痔になりやすい生活習慣とは?

暑い夏がやってきました。私の部屋は、木造の平屋で断熱材なしの、10畳です。 
夏は、はっきり言って、外より暑いです。 
熱がこもるし、建物が熱を持ってしまって・・・夕方、外が涼しくなっても
建物・部屋は暑いまま。。。最悪です。
 
現在は、古い窓用のエアコンと、扇風機で乗り越えています。
 
・ 冷風機って、冷房 効果は、 どのぐらいあるのでしょうか? 
 
ご使用されているお方、詳しいお方の、ご意見を参考までにお聞かせ願います。 
 
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

冷風機購入者です。



冷風機はよく『冷風扇』と混同されます
『冷風扇』は ANo.3 さんが言っておられる気化熱を利用したもので扇風機に毛の生えたくらいのものでまるでものたりません

やめといたほうが懸命です

冷風機はエアコンと同じくコンプレッサーで空気を冷やし冷風を送りますのですごくすずしいです

エアコンと違い持ち運びも簡単です

しかし背面から熱風が排出されるので前側しかすずしくありません
ダクトを取り付け熱風を外へ排出する必要があります

一つ注意点。

中古で買うとガスが抜けていて全然涼しくないことがあります
新品買うことをお勧めします
冷風機があまり涼しくないと回答する人は『冷風扇』と勘違いしているかこのパターンです。

ただエアコンがあるなら必要ないと思いますが壊れているのですか?
    • good
    • 0

冷風機って、、、冷風扇の事でしょうか?


上に氷、水を入れて、その気化熱で涼しい風が出る、とかいう7000円程度で売られているやつ。

これは、湿気を含んだ風が出てくるので、カビが生えやすくなるそうです。



コンビニクーラーっていうやつなら、、、No2さんが答えてくれている感じみたいです。
    • good
    • 0

 すっごい涼しいですよ。

風が当たる部分は

ただ、熱が出るのでそれを機械の後ろから排出しますので室温が高くなります(^^;

で、風が当たる部分だけは涼しいですが、他は暑くなります(^^;

サウナの中でかき氷を食べてるのと同じよーなもんかと?(^^;
    • good
    • 0

 風が当たるところはそこそこ涼しいですが、部屋全体を涼しくするような効果はありません。


 又、排水パイプを屋外に接続するようにしないと、備え付けのタンクがいっぱいになったときに自動停止します(乾燥機と同じ)。その度にタンクを開けないと行けないのが少々面倒でしょうか。
 扇風機よりは多少マシ、ぐらいに考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷風機を使うと湿気が多くなりますか?

エアコンが必要なほど暑くはない地域なのですが、最近扇風機だけでは少々暑いので、扇風機より少し温度の低い風が出るものがあればよいと思っているのですが、冷風機は、水や氷を入れるので、湿度が高くなるのでしょうか?
また、電気屋さんで5,000円くらいのものから4万円くらいのものまで、だいぶ差がありましたが、やはり値段は関係ありますか?

そして、冷風機と冷風扇でも違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

冷風機も冷風扇もどちらも室外機がなく排熱は室内にされますので室温は上がります。
とくに冷風扇は湿気もあがりますのでお勧めできません。

冷風機は逆に除湿機能がついていますから開放した部屋での使用に一定の効果があります。
排熱ダクトを屋外に出すオプションのあるものもあります。

4万くらいのは去年くらい出たコンビニクーラーというタイプのものでしょう。
クーラーと銘打ってるくらいですからコンプレッサー能力は大きいです。ただ排熱の問題は変わりません。

Q冷風機って実際涼しいのですか??

皆さん、こんばんは。
暑い毎日が続いてますが、皆さんはクーラーをつけてますか??
私は窓を開け、扇風機(約10年選手もの)をフル稼働させて乗り切っている毎日です。

そこで、冷風機なるものに興味をもちました。
実際に量販店やネットで\7000前後で販売されているものです。
あくまで、扇風機の延長線上と考えていますが、効果のほどは
いかがなものでしょうか??

因みに使用する部屋は寝室で約6畳に子供入れて3人で寝ています
(ダブルベットとシングルの布団を引いてカツカツの広さです)

今、近所のホームセンターで7,980で販売されている商品が4,980になっている為、購入しようか迷ってます。

どなたか、使用経験談等を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプションで
設定されている機種もありますが、高いし、工事が面倒。
また、エアコンの数倍の電力を消費します。
ホースで背面から排出する熱を室外に出したとしても、室温を
1℃下げる電力料金がエアコン数倍もかかります。
エアコンの購入年、性能によって大きく変わりますが、10年前の
安いエアコンよりも確実に電気料金は高くなります。

冷風扇:
扇風機の前に、水に濡らしたタオルを置いただけの機械です。
冷風扇から出てくる空気はひんやり感があるのでが、閉め切った
部屋で使用すると、加湿と暖房をする製品です。
金額から判断すると、質問者さんが気にかけた製品は、冷風扇では
ないかと思います。
正しい使い方は、開放した部屋で扇風機のように局所的に冷感を
得る事です。

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプ...続きを読む


人気Q&Aランキング