものが多いかによって、問題がある場合とそうでない場合がありますので、一般内科か血液内科を受診して、血液像も調べてもらったらよいのではないでしょうか。

細菌感染していると、白血球は増えます。
問題なくても、体質として白血球が多い人もいるようですので、一度調べてもらったら安心ではないでしょうか。

参考URL:http://www.nms.co.jp/naika2/blood/kensa.html

Q抗がん剤治療による白血球現象の理由

母が胃がん術後の補助化学療法でTS-1を服用しています。
白血球の減少で休薬することがあるのですが、
(1)白血球はなぜ減るのでしょうか。
白血球が抗がん剤を攻撃することによって、減少するためでしょうか。
抗がん剤が白血球を作る骨髄に影響を及ぼし、白血球を作る量が減ってしまうのでしょうか。
(2)白血球とがん細胞の関係は。
白血球が減ると休薬するのは、がん細胞を攻撃する白血球が減ってしまうからでしょうか。がん細胞限定ではなく、抵抗力が下がって、他の病気にかかりやすくなってしまうためでしょうか。

Aベストアンサー

> (1)白血球はなぜ減るのでしょうか。

 現在使われている抗がん剤は、細胞分裂が活発な癌細胞へ効くように細胞分裂に作用する薬が多いのです。
 そのため、骨髄で作られる白血球は、正常な細胞であるにも関わらず細胞分裂が活発なため攻撃の対象となる場合があります。
これが抗がん剤による白血球減少です。
同じような原因で、赤血球や血小板が減ったり、髪の毛が抜けることがあります。

> (2)白血球とがん細胞の関係は。
> 白血球が減ると休薬するのは、がん細胞を攻撃する白血球が減って
> しまうからでしょうか。
> がん細胞限定ではなく、抵抗力が下がって、
> 他の病気にかかりやすくなってしまうためでしょうか。

 両方あると思います。
 しかし、一般的には免疫力が下がることで感染症が重症化しやすいため、白血球が回復するのを待ちます。
歴史的に、免疫力が下がって感染症による副作用死も多くあったためです。

Q血液検査で赤血球とか鉄分が少ないようなので貧血かなぁと思ってます脳神経外科のお医者さんに聞いたら女性

血液検査で赤血球とか鉄分が少ないようなので貧血かなぁと思ってます脳神経外科のお医者さんに聞いたら女性のお医者さんだったのですが私は貧血とまではこの辺だったら言わないと言われましたしかしたまにめまいもあるので鉄分を多く取りたいなと思ってます
困ったのは紅茶が好きなのでどうしてもまめに飲んでしまいところで紅茶のカフェインや担任が血液中の鉄分と結合してしまい鉄分不足の原因となると言う話を聞いてますそれで紅茶を飲むとき南部鉄の急須に入れてじっくりと鉄分を加工させてから飲むようにしていますが南部鉄の容器に入れたからといってそういったことは効果がないでしょうか

Aベストアンサー

http://www.nanbutetsubin.com/q-a.html

上記サイトにあるように、
南部鉄瓶で湯を沸かせば、鉄分が出てきます。
しかし、南部鉄と言えど急須では鉄分は出てきません。内部加工の違いです。

あと、カフェインやタンニンは胃で鉄分と結合すると吸収が悪くなりますが、
血液に入ってしまえば問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報