現在、非常に古いスポーツタイプの2ドアカーに乗っていますが、4人家族のため、やはりとても不便です。
そのために、新車は買う気がないのですが、7人乗りのきびきび走れる車が欲しくなってきました。
なにぶんにもここ10年以上の車の知識が全くありません。
また、「160馬力」というのも現在の車が180馬力程度なので、多分これくらいあればという値なので、重視しているわけではありません。
この種の車はその性質上、少し非力のものが多いとは思いますが、高速道路への合流時などで恐怖を感じず(他の車が速いので、100馬力程度では最近は怖いです)、またスピード違反をするつもりはありませんが、160km/時位が出るパワーは欲しいですね。
(今は「馬力」ではないですけどね)

車の名前を検索しようにも、中古車販売のサイトでは出力表示がなく、困っています。
また、7人乗りの車は今までの人生で只の一度も欲しいと思ったことがなく、各車にどのような長所や欠点があるのか、全く考えたこともない素人です。
そこでお願いなんですが、皆さんのお勧めの車をご紹介ください。
長所と欠点の両方を教えていただければ、尚ありがたく思います。

また、去年や今年発売の新車は考慮しておりません。
(私の住まいが、新車をすぐに車上荒らしする者が多い、「大阪」ですので。)
一ヶ月以内をめどに納車できることを考えておりますので、多少急いでいます。
どうか皆さんよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

2ドアのスポーツタイプからの乗り換えで7人乗りということで、走行性能に優れたミニバンがいいですね。

いわゆるボックスタイプのものより、全高を押さえたタイプのものでしょうか。
先代オデッセイのプレステージはいかがでしょうか。エンジンはV6、3Lで210馬力ありますし、ハンドリングも直4搭載車に比べるとフロントが重い分若干落ちますが、ミニバンタイプの中では1級品だと思いますよ。
その他にも、マツダのMPVの3L、日産プレサージュの同じく3Lなんかも200馬力近い数値になってますが、やはり総合的な走行性能ではオデッセイがお薦めです。
URLは中古車のガリバーのサイトですが、ここの車カタログから探すと、旧式車も出力がわかりますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://catalog.221616.com/index.html
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この回答へのお礼

とても参考になるご回答をありがとうございます。
>走行性能に優れたミニバンがいいですね。
私に適しているのはやはりこの種ではないかと思います。
写真を見て、オデッセイは妹が乗っていることに気づきました!
都合をつけて試乗させてもらいます。
その他ご紹介の車も近いうちに現物を見に行こうかと考えています。

人の車に全く興味がなく、十数年同じ車を乗り続けた者にとって、今回の車購入は一から調べないといけないので、かなり大変です。
具体的なアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2005/06/28 08:09

7人乗りで160馬力以上となると


2代目ステップワゴンの2.4Lモデル…162PS
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …
2代目オデッセイの3Lモデル…210PS(2.3Lは150PS)
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …

トヨタだと現行エスティマ(2000/1~)2.4L…160PS、3.0L…220PS
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0101/k01011044.html
アルファードの前身であるグランドハイエースやグランビア
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0101/k01011064.html

日産だとエルグランド3.3L…170PS
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0102/k01021078.html
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …

この他でも160馬力以上となると#2さんもおっしゃっているように3Lモデルとなってしまうと思います
ミニバンで走りに定評があるのはやはりホンダ車の2台でしょうか
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この回答へのお礼

とても参考になるご回答に感謝いたします。
ご紹介いただけた車種を早速検討したいと思います。

#1,2,3の方のご回答で、十分な情報を得られました。
お三方の回答はどれも大変役立ったのですが、ここのシステム上2名の方しかポイントを付けられないことが心苦しいです。
どうかお許しください。

お礼日時:2005/06/28 08:47

yahoo自動車、isize辺りの大手中古車検索サイトを見られては?


