ひさしぶりにバイク(TZR250)のエンジンをかけようと思ってキックしたらガソリンがボタボタと滝の様に流れ出てきました。どうやらキャブレタの付近からだと思うのですが、キャブは自分で分解しても大丈夫でしょうか?分解するとしていったいどうやったらよいのでしょうか?もしお店に頼んだらどれくらいお金がかかっちゃうものなのでしょうか?大変困ってます。誰か教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャブのフロートあたりにゴミが詰まっているのではないでしょうか?


OHすれば直ると思います。
TZR250の場合は不明ですが、以下通常のバイクの方法です。

まず、カウルとタンクを取り外してから作業を行う事になります。(タンクのコックをOffにしてキャブにいっているガソリンホースも取り外します。)
この後、エアクリーナーBOXを取り外してからキャブ本体を取り外します。
その際、スロットルワイヤーなども取り外す必要があります。
キャブ本体が無事取り外せたら、底の容器部分を取り付けているネジを外し、フロート室を開けます。
この後ジェット類を取り外し、市販のキャブクリーナーで各部品を洗浄します。
組み付けは上記手順の逆になります。

大まかな作業は以上ですが、キャブには細かい部品が多数あり、設定値で固定されているネジもあるので、間違えるとアイドリングが安定しなくなったりするので、この文書を読んでこの作業を行う自信が無ければ店に頼んだ方が良いでしょう。

OHだけなら作業工賃のみなので、高くてもおそらく数千円だと思います。
一番安上がりなのは、実際にやった事がある友達に夕食一食分で頼む方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
文章を読ませて頂いた限りでは自分でできそうですが、多少不安な部分もありますのでとりあえず少しづつ様子を見ながらやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 17:43

ZZR400とかゼファーのキャブなら何度か清掃しています。


サービスマニュアルかパーツリストの分解図があれば心強いですね。
自分でメモしながら分解するのも、面倒だけど良いかも知れません。

守らないと損する注意点(1)ジェットニードルが入っているパーツ(バキューム?)のゴムの部分(丸くて薄い)に、うっかりキャブクリーナーをかけてしまうと、ゴムが変形してしまうので先に外して別置する。この部品、ZZRで一個6800円です。幸運にも、ヤフオクで安く解決出来ましたが(キャブごと千円)。
(2)ジェット類を洗浄後に締め付ける際、力を入れ過ぎてナメでしまわないよう気を付ける。(3)当然ですが、絶対にパーツを紛失しない環境で作業する。キャブ内の部品は、意外と高価です。

最初は時間がかかりますが、バイクに乗り続けるのであれば、経験しておいた方がお得かも知れません。
    • good
    • 0

補足的な回答ですが・・・



フロートバルブに段がついていたりすることが多いので(ガソリンがフローとチャンバー内に溜まっても流れてくるガソリンが止まらないためあふれる、おトイレのタンクと原理は一緒です)フロートバルブ一式交換すると(×2ヶ)工賃をいれて
だいたい15000円から20000円くらいだと思います
出来ればヤマハショップに持ち込む方が良いと思います。
他にも悪いところを見つけてくれたりアドバイスしてくれます。
自身ではあまりオススメできません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/6008/1to100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お話を読んでいるとどうやらフロートバルブの方が怪しいような気がしてきました。早速、バイク屋さんに持っていってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTZR50R キャブとセルの問題について

自分では原因がわからなかったので
質問させていただきます。

さきほどTZR50Rのボアアップをしたのですが、
キーを回してセルをかけてみたらエンジンはかからないのですが、
キャブの下のほうの黄色の栓からガソリンがドバドバ噴出しました。
原因がわからないのでガソリンタンクをはずして、
そのままにしているのですが・・・

質問したいことは
(1)キャブの下のほうの黄色の栓からガソリンが噴出さないようにするには
 何をすればいいのですか?

(2)セルをかけたときに回る音はするのですが、
 エンジンがかかりません。
 これはバッテリーが悪いのでしょうか?それとも
 ボアアップしたせいなのでしょうか?

ボアアップはリップスの70ccボアアップキットです。

下手な質問の仕方ですが、
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)について

オーバーフローしているということですね。
キャブのフロートを開けて、MJやSJの変更をしませんでしたか?TZR50Rでボアアップするとなると、必ずMJを20番~30番上げる必要が出るので、触ったと思います。

余談ですが、大体、MJは110~115番が目安です。エアクリーナーをパワーフィルターにしていたり、ファンネルにしていると更に10~20番上がり、120~135番が目安です。

原因として、キャブの底に存在していて、ガソリンを貯める場所であるフロートチャンバー内の問題でしょう。ガソリンタンクを1次タンクと呼ぶとすれば、キャブのフロートチャンバーは2次タンクと呼べます。

下記URLの「燃料チャンバー」を見て確認してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC

1.キャブのフロートチャンバー内にゴミが入り、そのゴミがフロートとフロートバルブの動作を妨げ、正常に動作していない。その結果、フロートチャンバー内はガス欠と判断しているため、いつまでも燃料タンクから燃料を供給してしまう。

2.ジェットを交換する時に、フロート(白いH型の浮き袋のようなもの)の油面を狂わせてしまった。1と同様に、いつまでも燃料が供給されてしまう。アドバイスとしては、ジェットを交換する際に、フロートは出来るだけ触らないようにします。

