映画「アポロ13」でクルーは宇宙へ行くときだけ宇宙服を着用して、帰りは着用していません。これは人間の体が急に無重力になるのには弱いけれど、急に重力圏に入るのには強くできているためですか。ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

映画、見たはずなのですが、おぼえていませんでした・・・。

アポロ、打ち上げと帰還時、あるいはドッキング時などは船内宇宙服を着ます。これは、万一船の一部の損傷などで空気が抜けることに備えてのものです。
スペースシャトルでも確か同じはずです。

船内宇宙服、これは船外活動を行うときの本式の宇宙服ではなく、減圧に備える程度のものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。後で教えてもらったのですが立花隆のアポロ13についての本の中でこのことがかかれてあるそうです。NASAが帰還時に宇宙服を着るように行ったのですが作業しにくいなどの理由で船長が断ったようです。