7人乗りだと、定員満車時の事を考えれば
キビキビは必要ないですよ。

とりあえず見た目に反して走りに定評が有ったのは
国産だと、先代ステップワゴン位ですね。

↓で「条件検索」して下さい。

>長所と欠点

車の形状が変わるので、視点(ドラポジ)、CD値、重心、制動距離…全部変わります。
早い話、全くの別物ですから、足も柔らかいし、コーナー踏ん張らないしで悩むかも?
でも。それがお求めの時代の7シーター車なので、割り切るしかないです。
(ところんいじる位なら、高性能の今時の新車買えますから)

あとは、定員が増えるので、車検時の重量税が増える程度です。
あ、重量自体も重くなりますしね(満員時は特に挙動に影響します)

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/select.html
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この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございます。

>車の形状が変わるので、視点(ドラポジ)、CD値、重心、制動距離…全部変わります。
>早い話、全くの別物ですから、足も柔らかいし、コーナー踏ん張らないしで悩むかも?
じつはこの点が気になっていたのですが、今最も問題なのは定員数なので、今までの「楽しんで乗っていた」のを諦めようと、覚悟した次第です。

しかし、ご回答を拝見してさらに悩んでしまいました。
今までの走行性能を本当に忘れられるのかと…
私自身への問題提起をしていただき、大変感謝いたします。

お礼日時:2005/06/28 07:29

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Qステップワゴン

一番新しいタイプのステップワゴンに乗っていらっしゃる方、ステップワゴンのいい所、悪い所を教えて下さい!小さい子供がいるので買い換えるならステップワゴンっていいのかな~って思いまして・・・。

Aベストアンサー

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。
つまりこの車のコンセプトは「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしようということなのでしょう。
◆(1)片側スライドドアをいまだに採用!!
ステップワゴン最大の欠点とも言えるのが片側スライドドアであるということです。
他社のミニバンも利便性の良さから両側スライドドア採用が主流になってきています。
また、ホンダ自体、現行のモビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用しています。片側スライドドアでは現代のファミリー層のニーズを受け止めることはもう限界があるのでしょう。片側スライドドアはまさに時代遅れです。しかし、ステップワゴンは2003年のマイナーチェンジを受けても、片側スライドドアを貫く予定です。
また先ほど言ったように、ホンダは、モビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用したように、ホンダ自体、片側スライドドア=子供にとって安全 と考えて、このような車づくりをしたのではありません。ホンダがそういう発表をしたこともありません。
片側スライドドアを支持する言い分を探したら、こうなったのでしょう。
結果論としては子供のことを優先したコンセプトとしてうまく仕上がっているようにも見えますが、コストを削減した結果のようです。しかし日常生活では運転席に近い側もスライドしてくれたら助かるのに という場面もたくさん存在するのが現実です。
例えば1人で乗った時に荷物を後部座席に載せた時、積み下ろしの際に運転席から遠い左側までわざわざまわらないといけないステップワゴンと、運転席から近いドアが開く車、どちらが便利だと思いますか?
◆(2)窓が開きません!!
ステップワゴン、二番目に大きな弱点と言えるのが昇降しない後席窓。
ほぼ全開に近い日産セレナ、全開はしないにしても30センチ以上窓が昇降するトヨタ ノアに比べれば、ステップワゴンの後席窓は、昇降はしないことはもちろんのこと、少し開くと言っても換気程度の小さな隙間しか開かないことを考えても確実に分が悪い点です。
これもホンダ自体が発表していないのに、子供の安全を考えた車 と言い分けする人はいらっしゃるようですが、小さなお子様を過保護的に見すぎる傾向はやめて冷静にこのクラスのライバル車と比較する必要があると思います。窓が十分に開くと開かないとでは利便性に大きな差が出ます。窓が開くことは乗り物酔いする子供にも対応できますし、長時間の空調が苦手という子供にも効果はあるでしょう。夏の暑い時期には自然の新鮮な風を取り込んで、暑さをしのぐことも子供にとって健康的で爽快なものです。また、窓が開かないことは精神的閉塞感を高めます。『窓が開く』 ことに関して 『窓が開かない』ことに対するいろいろなアドバンテージは見出せても、その逆はなかなか見つからないものだと思います。
◆(3)2、3列目のシートが小ぶり、成人に対応していない
ステップワゴンの2、3列目のシートはシートアレンジを優先したために、シートバックのサイズが圧倒的に足りず、成人の肩口に到底届くものではありません。その上、座面の形状がいまいちで、しかも、ヘッドレストの高さが全く足りないため、成人が長時間座るにはあまりにもお粗末なシートといえ、成人が長時間、ゆったりと座れるものではありません。
◆(4)後席には座るな!?
●カップホルダー
ノアはカップホルダーが2列目以降も両ドア側に設置されていますが、ステップワゴンは2、3列目は右ドア側にしかカップホルダーがありません。
 後席左部分に座る人だって飲み物を置く場所は確保しておきたいはずです。いちいち、右部分に座る人の目の前を手をのばして、取ったり、置いたりするのは意外に不快なものです。気を使わなければいけない右側の人も大変です。実際使う機会がくればなかなか大きな問題です。
●アシストグリップ
また、ノアは2列目には両ドア側にアシストグリップがありますが、ステップワゴンの2列目左ドア側のアシストグリップは存在しません。これも意外に不快かもしれません。
◆(5)シートアレンジの弱点をつく
ステップワゴン髄一の長所はシートアレンジの豊富さです。
しかし、
●対座モード 
2列目、3列目シートを向かいあわせにすればおしゃべりもますますはずむ対座モード

