ここ数年ヒールの高い靴を愛用しています。
そしたら最近ダイエットしていたのも兼ねてかとても引き締まってきたんです。
うれしいな~くらいにしか考えていなくてずっとはきつづけてたら、ふくらはぎを正面から見て外側の部分が張ってきてしまいました。
筋肉がついてきてるんですよね・・・きっと。
ムキムキしたふくらはぎは魅力的ではないので嫌なんですが、足が綺麗に見えるヒール靴ははきたいんです。
どうしたら余計な筋肉をつけずに綺麗なふくらはぎをたもてるでしょうか??!

ヒールは止めた方がいいかなぁ・・・

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A 回答 (2件)

私もハイヒールをはきますが、時間が長くないせいか?どうなのかはわかりませんが、そんな状態にはなっていません。



外側の部分がはってきたというのは、骨格の歪みが起こったせいだと思いますよ。

0脚ではありませんか?
かがとくっつけて立って、ちゃんと膝・かがと・ふくらはぎの中間・太ももの股下2,3センチのところの4箇所がくっつきますか?
膝がくっつかず、後ろの風景が見えるようなら0脚ですよ。
外側の筋肉が張っているのに 内側の筋肉がそれほどないという状態だと思います。
この状態で、ヒールを履くのは、ますます 症状を悪化させるだけ。
0脚を直すとそのようなことはなくなります。
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やはりヒールを極力履かないことでしょうか。

つま先だけで立つとふくらはぎの筋肉が引き締まります。逆にカカトだけで立つとスネが引き締まります。だから家では足を擦るくらい足に力を入れずに歩く。ヒールを履いて歩く距離・時間は最小限にする。これしかないんじゃないですか?
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Qふくらはぎの筋肉を条件付きで鍛えたいです

この記事を読んでいただきありがとうございます。
では早速質問させていただきます。私は数年前の事故により足首より下が自分の意志では全く動かせなくなり、現在は足首を装具等で固定して、生活をしています。そのためか、最近ふくらはぎが異様に細くなってきまして、膝下の筋力もなくなりだんだん階段を上ることも困難になってきました。
色々なサイトでふくらはぎの筋肉の強化方法を検索しましたがどれも足首より下を使うものばかりで、最近このまま歩けなくなるのではないかと不安な日々を送っています。
もし、足首より下を使わずにふくらはぎの筋肉を鍛えられる筋力トレーニングがありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>でふくらはぎの筋肉の強化方法を検索しましたがどれも足首より下を使うものばかりで
これは仕方ありません。なぜならふくらはぎの筋肉は足首を伸ばすときに使用する筋肉だからです。完全に装具で固定して足首を全く動かせないのであれば、ふくらはぎの筋肉を鍛えることは難しいです。ただ明示的に足首を動かさなくてもバランスをとる際にも、ふくらはぎの筋肉は働く(足首を固定するという意味で)ので、片足立ちなんかでも鍛えることができます。手すり等をつかみながら試してみるのも有効かもしれません。

Qふくらはぎの筋肉

うちの足は全て外側に筋肉がついてるんですよ...。

だからものすごく見た目が悪くて太いです。
外の筋肉をどうにかしてバランスよく治したいの
ですがどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

それは外側についているのではなく、人よりふくらはぎの筋肉が大きいからです。
それは生まれもってなので仕方ないことです。
今は、筋肉を切る整形のようなこともあるそうですが、
やはりデメリットは必ずついてきます。
マッサージで筋肉を柔らかくして、目立たないようにすること。
服や靴のチョイス次第で目立たないですよ。

参考になればいいのですが。

Qふくらはぎの内側の筋肉をつける方法

タイトルのままなんですが、ふくらはぎの内側の筋肉をつける方法を教えて下さい。

できれば、ふくらはぎの何という筋肉を鍛えればよいか、
その為の運動方法など、できるだけ実践的で効果的なのをお願いいたします。
また私は全くの素人なので、どのくらい時間が必要かなど、具体的に教えてほしいです。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やったことが無いので参考にしてくださいね。
      ↓↓↓

効果があるかは分かりませんが・・・

参考URL:http://www.icofit.net/gym/stretching/movies/basic/8.html

Qふくらはぎの筋肉の回復が早いって嘘じゃないですか?

例えば、以前自分がやっていたのだと
ハックスクワットマシンでスタンディングカーフレイズ10RM×3
プレート脚に乗せたシーテッドカーフレイズ10RM×3
4日は筋肉痛が抜けませんでした。
さすがに日常生活に支障が出るのでスタンディングカーフレイズ歯科今はしていませんが、それでも張りが抜けるのに4日くらいかかります。これ以上のボリュームでやっているトレーニーもカーフは週一回しかしていません。
とても、回復が早いとは思えません。

どうでしょう?

Aベストアンサー

筋肉の疲労回復の期間、脊柱起立筋群なら一週間、大胸筋なら2~3日、腹筋なら毎日やってもいい・・・・・・って誰が決めたんや、と思わなきゃだめです。
人それぞれ体力も筋肉の発達の仕方も普段の生活強度も何もかも違うんですから当然疲労回復の程度も違うはずです。
ふくらはぎの筋肉の回復が早いという話をどこから聞かれたのかは知りませんが、一番あなたが耳を傾けなければならないのはあなたの体の声です。どの筋肉がどれくらいの期間で回復するのか、それはあなたが自分で実践して自分で感じ取ればいい話です。
カーフを週一回やるのか二回やるのか、それもあなた次第。
自分の体にとって一番リアルなトレーニングを身につけることが大事だと思います。

Qふくらはぎの筋肉を鍛えたいのですが、どうしたらいいですか?

中三の息子に、教えてほしいと言われました。
身長160cm、体重40kg、足のサイズ25cm です。

ふくらはぎの筋肉をつけたいそうですが、効率の良い方法は無いでしょうか?
現在野球部ですが、もうすぐ引退です。
学校までは1.3キロ位歩きます。

Aベストアンサー

>ちなみに歩き方に癖は付きませんでしたか?
大丈夫だと思いますよ。つま先立ちなんて非日常的な歩き方だし、筋トレみたいなもんですから。
本来の「歩く」という動作とは別もので筋肉の使い方もまったく違います。
私もそんなことはなかったですよ。
おかしくなるとすれば、つま先立ちが普段の歩き方になっちゃうことでしょうねw


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