郵便貯金の口座の作り方教えてください。
郵便局のホームページを見たのですが、書いてませんでした。
何歳以上で、何を持っていかないといけないか、教えてください。
めんどくさかったら
作り方の書いてあるページを教えてくれるだけでもいいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

元郵政職員です.ある意味専門家です.



郵便貯金口座の開設には、次のものをお持ちください.
1、印鑑(ゴム印、シャチハタを除く。100均でも可。)
2、本人確認書類(保険証・免許証・パスポート・住民票等)
3、現金(10円以上、1000万円以下)
以上の3点です.
郵便局の貯金窓口で「貯金口座を作りたいんですけど~」とお申し出ください。
必要な書類をお渡ししますので、必要事項(おところ、お名前、電話番号、生年月日等、機械払い(キャッシュカード)申し込みの場合は暗証番号も)をご記入の上、貯金窓口へ上記3点と共にお渡しください。
ご入金を記した通帳とお預かりした本人確認書類、印鑑をお返しします。
キャッシュカードは後日ご自宅へ郵送、あるいは郵便局でお渡しいたします.
郵便局の貯金窓口営業時間は、午前9時~午後4時(一部の郵便局では延長営業しています。)
    • good
    • 0

ハンコについてです。


ハンコはシャチハタでも大丈夫ですよ。そういう方もいます。名前のでもかまわないし、究極のところ違う名字のでもいいです。
ようはどう管理するかですから。
作るだけつくって、通帳にハンコを押さないでおいて、カードで出し入れするとかもできますよ。
    • good
    • 0

印鑑は、シャチハタのような「スタンプ印」以外の、朱肉で使う印鑑ならなんでも大丈夫です。



とりあえずは、そのような印鑑で口座を作り、後でしっかりした印鑑を作ったら、印鑑の変更も出来ます。
    • good
    • 0

>印鑑は、どんな物でもよいのですか?たとえば、百きんで売ってるような・・。



いわゆるシャチハタはダメですが、100円の認印なら使えると思います。
(友人は文房具やで売ってた500円の認印を使ってましたよ。)

しかし安全性を考えるとこのような安価な機械彫りの印鑑はあまり好ましくありません。安い印鑑は機械彫りですので、他人があなたと同じ苗字の印鑑を購入すればお金を勝手におろされてしまう可能性があります。
(機械彫りだとどれも同じ字体ですから、見わけがつきません)

多少お金をだしてでも手彫りの印鑑がよいです。(3000円もあれば購入できると思います)
    • good
    • 0

 再びkimgwaです。


 すみません、1円じゃなく10円からでした。

 kyaezawaさんありがとうございます。
    • good
    • 0

郵便貯金の口座を作るには、郵便局の窓口に健康保険証・住民票・免許証などの身分を証明するもと、預けるための10円以上のお金と印鑑とを持っていけば大丈夫です。


年齢は関係ありませんし、代理人でも出来ます。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/2-066.htm

この回答への補足

印鑑は、どんな物でもよいのですか?たとえば、百きんで売ってるような・・。

補足日時:2001/10/08 14:48
    • good
    • 0

 1円以上のお金とはんこを持って、郵便局の「貯金」の窓口で「口座を作りたい」と言って下さい。



 自分の住所と名前が確認できるものがあれば、一応持っていった方がいいかもしれません。

 郵便局では月曜日から金曜日の朝9時から夕方4時まで(中央郵便局などは夕方6時まで)受け付けています。

 土曜日、日曜日、祝日はお休みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便振替電信振込依頼書(郵便振替)について

郵便局から郵便振替電信振込依頼書を貰ってきました。
それで疑問に思った点がありました。
払出加入者届出印という印鑑を押すところと払出口座番号という欄があるのですが現金で窓口で振り込む場合は印鑑押さなくていいのですよね??
それに口座番号って持ってないので・・・。
どなたか答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

記入例の載ったサイトがありますので、ご紹介します。
印鑑は不要です。
ただし、サイト上の手数料は異なりますのでご注意を。

参考URL:http://egao21.com/01/denshin.html

Q定期郵便貯金の解約時期

義母(妻の親)の定期郵便貯金(一年定期)の証書が手元にあります。(約100万)
満期日が、今年の12月です。
でも、義母は、不謹慎ですが、医者からは、夏が越せないと言われています。現状、寝たきりです。
このような場合、満期前に亡くなった場合、すぐ、解約しなければいけないのでしょうか?
それとも、満期まで待っていてもよいのでしょうか?
また、戸籍までは確認してはおりませんが、義母の子供は、妻のみです。(義母の配偶者は、亡くなっております)

Aベストアンサー

郵便貯金は貯金者死亡の後、1週間の猶予期間があります。
不幸にも死亡された場合は、その時点で解約して葬儀費にでも充てたらいかがですか?

