こんにちは!いつもお世話になっております。marcoです!

友達が結婚します!今彼女が悩んでいるのは、披露宴でのBGM。

やはり話に聞くところによれば、BGMは洋楽がメジャーとの事ですよね?彼女はもっぱら邦楽派で(洋楽はまったく詳しくないそうです)、すべてのシーンとは言わないけれど、自分の好きな邦楽、特にゆずや山崎まさよしさんの曲をできるだけ多く使いたい!との希望です。

私もゆず・山崎まさよしはかなり大好き!なので、いろいろ考えてはいるのですが、何せ披露宴を行う友達は彼女が第一号なため、どんなシーンに何があうか、私もあまりピンとこなくて・・・。

まさやんの曲なら、シチューのCMで流れている「お家へ帰ろう」なんてどうかな・・・?

ゆず・まさやんに詳しい方いらっしゃったら、お力をかしていただきたいと思います!「こんなシーンでこんな曲・・・」なんて教えていただいたら嬉しいです。その他、他の邦楽アーティストの曲でのオススメもあったらぜひぜひ!アルバム・シングル問いません。

ちなみに彼女はかわいらしい雰囲気が好きで、ほのぼのした中にも感動のあるパーティにしたいそうです。

どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あっちゃ~(+。

+) ばっかでぇ自分 2回も同じ失敗を・・・ っと失礼しました^^;

ということで、こっちにコピペしときますm(__)m
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2125/

えっと、marcoさんが投稿の際におっしゃってたように、
洋楽を使われる方のほうが多いのですが、
自分の好きなアーティストや、思い出の曲、
歌詞が好きな曲等で、邦楽を選ぶ方も結構
いらっしゃいますよ♪ 
邦楽(洋楽)で統一する場合もあれば、混ぜて使う場合と
本当にさまざまです。

 新郎だけが中座・・って言われても、そういやピンと来ませんよね^^;
これはご指摘の通り、新婦が先にお色直しの退場をした後
(着替える時間が新郎の方がかからない為or着替えないケース等)
追っかけで新郎が退場するってやつです。

しっかし、「いつか」の2番 やっぱいいですよねぇ~。
ちなみに私は、結婚式の音響オペレーター(その他結婚式関係の雑用全般)を去年までやってました。現役ではないですが^^;

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2125/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっとhiyokogusaさん、再び登場ありがとうございました!

URLのサイト、見せていただきました!とっても詳しくてわかりやすかったです。場の雰囲気を考えた上であれば、そんなに難しく考える必要ないようですね!

何だか、自分の時の事を想像してしまって(まだまだずっとずっと先ですが・・・)楽しくて楽しくて(*^O^*)ハハハ。

結婚式の音響オペレーターをやってらっしゃる方でしたか。頼もしい限りのご回答です。

「いつか」は私のまわりの子みんなが大好きな曲です。何だか、けなげな男の子の気持ちが感じられて素敵な曲ですね!ぜひ感動的なシーンにと、オススメしておきます!

お礼日時:2001/10/08 22:39

山崎まさよしやゆずには詳しくありませんが、


要所要所では私も邦楽を使いましたよ。

私たち夫婦は共にB’zのファンなので、B’zの曲が多かったです。

特に、妻が両親への手紙を読むところではあまり結婚式にはふさわしくありませんが、
「いつかのメリークリスマス」のオルゴールバージョンを使いました。
結構好評でしたよ。

あと、特に好評だったのは、
私が競馬関係の仕事をしていたこともあって、お色直し後の再入場の時に
G(1)ファンファーレの演奏の後で、入場しました。
会場内では曲にあわせて拍手が起こりました。

あまり参考にはならないとは思いますが、こんな所でいかがでしょう。
何よりも自分たちで納得できる式をしたいのなら、
自分たちの好みはきちんと押し通すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komugikoさん、どうもありがとうございます!