例えば成人だけ4人~5人で出かけて、2、3列目を向かい合わせにして対座モードにしたとします。(3)に書いたように、ステップワゴンの2、3列目のシートは小ぶりで十分なサイズではないので、それまでまだ乗り心地がましな1列目に座っていた2人が回転した2列目に座りたくなるかは疑問です。まして成人だけならこのモードにすること自体恥ずかしさから抵抗があるかもしれませんが・・・(笑)
家族づれで出かけた場合でも同じです。家族4人で出かけて、お父さんやお母さんが
対座モードに参加しても、回転した2列目の座り心地は成人に対応できたものではないのです。お父さん、家族サービスで我慢するとしますか!?(笑)
●レストランモード
ちちんぷいぷいでなんとレストランのできあがり!
 
そして、レストランモード、これは要するに6人以上で出かけた場合には成立しないモードなのです。単純にそれが弱点だと思います・・・(笑)
 
このようにステップワゴンの多彩なシートアレンジにはわりと制約があります。ステップワゴンのカタログの写真の通り、これは子供達だけでワイワイガヤガヤ楽しむのがメイン。普通に考えるとこのシートアレンジはもてあますと思います。ステップワゴンはシートアレンジを優先したために、後席の居住性、座りごごちというあまりにも大きなものを犠牲にしました。この事実をライバル車と比較して、どう捕らえるかですね。

◆(6)ブレーキ性能 悪いの??
自動車事故対策センターのHP
http://www.osa.go.jp/anzen/
を開いて
自動車アセスメント⇒◇2001年度のブレーキ性能試験結果とすすんでみてください。
実験対象車種にステップワゴンがありますが、
試験結果は乾燥した路面で47、7メートル
     濡れた路面で 55、2メートルとなっており 
これは1ボックス&ミニバンクラスではもちろん、乗用車としてはトップレベルに悪い数値です。このHPを見れば他の乗用車より頭ひとつとびぬけたグラフが印象的です。
◆(7)広い室内空間の矛盾点をつく!!
CHECK(1)   ◇4人乗車の場合◇
確かに、ライバル車を圧倒する室内空間を持っているステップワゴン、しかし、矛盾点はすぐにつける。4人乗車をした場合、2列目の方の足元、頭上空間の余裕を考えたらステップワゴンに大きなアドバンテージは見受けない。しかし、ここで考えてみるとステップワゴンはまだ室内幅で圧倒している。1470mmのノアに対して、ステップワゴンは1570mmと圧倒的にリードしている。ノアはここをどう挽回するのか!? しかし、この手のミニバンでは逆転が起こってしまうのが怖いところ!!ステップワゴンは後席のもっとも左側が補助席であるため、実際に後ろの2人が座りたくなるのは900mmのシートの部分、単純にここに2人座ったとしても1人の取り分は900÷2=450mm。しかも詰めて座るようになるため、実際には横方向の体感的な広さも、2人がおのおの端っこにドカッと座れるノアには劣るのである。ノアは実際の座り方は、細かい事を計算しなければ、1335mmの圧倒的容量のシート部分(セカンドシート=ワンタッチタンブルシートの場合)を自由に2人で分け合えばいいこと、単純に6:4分割の4側、つまり左側部分に座った人のシートの取り分を考えてもステップワゴンより多い495mmを確保している。詰めてすわらなくていいため、体感的な余裕では、『横方向』さえノアの勝ちなのです。
◆CHECK(2)   ◇5人乗車の場合◇
ステップワゴンの5人乗車の説明にこうある。
シートピローをつけたまま、はね上げられる3列目シート。5人乗ってもつめるつめる!