死亡時以降放置すると、口座凍結されて払い出しに面倒な手続きが必要になります。
また、郵便局の定期預金なら大した金利も付かないでしょう。

Q郵便貯金を勝手に解約されたかも知れません。

昨年暮れに父が亡くなり、その後葬儀や相続などなれないことばかりでバタバタしておりました。
その際に父の郵便貯金の口座の残高を母の口座に移すにはどうすれば良いかということを相談に行った際に対応された局員に「通帳をお預かりしましょうか?」と聞かれそういうものかと思いあずけました。特に預り証などは発行されなかったと思います。
その後、相続などの目処がついてきたので先日郵便局を尋ねたところ父の口座が無くなっているのではなく、そもそも口座を持った記録がないと言われました。更には仙台の貯金事務センターの口座照会課現存調査担当のところにも照会しましたがやはり口座のあった記録がない。との回答を得ました。
質問したいのは現職の郵便局員であれば顧客の通帳があれば、ハンコがなくとも引き出せるものでしょうか?
また、その後痕跡を残さずに口座の記録を削除できるものでしょうか?

ここからお金を取り戻そうとする場合は何が必要でしょうか?

以上、できれば現役の郵便局員の方にもご回答いただければ助かります。
よろしくお願いします。  口座の残高は300万円に少し足りないくらいだったと記憶しています。

昨年暮れに父が亡くなり、その後葬儀や相続などなれないことばかりでバタバタしておりました。
その際に父の郵便貯金の口座の残高を母の口座に移すにはどうすれば良いかということを相談に行った際に対応された局員に「通帳をお預かりしましょうか?」と聞かれそういうものかと思いあずけました。特に預り証などは発行されなかったと思います。
その後、相続などの目処がついてきたので先日郵便局を尋ねたところ父の口座が無くなっているのではなく、そもそも口座を持った記録がないと言われました。更には仙台の...続きを読む

Aベストアンサー

>対応された局員に「通帳をお預かりしましょうか?」と聞かれそういうものかと思いあずけました。特に預り証などは発行されなかった

何月何日何時頃に通帳を預けたことを申告すると局員の名がわかると思います。(民営化前は郵政監察官制度があり犯罪を捜査していた)
預り証は必ず発行されるはず。

>郵便局員であれば顧客の通帳があれば、ハンコがなくとも引き出せるものでしょうか?

認印(三文判)で改印の手続きと同時に解約の手続きは可能ですが、本人確認の資料の記録もされますし(50万以上は家族でも証明必要)、住所あてに通知が行くはずです。
当日300万円未満の払い出しの記録もあるはず(払い出しの記録の消去できません)

>痕跡を残さずに口座の記録を削除できるものでしょうか?

できません。解約の記録(原簿)は消去できません(最低10年程度記録は残るはず)。
(もし当日払い出しがあれば)当日の払い出しの記録(出納日報)も残ります。

以上から預けた通帳は、既に過去「無通帳全払い」で解約し無効だったものと思われます。(氏名と住所の名寄せで記号番号は解約後でも判明するはず)

>対応された局員に「通帳をお預かりしましょうか?」と聞かれそういうものかと思いあずけました。特に預り証などは発行されなかった

何月何日何時頃に通帳を預けたことを申告すると局員の名がわかると思います。(民営化前は郵政監察官制度があり犯罪を捜査していた)
預り証は必ず発行されるはず。

>郵便局員であれば顧客の通帳があれば、ハンコがなくとも引き出せるものでしょうか?

認印(三文判)で改印の手続きと同時に解約の手続きは可能ですが、本人確認の資料の記録もされますし(50万以上は家族でも...続きを読む

Q郵便貯金ATM稼働時間案内について不満があります

12月31日の17時過ぎに中央局ATMに預け入れ行きましたができませんでした。
↓を見る限り31日は平日の月曜ですので可能な時間帯のはずです。
局員に確認すると12/31~1/3はATM預入は17時までとのこと。
でも↓にはそんなこと書いてないし31日は祝日でないので平日扱いだと思いました。
私が間違ってますか?

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html

Aベストアンサー

まあそこには書いてませんね
http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2007/news_id000197.html

すべての金融機関にあてはまるのですが、年末年始とゴールデンウィークは別途確認したほうが良いですよ

Q郵便貯金の…

郵便貯金で窓口から引き落とす場合はいくらまで落とせるのでしょうか?ATMでは50万円までだとは分かり
ますが窓口は全額でも落とせるか知りたくて質問してみました。

Aベストアンサー

●「貯金の窓口」ですと、「おいくらでも、可能」です。
現在は、「1日200万円を、こえる、お取引」の、場合には、必ず、「本人確認書類」での、「本人確認」が、要ります。

また、「ご住所から、遠いところの、郵便局の、窓口」ですと、「200万円以下」で、ありましても、「本人確認」を、求められる場合も、あります。(郵便局側の、判断によります。)

「ご本人確認、が、できない」場合には、「お取引が、できない」場合も、ありますので、念のため、「本人確認書類」を、お持ちください。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n20051209atm.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報