WindowsXPを導入するため、マシンスペックをあげたいのですが、
自分の今のスペックが分かりません(箱を捨ててしまいました)。

自分のスペックを知るにはどうしたらいいのでしょうか?
大体のスペックは以下のとおりです。
VAIO PCV-J12
700MHz CPU
128MB Memory
です。知りたいのは、マザーボードについてや、使えるメモリの種類、チップセットの種類、ソケット番号などです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

fjdkさん、こんにちは。



ご質問の件、現在ご所持のVAIOは2モデルが存在すると思いますが、
スペックは、記憶が確かであれば、下記の内容ではないかと思います。
[スペック]
プロセッサ: CeleronTMプロセッサー 700MHz
メインメモリ: 64MB (SDRAM-DIMM、PC100対応)
HDD: 約30GB <Ultra ATA(66)>
CD: CD-RW(読み出し32倍速(CD-RWは最大20倍速)
ビデオメモリ: 10~13MB(メインメモリー共有) 4MB
サウンド: Aureal Vortex(AU8810) 3Dサウンド対応
外付けステレオスピーカ・109キーボード・スクロールマウス付属
FAXモデムボード標準実装、iLink(IEEE1394)標準装備
Windows Millenium Editionインストール済

文面中の内容ですと、改造を行いたい旨と理解されますが、
もし、それらを行われるとメーカーのサポートが受けれなくなりますが‥。
それでもとのお話しならば、自己責任の元に、
下記URLをご参考にされたらばどうでしょうか?。
バイオJ改造HP
http://homepage1.nifty.com/govaio/

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

wa_jiroさんのおっしゃるとおりのスペックです!
メモリはSDRAM-DIMM、PC100対応だったのですね。

>もし、それらを行われるとメーカーのサポートが受けれなくなりますが‥。
実はもう改造しちゃってるんですよ。メモリを増設してビデオカードも「GeForce2MX」にしちゃってます。

参考URLも参考にさせてもらったんですが、もうちょっと勉強しなさいといった旨をほかの方が
言われていました。敷居が高い、という印象を受けました。
でも、読んでいるだけでもかなりの知識が手に入りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 20:54

したの回答&補足から、個人的な考えでは、


まず、メモリーをせめて、256MBまで、増設した方が、XPは快適だと思います。

>RAIDなどは、考えていません。そこまでお金ないですし…
とありますが、RAIDは3万円程度で構築できると思いますよ。
レイドカード1万以下+HDD1万*2

よく分かりませんが、XPでソフトウェアRAIDが出来ればもう少し安くなるでしょう。(professionalなら、出来ると思うのですが・・・)

とうわけで、メモリ、HDDあわせて多くても、4万以内には納めれると思いますよ。
ビデオカードは、まぁ、ほとんどの3Dゲームにも十分だと思いますし。
(PCIというところで引っかかるが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「メモリーはあればあるほどXPやNT系のOSでは安定した動作をする」と聞いたことがあります。
256MBですか。128MB×2より256MB1枚の方がよいですよね。

今、とにかく金欠でして、RAIDまでは手がでないんです。
でも3万円ですか…。
節約すれば何とかなるかも。無理かなぁ…。

1番にHD。2番にメモリ。その後にCPUを買い換えた方がどうやらよいみたいですね。

お礼日時:2001/10/11 01:49

 ビデオ カードは、Intel(r)82810 Graphics Controllerでした。

ノーマル i810ですので、増設は多分不可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ノーマル i810ですので、増設は多分不可能でしょう。
すいません。意味が分かりません。

今は、「GeForce2MX」をPCIに接続して使っています。
これって、増設…でしょうか?一応、普通に使えています。

他の方の参考URLによると推奨されている増設ではないようです。
そういえば、ショップで買うときも対応OSにMEは書いていなかったように思います。
…でも、使えています。何故でしょう?

お礼日時:2001/10/10 21:23

 実際、PCのスペックを知ると言う事は


マザーボードの仕様を知ると言う事なのですが!!