オルゴールバージョン!そうですね。両親への手紙を読むシーンなどでは歌入りは使えないから、洋楽かな・・・とばかり考えていました。いろいろなバージョンが出ていますよね?ヒット曲のジャズバージョンなんかもそう言えば見た事があります。

ファンファーレで入場なんて、とってもオシャレですね~♪カラオケ好きの彼女たち、何か出来ないかな・・・と考えています。式の始まりの「パパパパ~ン」を自ら歌って登場!」とか・・・。

komugikoさんのおっしゃるとおり、結婚式は一生で一度なもの(で、あってほしい)なんだし、思い出に残る披露宴にしてもらいたいので・・・。二人らしさを一番に考えたいと思います!大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/10 00:08

ごめんなさい、参考のサイトのURLが


ぬけてましたので改めて・・・

いい結婚式になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・入らないみたいですね。どんなサイトか知りたかったんですが、自分でも検索してみますね!

ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/08 20:51

まずは、お友達のご結婚おめでとうございます♪



ゆずだと
「いつか」のサビの部分をメインキャンドル点火に
使うと結構感動ものかなって思います。
2番の方が盛り上りが大きいのでオススメです。
最初からかけたい場合は、キャンドルサービスの途中の
1曲にしてもいいでしょう。

「少年」で明るくドレス入場
「贈る詩」で花束贈呈ってのもありでしょうか?

 最近仕事してないので、実際に使ったことはないですが
新郎だけが中座ってシーンがある場合
三木道山の「LIFETIME RESPECT」っていいだろうなぁ
って思ってるこの頃です。

下記のサイトにおすすめBGMがいろいろ出てますので
ご参考までに 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyokogusaさん、まずはご丁寧に、どうもありがとうございます!

専門家の方なんですね。実際にウェディングのお仕事をなさっている方でしょうか。嬉しいです!こういった邦楽を実際使われる方、多いのでしょうか?

「いつか」の2番、歌詞がものすごく大好きです。メインキャンドル点火のシーンで使うなんて何だか、涙を誘いそうですね~。

新郎だけが中座のシーンって、新婦がお色直ししている最中の事でしょうか?(ごめんなさい、初歩的ですが・・・)「LIFETIME RESPECT」の歌詞の内容も、結婚を決めた彼にあっていていいです!

あと、特にいい!と思ったのが、「少年」で明るくドレス入場 !です。彼女のイメージにピンときました!これは特に本人達に勧めてみます。

お礼日時:2001/10/08 20:44

まさやんファンです♪



「お家へ帰ろう」ももちろん良いと思いますが最新アルバム「transition」に収録されている「手をつなごう」なんかどうでしょうか。
歌詞をここに書くと怒られちゃうので書きませんがほのぼのした感じで新婚さんにぴったりじゃないでしょうか。
チャーミーマイルドのCMで流れてたのでたいていの人は曲を聴けば「ああ、あの曲ね」という感じで知っている曲だと思います。
列席者のことも考えるとある程度みんなが知っている曲の方が良いでしょうね。

ありきたりなところでは「セロリ」とか。SMAPファンだと誤解されそうですが。
頑張って良い思い出になるようなパーティーにしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papyuさんありがとうございます。まさやんファンの方からの回答、嬉しく思います!

そうですね~。CMで流れているなど、知られている曲はみなさんがピンときやすいでしょうね!チャ-ミーマイルドの曲、私も好きな曲の一つです。

うん、セロリも有名ですよね~♪歌詞もおめでたい二人の門出にあっています。やはり、曲の雰囲気とあわせて、歌詞にも気を配らなくては!

音楽担当として、頑張ります☆☆(あれ、いつの間に(笑))

お礼日時:2001/10/08 20:22

ゆずの「3カウント」はどうでしょうか。


乾杯のあとにはピッタリかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん、一番乗りの回答ありがとうございます!

