先日、白地の花柄Tシャツを洗濯したところ、一緒に洗ったエンジ色(というか茶色?)の
Tシャツの色が少し移ったらしく、淡いピンク色になってしまいました。

色移りしてしまったこと自体は、特に気にしていません。
ほとんどムラはないし、淡い色なのでそんなに気にならないんです。
花柄なのでさらに可愛らしくなってしまいましたが(笑)。

ただ、わからない事があるのです。
その時一緒に洗っていた他の物(白のYシャツやTシャツ)には、一切色移りしていないのに、
なぜこのTシャツにだけ色移りしたのか…
エンジ色のTシャツは古着として買った物だし、今までだって数回白い物と一緒に洗っても
色移りした事はないのに、なぜ今回は色移りしたのか…
と言う事です。

ちなみに、色が移った元白地の花柄Tシャツは、確か洗ったのは今回が初めてのはずです。
洗剤は無蛍光の液体洗剤(アタック)を使用しました。

初めて洗った事が関係あるのか、素材の違いの問題なのか…
あるいは、エンジ色のTシャツが原因なのではなく、実はもっと他に原因があるのか…
自分でも調べてはみたのですが、結局分かりませんでした。

今回は特に問題ありませんでしたが、今後色移りして欲しくないものを洗う時の為、
それにすごく気になるので原因を知りたいです。
「色柄物と一緒に洗わなきゃいいじゃねーかアホ!」とお思いでしょうが、
なにぶん面倒くさがりなもので…。
それに、今まで何ともなかったのに…という思いがあります。

どなたかご存知の方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

daisukeveさん、こんにちは



おそらく、色移りしなかった白いシャツは、綿100%ではなく
ポリエステルなどの化学繊維の可能性があります。
今回色移りした、物は綿100%ではありませんか?
脇の左側にタックが付いていると思いますのでお確かめください。

この回答への補足

すみません。
まだ回答してもらえるかもと思って放っておいたら
締め切るのを長いこと忘れてました…(汗

kotokoさん、ありがとうございました。
これからできるだけ色物と分けて洗うように心がけます。

補足日時:2002/02/08 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます!

kotokoさんのご指摘されていた素材ですが、確認してみましたところ、
色移りしたTシャツは確かに綿100%でした。
しかし、色移りしなかった物にも綿100%の物はありました。
ですので、綿100%だから移ったわけではないようです。

しかし今思えば、これは事前に確認しておいて、質問する段階で記載するべきでしたね。
本当にすみません。
また、お礼も大幅に遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/10/25 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報