現在、非常に古いスポーツタイプの2ドアカーに乗っていますが、4人家族のため、やはりとても不便です。
そのために、新車は買う気がないのですが、7人乗りのきびきび走れる車が欲しくなってきました。
なにぶんにもここ10年以上の車の知識が全くありません。
また、「160馬力」というのも現在の車が180馬力程度なので、多分これくらいあればという値なので、重視しているわけではありません。
この種の車はその性質上、少し非力のものが多いとは思いますが、高速道路への合流時などで恐怖を感じず(他の車が速いので、100馬力程度では最近は怖いです)、またスピード違反をするつもりはありませんが、160km/時位が出るパワーは欲しいですね。
(今は「馬力」ではないですけどね)

車の名前を検索しようにも、中古車販売のサイトでは出力表示がなく、困っています。
また、7人乗りの車は今までの人生で只の一度も欲しいと思ったことがなく、各車にどのような長所や欠点があるのか、全く考えたこともない素人です。
そこでお願いなんですが、皆さんのお勧めの車をご紹介ください。
長所と欠点の両方を教えていただければ、尚ありがたく思います。

また、去年や今年発売の新車は考慮しておりません。
(私の住まいが、新車をすぐに車上荒らしする者が多い、「大阪」ですので。)
一ヶ月以内をめどに納車できることを考えておりますので、多少急いでいます。
どうか皆さんよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2ドアのスポーツタイプからの乗り換えで7人乗りということで、走行性能に優れたミニバンがいいですね。

いわゆるボックスタイプのものより、全高を押さえたタイプのものでしょうか。
先代オデッセイのプレステージはいかがでしょうか。エンジンはV6、3Lで210馬力ありますし、ハンドリングも直4搭載車に比べるとフロントが重い分若干落ちますが、ミニバンタイプの中では1級品だと思いますよ。
その他にも、マツダのMPVの3L、日産プレサージュの同じく3Lなんかも200馬力近い数値になってますが、やはり総合的な走行性能ではオデッセイがお薦めです。
URLは中古車のガリバーのサイトですが、ここの車カタログから探すと、旧式車も出力がわかりますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://catalog.221616.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答をありがとうございます。
>走行性能に優れたミニバンがいいですね。
私に適しているのはやはりこの種ではないかと思います。
写真を見て、オデッセイは妹が乗っていることに気づきました!
都合をつけて試乗させてもらいます。
その他ご紹介の車も近いうちに現物を見に行こうかと考えています。

人の車に全く興味がなく、十数年同じ車を乗り続けた者にとって、今回の車購入は一から調べないといけないので、かなり大変です。
具体的なアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2005/06/28 08:09

7人乗りで160馬力以上となると


2代目ステップワゴンの2.4Lモデル…162PS
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …
2代目オデッセイの3Lモデル…210PS(2.3Lは150PS)
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …

トヨタだと現行エスティマ(2000/1~)2.4L…160PS、3.0L…220PS
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0101/k01011044.html
アルファードの前身であるグランドハイエースやグランビア
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0101/k01011064.html

日産だとエルグランド3.3L…170PS
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0102/k01021078.html
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …

この他でも160馬力以上となると#2さんもおっしゃっているように3Lモデルとなってしまうと思います
ミニバンで走りに定評があるのはやはりホンダ車の2台でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答に感謝いたします。
ご紹介いただけた車種を早速検討したいと思います。

#1,2,3の方のご回答で、十分な情報を得られました。
お三方の回答はどれも大変役立ったのですが、ここのシステム上2名の方しかポイントを付けられないことが心苦しいです。
どうかお許しください。

お礼日時:2005/06/28 08:47

yahoo自動車、isize辺りの大手中古車検索サイトを見られては?