3カウントは、始まりからサビへのもりあがりがとっても感動的ですよね!ゆずの曲って、そういう曲が多いように思います。ただ、岩沢君作曲のものはとっても音が高いので、カラオケで歌うのに苦労してます・・・あ、話がそれました・・・(笑)。

乾杯の後って「さて、これから始まるよ~!」みたいなもりあがりを見せるシーンかなと勝手に想像しています。そんなシーンにピッタリですね。イメージわいてきました!友達に早速話してみます。

お礼日時:2001/10/08 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆず アリーナツアー セットリスト

ゆずのアリーナツアー2008 大阪1日目のセットリスト教えてください。

Aベストアンサー

↓こちらが参考になるでしょうか。
(セットリストの下には少々ネタバレと言いますか感想が書かれてありますので、読みたくない場合はご注意を)

http://yuzumiaji1218.jugem.jp/?eid=574
http://bouncelife.blog119.fc2.com/blog-entry-240.html

ライブのセットリスト(曲順)は、ファンサイトの掲示板をご覧になるかブログ検索や通常の検索で「アーティスト名 セットリスト+(会場名や月日)」や「ツアー名 セットリスト」などで検索してみると、曲順が書かれてあるところもあるの調べてみてください。(ツアー中のときなどはネタバレが多々含まれていますので注意してご覧ください)
今後は各会場のコンサートが行われた後に検索してみるといいと思いますよ♪

Q披露宴のシーン別BGM(最近の邦楽にて)について

来月に挙式・披露宴を行うのですが、披露宴に使うBGMがなかなか決まりません・・・。

もしお勧めの曲(邦楽でここ5年位の曲)があれば、シーン別で教えてください。

必要なシーンは以下のとおりです。
<入場>
<乾杯>
<ケーキ入刀>
<お色直し退場>
<お色直し入場>
<手紙>
<花束贈呈>
<送賓>

現在の候補はこんな感じですが、まだどのシーンで使えばよいのかは考え中です。
Suger Soul feul. Kenji garden
GLAY HOWEVER
m-flo   Come Again
mihimaru GT 気分上々↑↑
宇多田ヒカル 光
Kinki Kids  フラワー
椎名林檎  幸福論
Crystal Kay  恋におちたら
ケツメイシ  さくら
華原朋美 I BELIEVE
湘南乃風 純恋歌
mihimaru GT 気分上々↑↑
レミオロメン  3月9日
V6   愛なんだ
Mr.CHILDREN   抱きしめたい
KinKi Kids   もう君以外愛せない

どのシーンに合うか、他にもこんな曲が良いとかあれば是非お願いします。

来月に挙式・披露宴を行うのですが、披露宴に使うBGMがなかなか決まりません・・・。

もしお勧めの曲(邦楽でここ5年位の曲)があれば、シーン別で教えてください。

必要なシーンは以下のとおりです。
<入場>
<乾杯>
<ケーキ入刀>
<お色直し退場>
<お色直し入場>
<手紙>
<花束贈呈>
<送賓>

現在の候補はこんな感じですが、まだどのシーンで使えばよいのかは考え中です。
Suger Soul feul. Kenji garden
GLAY HOWEVER
m-flo   Come Again
mihimaru GT 気分上々↑↑
宇多田ヒカ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます(*^。^*)

私の結婚式ですが・・・

・葉加瀬太郎  エトピリカ(乾杯)
・SMAP     ライオンハート(花束贈呈)
・MISHA     Lovin’you・・・オルゴール(手紙)※もともとミニリパートンの曲だそうです。
・コブクロ   永遠にともに(エンディングロール)

書かれている「恋におちたら」はケーキカットで使用しました☆彡

※お色直しの退場は、一緒に退場する人の好きなものにするって人も多かったです。お母さんとか・・・。

あと、友人の結婚式でよかったものです。

・一青窈(ひととよう)  ハナミズキ  (お色直し退場)
・Mr.children       sign  (ビデオ)


いい結婚式にしてくださいね(*^。^*)

参考URL:http://www.interq.or.jp/drums/haruo/yamaguchishop/r-wedding.html,http://songw.blog72.fc2.com/ 

Q3月16日 Dragon Ash 「Develop The Music」Tourのセットリスト教えてください

どなたか、3月16日にShibuya-Axで行われたDragon Ashのライブの
セットリストをご存知じゃないでしょうか?