しかし、この時、2列目左端の人はあの、補助席なわけです。
当然ノアでも同じ状態にすることはできるわけですが(ノアの場合の呼び名は、サードシート両側スペースアップ状態)この時でも5人が綺麗に乗れるノアの乗り心地が、1人が補助席に座る運命にあるステップワゴンに負ける理由もありません。特にノアのセカンドシートが≪ワンタッチタンブルシート≫の場合は圧倒的な差が出てしまいます。このクラスを選ぶユーザーといえど3列目までフル乗車する機会というのはごくわずかなはずです。2列目まで人が乗車した時に全員が心地よく乗れるパッケージングを目指したノアの方が賢い車づくりをしているといえるでしょう。
ステップワゴンの広い室内空間のトリックはノアの名前を出せば打ち破れるのです。
◆(8)高級感のないチープなインテリアデザイン
インパネのデザイン、シートの質感は、ライバル2車と比べれば、あきらかにワンランク下です。安物感があります。インパネに関しては、一点だけ浮いてしまうような木目の使い方も不評だし、インテリアカラーブルーについてはカラーバランス自体悪いと思います。
しかし、この点だけについてはまだ言い分があるのかなという気はします。
この車のコンセプトは何度も言うように「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしよう
なわけです。
シートのデザインについては子供が汚す、遊び倒すことを考えれば、高級感に固執しないという方向性は合っている気がしますし、
インパネデザインについても基本コンセプトを基に考えれば優先されるべきは、子供の目から見てどう映るかであり、求められるものは見た目のおもしろさや奇抜さ そして ファミリーカーらしい温かい質感の方であり、高級感を求める親父さんには縁遠い車になってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。
◆(9)実は一列目も・・・
もちろん、2、3列目のシートの出来がいまいちなのは有名ですが、一列目のシートの出来もライバル車にはひけをとります。特にこのクラス最大のライバル トヨタ ノアと比べてみましょう。運転席、助手席の出来をみてみると、身体を包む感触、フィット感、サイドサポート性、どれをとってもノアの座り心地がワンランク上です。ノアに対する一列目のアドバンテージといえば、ダッシュボードの張り出し部分が少ないため、助手席の方の膝まわりに余裕があるというところぐらいでしょうか
◆(10)チャイルドシート
ドアが片側のみしかないので、乗り込んでチャイルドシートを設置する事自体大変。よく考えたら、ステップワゴンのCM見ても、対象はある程度の
年齢の子だと訴えかけてるのでしょう。
ここで思い出してほしいのが冒頭の文章↓
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。

なんだか納得です。チャイルドシートの設置には不向きな車です。 

この他にも欠点は多々あります。車体剛性が低い。セレナ、ノアでは標準装備であるハイマウントストップランプの設定がない、走行中の静粛性はライバル車にはひけをとる。
ノア/ヴォクシーには販売台数で大きく差をあけられている、シンプルな箱型デザインであるためいじらないと乗れたものではないと考える人も多い=必ずしもノーマルのデザインが優れていると評価している人ばかりではない
などです。しかし、大きな弱点とはならない部分と捕らえる方も多数いらっしゃると思いますので省きました。
上にあげた(10)の欠点を冷静に見つめる人が増えれば、ステップワゴンという軍艦が沈む日は近いのかもしれません。

ステップワゴンという車はエアロパーツつけて
クリアテールにして、だっさいDのフルホイールから社外のアルミに履き替えて
なんぼ
って感じの車だと思いますよ。
シートも国産車ワーストワンだし、インパネの高級感は0。なんでこんな車が候補に入るのか不思議ですよ。
だいたいマイナーしても片側貫く車でしょ?
数年後ってきっと片側スライドドアの車って
乗ってて恥ずかしい部類の車に入ると思いますよ。

安全性≪今回の自動車アセスメントの結果より≫
見てもノアは全車の中でトップの出来でした。
インパネも高級感あります。
若くしたければSの方を選べば高級感と若い感じが両方手に入ります。

安全性が悪く、板金も見た目で速攻ペラペラのステップに僕ならファミリーカーとして投資する気は一切ありません。
ノア ヴォクシーが存在する現代、
お金の損です。

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社...続きを読む

Q19インチホイールと 20インチホイールと どちらがいいか教えてください! 欠点、長所などお願いし

19インチホイールと
20インチホイールと
どちらがいいか教えてください!

