ここ数年ヒールの高い靴を愛用しています。
そしたら最近ダイエットしていたのも兼ねてかとても引き締まってきたんです。
うれしいな~くらいにしか考えていなくてずっとはきつづけてたら、ふくらはぎを正面から見て外側の部分が張ってきてしまいました。
筋肉がついてきてるんですよね・・・きっと。
ムキムキしたふくらはぎは魅力的ではないので嫌なんですが、足が綺麗に見えるヒール靴ははきたいんです。
どうしたら余計な筋肉をつけずに綺麗なふくらはぎをたもてるでしょうか??!

ヒールは止めた方がいいかなぁ・・・

A 回答 (2件)

私もハイヒールをはきますが、時間が長くないせいか?どうなのかはわかりませんが、そんな状態にはなっていません。

外側の部分がはってきたというのは、骨格の歪みが起こったせいだと思いますよ。

0脚ではありませんか?
かがとくっつけて立って、ちゃんと膝・かがと・ふくらはぎの中間・太ももの股下2,3センチのところの4箇所がくっつきますか?
膝がくっつかず、後ろの風景が見えるようなら0脚ですよ。
外側の筋肉が張っているのに 内側の筋肉がそれほどないという状態だと思います。
この状態で、ヒールを履くのは、ますます 症状を悪化させるだけ。
0脚を直すとそのようなことはなくなります。
    • 0

やはりヒールを極力履かないことでしょうか。

つま先だけで立つとふくらはぎの筋肉が引き締まります。逆にカカトだけで立つとスネが引き締まります。だから家では足を擦るくらい足に力を入れずに歩く。ヒールを履いて歩く距離・時間は最小限にする。これしかないんじゃないですか?
    • 0