セットリストに沿ってMP3プレイヤーのプレイリストを作成したいのですが、、、、
当日盛り上がりすぎてセットリストを全く覚えていないのです・・・・

もし、ご存知でしたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は
3月15日分しか見つかりませんでしたが御参考まで。↓

http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20070318

Q披露宴のBGM 邦楽のみ

披露宴で邦楽のみ使いたいのですが、なかなか曲が見つかりません。ゆず、ミスチル、スピッツ、aiko、モンゴル800など、最近のヒット曲や、おすすめの曲があれば是非ぜひ教えてくださいm(__)m場面はどこでもOKです!!

Aベストアンサー

昨年、はじめて友人の結婚式に出席してからなにか音楽を聴くと「あ~これ(結婚式に)使えるかも・・・」と予定も全くないのに考えてしまいます・・・空しい

ワタクシの悲しい日常はさておき、まずはおめでとうございます。前述した友人もかなり悩んでました。
その友人によると、MISIAはかなり使えるらしいです「Everything」はもうかなりの定番ですしね~
私なら「名前のない空を見上げて」もかなりいいと思います。
あとは私の趣味で書かせていただくと、
安室奈美恵さんの最近の曲はなかなか使える曲があるなぁ~と思います。
安室奈美恵さんといえば「CAN YOU~」がかなり定番ですけど、ちょっと古いですよね?ちなみにこの曲は普通のシングルのほかに特別バージョンもあったはずです。ちょっとアレンジが加わって豪華な感じになってます。皆が知ってるという点ではかなりいいと思います。
「ALL FOR YOU」
一緒に歩いていこう・・・みたいな歌詞がなかなか良いのでは?と思います。ドラマの主題歌でもありますしね。
「Wishing On The Same Star」
映画の主題歌にもなってました。壮大なバラードって感じでいいです。
「SO CRAZY」
「恋を忘れてたけどあなたのおかげで目覚めちゃったわ~いまはあなたに夢中~」みたいな歌詞で、ちょっとハードで個性的な式なら変わってていいかも?と思います。
aikoでは、アルバム「暁のラブレター」のなかの#4「ふれていたい」#9「すべての夜」なんかいい感じかな~と思います。
あとは森山直太郎の「愛し君へ」はいいですね~
まさにそのもの!って感じです。

もしよかったら参考になさってください。
またなにか思いついたら書き込みます。
最高のお式になりますように・・・

昨年、はじめて友人の結婚式に出席してからなにか音楽を聴くと「あ~これ(結婚式に)使えるかも・・・」と予定も全くないのに考えてしまいます・・・空しい

ワタクシの悲しい日常はさておき、まずはおめでとうございます。前述した友人もかなり悩んでました。
その友人によると、MISIAはかなり使えるらしいです「Everything」はもうかなりの定番ですしね~
私なら「名前のない空を見上げて」もかなりいいと思います。
あとは私の趣味で書かせていただくと、
安室奈美恵さんの最近の曲はなかなか使え...続きを読む

Q2008/1/17 KULA SHAKER セットリスト

2008/1/17 渋谷AXでのKULA SHAKER セットリストをご存知の方は教えて下さい。セットリストが載っているサイトがあれば併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
下記が参考になるでしょうか?↓

http://blogs.yahoo.co.jp/udonb2000/52984855.html

Q披露宴のBGM<邦楽>

いつもお世話になります。今月に結婚予定の者ですが、BGMが決まらず困っております。一般的には洋楽が多いのですが、できれば 邦楽を使いたいと考えています。(二人とも洋楽詳しくないので)
今の所、 
・everything・瞳を閉じて・本気でonly you
・未来予想図・秋桜・いい日旅立ち
などです。
乾杯、退場の音楽で、何かおすすめあれば教えて下さい。
あと、退場に29歳のクリスマスを彼はおすのですが、時期的に少し早いのと、邦楽でまとめたいと私が考えるので悩んでいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。去年の夏に結婚式をしたものです。