欠点、長所などお願いします。

ちなみにフーガです。

Aベストアンサー

乗り心地が悪くなるのと燃費の低下もあります。
タイヤ外径がそのままでホイールを大きくすると耐荷重が足らなくなるのでタイヤ幅を広げて対応することになります。
なのでタイヤのトラクションは増えますが転がり抵抗も増えるので燃費に影響します。
なのでエンジンパワーとブレーキをものすごくでかくした場合とかはメリットがありますがそれ以外はほとんど見た目とか自己満足だけですね
またホイールのデザインによってはブレーキがしょぼいまま、というのがもろばれになるので見た目的にも微妙になりがちです。

Y50フーガ250xvの標準サイズは225/55R17です。 確かに他のグレードでは19インチモデルもありますが・・・高級車をやる気があるのか少々疑問なスペックとなります。
http://spectank.jp/whl/002100586.html


フーガのタイヤ/ホイールの純正サイズ一覧
http://spectank.jp/whl/sl0020017.html

Qステップワゴンですが・・・

新型ステップワゴンを購入しようと思います。
しかし、競合車種であるノア、ボクシー、セレナも多少候補に上がっています。
新型ステップワゴンを実際に購入された方の中にも私と同じく競合車種と迷われた方がいらっしゃると思います。
また、迷われて結局ステップワゴン以外を購入された方もいらっしゃると思います。
そんな方々にお聞きします。
新型ステップワゴンは買いですか?
それとも競合車種にすれば(して)よかったですか?
参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
始めにステップWGNを見にいきました。
車内は広い感じがしますが、シートのペランペランなこと!座り心地最悪。ホールド性も全く無く、山道は耐えられないな,と思いました。あと、インパネ(メーター周り)がおもちゃみたいで、乗る気がしなかったのでパス。
すべてにおいてチープな感じです。

ノア、ヴォクシーはほぼ同じ車ですが、まずノアを見に行きました。広さ感はステップWGNに負けますが、シートの作りこみ、スライドドアの作り方、インパネもステップWGNとは比較にならない上質さ!買いそうになりました。

欲望を抑えつつヴォクシーへ。中身はノアと同じです。

日産車は個人的に嫌いなのでセレナは見ていません。

で、ついでのつもりでトヨペット店にイプサムを見に行ったのですが、そこにあったマーク2ブリットに惚れ込み、結局ステーションワゴンであるブリットを購入したのでした。
現在、ブリットが気に入ってしまい、ニックネームもごらんの通りです。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Qステップワゴンかセレナか・・・

現在、2003年式のステップワゴンに乗っています。
新しくなったステップワゴンとセレナに興味が
あるのですが、現在どちらかに乗っている方、
燃費や乗り心地などを教えてください。
現在乗っているステップワゴンは燃費が7キロ位です。
街乗りなので、あまり経済的ではないのですが
もし条件がよければ、乗り換えようと思っています。
何かアドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

燃費は新型ステップワゴンもセレナも町乗りでしたら7.8くらいですよ。
ワンボックスなどではほとんどこのくらいではないでしょうか?

Qハイブリッド車のエンジンはなぜ非力?

レクサスのHS250hのスペックを見ていて思ったのですが、2.4リッターのエンジンがあるのに、なぜ出力は150馬力しか出してないのですか?
2.4リッターであれば軽く200馬力は出ると思うのですが、、、
モーターに出力をとられるとしてもエンジンそのもののスペックには影響しないのではないかなと思ったりして、理由が分りません。
(150馬力必要なら2000CCのエンジンで出した方が軽いし税金も安くて済むと思うのですが・・・)
エンジンにゆとりを持たせた方が燃費が良くなるとかそういった理由でもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

エンジンが省燃費に特化したミラーサイクル(アトキンソンサイクル)エンジンだから

Qステップワゴンについて・・・・。

ホンダの逆輸入車でステップワゴンはないのでしょうか?
左ハンドルのステップワゴンが欲しいと思っています。

Aベストアンサー

一般市販がありませんので、直接現地買い付けによる
個人輸入をして、新型車として登録し、車検を取得する
方法しかないようです。

ちなみに、過去に輸入されたことのない車両ですと、
全ての検査を新たに受ける必要がありますので、
新型車として、国内基準に合わせた改造を施し、
国内車検を受けなくてはなりません、その経費だけでも
大体50万円程度が必要となると思います。
もちろん、日本までの輸送費は別途必要です。

