YZシリーズが気に入って買いたいのですがYZシリーズで公道を走れないのは何故でしょうか?どのような改造をすれば走れるのでしょうか?御教授お願いします。

A 回答 (5件)

YZはレース専用車です。

レース専用車と言うのは、例えばバックミラー、ブレーキランプ、ウインカー、スピードメーター、ヘッドライト、キーなど、道路を走る上で必要な重要保安部品をすべて省いた、サーキットで走行するためだけに開発されたものです。また道路を走る場合、排ガス規制や騒音規制をクリヤしなくてはなりませんが、レーサーは速く走るためだけに開発されているため、そんなことを考えて作られておりません。よってレーサーでナンバーを取得することはできません。まあ要するに、4輪でいうところのフーミュラーマシンのようなものです。

改造して適合させたとしても、相当の費用が発生することは間違いないですし、持ちこんで登録しようとしても、果たして受けつけてくれるかどうか・・・。
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この回答へのお礼

Naodon1020さん、早速の回答ありがとうございます。よく分かりました。けれどもYZの外観が好きなのでそれ風に改造する事は出来ないのでしょうか?またまた質問してすいません。

お礼日時:2001/10/08 15:41

WRのハナシが出てきたので更に追加レス。



カラーリングとスタイルのみでOKというのなら、幾つか手法があります。
2stなら排ガス規制でカタログ落ちしましたがランツァ(LANZA)の後期型がストロボカラーでした。
カタログ落ちしているのと、2stプレミアがついているのが難かなぁ。。。
http://www.dt230.com/lanza/gallery/lanzagallery. …


4stでも良いというなら
TT125というUSヤマハのオフロードバイク(↓これは逆車の保安部品付きにしたやつ)
http://homepage2.nifty.com/bs-himitsu/13th_tbi_t …

1)逆輸入車を購入する。もちろん保安部品付きを。
2)この外装を国内向けのヤマハTT250に移植する。これはガルルという雑誌に載ってました。記事の切りぬき持ってますσ(^^;
  タンクとカウル一式を装着します。
  タンクの装着にはアルミでプレートを作るか、カウルやタンクを含めた社外キットを購入するか。。。
  キットの価格はぼったくりに近い(笑)
  まぁこれが手っ取り早いかなぁ。。。
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この回答へのお礼

雑誌でいろいろ見たんですけどタンクの機種違いの載せ換えって難しそうですよね、キットってそんなに高いんでしょうか?

お礼日時:2001/10/10 00:18

ちょっと大きめのOFFSHOPとか、一部のYSPでWR250という車種が(逆輸入ですが)あります。

YZ250ベースにエンデューロレース用に保安部品がついています。
ただし、中身はレーサーYZのままなので、もちろん混合給油です。ガソリンスタンドではメスシリンダーと2STオイル、混合比を計算する頭脳は必需品ですし、かぶりやすいので、回し気味に走らないと駄目です。よってお勧めできません。
どうしても、今のブルーのヤマハワークスカラーに乗りたいのであれば、4STですが、WR250FとWR400Fがあります。
どちらにしても、レーサーベースはレースごとに整備する事が大前提ですので、よほどコマメな人じゃないと維持はしんどいかも…
白地に赤のワークスカラーなら、’88 DT200RのリアフェンダーをTT350用に変えて、DTのステッカーを’87YZ用(あるかなぁ?)に変えたらぱっと見はわかりませんよ。

参考URL:http://www.ysp-net.com/osaka-higashi/
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。WR250は給油の時自分で混合油作らなければならないんですね、買った頃は楽しんでするのでしょうが後々後悔するような(あまりマメな方じゃないんで・・・)。

お礼日時:2001/10/10 00:12

YZに似たモデル(というよりYZのレプリカ)で、


DT200WRというバイクがあります。2ストの200cc単気筒です。
このDT200WRは既に生産を中止していますが、
中古で探せば見つかると思います。
ためしにGazoo.comで調べたら1台、22万円のが見つかりました。
(但し現在商談中)

DT200WRについては、下の参考URLに詳しいページがありますので、
ぜひご覧ください。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yoshibei/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。今、「YZ風」に改造しようとベース車を検討していましたがDT200WRと言うような物もあるんですね、今度の休みにでも探しに行ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:41

#1の方のいわれる通り、YZを購入してこれを公道で走行できるようにするのは、あきらめた方が良いと思います。


膨大な時間とお金をかければできるかもしれませんが、現実的ではないでしょう。

市販車を購入してパーツを組み込んで「YZ風」に仕上げるのはいかがでしょうか?
ベースマシンはDTシリーズしか思い浮かびませんが、もしかしたらもっと最適な物があるかもしれません。
パーツもオフロード雑誌を見れば載っていそうですが、ちょっと自信ありません。一度立ち読みで良いので調べてみてはいかがでしょうか?