私たちは披露宴会場内での人前式をしました。
先に新婦が入場、そのあとに新郎が入場、ブーケセレモニーで改めて新郎が新婦にプローポーズという流れにしました。
1)新婦の入場は父のエスコートしてもらう形にして、BGMは「本気でonly you」を使いましたよ。イントロが結婚式らしくて良いな♪と思いました。
2)新婦がメインで待っているところに新郎がブーケを手に入場。プロポーズをするから、BGMはミスチルの「君が好き」です。ちょうど、新婦の前に着いたときに「き~みが好き~♪」とサビの部分がきて良い演出になりました。
3)人前式の誓いの言葉を読み上げるときには「everything」(友達のピアノの自作CDから)を使い、結婚証明書に署名と指輪の交換と誓いのキスは「世界に一つだけの花」(これも友達の自作CDから)にしました。
ちなみに・・・
4)ケーキ入刀はドラマ「王様のレストラン」のサントラから「Restarante De Roi」という曲を使いました。
5)新婦両親への手紙の朗読は映画「フォレストガンプ」のメインテーマです。

あとでビデオで見てみると・・・
1)は皆が普通の結婚式の入場だと思って「おぉ~!」という歓声があがっていました。
2)はサビの歌詞がタイミングよく入ったので、「あ、なるほど!」と主人の同僚の言葉が聞こえました。(笑)
3)は、ピアノ演奏の曲で歌は入っていないので皆あまり気付かなかったみたいです。(^-^;)母は、ビデオを見たときに「こんなステキな曲を使ってたの?お母さん夢中で見てたから気付かなかった!」と言っていました。
4)はみんなディズニーの曲と思っていたみたい(2人ともディズニー好きなんで)ですけど、「このケーキ美味しそうでしょ?」と言いたかったのでこんな曲を使いました。(笑)
5)はちょっとしっとりした感じがして落ち着いて手紙を読めました。


乾杯の曲は映画「ウエディングプランナー」のメインテーマにしました。乾杯の前に少しご挨拶をいただくので、歌が入っているものや皆が「あ、あの歌だ!」とわかりやすいのは避けました。

退場はお色直しの退場ですか?
私たちは、各テーブルを回りながら写真を撮っていったのでAQUAの「Cartoon Heroes」よく覚えていないけど、にぎやかな感じの曲で「じゃ、着替えてきま~す!」って感じで退場していった気がします。

最後のお見送りの曲は映画「天使にラブソングを2」のサントラから「Joyful!Joyful!」でした。明るくにぎやかにお見送りをしたかったのでこの曲にしました。


クリスマス系の曲はちょっと早い気がしますヨ。(^-^)
もうすぐ結婚式なんですね♪ステキなお式になりますように。楽しんできてくださいね♪

こんばんは。去年の夏に結婚式をしたものです。

私たちは披露宴会場内での人前式をしました。
先に新婦が入場、そのあとに新郎が入場、ブーケセレモニーで改めて新郎が新婦にプローポーズという流れにしました。
1)新婦の入場は父のエスコートしてもらう形にして、BGMは「本気でonly you」を使いましたよ。イントロが結婚式らしくて良いな♪と思いました。
2)新婦がメインで待っているところに新郎がブーケを手に入場。プロポーズをするから、BGMはミスチルの「君が好き」です。ちょうど、新婦の前に着い...続きを読む

Q2010SMAPコンサートセットリスト教えて下さい!

2010SMAPコンサートセットリスト教えて下さい!

