先日、白地の花柄Tシャツを洗濯したところ、一緒に洗ったエンジ色(というか茶色?)の
Tシャツの色が少し移ったらしく、淡いピンク色になってしまいました。

色移りしてしまったこと自体は、特に気にしていません。
ほとんどムラはないし、淡い色なのでそんなに気にならないんです。
花柄なのでさらに可愛らしくなってしまいましたが(笑)。

ただ、わからない事があるのです。
その時一緒に洗っていた他の物(白のYシャツやTシャツ)には、一切色移りしていないのに、
なぜこのTシャツにだけ色移りしたのか…
エンジ色のTシャツは古着として買った物だし、今までだって数回白い物と一緒に洗っても
色移りした事はないのに、なぜ今回は色移りしたのか…
と言う事です。

ちなみに、色が移った元白地の花柄Tシャツは、確か洗ったのは今回が初めてのはずです。
洗剤は無蛍光の液体洗剤(アタック)を使用しました。

初めて洗った事が関係あるのか、素材の違いの問題なのか…
あるいは、エンジ色のTシャツが原因なのではなく、実はもっと他に原因があるのか…
自分でも調べてはみたのですが、結局分かりませんでした。

今回は特に問題ありませんでしたが、今後色移りして欲しくないものを洗う時の為、
それにすごく気になるので原因を知りたいです。
「色柄物と一緒に洗わなきゃいいじゃねーかアホ!」とお思いでしょうが、
なにぶん面倒くさがりなもので…。
それに、今まで何ともなかったのに…という思いがあります。

どなたかご存知の方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

古着 とは」に関するQ&A: 古着とは?

A 回答 (1件)

daisukeveさん、こんにちは



おそらく、色移りしなかった白いシャツは、綿100%ではなく
ポリエステルなどの化学繊維の可能性があります。
今回色移りした、物は綿100%ではありませんか?
脇の左側にタックが付いていると思いますのでお確かめください。

この回答への補足

すみません。
まだ回答してもらえるかもと思って放っておいたら
締め切るのを長いこと忘れてました…(汗

kotokoさん、ありがとうございました。
これからできるだけ色物と分けて洗うように心がけます。

補足日時:2002/02/08 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます!

kotokoさんのご指摘されていた素材ですが、確認してみましたところ、
色移りしたTシャツは確かに綿100%でした。
しかし、色移りしなかった物にも綿100%の物はありました。
ですので、綿100%だから移ったわけではないようです。

しかし今思えば、これは事前に確認しておいて、質問する段階で記載するべきでしたね。
本当にすみません。
また、お礼も大幅に遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/10/25 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qジーンズの色がTシャツに色移りしました

ジーンズの色、といっても、紺やブルーでなくて、紅茶のような色が白地の柄物Tシャツに色移りしてしまいました。絶対に分けて洗濯しなくちゃ、このジーンズを洗うのは初めてだし!って思っていたのについうっかりと…。
同時に洗濯機に入れてしまったのがいけないのですが。
柄物用漂白剤を使用してもダメでした。何か、良い方法はありませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際やってみたことはないのですが、煮洗いで戻るそうです。
<用意するもの>
深鍋
固形洗濯せっけん
菜箸
でんぷんのり
100℃まで測れる温度計

(1)深鍋に3リットルの湯を沸かし、削ったせっけん60~70gを入れる
(2)そこにのり剤80g入れる
(3)のり剤を入れて1~2分したら、Tシャツをつけこみ
菜箸で湯の中を泳がせる(綿・化学繊維は70~90℃で5分)
色が抜けたのを確認したら、鍋から出してすすぎ、脱水すればOK!

Qライダーズジャケットのインナーに長袖シャツ

黒のショート丈のライダースジャケットのインナーに、黒(もしくは同系色)の長袖シャツ(裾はYシャツのような感じ)を着るのは変じゃないでしょうか?長袖シャツがいくらショート丈に近いものを選んでも、ジャケットからはみ出ると思うのですが、この場合、長袖シャツはズボンにしまわないと変でしょうか?