可能性として最も高いのは1です。
まずは、再度キャブのフロートチャンバーを開けて、ブレーキクリーナーやCRCで、フロート内に吹き付けて、ゴミを取りましょう。気が付かない程度のゴミであっても、動作を妨害されます。

面倒な場合は、
「燃料コックオン→オーバーフローさせる→燃料コックオフ」を、5分間隔で、ひたすら繰り返します。燃料を無駄にしてしまう欠点があることと、応急処置と呼べる方法なので確実に取り除ける方法とは言えませんが。


(2)について

(1)が正常でないと、エンジンはなかなか始動出来ません。

今回はオーバーフローしていることから、フロートやフロートバルブの問題であるとほぼ100%分かりますが、これがMJやSJの穴にゴミが詰まっていた場合は、アイドリングはするのに、アクセルを開けるとエンストするといった症状が出ます。

(1)について

オーバーフローしているということですね。
キャブのフロートを開けて、MJやSJの変更をしませんでしたか?TZR50Rでボアアップするとなると、必ずMJを20番~30番上げる必要が出るので、触ったと思います。

余談ですが、大体、MJは110~115番が目安です。エアクリーナーをパワーフィルターにしていたり、ファンネルにしていると更に10~20番上がり、120~135番が目安です。

原因として、キャブの底に存在していて、ガソリンを貯める場所であるフロートチャンバー内の問題でしょう。ガソリンタンク...続きを読む

QR1-ZにTDR、TZRのキャブはつきますか??

今、購入で迷ってるのですが。。。早くしないと、タンクなどがさびてしまうので。。。誰か教えてくれませんか??おねがいします。

Aベストアンサー

キャブレター交換するならば、同一の車種のキャブレタを交換しないとセッティング出せない場合がありますよ。
エアクリーナの容積とマフラーの容積がキャブレターに関わってきますので、他の車種のキャブレタを付けてもセッティングで困ることになります。
すべて設計できる技術がある場合は別ですが、普通はお勧めできません。

QTZR250R 3XV を買うための予算はいったい??

TZR250R 3XV を買うための予算はいったい??

TZR250R 3XV のすぐ不調にならない程度の車体を買うには、どれくらいの予算が必要でしょうか?

乗り方は普段は普通に乗ります。

そしてたまにとばすぐらいです。

Aベストアンサー

参考になるかどーか・・・・?

バッテリーは三年ぐらいで新品に。
3XVの場合、バッテリーが弱ってるとYPVSが正常に作動しません。
それでも弱ったバッテリー使ってるとレクチファイヤレギュレーターがイキます。

YPVS駆動ワイヤーは要チェック。
切れかかってる場合あり(過去乗ってた3XVがそうなってた)。

ラジエター上部のコアが潰れてる(もしくはラジエター本体が歪んでる)車両は過去に転等歴ありの証拠。

3XVにはSTD・RS・SP・SPRと4種類ありますが、SPとSPRは別車種と判断して差し支えありません(STDモデルにSPもしくはSPRエンジン搭載する事は可能ですが)。

燃費がガクンと落ちた、始動性が相当悪い(15~30分程キック連発してようやく掛かる)場合はセンターシール(クランクベアリング)が抜けて1次圧縮漏れ起こしてる可能性大。

Fフォークは1万km過ぎてくるとオイルが漏れてきます(要OH)。

ノーマルもしくはライトチューン(社外チャンバー・ノーマルセッティング時)の場合はレギュラーガソリンでOK。下手にハイオクなんて入れるとセッティング狂いピストンが割れます(経験者)。

参考URL:http://teamheatup.ameblo.jp/

参考になるかどーか・・・・?

バッテリーは三年ぐらいで新品に。
3XVの場合、バッテリーが弱ってるとYPVSが正常に作動しません。
それでも弱ったバッテリー使ってるとレクチファイヤレギュレーターがイキます。

YPVS駆動ワイヤーは要チェック。
切れかかってる場合あり(過去乗ってた3XVがそうなってた)。

ラジエター上部のコアが潰れてる(もしくはラジエター本体が歪んでる)車両は過去に転等歴ありの証拠。

3XVにはSTD・RS・SP・SPRと4種類ありますが、SPとSPRは別車種...続きを読む

QTZR50 4EUのプラグとキャブ

この二つを交換したらいくらぐらいかかりますかね???

Aベストアンサー

部品代が、新品キャブ18,375円、プラグがだいたい500円くらいです。ヤマハのHPで純正部品の値段は調べられますよ。自分でやればこれだけ。バイク屋さんに頼むなら工賃は7~8千円~1万円くらいじゃないでしょうか。 

QTZR250って

TZR250ってどれくらいスピード出るのですか?速いと聞いているのでちょっと疑問です

Aベストアンサー

型が古いのでちゃんとメンテをしてあげればどノーマルでも180kmは出ますよ。
比べる車種が分かりませんが、4スト車よりは現状でも断然早いです。
(加速度において)

ただ他の2スト車と比べると初速が最悪ですね。
発売当時は「後方排気」といってデザイン的にちょっとした優越感もあったのですが…。
(それが原因で遅いのだが)

TZRを選ぶのならRが付いた91年式のTZR250Rがよいでしょう。(馬力自主規制前)
街乗りではNSR勢に一歩譲りますが、峠での立ち上がり速度はなかなかです。
⇒ステップがりがりさせてもがんばってくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報