一台を新型車として検査通過させれば、同型であれば
次の車両からは検査が免除されますので、通常の
国内車検を通過させるだけで済むようになります。

Q64馬力と60馬力

今10年落ちのミラターボに乗っていますが、走行距離が10万キロをこえて、不具合が増えてきたので、軽自動車の買い替えを考えています。ちなみに予算は車両価格100万円です。

色々ネットを見ているとH17~18年式あたりのスズキのワゴンRのFT-Sリミテッドが、マイルドターボで、6スピーカー、CDMD付きで、新古車で100万円くらいであったので、ちょっと気になっています。

ちなみに今乗っているミラターボが64馬力で車重が780キロくらいです。

かたや、ワゴンRのFT-Sリミテッドのスペックですが、

4AT

最大出力→60馬力/6000回転

最大トルク→8.5/3000回転

車重 850キロ

こんな感じで、ミラターボに比べると動力性能は落ちると思うのですが、NAと比べると余裕はあるのでしょうか?

実は昔ムーブのNAに乗ってたのですが、流れの速い道や坂道はアクセルをベタ踏みでも辛かったのですが、マイルドターボになるとだいぶ改善されますかね?

試乗できればいいのですが、既に絶版で中古車屋に問い合わせてもバッテリー自体外して油脂類も入れていないそうで、買う前提でないと難しいと言われました。

欲しい装備がそろってるFT-Sリミテッドにするか、素直にekスポーツなど値段が安い64馬力の軽自動車を買うか迷っています。

ちなみに何故軽自動車にこだわるかと言うと、家の周辺の道幅が狭いのと所有しているバイクの維持費(サーキット走行など)がかさむので、軽自動車を考えています。
それでは経験者の方がいましたらよろしくお願いします。

今10年落ちのミラターボに乗っていますが、走行距離が10万キロをこえて、不具合が増えてきたので、軽自動車の買い替えを考えています。ちなみに予算は車両価格100万円です。

色々ネットを見ているとH17~18年式あたりのスズキのワゴンRのFT-Sリミテッドが、マイルドターボで、6スピーカー、CDMD付きで、新古車で100万円くらいであったので、ちょっと気になっています。

ちなみに今乗っているミラターボが64馬力で車重が780キロくらいです。

かたや、ワゴンRのFT-Sリミテッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
6年前スバルプレオのマイルドチャジャーに乗っていました。
軽だと思って馬鹿にしてたんですが本当にトルクがあって軽とは思えない走りをしてくれました。騒音は80キロ以上では大きかったですけどね。
1998年の軽自動車の規格改正で安全基準が厳しくなって軽自動車を
作ってるメーカは重量増に対処するためにライトプレッシャーターボとか上記のマイルドチャージャーとか低過給圧でコストの安い過給機をつけるのが流行りました。
なぜか今は廃れてしまいましたが。
ご検討のワゴンRも高速や山道を走ればNAとはかなり違うと実感されますよ。1000CCから1200CC位の余裕は感じられますかね。
NO1さんのRR-DIの過激さにはかないませんがね。
ワゴンRは売れすぎて批判的な方もいますが私は新型も含めて軽ハイトワゴンの傑作だと思います。
ワゴンRを購入されて損はないと思います。

Qフリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえずデカイ車にのりたい
 2、ステップワゴンを借りたら、とても快適、室内がとても広い
 3、フリードスパイクとそんなに金額的に大差ない
 4、将来的に子供ができたら、ステップワゴンの方がよいのでは?
 5、スパイクが9月頭の納車なのですが、エコカー補助金が間に合わない
   可能性があり、ステップワゴンはすぐいける為


嫁の言い分
 1、ステップワゴンはでかい※運転するのが怖い
 2、燃費が悪い
 3、維持費が高い 
 4、現状二人なのに、ステップワゴンは無駄だし、空気を運ぶ感じで空しい
 5、子供ができても、フリードスパイクで十分
 6、何より、運転する頻度が殆ど嫁(私が出張で週の半分いない為)で
   街乗り中心なので、とにかくステップワゴンは無駄

以上な形で、私の意見は抹殺されそうなのですが、せっかく高い買い物ですし、納得
できる買い物をしたいと思い皆様から、広くご意見を伺いたいです。
ちなみに、ステップワゴンを維持できる経済性は一応あります。
車の使用頻度は、年間1万キロくらい、街のり中心で、年に2回、実家(広島~仙台)
往復2500kmを移動します。
あとたまにに夫婦での旅行です。
何でもよいのでご意見お願いします。
 