 後、上記スペックに付け加えるとしたら
メモリの周波数 PC100(=100MHz)とかありますよね!!?
 それと、あなたのマザーボードの【FSB】(フロントサイドバス)はいくらか? 及び【倍率】はいくらか?
 これは、搭載可能CPUクロック数=【FSB】×【倍率】なので、fjdkさんの場合に当てはめると、≪FSBが100MHzだったとして≫、
 700MHz=100×a a=7
   ~ 倍率は7倍と言う事。~
 もし、fjdkさんのマザーボードがFSB133MHzも搭載可能であるなら 133MHz×7=931MHz となって
 Pentium(3)933MHzまでは搭載可能と言う事になるわけです。

 ハードディスクは IDE ATA66などの低速なものなら PCIスロットに差し込むUltaATA100のコントローラーのボードを買ってそこへ差し込んで あとはUltraATA100のハードディスクを買うとか・・
 当然、UltraATA100のドライバーをダウンロードするなりして手に入れなくてはならないですけど。

 メモリはマザーボードを見てメモリスロットが何個あるか?確認して 256MBのSDRAMのDIMMも搭載可能なら
256MBのDIMMをこのメモリスロットの個数分だけ付けるとか・・!!
 ※なお、もし、レジスタ付きの256MBのSDRAMのDIMMを付けるんなら、64MBや128MBのSDRAMのDIMMはバッファ無しのSDRAMなので そもそも レジスタ付き256DIMMとバッファ無しのSDRAMのDIMMは規格自体が違うので
混在しては使用出来ないので注意するよーに!!
 だから、128MB1枚と64MB1枚の2枚の構成とか
128MB2枚とか レジスタ付き256MB2枚だけの構成
とかになる!!

 ビデオカードは、マザーボードにAGPスロット(普通は茶色のスロットになっている)があるかどーか!?
 AGPスロットのバススピード:66.6MHz
PCIスロットのバススピード:33.3MHz
 でAGPスロットの方がPCIスロットよりも速い!!

 だから当然、AGPスロットに差し込んで使うビデオカードを買った方が処理速度(性能)は、PCIスロットに差し込んで使うビデオカードよりも性能は良くなる!!
 しかし、fjdkさんのマザーボードにAGPスロットが無ければ、PCIスロットに差し込んで使うビデオカードを選択して買うしかない!

 なお、ソフトとかの処理速度はCPUの性能に関わって来るが、Windowsエクスプラ-を開いて、各ファイルにアクセスしたり 表示したりするするスピードはCPUの性能ではなくて"ハードディスクの性能"だから勘違いしないよーに!! だから、このスピードが遅ければ ハードディスクをUltraATA1007000回転とかの性能の良い物にするとかね・・!!
 メモリはWindowsOSのウィンドウを同時にたくさん開くと急激にシステムが遅くなるとかの部分に関わって来て、あと、PCゲーム 特に3DPCゲームを快適にやりたいなら、メモリは256MB以上にはする事!!
 メモリは多ければ多いほど性能は良くなると思っておいた方が良い!!
 あと、RAIDとか SCSIハードディスクの利点とか 色々あるんだけど とりあえず 初心者レベルのfjdkさんなら、上記ポイントを考えて、あとは 実際やってみて下さい!! (^_^)v
 結構詳しく説明したつもりなんですけど・・(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、かなり詳しくて助かります!ありがとうございます。

>なお、ソフトとかの処理速度はCPUの性能に関わって来るが、Windowsエクスプラ-を開いて、
>各ファイルにアクセスしたり 表示したりするするスピードはCPUの性能ではなくて"ハードディスクの性能"だから勘違いしないよーに!
そうだったんですか。思いっきり勘違いしてました。では、買い換えるべきなのはHDなのかもしれません。
自分のHDはかなり遅いです。いつもカリカリ言ってます。
しかし、今のHDの回転速度を知らないため、どのHDを買えばよいかわかりません。