7人乗りだと、定員満車時の事を考えれば
キビキビは必要ないですよ。

とりあえず見た目に反して走りに定評が有ったのは
国産だと、先代ステップワゴン位ですね。

↓で「条件検索」して下さい。

>長所と欠点

車の形状が変わるので、視点(ドラポジ)、CD値、重心、制動距離…全部変わります。
早い話、全くの別物ですから、足も柔らかいし、コーナー踏ん張らないしで悩むかも?
でも。それがお求めの時代の7シーター車なので、割り切るしかないです。
(ところんいじる位なら、高性能の今時の新車買えますから)

あとは、定員が増えるので、車検時の重量税が増える程度です。
あ、重量自体も重くなりますしね(満員時は特に挙動に影響します)

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/select.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございます。

>車の形状が変わるので、視点(ドラポジ)、CD値、重心、制動距離…全部変わります。
>早い話、全くの別物ですから、足も柔らかいし、コーナー踏ん張らないしで悩むかも?
じつはこの点が気になっていたのですが、今最も問題なのは定員数なので、今までの「楽しんで乗っていた」のを諦めようと、覚悟した次第です。

しかし、ご回答を拝見してさらに悩んでしまいました。
今までの走行性能を本当に忘れられるのかと…
私自身への問題提起をしていただき、大変感謝いたします。

お礼日時:2005/06/28 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q19インチホイールと 20インチホイールと どちらがいいか教えてください! 欠点、長所などお願いし

19インチホイールと
20インチホイールと
どちらがいいか教えてください!

欠点、長所などお願いします。

ちなみにフーガです。

Aベストアンサー

乗り心地が悪くなるのと燃費の低下もあります。
タイヤ外径がそのままでホイールを大きくすると耐荷重が足らなくなるのでタイヤ幅を広げて対応することになります。
なのでタイヤのトラクションは増えますが転がり抵抗も増えるので燃費に影響します。
なのでエンジンパワーとブレーキをものすごくでかくした場合とかはメリットがありますがそれ以外はほとんど見た目とか自己満足だけですね
またホイールのデザインによってはブレーキがしょぼいまま、というのがもろばれになるので見た目的にも微妙になりがちです。

Y50フーガ250xvの標準サイズは225/55R17です。 確かに他のグレードでは19インチモデルもありますが・・・高級車をやる気があるのか少々疑問なスペックとなります。
http://spectank.jp/whl/002100586.html


フーガのタイヤ/ホイールの純正サイズ一覧
http://spectank.jp/whl/sl0020017.html

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Qハイブリッド車のエンジンはなぜ非力?

レクサスのHS250hのスペックを見ていて思ったのですが、2.4リッターのエンジンがあるのに、なぜ出力は150馬力しか出してないのですか?
2.4リッターであれば軽く200馬力は出ると思うのですが、、、
モーターに出力をとられるとしてもエンジンそのもののスペックには影響しないのではないかなと思ったりして、理由が分りません。
(150馬力必要なら2000CCのエンジンで出した方が軽いし税金も安くて済むと思うのですが・・・)
エンジンにゆとりを持たせた方が燃費が良くなるとかそういった理由でもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

エンジンが省燃費に特化したミラーサイクル(アトキンソンサイクル)エンジンだから

Q64馬力と60馬力

今10年落ちのミラターボに乗っていますが、走行距離が10万キロをこえて、不具合が増えてきたので、軽自動車の買い替えを考えています。ちなみに予算は車両価格100万円です。

色々ネットを見ているとH17~18年式あたりのスズキのワゴンRのFT-Sリミテッドが、マイルドターボで、6スピーカー、CDMD付きで、新古車で100万円くらいであったので、ちょっと気になっています。

ちなみに今乗っているミラターボが64馬力で車重が780キロくらいです。

かたや、ワゴンRのFT-Sリミテッドのスペックですが、

4AT

最大出力→60馬力/6000回転

最大トルク→8.5/3000回転

車重 850キロ

こんな感じで、ミラターボに比べると動力性能は落ちると思うのですが、NAと比べると余裕はあるのでしょうか?

実は昔ムーブのNAに乗ってたのですが、流れの速い道や坂道はアクセルをベタ踏みでも辛かったのですが、マイルドターボになるとだいぶ改善されますかね?

