うちの弟は工業高校の3年生ですが、夏休み早々怪我をして、現在も入院中です。しかし、進級(卒業)するまでの欠席日数限度を超えそうで、留年の危機にさらされてます。当の本人は留年するくらいなら学校をやめたい!といってます。とはいっても高校は卒業したいようです。
となると、通信制もしくはその他の学校に編入となるのですが、そんな簡単に編入ができるのでしょうか?担任は通信制なら編入可能といってますが、通信制は継続にかなり根気が必要で、卒業するのに人一倍努力が必要でしょうし、性格もむいておいないので、できれば通信以外の編入ができればと考えています。また、編入には工業高校ということも、取得単位などでネックになると思うのですが、どうでしょう。
大学進学希望なら、中退したも大検を受けて、大学に進学するという手もあるんでしょうが、本人は大学進学は余り希望していないようです。ちなみに、ケガする直前は専門学校行きを希望してました。
編入の有無はもちうろん、高校3年生からの編入経験者のアドバイス・体験談も聞ければと思います。
また、もし就職の場合は、採用試験の際も減点対象になってしまうでしょうか?

以上、回答及びアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

病気で一つ学年を落とした元(笑)女子進学校の高3で今は、別の私立の通信で単位を取っています.私も、弟さんと同じ私立で、しかも原因が不慮の事でしたので、何かお力に成れれば.私の学校も、私立で融通きかなく、出席日数やたら厳しかったですよ.で、転校してみて、今高3でちょうど1年たったかなって感じですが、私の場合スクーリングに月2度行けばよく、要は80単位取れば卒業な訳ですから、レポート真面目に提出して、(2学期生なので)前期、後期一回ずつテストでよっぽど、悪いテストの点取らなければ単位は認められると思いますし、1学期まで高3として普通に高校に通っていた事を考えると、もし、通信制の単位に換算したらそんなに取る単位ないと思います.だから、逆に楽だと思います.私も、取る単位が無くて仕方なく中学生のような教科取ってます。


もし、大都市などにお住まいなら平日2.3回行けばいいという単位制高校もありますし、なにより、ご自分で選ばれた工業高校ですから、担任がアホなら校長に直接話して状況説明するという権利は立派にあります(両親教員なので、私も時も再三話していました)担任が弟さんの人生を歩む訳ではないので、力量の無い教師は沢山居るので、(そういうのはほっといて)、良い方向に進む事をお祈りします.
私は、具合悪い時親にレポートやってもらったりしていたし、要はテスト前少し勉強すればいいのです^^;)
後は、日中受験勉強するなり、好きな事や治療に従事出来るので怪我のためにも良いかもしれません.
Good Luck☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づく、アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/01/25 23:36

まず,担任の先生に入院という特殊事情でも欠席日数の


特例措置を取っていただけないのかを確認して下さい。
これには不可能の返事が来ることが多いですが,欠席理由と日数で
学校によっては職員会議で話し合ってくれる可能性もあります。
(会議にかけてくれたとしても,結果として留年ということはあります。)

さらに,編入とは一旦学校を退学していた人が別の学校に入学することで,
現在の学校から続けて別の学校に変わることは転入といいます。
手続きには大差はないのですが,弟さんの入院はあとどれくらいかかりますか?
通信制の場合は簡単な面接とテストで,半年ごとに入学と卒業ができる学校が
ほとんどですが,それでも一応手続きの締め切りがあります。
来年の4月から復帰するというのならば
通信制だけではなく工業高校の定時制を探すことも出来るでしょう。
ただし,通信制高校や工業高校の定時制であれば工業専門科目が多くても
取得単位については問題なく認められると思いますが,
普通科等の高校に転入というのはやはり取得科目で難しいでしょう。
また,転入が認められた場合は卒業までに余分な単位を取得しなければ
ならないと思います。

どちらにしても,必要書類等は担任の先生にお願いしなければなりません。
希望の転入先のことも含めて相談されることが大切だと思います。

進路に関しては,進学先,就職先により様々です。
一般的には就職よりも専門学校進学の方が広き門となっています。

優しいお姉さんがいて,弟さんも心強いと思います。
でも,進路は弟さんの責任と考えにおいて決定して下さい。
どの道を選んでも,迷いや後悔の時期があります。
それを乗り越えるのは弟さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 23:35

私は現在高校生です。


私の友達も病気等で転校していった人がいます。
まずは担任に学力の方で補充がきかないかどうか聞いてみてはどうでしょうか?
もしくは卒業をずらすということも聞いてみてください。
ある学校では学力の方で足りなかった生徒を1、2ヶ月遅らせてから卒業させる事もあります。
あとは留学を考えるのも一つの手ではないでしょうか?ただ、この方法は根本的な解決にはならないし、本人の意志がないと出来ない事です。現地の学校で卒業しても良いし、帰ってから一年間やり直すのも良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
卒業の延期をきいてみたのですが、現在は無理とのこと。でもかつてはゴールデンウィーク明けに卒業ということもあったそうです。学力の補充も無理とのことです。成績が悪くて留年ということならば、レポートとかいろいろと対応が可能だけどという、つれない返事でした。
何せ、通っていたのが私立なんで、そういった規則が公立高校に比べて厳しいんですよね。
留学というのも、よきアドバイスなのですが、費用的に厳しいのと、本人にそういったことに関心がないので、ちょっと無理です。
でも最終的な解決方法は「本人の意志」しかないんですよね。
今後もなにかアドバイス・意見がありましたら、弟と同年代として、教えていただければと思います。

お礼日時:2001/10/11 13:36

>通信制もしくはその他の学校に編入となるのですが、そんな簡単に編入ができるの>でしょうか?