CPUは833MHzが限界のようですし、AGPスロットはありません。
マザーボードを代えればこの問題は解決するのでしょうか?それとももうPCごと買い換えなければならないのでしょうか?
お礼なのに質問してしまってすいません。

RAIDなどは、考えていません。そこまでお金ないですし…

お礼日時:2001/10/10 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONY VAIOを社外品筐体に移し変えることは可能でしょうか?(PCV-RX62K PCV-RX72K PCV-RX71K)

ソニー製のバイオの特定機種;PCV-RX62K PCV-RX72K PCV-RX71K
をソフマップやヨドバシカメラで売られている筐体に移し変えることは
可能でしょうか?マザーボードのネジ穴とかが異なることはあり得るのでしょうか?
DOS/V機は基本的にレゴみたいに適当に組み合わせることが可能と聞きましたが・・・

Aベストアンサー

>可能でしょうか?
可能だと思います。但し改造が必要な確率は高いと思います。

>マザーボードのネジ穴とかが異なることはあり得るのでしょうか
はい、あり得ます。Gatewayがそうだった為です。

>DOS/V機は基本的にレゴみたいに適当に組み合わせることが可能
その通りです。が、有名メーカー品は、商売の都合上、独自性を打ち出してる事が多いです。その独自性が「穴が合わない」等を引き起こします。又、部品を取り外しただけでも動かなくなる、といった事がありました。
VAIOのPCV-HS80Bという奴の、モデムをPCIスロットから外しただけで、BIOS画面すら表示されない状態になりました。付けたら動きました。ドングルみたいな感じです。

なので「PC/ATと全く同じに扱える!」と思うと、後悔してしまいます。お気を付け下さいませ。

QSONY デスクトップ VAIO PCV-R シリーズのスペック表のあるHP

一覧表になっているのを探しているのですが、見つかりません。以前見た記憶はありますが、お気に入りへの登録を忘れたようで(^_^;)・・・・・・メモリーが512MBまで増設できるPCなのか?を確認して、オークションで買う予定なのです。皆様、宜しくお願いします。また、PCV-R シリーズのHDDは何GBまで増設できますか?

Aベストアンサー

>スペック表のあるHP
下記の事かな。

http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R/spec.html

>メモリーが512MBまで増設できるPCなのか
機種によっては、非公式で512MBまで対応出来るものはあります。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=&pc=PCV-R&sy=.&sm=.&limit=50

>HDDは何GBまで増設できますか?
恐らくそのままだと、32GBの壁辺りがあるんじゃないかな・・・。
別途IDEカードとか使用すれば突破出来るだろうけど・・・
あと、プリインストールされてるOSがWIN98なので、USB等はまともにサポートされてないので、そのままでは外付けは使えない可能性が高い。

Qメモリの増設「256MBから512MBか768MBか」

現在デスクトップでメモリが256MB(256*1枚)あります。
増設を考えているのですが、
256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。

処理の実力はやはり デュアル512MB<ノーマル768MB
なのでしょか?
そして768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

現在そのデスクトップは論文製作用にエクセル、ワード、パワーポイントくらいしか使っていませんが、論文が終わってからはテレビチューナが入っているため自宅に持って帰って使うつもりです。

スペックはceleronD2.8、メモリ256MB、HDD160GBでマザーボードはインテル945?(だったかな?)、XPです。グラフィック・サウンドカードはなしの自作パソコンです。

Aベストアンサー

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで速さを追求するのがそもそも違うような気がします。現在どの程度のメモリが必要なのか調べてから判断するのが良いと思います。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック
 「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。
 「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。「物理メモリ」とは,実際にパソコンに搭載されていてWindowsが使うことのできるメモリのことです。ビデオメモリの量は含まれません。

パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

> 256MBをもう一枚買ってデュアルチャンネルの512MBにするか、512MBを一枚買って768MBにするか迷っています。
> 768MBまでする必要性はあるのでしょうか?

