アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便貯金の口座の作り方教えてください。
郵便局のホームページを見たのですが、書いてませんでした。
何歳以上で、何を持っていかないといけないか、教えてください。
めんどくさかったら
作り方の書いてあるページを教えてくれるだけでもいいです

A 回答 (7件)

1円以上のお金とはんこを持って、郵便局の「貯金」の窓口で「口座を作りたい」と言って下さい。

自分の住所と名前が確認できるものがあれば、一応持っていった方がいいかもしれません。

郵便局では月曜日から金曜日の朝9時から夕方4時まで(中央郵便局などは夕方6時まで)受け付けています。

土曜日、日曜日、祝日はお休みです。
    • 0

郵便貯金の口座を作るには、郵便局の窓口に健康保険証・住民票・免許証などの身分を証明するもと、預けるための10円以上のお金と印鑑とを持っていけば大丈夫です。

年齢は関係ありませんし、代理人でも出来ます。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~chance/postal/2-066.htm

この回答への補足

印鑑は、どんな物でもよいのですか?たとえば、百きんで売ってるような・・。

• 0

再びkimgwaです。

すみません、1円じゃなく10円からでした。

kyaezawaさんありがとうございます。
    • 0

>印鑑は、どんな物でもよいのですか?たとえば、百きんで売ってるような・・。

いわゆるシャチハタはダメですが、100円の認印なら使えると思います。
(友人は文房具やで売ってた500円の認印を使ってましたよ。)

しかし安全性を考えるとこのような安価な機械彫りの印鑑はあまり好ましくありません。安い印鑑は機械彫りですので、他人があなたと同じ苗字の印鑑を購入すればお金を勝手におろされてしまう可能性があります。
(機械彫りだとどれも同じ字体ですから、見わけがつきません)

多少お金をだしてでも手彫りの印鑑がよいです。(3000円もあれば購入できると思います)
    • 0

印鑑は、シャチハタのような「スタンプ印」以外の、朱肉で使う印鑑ならなんでも大丈夫です。

とりあえずは、そのような印鑑で口座を作り、後でしっかりした印鑑を作ったら、印鑑の変更も出来ます。
    • 0

ハンコについてです。

ハンコはシャチハタでも大丈夫ですよ。そういう方もいます。名前のでもかまわないし、究極のところ違う名字のでもいいです。
ようはどう管理するかですから。
作るだけつくって、通帳にハンコを押さないでおいて、カードで出し入れするとかもできますよ。
    • 0

元郵政職員です.ある意味専門家です.

郵便貯金口座の開設には、次のものをお持ちください.
1、印鑑(ゴム印、シャチハタを除く。100均でも可。)
2、本人確認書類(保険証・免許証・パスポート・住民票等)
3、現金(10円以上、1000万円以下)
以上の3点です.
郵便局の貯金窓口で「貯金口座を作りたいんですけど~」とお申し出ください。
必要な書類をお渡ししますので、必要事項(おところ、お名前、電話番号、生年月日等、機械払い(キャッシュカード)申し込みの場合は暗証番号も)をご記入の上、貯金窓口へ上記3点と共にお渡しください。
ご入金を記した通帳とお預かりした本人確認書類、印鑑をお返しします。
キャッシュカードは後日ご自宅へ郵送、あるいは郵便局でお渡しいたします.
郵便局の貯金窓口営業時間は、午前9時~午後4時(一部の郵便局では延長営業しています。)
    • 0