プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問します。今まで正社員で働いた事がなく、パートやアルバイト、派遣会社等で働いて来ましたが勤務日数も余り長くないです。

履歴書への書き方ですが、パートやアルバイトでもきちんと働いた場所、期間を履歴書に書いた方がいいのでしょうか?

きちんと全部書いていたらすごい数になってしまうし、今までの職歴が面接時デメリットになるのもひとめで分かり落ち込みます。

次も派遣会社で働きたいと思っているのですが、今までのパート、アルバイト、派遣業務はきちんと書かないといけませんか?

簡単に何年の何月~パート勤務。(その間パートは2つしていた)等では職歴詐称になりますか?

説明が下手で申し訳ありません。

また、派遣以外のアルバイト、パート業務でも履歴書を出す時はきちんと書かないといけないのでしょうか?
会社側にばれる事があるのでしょうか?
どこまでが職歴詐称でどこまではいいのかがよく分かりません。
ですが、なるだけ履歴書へ書くのは減らしたいと思っているのでどなたかアドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

長く働いたものだけを一応書いておけばいいと思います。

職歴が少なかったら面接時にやりたいことがあって短期でバイトをやりながら生活を繋いでました、みたいに言えばいいと思います。もちろん何をしてたかを掘り下げてくる可能性は高いですが。会社側にがんばってくれそうだと思わせることが大事です。

正社員でがんばろうという姿勢は素晴らしい事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分の履歴書を書くと、それだけで(もう駄目なんじゃないか・・)なんて気持ちが沸いてきていましたが、少し元気が出ました!
長く働いてたところ以外は書かずに面接時に言い方を変えてアピールできるようにがんばります!ありがとうございました!

履歴書にはパート・アルバイトは基本的に書かないものです。

これだけは言いたいと思うことは書いてもいいかもしれません。長く勤めたとか、リーダーをしたとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それでは、私の場合履歴書が学歴以外なくなってしまいます^^;
長く働いた分だけ書いていると前後の短期間の分は書かなくてもよろしいでしょうか?

空きが出来てもアルバイトやパートだったら面接時に伝えればいいでしょうか?

今まで正社員で働いていない私が悪いのですが、自分の職歴を書こうとすると落ち込みます。。