猫の目の特徴?しくみを知りたい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔、忍者はネコの目を見て時間を把握していたとか。


以上、参考でした。m(_ _)m
    • good
    • 0

人より遙かに暗闇でもよく見える猫の目。


しかし、基本的な内部構造は普通のほ乳類と大差ありません。

大まかな人と猫との目の違いを簡単にあげます。

第三の瞼と呼ばれる薄い皮膚のひだ「瞬膜」が瞼の下にあり、瞼のように目を保護したり、涙で目をうるおしたりしています。
(病気のときなど、よく目を覆っていますね)
角膜の湾曲が大きく、水晶体も大きいため、焦点距離が人間より短く視角が広いです。
(視野も広く、普通に正面を見るときは98度くらいで、最大で186度の視野があります)
また、光を最大限まで集められるように、角膜と水晶体が他の部位よりに比べて不釣り合いなほど大きくなっています。
瞳孔は虹彩筋の働きで上下に小さな穴を残して完全に閉じたり、直径12mmまで広がったりします。
こうして、暗くても明るくても大丈夫なように眼球に入る光を調節しているのです。
(だいたい、人の目で見たときより5倍も明るく見えるように出来ています。)
さらに、暗闇でもよく見えるように、タペタムという組織が網膜に一回で吸収されなかった光を反射します。
(そう、暗闇でキラリと光るのはこのタペタムに反射してるのです(^^;)

もっとも、真っ暗闇ではいくら猫でも見えませんし、暗闇での視界は残念ながらぼんやりとかすんでいるようにしか見えない構造になっているようです。
また、水晶体を伸縮させる毛様体が大きな水晶体に比べて軟弱なため、すぐ目の前にある物に焦点をあわせるのも一苦労・・・、一番よく見えるのが2~6mだと言われています。
ちなみに、色を見分ける事は可能と言われていますが、あまりはっきりとはわからないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫ヘルペスが慢性化して涙目気味の猫を飼っていますが、2頭目を迎えたいと思っています。

年明けに保護団体から約1歳の雌猫を譲り受けて飼い始めました。(完全室内飼い)
保護した時には猫ヘルペスにかかっていたそうで、治療が遅れたために慢性化してしまい右目がいつも涙目ですが、それ以外はいたって健康な子です。(ワクチンは保護直後に済)現在目薬も使いつつサプリメントで免疫力アップをはかっています。
2頭目を検討中ですが獣医さんには「2頭目への感染は避けられないから出来ればこのまま1頭飼育で」と言われています。
でも何とかもう1頭、また保護団体から迎えたいと考えているので、ヘルペス既往歴のある猫と健康な猫を一緒に飼っていらっしゃる方のお話を伺いたいです。

私も感染は免れないだろうとは思いますが、2頭目もワクチン済みの成猫を迎えるつもりなので、なるべく丈夫な子を迎えて消毒を徹底すれば発症はしないかもと思ったのですが、獣医さん曰く「隔離して飼うならともかく、一緒に過ごさせるなら消毒はほぼ無意味」と言われてしまって悩んでいます。

同じくヘルペス既往歴のある猫を迎えてもいいのですが、健康な猫を迎えるとしたらどのような点に気をつければいいでしょうか?
やめておいた方がいい、こうすれば大丈夫、など何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

年明けに保護団体から約1歳の雌猫を譲り受けて飼い始めました。(完全室内飼い)
保護した時には猫ヘルペスにかかっていたそうで、治療が遅れたために慢性化してしまい右目がいつも涙目ですが、それ以外はいたって健康な子です。(ワクチンは保護直後に済)現在目薬も使いつつサプリメントで免疫力アップをはかっています。
2頭目を検討中ですが獣医さんには「2頭目への感染は避けられないから出来ればこのまま1頭飼育で」と言われています。
でも何とかもう1頭、また保護団体から迎えたいと考えているので、ヘ...続きを読む

Aベストアンサー

猫ヘルペスはいわゆる猫カゼですね。
ウチは5匹飼っていますが、全匹既往歴があります。もともと持って
いたのか、ウチに来てからうつったのかは分かりません。

・うつるかどうか
猫同士毛づくろいをしますので、必ずうつると思います。
・保護団体から
保護団体の猫は、野良で弱っている猫を保護したり、保健所から
受け出した弱った猫が多いので、既往歴のある猫が多いと思います。
・発症について
健康な猫ならヘルペスがうつっても、体内にあるだけになります。
それが、何かの拍子に体が弱ってきた時に、結膜炎という症状が
出ることになります。

私の個人的意見としては、治療費を覚悟できるのなら、遊び相手が
いる方が良いと思います。猫同士遊んでくれればとても助かります。
(猫エイズや猫白血病なら絶対に1匹飼いですが…)

Q【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか? 人間の視力でいうと

【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか?

人間の視力でいうとどのくらいですか?