試乗できればいいのですが、既に絶版で中古車屋に問い合わせてもバッテリー自体外して油脂類も入れていないそうで、買う前提でないと難しいと言われました。

欲しい装備がそろってるFT-Sリミテッドにするか、素直にekスポーツなど値段が安い64馬力の軽自動車を買うか迷っています。

ちなみに何故軽自動車にこだわるかと言うと、家の周辺の道幅が狭いのと所有しているバイクの維持費(サーキット走行など)がかさむので、軽自動車を考えています。
それでは経験者の方がいましたらよろしくお願いします。

今10年落ちのミラターボに乗っていますが、走行距離が10万キロをこえて、不具合が増えてきたので、軽自動車の買い替えを考えています。ちなみに予算は車両価格100万円です。

色々ネットを見ているとH17~18年式あたりのスズキのワゴンRのFT-Sリミテッドが、マイルドターボで、6スピーカー、CDMD付きで、新古車で100万円くらいであったので、ちょっと気になっています。

ちなみに今乗っているミラターボが64馬力で車重が780キロくらいです。

かたや、ワゴンRのFT-Sリミテッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
6年前スバルプレオのマイルドチャジャーに乗っていました。
軽だと思って馬鹿にしてたんですが本当にトルクがあって軽とは思えない走りをしてくれました。騒音は80キロ以上では大きかったですけどね。
1998年の軽自動車の規格改正で安全基準が厳しくなって軽自動車を
作ってるメーカは重量増に対処するためにライトプレッシャーターボとか上記のマイルドチャージャーとか低過給圧でコストの安い過給機をつけるのが流行りました。
なぜか今は廃れてしまいましたが。
ご検討のワゴンRも高速や山道を走ればNAとはかなり違うと実感されますよ。1000CCから1200CC位の余裕は感じられますかね。
NO1さんのRR-DIの過激さにはかないませんがね。
ワゴンRは売れすぎて批判的な方もいますが私は新型も含めて軽ハイトワゴンの傑作だと思います。
ワゴンRを購入されて損はないと思います。

Q新車の乗り初めって燃費が悪いの??

タイトル通りです。
新車、軽自動車ワゴンRの4WDターボ車なのですが、思ったより燃費が悪いのです。
ディーラーに聞いた所、車の性能上、始めはどうしても燃費が悪くなるとの事!
段段と落ち着いて来るという事なのですが、これって本当の事なのですか??

Aベストアンサー

こんにちは、某メーカーの開発耐久実験の仕事をしている者です。

【車の性能上、始めはどうしても燃費が悪くなるとの事!段々と落ち着いて来るという事なのですが、これって本当の事なのですか?】

当たり前の事ですが、新車は中古車と違い全て新品の部品が組み込まれています。
新品の靴は慣れるまで足が痛くなる事や、消しゴムが初めは角ばっているのと同じで、車も各部品の製造時に出来る僅かな凹凸やバリと呼ばれる角ばった部分が、走行を重ねるに従い取れ部品同士が馴染みスムーズに動く様になります。この部品同士が馴染むまではその分抵抗が大きい為、燃費が悪くなります。
1つ1つの部品の抵抗は僅かですが、多くの部品が使われている車の場合、”チリも積もれば山となる”です。

1000キロまではこれが特に大きく、完全に馴染むのは1万キロ付近と言われています。


【余談】

ですから、最低でも1000キロまでは急発進・急加速・超高速(100km/h以上)走行は避け、慣らし運転を行うと良いです。
そして、1000キロ走行時に、エンジンオイル・エンジンオイルフィルタ・デフオイル・トランスファオイル・マニュアルトランスミッションオイル(オートマチック車の場合はATFを初回のみ1万キロ、以降は2~4万キロで交換)を交換します。

交換する理由は、部品の凹凸やバリが取れ馴染むまでに出た大量の磨耗鉄粉がオイルに混ざっている為、交換せず走行するとその磨耗鉄粉がヤスリ粉の様な役割をし、部品の磨耗を進行させてしまうからです。

こんにちは、某メーカーの開発耐久実験の仕事をしている者です。

【車の性能上、始めはどうしても燃費が悪くなるとの事!段々と落ち着いて来るという事なのですが、これって本当の事なのですか?】

当たり前の事ですが、新車は中古車と違い全て新品の部品が組み込まれています。
新品の靴は慣れるまで足が痛くなる事や、消しゴムが初めは角ばっているのと同じで、車も各部品の製造時に出来る僅かな凹凸やバリと呼ばれる角ばった部分が、走行を重ねるに従い取れ部品同士が馴染みスムーズに動く様になります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報