札幌に行かれた方、教えて下さい。

Aベストアンサー

コンサートに行っていませんが・・・。

日付で言うと昨日のコンサートですよね?
まだ数時間前に終わったばかりでしょうから、直ぐに回答は付かないと思われますので(ブログやファンサイト等でもアップされる方もなかなかいないのでは)直接の回答でなくて申し訳ありませんが、コンサートのセットリストの探し方をアドバイスしておきますね。



ライブのセットリスト(曲順)は、ファンサイトの掲示板をご覧になるかブログ検索や通常の検索で「アーティスト名 セットリスト+(会場名や月日)」や「ツアー名 セットリスト」などで検索してみると、曲順が書かれてあるところもあるの調べてみてください。(ツアー中の時は、詳しい演出やトーク等のネタバレが含まれている場合も多いので注意してご覧ください。)


と回答しながらも、試しに検索してみたら早速アップされている方を見つけましたので(↓下記URL)リンクを貼っておきます。


http://nasu.jugem.jp/?eid=1219



セットリスト同じツアーでも会場ごとで微妙に変わる場合が多いと思います。
(もちろん同じ場合もあるでしょうけど・・・)
今後、どのアーティストの場合でもコンサートが行われた後に検索してセットリストを探してみるといいですよ。

参考URL:http://blog-search.yahoo.co.jp/

コンサートに行っていませんが・・・。

日付で言うと昨日のコンサートですよね?
まだ数時間前に終わったばかりでしょうから、直ぐに回答は付かないと思われますので(ブログやファンサイト等でもアップされる方もなかなかいないのでは)直接の回答でなくて申し訳ありませんが、コンサートのセットリストの探し方をアドバイスしておきますね。



ライブのセットリスト(曲順)は、ファンサイトの掲示板をご覧になるかブログ検索や通常の検索で「アーティスト名 セットリスト+(会場名や月日)」や「ツアー名 ...続きを読む

Q今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか?
また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に・・・?

よく分かりませんが、人数が限られてしまうのは、
会場の広さや彼の出席者数によるので仕方ない事だと思います。

同じグループの友人であれば、全員にその事を説明してみてはいかがでしょうか?
呼ぶ人に困るのであれば、グループから○名の参加をお願いしたいので、皆で相談してもらえないかお話をしてみるのも手だと思います。

余興については、しなくても良いと思います。
私の時は、親友にスピーチしてもらいました。
あとは、外部の方を呼んでの余興も行いましたよ。

Qスピッツの双六ツアーのセットリストが知りたいんですが・・・。

スピッツの2003年4月9日に行われた
旭川市民文化会館での
ライブのセットリストを探しています。
ライブに行ったのですが、セットリスト表をなくして
しまったのでしりたいなぁ~と思っています・・・。
曲順のみわかればいいので知っている方
いらしたらおしえてください。

Aベストアンサー

今晩は
下記でよろしいでしょうか?↓

http://moonrock.hp.infoseek.co.jp/sugoroku-3.html

Q披露宴用BGM

来月、先輩が結婚をする事になっているのですが、披露宴で流すBGMがなかなか決まらずに悩んでいます。ボンヤリ?とは浮かんでいるらしいのですが、実際聞いてみたいそうです。
そこで、オムニバスとかで洋楽もののウエディング特集っぽいのを知っている方がいたら、アドバイスお願いします。
※ちなみに、オルゴールやピアノバージョンでなく、歌詞付きのものです。

Aベストアンサー

私も披露宴の時、会場係にこのCDをかけてくださいと、
事前打ち合せの時にお願いしました。
ジェファーソン・スターシップの「愛はとまらない」でお色直しの入場しました。
その時のCDはもう発売されていないようなので、
最近のものでは「Love Lights2」はいかがでしょうか?

盛り上がる場面で使える曲が結構入ってますね。
モーリス・ホワイトの「I Need You」
ボズ・スキャッグスの「We are All Alone」
その他にも、使えそうな曲がいっぱい入っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OOHI/ref=br_ac_586528_top5_1_4/250-8554801-4265866


人気Q&Aランキング