このような改造の需要は多いと思うので、パーツは結構売っていると思います。
あとはYZのパーツを流用する方法ですね。(多少改造テクが必要になってしまいますが)
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに膨大な時間とお金をかければできるかもしれませんが、あいにくお金や時間が無いのでK-fonさんのおっしゃる通り「YZ風」を目指そうと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:32

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QホンダTLシリーズ(公道)について

TL125TLR200TLR250TLM200TLM220
どの程度トライアルが出来るかインプレッションが知りたいです
排気量の違い、2st4stのトルク感、2本サスと1本サスの違いや
扱いやすさ、この程度の難所はクリア可能など
実際に乗り比べた方、トライアルに詳しい方
色々教えてください

Aベストアンサー

とりあえず、TLR250以外は、全て乗りました。(RTL250は乗ったけど)
4stと2stの違いは、
ヌタヌタのグリップの悪い地形なら、4stですね。
なぜか4stの方がグリップが良いです。
ロックやドライの急坂なら瞬発力のある2stでしょうか。
アクセルワークは滑らかな2stの方が楽かもしれません。
2本サスとモノサスですが、ホンダの場合は差は少ないですが、若干モノサスの方が、前へ押し出す力は強い感じですね。
これがヤマハのTYだともっと強く2本サスで抜重しなくては上がらないステアでも何も無かったように上がってしまいました。
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(TLMにいたっては、コンペ用にCDIの改造方法がメーカーから流れていたような。)
いずれのモデルもスプロケットの交換と保安部品等の軽量化で当時はかなりの戦闘力がありました。
初心者なら充分だと思いますよ。
TL125は 200程瞬発力はありませんが初心者なら、スプロケットの交換で充分だと思います。
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とりあえず、TLR250以外は、全て乗りました。(RTL250は乗ったけど)
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Qヤマハ DT125RとYZ125

ひょんな事からヤマハのDT125Rというバイクを所有する事になったのですが、ナンバー等は取らずに保安部品を外してレースなどに出る遊びバイクとして使用を考えています。型は写真を添付しておきます。

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Aベストアンサー

エンデューロの草レースを楽しむ程度なら多少手を加える程度でも走れますよ。
ただし、レーサーとはフレームからすべて別物ですから、ジャンプの着地でスイングアームやフレームが逝ってしまう事も良く見かけました。
大胆なアクションは控えて走るならOKでしょう。
本格的なモトクロスコースでは辛いでしょうね。
ジャンプは元より、ウォッシュボードでは足がついて来ないでしょうし。

DTはもしかしたらTT(輸出仕様)のポリタンクならつけられるかもしれません。
(同じ年式のですが)
サスもTTなら移植可能かも・・・。
YZはモトクロッサーなので、構造的にはエンデューロレーサーのTTの方が近そうですね。
エンジンは4ストなので、フレーム形状も違っているかもしれませんので、あくまでも「もしかしたら」ですが。

Q初めての公道

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大丈夫です。あまりに緊張しすぎてガチガチになるのも考え物ですが、

>教習所ではぎこちない走りで、よく試験に受かったなぁと思います
>いまいち止まるときのギアチェンジは下手だと思う
>交差点内でエンジンが止まったらと思うと不安

と思っているのなら、心配無いと思いますよ。
教習所卒業から完璧に出来る人なんて滅多に居ませんし、教習所の指導員もそれを踏まえて卒業させてます。

あまりに酷いのは卒業出来ませんけど。単に駄目なのは公道出たら非常に危ない運転をしますが、駄目なのを自覚している人は凄く丁寧な運転をなさります。
何故かというと、自分の悪い所を知っていて気を付けて運転しているからです。そういう運転が出来ると認められたからこそ、卒業出来たんでしょう。