それと長袖シャツを着るときに、真ん中らへんのボタンだけを締めるって着方は変でしょうか?

ちなみに、ロンTは白か黒です。

Aベストアンサー

ライダースの下にシャツは普通の着こなしですので問題ないですよ。ただ黒の下に黒はやめた方がいいかもしれませんね。
白やストライプなどの比較的綺麗なシャツを着ればモードっぽい着こなしになりますし、ネルシャツやウールシャツを着ればアメカジやグランジ(ロックテイスト)になります。

裾はしまってもしまわなくても着こなし次第なので構いませんが、極端に裾が長い場合はタックインしたほうが無難でしょうね。

ちなみに真ん中だけボタンをしめるのははっきり言って変です。余程着こなしに自信があれば良いと思いますがお勧めはできません。

Q色移りしたTシャツ

色落ちするタイ製のワンピースとお気に入りのTシャツをうっかり一緒に洗ってしまい、Tシャツに色が移ってしまいました。
何度か酸素系漂白剤に漬け置きした後、液体漂白剤を入れて洗ってみたんですが落ちません。あきらめるしかないでしょうか?(泣)

Aベストアンサー

何度か丁寧に洗ってもその状態だと厳しいかもね。
駄目もとでお近くのクリーニング店などの専門技術のあるお店に問い合わせてみたら?やるだけやってはみてくれるかもしれないからね。
お気に入りなら最後に一もがきする価値はあると思うし☆

Q長袖インナーシャツ

長袖のインナーシャツを買おうと思うのですがあれは普通は長袖のシャツの下に着るものなのでしょうか?
半袖のシャツの下に着るのはおかしいですか?
また、半袖のユニフォームの下に着たとして、インナーの色がユニフォームと同じ色なら試合でも着ても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

これには自信を持って回答できます。長袖インナーシャツは半袖シャツの下にも着ます。サッカーではユニフォームの色と違う色でもOK
です。ただし全員が同色同一のインナーを着用しなければなりません。これはFIFAのルールで定められています。

QTシャツが色落ち&色移りしてしまいました。

袖だけオレンジ色の白い柄つきTシャツをネットに入れて洗濯機で洗ったところ、
落ちたオレンジ色が白い部分にまだらに色移りしてしまいました。
このオレンジ色だけをどうにかして落としたいのですが、
過去の質問を検索しても落とす方法が見つかりません……。
色移りした色を落とすことはできるのでしょうか。
家事初心者で途方に暮れています。
素材は綿100%です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。
http://www.fujitv.co.jp/kurashi/faq16.html

物によっては落ちなかったりします。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/kurashi/faq16.html

Q会社に来て行く長袖のカッターシャツの夏用冬用とがあるんですか?

どうして夏でも長袖のカッターシャツを着るのでしょうか?

同じ長袖のカッターシャツでも夏用とか冬用とかがあるのでしょうか?
購入時どこかに、夏用とか冬用とか書かれてあるのでしょうか?

スーツを着る仕事している人は一般的には、長袖の夏用、冬用両方を持っているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

礼儀もありますでしょう.大体が年齢を取っている方達は長袖を着ます.若い人たちは半袖が多いです.(マナー的には肌を見せない方がいいのです.) 暑さに対する感受性の問題もあるでしょう.
生地の暑さは同じなので夏用,冬用の記載は有りません.夏だと涼しさを訴えた汗の速乾をうたったものが出てきます.

Q黒いTシャツが部分的に茶色っぽい。色あせ?色落ち?着色?

黒い長袖Tシャツと半袖Tシャツの、衿首のまわりと、腕の上側にあたる部分(約2cm幅で、肩から手首にかけて、ずっと)、そして袖口の周りが茶色というかグレーというか…?あせたような色に変色してしまいました。その部分だけの変色です。他の部分は、洗った事で多少黒い色が薄くなっていますが、それほど変色していないのが、不思議です。
コットン100%の、すこし厚手のTシャツです。おしゃれ着洗い用洗剤で、裏返さないで「おしゃれ着洗いコース」で洗いました。外に干しましたが、直射日光は当たらない場所です。
これは、何が原因なのでしょうか。色落ちなのか、逆に、洗ったときに他の衣類の色がついた、または着ている時に化粧品などがついた、とか…?(半袖Tシャツを着るときに日焼け止めを塗っていましたが、長袖の方はつけていません。)
また、修復するには、染め直さないとダメでしょうか。染めると、プリントも染まってしまいますよね…。どうしたらいいか、教えてください!