パソコンの使い方によります。256MBではすぐに足りなくなりますが、512MBでは余る使い方しかしていない人も多いです。ゲームとかグラフィック関係・ビデオ関係の作業をするならメモリが多いほうが良いと思います。デュアル動作のほうが速いといっても、パソコンの使い方によってはわからない場合も多いと思います。チップセット内臓グラフィックマシンで...続きを読む

Qメモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhzは遅いですか?

こんにちわ。ネットでメモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhz・WinXPのデスクトップパソコンを買おうと思います。主な使用目的は自宅でネットサーフィンやブログやメールをする程度です。メモリ・HDD・CPU全てが今のタイプより劣っていますがいかがなものでしょうか?また、メモリ128MB・HDD20GB・Celeron766Mhz・WinXPと比較検討していますが、結構速度に違いは出てくるものでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

個人的にはもう一度再検討する事をおすすめします。
Celeron566も766もたいした性能の違いはありません。
しかもwindowsXP HOMEは今年末で標準サポートを打ち切ります。
つまりUPdateはHOME版には提供されません!
新OSの発売がほぼ決定している以上、延長サポートの変更は望みは薄いでしょう…
今の時期にXPを買うなら Professional版を検討した方が得策です。
Professional版は法人を対象としているので標準で延長サポートが
2011/12/末まであります。

追記:XPのOS自体メモリーを食います。ネットサーフィンやメールだけと言ってもwindowsは見えない場所(バックグラウンド)で沢山のプログラムが処理されているのでXPを快適に使うには512Mは必要です。
又、そのPCの場合実際は128Mでもwindowsが使えるのは96Mでしょう、256Mでも224M程度になります。理由は長くなるので説明しませんがXPには負担の掛かるパソコンです。

Q「NEC VALUESTAR VE56H/360」で使える128MBのメモリーって・・

「NEC VALUESTAR VE56H/360」で使える128MBのメモリーが欲しいのですが、
NEC純正のメモリー「PK-UG-M017」ですとかなり高価なようです。
他のメーカーのメモリーが使えるのでしょうか?
DIMM/SDRAM、システムバス100MHz対応の物です。
ちなみにADTEC製32M、および他メーカーの32Mは認識してくれませんでした。

Aベストアンサー

メーカー製のパソコンを買っているような初心者の人は、
メーカー製に合ったメモリを・・!!と良く言っているのですが、要は、まず、あなたのメーカーパソコンに使われているメモリの規格、仕様を把握する事です!
 あなたのパソコンで言うなら、PC100規格の物で、ECC付きであるか!? ECC付きでないのか!?と言う事!
また、CL2タイプの物か、CL3タイプの物か!?と言う事!!
32MB,64MB,128MBはいずれも使えるか!?
と言う事を、自分で分からないのであれば、メーカーサポートに問い合わせて聞いてみる!!
以上のような規格がはっきり分かって、その規格にすべて合っているメモリなら動作可能であると言う事です。
 実際、あなたのパソコンに今、付いているメモリを取り外して、見てみて、メモリチップ(黒い四角のチップ)の数が8個ならECC無しのSDRAM-DIMMメモリ!で、その数が9個なら、ECC付きのSDRAM-DIMMメモリと言う事になる!
仮に、今あなたの使っているメモリタイプがCL2の物でもCL3でも普通は動作可能だと思います。→CL2,CL3の違いだけなら、どちらでも行けるとは思いますが、メーカー製と言う事もあり、やはり、より確実なのは、メーカーサポート(NEC)に問い合わせてみる事です!!

参考URL:http://www2.csc.ne.jp/~wao

メーカー製のパソコンを買っているような初心者の人は、
メーカー製に合ったメモリを・・!!と良く言っているのですが、要は、まず、あなたのメーカーパソコンに使われているメモリの規格、仕様を把握する事です!
 あなたのパソコンで言うなら、PC100規格の物で、ECC付きであるか!? ECC付きでないのか!?と言う事!
また、CL2タイプの物か、CL3タイプの物か!?と言う事!!
32MB,64MB,128MBはいずれも使えるか!?
と言う事を、自分で分からないのであれば、メーカーサポートに問い合わせて聞いてみる!!
以上の...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報