プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルタイムでのパートの面接に行く事になったのですが、
スーツが一番好ましいのでしょうか?

正社員ではないので、堅苦しくなりすぎるのと、新卒でもないので
無難な黒のパンツに薄い色のカラーシャツで行こうと思っています。
スーツは学生の時に着ていたものしかありません。

やはりスーツの方が何かと好印象なのでしょうか?
私としては、スーツだろうと何だろうと、要は面接の内容だと思います。
形式ばった事から入るのは苦手なのですが、この考えがただ常識知らずなだけなのでしょうか?

因みに、事務職の面接です。どなたかご意見をお願い致します。

A 回答 (4件)

私は、今のパートを受けるとき(事務系)はスーツでした。

順番を待っている人たちもみんなスーツでした。でも、黒パンツにカラーシャツも立派な正装だとと思いますので、よいのではないでしょうか?

私の個人的な意見としては、パンツスーツは、「出来る女」という感じは出ますが、堅い、キャリアなイメージがあるので、スカートの方がいい気もします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今現在、相応のスカートを持っていないのでスカートで行くのは無理なのですが(面接は明日なんです‥)
今後の事も考えて、一着ぐらいあった方が良いようですね。
出来る女ではないのですが、スカートがとても似合わず、そして嫌いで敬遠していたんです。

他の方達がスーツだと"えっ!?"と思うと思うのですが、黒パンツにカラーシャツで行く事にします。
貴重な経験談をお聞かせ頂きありがとうございました!! :)

お礼日時:2005/06/27 19:36

質問者のお考えの服装でいいと思います。


履物・化粧・髪型も服装に合うものにしてくださいね。

要は面接の内容というあたり、ちょっと気になります。人は第一印象に影響されます。その人が面接の会場にはいったときの服装(化粧・髪型・香水等も含んで用いています)で形成される印象でまずその人に対するイメージをつくって、面接の質問でその印象の確認・修正をします。
初対面に人に対していだく印象で何が大事かという研究で「メラビアンの法則」というものがあります。
55%は外見(服装・髪型・メイク)としています。
もっとも、この実験手続きは問題があるといわれていますから鵜呑みにはできません。しかし、外見がそれなりに重要であることは否定できないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

第一印象も大事だというのは、統計でも出ていますね。
靴や髪型等も、相応のつりあいが取れていると思っています。

メラビアンの法則--------初耳です。勉強になりました、参考にさせて頂きます。

ご意見お聞かせ頂き、ありがとうございました!! :)

お礼日時:2005/06/27 19:36

私も中途採用(正社員)の面接の時悩みましたが、結局スーツではなく黒のパンツにタートル(秋口でしたので)で望みました。


新入社員面接ならスーツが無難でしょうが・・
黒のパンツにカラーシャツで大丈夫だと思いますよ!
頑張って下さい。
採用になると良いですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり皆さん、悩まれるものなんですね。今までは何の疑問もなく黒パンツにカラーシャツでパート面接には臨んでいたのですが、
最近この服装で良いのか、ふと疑問に思い始めたもので‥。でもこの服装で臨もうと思います。

貴重な経験談を投稿して頂きありがとうございました、頑張ります!! :)

お礼日時:2005/06/27 19:35

お考えの服装でよろしいかと思います。


私は、普段から好きな服装(60年代風ワンピース)をちょっと、抑えて筆記試験や面接を受けていましたが、目立っていたようです・・・。業種が業種なだけに吉と出ましたが。
今になって、幹部から「面接の時の服装も重要」という話を聞きました。ちなみにその話の流れは、社内掃除夫の面接の折、ジーパンで来た人がいた、というものでした。(ダメなの?)私の心の叫びです。
やはり、見た目は肝心ということでしょうか?面接なんてはったりですから、好印象を持ってもらうに超したことありませんものね。私も学習しました・・・。事務職ということですので、落ち着いた、信頼感を抱かせる服装が好ましいと思われます。
参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく統計で、第一印象は服装で、それで合否の参考にするって出ていますね。
それを知りながらスーツを選ばない私も私ですが‥。
ジーパンでもスーツでもあまり変わらないのではないかと思ってしまうんです。緊張感が足りないのでしょうか。
好印象と捉えてもらえるかはわかりませんが、明日は黒パンツにカラーシャツで行く事にします。

ご意見お聞かせ頂き、ありがとうございました!! :)

お礼日時:2005/06/27 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!