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつもぼやいています。

せめて月に一度くらいは如何しても3列シートの必要がある方なら兎も角、あったら便利かな程度で3列シート車を買うのは利巧ではありません。

うちはフリードスパイクの前身のモビリオスパイクを私が、家内が7人乗りのモビリオをと2台の所有ですが、大人4人と海外用のトランクを載せて空港まで2時間掛けて橋っても全く平気なスパイクで充分です。
いざと言う時の為にと買ったモビリオの3列シートは8年間で10回も使っていません、2列目シートの下には入りますが、やはり荷物は沢山詰めないし、余計なシートを積みまわっている分は実用燃費は悪いです。

奥様の言い分は100%共感しますが、ご主人の1でのこれくらいの車の差では男のロマンのロにも程遠いと思います。
男のロマンとして私なら実用車は別にして、オープンあるいはスポーツカーなどを楽しみに乗るだけにもう一台持ちたいと思います。事実2座のオープンを別に持って気候の良い時は爽快に走っています。

とても無理な事ではありません、今回は奥さんに従い、フリードスパイクで納得をして、少しでもガソリン代や維持費を切り詰めて、セカンドカー貯金でもしていけばどうですか?
例えばダイハツのコペンなら価格は安くはないですが、あくまで軽ですから税金など維持費は安く、2台所有もそう負担にはなりません。

ちなみに、ホンダ車全般に乗り心地は柔らかくはありませんが、長時間乗っても疲れることのないしっかりした足回りとシートですし、フリードとステップワゴンのシートの作りはほぼ同時程度です。

逆に広島仙台間ならフリードスパイクならセミダブルサイズの全くフラットな荷台で2人で仮眠しながら行ける唯一の車かもしれません。
お子様を3人以上作られる予定がなければフリードスパイクで困る事はありません。

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつも...続きを読む

Q新車の乗り初めって燃費が悪いの??

タイトル通りです。
新車、軽自動車ワゴンRの4WDターボ車なのですが、思ったより燃費が悪いのです。
ディーラーに聞いた所、車の性能上、始めはどうしても燃費が悪くなるとの事!
段段と落ち着いて来るという事なのですが、これって本当の事なのですか??

Aベストアンサー

こんにちは、某メーカーの開発耐久実験の仕事をしている者です。

【車の性能上、始めはどうしても燃費が悪くなるとの事!段々と落ち着いて来るという事なのですが、これって本当の事なのですか?】

当たり前の事ですが、新車は中古車と違い全て新品の部品が組み込まれています。
新品の靴は慣れるまで足が痛くなる事や、消しゴムが初めは角ばっているのと同じで、車も各部品の製造時に出来る僅かな凹凸やバリと呼ばれる角ばった部分が、走行を重ねるに従い取れ部品同士が馴染みスムーズに動く様になります。この部品同士が馴染むまではその分抵抗が大きい為、燃費が悪くなります。
1つ1つの部品の抵抗は僅かですが、多くの部品が使われている車の場合、”チリも積もれば山となる”です。

1000キロまではこれが特に大きく、完全に馴染むのは1万キロ付近と言われています。


【余談】

ですから、最低でも1000キロまでは急発進・急加速・超高速(100km/h以上)走行は避け、慣らし運転を行うと良いです。
そして、1000キロ走行時に、エンジンオイル・エンジンオイルフィルタ・デフオイル・トランスファオイル・マニュアルトランスミッションオイル(オートマチック車の場合はATFを初回のみ1万キロ、以降は2~4万キロで交換)を交換します。

交換する理由は、部品の凹凸やバリが取れ馴染むまでに出た大量の磨耗鉄粉がオイルに混ざっている為、交換せず走行するとその磨耗鉄粉がヤスリ粉の様な役割をし、部品の磨耗を進行させてしまうからです。

こんにちは、某メーカーの開発耐久実験の仕事をしている者です。

【車の性能上、始めはどうしても燃費が悪くなるとの事!段々と落ち着いて来るという事なのですが、これって本当の事なのですか?】

当たり前の事ですが、新車は中古車と違い全て新品の部品が組み込まれています。
新品の靴は慣れるまで足が痛くなる事や、消しゴムが初めは角ばっているのと同じで、車も各部品の製造時に出来る僅かな凹凸やバリと呼ばれる角ばった部分が、走行を重ねるに従い取れ部品同士が馴染みスムーズに動く様になります...続きを読む


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