ですので、ギアチェンジが駄目だと思っておられたら、ギアチェンジに気を付けて走れば良い話で、交差点内でエンジンが止まると覚悟していれば万一止まった時も落ち着いて対処出来ます。
教習所の指導員も稀にエンストしますが、あの連中は「ここでエンストさせる予定だった」みたいな顔して、何も無かったかのように再始動させて走ってます。

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で、普通乗用車じゃないんですから、エンストしたって焦る必要はありません。急いでる車はさっさと抜かしていきます。「ここでエンストさせたかったんだよ!」ぐらいの顔して焦らず対処しましょう。
物凄く焦って立ちゴケしているバイクもたまに見かけますが、そっちの方が恥ずかしいです。

教習所でうるさく言われたと思いますが、何をしなくても安全確認だけはバッチリ行ってください。エンストやギアのアップダウンで死ぬ事はあまりありませんが、安全確認を怠ると死に繋がります。
それさえちゃんとしていれば、まず事故は起こりませんので、何を怠っても安全確認だけはキチンとしましょう。キチンとしていても、もらい事故はあるかもしれませんけどね。

安全確認と、自分の弱点の自覚、ミスった時の対処、を押さえて程よい緊張感を持って走れば十分安全に走れると思います。
頑張ってください^^

こんにちは。

免許取得おめでとうございます。

大丈夫です。あまりに緊張しすぎてガチガチになるのも考え物ですが、

>教習所ではぎこちない走りで、よく試験に受かったなぁと思います
>いまいち止まるときのギアチェンジは下手だと思う
>交差点内でエンジンが止まったらと思うと不安

と思っているのなら、心配無いと思いますよ。
教習所卒業から完璧に出来る人なんて滅多に居ませんし、教習所の指導員もそれを踏まえて卒業させてます。

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Q公道走行・高速などについて

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公道はまだ未経験ですので恐さがあります。

1・公道走るとなると、初めは法定速度まで出せない感じがしますが
速度が遅いと煽られる可能性もありますが、そういう点では初めて公道は走行した時、どんな感じで運転しましたか??

2・服装は長袖・長ズボンはもちろん着用ですが教習所ではジーパン・ジャージで教習受けてました。公道となるとジャージだと万が一転倒したとき
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AT二輪免許取得バイク選びで迷っていました。

皆さんの良いアドバイスで購入きまりました。

SKYWAVE250SSを購入し納車待ちです。
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1・公道走るとなると、初めは法定速度まで出せない感じがしますが
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Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

(1)車の流れに合わせて下さい
   車の流れに合っていない車両ほど邪魔なモノはありません
   特に二輪ですと自動車に
   無理な追い越しをされる可能性があるので
   最低でもその道路の車の流れで運転して下さい

(2)あのですね
   転んだら痛いだけじゃ済まないですよ
   ジャージなんて裸同然です
   それでも良ければ自己責任でどうぞ

(3)基本的に標識が無い場合は最低速度は50kmです
   最低速度の標識判りますよね?
   指示に従って下さい

   ですが最低速度で走行する事は
   走行車線を走行している車両にとって
   邪魔の何物でもありません
   無理な追い抜きや追い越しされる恐さを一度感じれば
   流れに合わせる必要性も理解出来るでしょう
   特に高速道路は追い抜き時の風圧はかなりのものですから
   ぼ~っと運転してるとはじき飛ばされますよ
   相手はすぐ隣を100kmで平気で抜きますからね 

(4)それぞれの主観でしょう
   好きならそれで良いんじゃないでしょうか?

速度のお話しが出ていますが
最低速度は認められています
それ以上最高速度以下で運転する事が合法です
しかし実際の公道はそういう訳にはいきません

車の流れに合わせる事が自分を事故から守る手段をお考え下さい

こんばんはm(__)m

(1)車の流れに合わせて下さい
   車の流れに合っていない車両ほど邪魔なモノはありません
   特に二輪ですと自動車に
   無理な追い越しをされる可能性があるので
   最低でもその道路の車の流れで運転して下さい

(2)あのですね
   転んだら痛いだけじゃ済まないですよ
   ジャージなんて裸同然です
   それでも良ければ自己責任でどうぞ

(3)基本的に標識が無い場合は最低速度は50kmです
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