プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回も質問させて頂いた、その続きです。
静岡から友達の結婚式のため茨城に行くコトになり、
服装等、色々わからないコトだらけでパニックだったのですが、
前回アドバイスして頂いたおかげで、
式を挙げる友達に相談したところ、
「式場で着付けとヘアをやってくれるよう頼んでおくよ。
 お金はあたしが出すから気にしないで」
と言ってもらえたので、お願いしました。
そして、車で一緒に行ってくれるカレが日帰りで静岡~茨城間を運転というのはあまりにもかわいそうなので、
前泊で行くコトに決めました。
泊まる場合、その旨を友達に伝えた方がイイのでしょうか?
伝えるとまた気を使わせてしまい、カレの分はともかくあたしの宿泊代を「出すよ!」と言わなきゃいけなくさせちゃうのでしょうか!?
カレは「向こうはわざわざ来てもらう立場なんだから、向こうが出してくれるって言うものは遠慮なく出してもらえばイイんだよ」と言ってましたが、
着付けとヘアのお金を出してもらうし、
どこまで遠慮して、どこまでは遠慮しなくてイイのかその境がわかりません。(^^ゞ
普通はこうだよ!という常識?みたいなものがありましたら、教えて下さい。
わかりにくい質問ですみません!

☆前回の質問↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465711

A 回答 (4件)

普通は・・・というのは土地柄などでも違うので、言えませんが。

私の場合、交通費と宿泊代は「お車代」ということで出しました。
着付け・ヘアー代は、出席される方持ちでした。
着付けやヘアーは個人の考えでしてもらうものなので、招待する側が出すことは少ないと思います。
交通費や、どうしても前日から宿泊してもらわないといけない招待客の宿泊は、必然だから出すべきかな・・・と思い、出しました。
でも、ほんと、それぞれなので、今回出してもらったら、今度は自分が招待する側になった時に、出すことを忘れなければいいと思います。

それか、お互い様ということで、私のときも出さないから、今回は気を使わないで・・・と断るのもいいと思います。
まあ、「実は彼が送ってくれるっていってるから、前の日から車で行くね」と、話のついでに言ってみて、その流れで決めたらどうでしょう。
私は前日から宿泊してくれた友人と、結婚式前日、飲み会をしました。
結婚したら当分会えないと思ったので。
もし泊まることを教えてもらえなかったら、「なんで言ってくれなかったの?」と思ったと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「お互い様」という言葉にナルホド!と思いました。
何だか初めてのコトで戸惑ってしまいましたが、
きっと細かい決まりはなく、「お互い様」でイイのかもしれませんね!!

普通は相手が交通費も宿泊費も出してくれるって言うなら

出してもらっていいんですよ。

でも貴女の中で「そんな申し訳ない」って気持ちがあるなら
「彼氏と前泊する事にしたんだ。もうホテルはとったし宿泊の事は気にしないでね」
って先に言ってみたら・・?もし、相手が「でも悪いから出すよ」って言っても「いいの、いいの」で流す。
それでも、当日宿泊代を包んでくれる可能性も高いけど
一度、遠慮はしておいた方がいいと思う。
ホテルの着付けとヘアって高いですもの(1万5千円位)
それに、お車代もキチンと出ると思うし。
まず、宿泊費はいらないの・・の姿勢はあってもいいと思います。

よく、掲示板とかで
「遠方の友達が彼氏(か旦那さん)と一緒に宿泊します。その場合の彼氏の宿泊費も持つべきでしょうか?」
っていう招待者側の質問を良く見ます。
貴女が「彼氏と前泊するね」としか言わなかったら
お友達も、どうしようか・・って迷うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイスして頂いたように、
自分でホテルを取って、彼女にはその旨を伝えておきました!
式場の近くにとったので、安心してくれた様子でした。
こちらも気を使いすぎず、
でも気を使わせすぎず…お互い様の気持ちで気遣うべきなんですね。
いい勉強になりました!!
ありがとうございます☆

こんにちは★

通常、着付けやヘアは自腹です。
それを出してくださるお友達なら、きっと交通費にも気を回している
のではないでしょうか。
でも、お式の時間などにもよるでしょうけれども、日帰りできる時間帯の
結婚式なら、宿泊の手間や費用を省きたいために、遠方の方が日帰りできる時間に設定している方もいると思います。
ですので、質問者様の都合で彼に送ってもらい、その彼のために宿泊したいのであれば、(公共機関であれば宿泊が必要ないのなら)、前泊にかかる費用はご自分の負担とされたほうが良いと思います。
結婚式は莫大なお金がかかりますし、お互い様、という概念もあります。
ホント人それぞれだと思いますが

「向こうはわざわざ来てもらう立場なんだから、向こうが出してくれるって言うものは遠慮なく出してもらえばイイんだよ」
…はちょっとですよね。自分の結婚式にこんな言い方されたら悲しい…
出席する方も、お祝い、という気持ちは持ちたいと思います。
先方が出してくれる、といってくれるなら受け取る、それ以外はあえて請求はしない、してもらったら自分の時は必ず返す、のがマナーだと思います。

ちなみに、経験上、自分が交通費や宿泊費を出したからといって、逆に呼ばれる立場になった時、必ずしもかえってくる、とは限りません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございます。
初めての経験で色々と戸惑いましたが、ここの質問で色々みなさんにアドバイスや経験を話して頂き、
とてもためになりました。^^

そうですね、初めてのコトだらけで困惑し「お祝い」の気持ちがどこかに追いやられてました。(反省)
1番大事なコトでした!
ホテルは自分で見つけて、どこに泊まるかだけ報告しておきました。
着付け代もそんなに高いのに負担してもらうなら、
交通費ももしもらっても気が引けてしまいます。
してもらった分、私も自分の式の時は同じようにするのが礼儀ってコトですよね。^^

お友達ということですから、気軽に相談した上で決めればよろしいかと思いますが、

原則的なことだけで申し上げれば、「静岡の友人を呼んだ時点ですべて負担する」という覚悟が、
ご友人にはあったと思います。

これは、「ご質問者様の結婚式にも、必ず招待してもらう」という意味になりますし、
「そのときは、全部負担してね」という意味になりましょう。

将来、どのような負担が発生するか、今はわかりません。例えば、ご質問者様が東京で式を挙げるなどの場合には、負担は少なくなるでしょう。

そのときは、初めに戻って、友人同士で相談するということになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
みなさんの回答を見て考えた結果、
ホテルは自分で探して「○○に泊まるコトにしたから、式場に近いし安心だよ!!楽しみにしてるね☆」というカンジに伝えておきました!
着付け&ヘア代も出してもらうのに、もし車代などをもらったりしたら、
自分の式にそのコを招待した時、同じように負担しようかと思ってます。
きっとその時はそのコが今度は茨城から来るコトになるでしょうし…^^
とても参考になりました、ありがとうございます☆