Aベストアンサー

製品を作り、市場に出す時に、JASで決められた規格以上の品質で無ければなりません。
堅牢度といって、色の定着安定性が、要求されています。

綿は、天然繊維で、その意味では、色の定着安定性が、よくなく、特に黒は、難しい色です。

光堅牢度が低い商品だったのでは、と、推測します。

 陰干しとの事ですが、長期であれば、陰干しでも焼けますし、実は蛍光灯でも、焼けます。 
 焼けている位置から、保管されている時、室内で掛けてあって、蛍光灯で焼けたか、
直射日光はあたらずとも、長期の窓辺からの間接日光によるものと、もしくは、その重複が原因と思われます。

修復
・光堅牢度の低い商品なので、染料が光で、焼けて、変色しています。
 そこで色を挿してあげるしかありません。
・色目が、黒と言うことですが、
 正直、黒は黒ですが、黒は、大変、色幅が多く、市販の染料で、今の黒と同じ黒色の染まるかは、わかりません。
 塗っている時にはわかりませんが、乾くと、赤系・緑系・青系・・・いろんな色の黒があるのに気が付きます。

・全体に染めようとすると、プリントが染料で汚れてしまうことがあります。(プリント方法によって違いがありますが。)
・薄めの染料を、部分的に、輪染みにならないようにして、ブラシで塗重ねてあげるしかないです。
先に書いたように、黒の色目を確認しながら。

・専門家に任せる手も
 クリーニングの白洋社が、補修のサービスをやっていたような気がしますので、一度お問い合わせださい。
 価格はわかりません。場合によっては、買いなおしたほうがよい場合もありますが。

ご健闘をお祈り申し上げます。

製品を作り、市場に出す時に、JASで決められた規格以上の品質で無ければなりません。
堅牢度といって、色の定着安定性が、要求されています。

綿は、天然繊維で、その意味では、色の定着安定性が、よくなく、特に黒は、難しい色です。

光堅牢度が低い商品だったのでは、と、推測します。

 陰干しとの事ですが、長期であれば、陰干しでも焼けますし、実は蛍光灯でも、焼けます。 
 焼けている位置から、保管されている時、室内で掛けてあって、蛍光灯で焼けたか、
直射日光はあたらずとも、長期...続きを読む

Qカッターシャツは半袖が好きか長袖を腕まくりが好きか?(女性に質問)

カッターシャツは半袖が好きか長袖を腕まくりが好きか?(女性に質問)

夏のカッターシャツですが半袖が好きですか?
それとも長袖の腕まくりが好きですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対半袖!
長袖をまくると袖口に余裕が無くてムレそうで嫌。

主婦の立場で言わせてもらうと、わざわざシワくちゃにすんなよ…です。

Q洗濯の際にデニムの青い色がTシャツ(ピンク色)についてしまいました。

洗濯の際にデニムの青い色がTシャツ(ピンク色)についてしまいました。

色を抜くことは可能でしょうか??

Tシャツはコットン100%です。

Aベストアンサー

染料の堅牢度が何れが強いかによりるでしょう。また白物衣類に対する移染であれば塩素系漂白剤及び還元漂白剤の使用で落とす事が出来る場合があります(何れも白物すべてに使用する事が出来るわけではありません)が、当然今回は色柄物用酸素系漂白剤では落ちにくいでしょう。
一つの方法として水温を40~50度にし、色移りした時に使用した洗剤の2~3倍濃度で再洗濯。更に洗浄効果を上げるためにアンモニア水20cc前後を添加しての洗濯などがありますが繊維、染料によります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報