猫は視力が悪いと言いますが、すばしっこいネズミを捕まえれるわけで目が悪いようには見えません。

壁から壁にジャンプしたり、視野が広かったり、音に敏感だったり、目が悪い印象がないんですが、猫は目が悪いというのはガセ情報ですか?

猫はカラーで見えてますか?白黒の世界ですか?

Aベストアンサー

猫はどちらかというと白黒に近い世界です。
また周辺視野もぼやけているみたいです。
http://dailynewsagency.com/2013/10/20/nickolay-lamm-how-cats-see-abt/
ただし暗い場所では人間よりも夜目が利きます。

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q猫2匹目の迎え入れ方(子猫X子猫)

子猫の迎え入れ方について、アドバイスをお願いします。
昨日、2か月の子猫を迎え入れたのですが、先住猫との対面のさせ方について迷っています。

先住猫…スコティッシュフォールド雄、生後3か月ちょっと。我が家に来て約1か月。
    性格…無口(鳴かない)マイペース。何をされても怒らない。おもちゃでの遊び方が激しい。
新米猫…スコティッシュフォールド雌、生後2か月。我が家に来て2日目。先住と同じブリーダーさんから譲り受けました。
    性格…おしゃべり(良く鳴く)寂しがり屋。甘えん坊。触ると少しバタバタする。

【これまでの経緯】

<初日昼間>
 キャリー越しに対面。お互いかるく「フシャ―」と威嚇。先住猫のほうすぐに、おさまりました。

 新米猫が、キャリーから出たいようで「ニャーニャー」鳴くので、キャリーから出しました。

 新米猫はすぐに、場所にも人にも慣れ、お家探検やおひざでゴロゴロもし始めました。

 先住猫は、そんな新米猫を一定の距離を置いてついて回ってました。(まるでストーカー?)
 目が合うと、新米猫のみが「フシャ―」と威嚇。威嚇されると先住猫は後ずさりして、
 目をそらします。『仲良くしたいのかな』と思い、そのままにしておきました。

<初日夜>
 先住猫が、距離を縮めても新米猫は「フシャ―」をしなくなりました。
 すると、いきなり先住が片手で猫パンチ! しばらくして両手で猫パンチ! 
 しばらくして、三回連続猫パンチ!

 『まずい!』と思い、別室にしました。

 夜は先住猫のみ一緒に寝て、新米猫は一匹で寝かせました。
 その間も寂しいらしく、ずっと「ニャーニャー」鳴いていました。

<二日目(今日)朝>
 再び対面させると、鼻と鼻をくっつけたので『これはいけるかも?』と思っていると
 その何分か後には、先住猫が新米猫に掴みかかって取っ組み合いに。

 現在隔離中です(泣)

我が家にはケージがなく、別室にできる部屋が2つあります。1つは家族が集う部屋で、もう一つは隣の猫タワーとトイレ、食事があるだけの部屋です。先住猫は一切鳴かない猫で、どの部屋にいても大丈夫なのですが、新米猫は寂しがり屋で、誰もいなくなると鳴きつづけます。

なんとなく、鳴く方の新米猫をそばに置き、何にも言わない先住猫をもう一つの部屋に…。先住のほうも何も言わないけど寂しいはずだし、これではいけないな~と。

新米猫を迎えて2日目ですが、最初の会わせ方を間違えたかもしれません。今からでも修正できるでしょうか。具体的な2匹の対面のさせ方をご教授願えれば嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

子猫の迎え入れ方について、アドバイスをお願いします。
昨日、2か月の子猫を迎え入れたのですが、先住猫との対面のさせ方について迷っています。

先住猫…スコティッシュフォールド雄、生後3か月ちょっと。我が家に来て約1か月。
    性格…無口(鳴かない)マイペース。何をされても怒らない。おもちゃでの遊び方が激しい。
新米猫…スコティッシュフォールド雌、生後2か月。我が家に来て2日目。先住と同じブリーダーさんから譲り受けました。
    性格…おしゃべり(良く鳴く)寂しがり屋。甘え...続きを読む

Aベストアンサー

2ヶ月と3ヶ月のスコちゃん…! 可愛いでしょうね、想像してしまいます(^^)

新入りがお外で保護した子の場合は、各種検査やノミ・ダニ・寄生虫駆除など 先住と会わせる前に済ませるべきことがたくさんありますが、ご質問の内容ですと、新入りも先住と同じブリーダーのところから、そして1ヶ月しか月齢差がない とのことなので、2匹すぐに一緒にして問題ないと思いますよ。

人間の年齢に換算すると、3歳と5歳のお子ちゃまなんです、これからケンカ、レスリング、玩具の取り合いなど通して、社会性のある、「甘噛み」の加減もわかるニャンコに成長することでしょう。

怪我をしないように見守るだけでよろしいと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報