担任の言うように、通信制の学校はお子さんのような特殊事情をもった生徒を受け入れるところが多いと思いますが、全日制の学校では現在籍校での卒業が困難な生徒を受け入れるところはまず無いと思われます。


怪我の程度にもよりますが、入院中も学習を続けることが可能ならば、

「課題学習とテストで十分な成果があがれば、たとえ欠席日数がオーバーしても特例として卒業を認めてもらえないか」

を担任に相談してみてはいかがでしょうか?担任に拒否されたら校長に直接掛け合ってみても良いと思います。公立高校ならば、認められる可能性はかなりあると思います。
もちろんお子さんは今まで以上に努力が必要になりますが、自ら好んで怪我した訳ではないんですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、うちの弟は私立なんで、あまり融通がきかないみたいです。担任にもpei-peiさんのいっているように課題学習とかレポートとかでの対応ができないか、それとなく聞いてみたのですが、成績不振の留年の場合はできても、欠席数オーバーの場合は難しいとの答えでした。
愚痴になりますが、この担任も電話の約束をすっぽかしtりと、あまりアテになる人ではないんで、校長へ直談判!も考えてみたいんですが、現状、学校の連絡窓口は担任だから、あまり関係をわるくするのも何だし・・・と思案中のトコです。

ただ、うちの親が考えているのが、「転入」ではなく、一旦退学しての「編入」なので通学制(夜間でもかまわない)に編入できるのかな?と思っていたものですので。
こうした知識が全くないので、今後も何か情報・アドバイスがあれば、いただけると幸いです。

お礼日時:2001/10/16 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。 僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校

農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。
僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校を考えています。理由はいじめです。
でも転校なんてどうすればいいか全くわからずとても困っています。
できるだけ早く転校したいです。あとできれば現役で転入したいです。
どなたか僕に転校の仕方について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

先ずはご両親の承諾を得てください。
そして随時転校を受け入れる転校先の高校を見つけてください。
そこに転校希望を告げると、転校に必要な手続きに使う書類を教えてもらえます。
転学試験があるなら受けます。
その上で今いる高校に転校を伝えてください。
保護者同伴で今の高校退学手続きを行います。

大体の事は私立の通信制高校が教えてくれますよ。

Q通信制へ編入しての大学進学

私は公立の進学校に通っている高校一年生です。

学校でいろいろあってずっと悩んだ末
NHK学園に転入、または編入しようと考えています。

金銭的にかなり厳しいので
平日の昼間、または夜間にアルバイトをしながら
普通科にはいろうと思うのですが、
そこからの大学進学は厳しいのでしょうか
またスクーリングなども考えて体力的にも少し不安です。

勉強はもともとあまり嫌いではないですが
怠けだすとずっとだらだらしてしまいます。
でも大学進学希望になったら
絶対現役合格したいので毎日しっかりやるつもりで
NHK学園も3年間で(2014年3月に)卒業したいです。

でも通信制からの受験となると予備校やサポート校がないと
かなり厳しいと聞くし、バイトで時間もなくなると思うので
すごく不安だし悩んでいます。

就学支援金や阿部育英基金などで
やっていけるのであれば勉強に専念したいです。

こんな質問をするのもどうかと思ったのですが
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは、この夏までよく頑張ったね。この夏までの葛藤は、貴方の人生で必ず花が開く時が来ます。将来子供の気持ちが判る素晴らしい母親になれますよ。胸を張って生きて下さい。予備校やサポート校でも本人のやる気がなければ同じです。サポート校や予備校は、雰囲気がどちらかというと大学に近く、高校卒業資格も簡単に取れるため、怠けようと思えば怠けたい放題になってしまう。だから大学合格は本人のやる気次第です。貴方は、進学校へ入学したという実績もあり、私の知る範囲では貴方のような人は希望する大学へ必ず行ける人です。転入によって人生が開けると思うよ。金銭的に厳しいのは確かだね。でも、授業料援助もありますし、無利子貸し与え制度もあります。今年は、途中入学になるので受けられないかも知れませんが、次年度からは受けられます。また、政策金融公庫による教育ローンもあります。先ずはお金のことは心配しないで親とよく相談して決めて下さい。実は、ちょうど二年前私の娘は、進学校である高校へ僅か4日行っただけで学校へ行けなくなってしまいました。その娘も苦しみ抜いた揚句、自分の意思でサポート校へ転入しました。その時の娘の言葉です。「楽しい高校生活は諦めた。学校は勉強しに行くところで遊びに行くところではない。お父さん、見ていてくれ。俺は勉強して大学進学を勝ち取って、希望の未来をきり開く」(娘は性格が男なので口調が、、、)貴方のご両親も本当に理解のある方ですね。不安もあるでしょうが、私の娘も素晴らしく成長しています。きっと貴方も乗り越えられますよ。

まずは、この夏までよく頑張ったね。この夏までの葛藤は、貴方の人生で必ず花が開く時が来ます。将来子供の気持ちが判る素晴らしい母親になれますよ。胸を張って生きて下さい。予備校やサポート校でも本人のやる気がなければ同じです。サポート校や予備校は、雰囲気がどちらかというと大学に近く、高校卒業資格も簡単に取れるため、怠けようと思えば怠けたい放題になってしまう。だから大学合格は本人のやる気次第です。貴方は、進学校へ入学したという実績もあり、私の知る範囲では貴方のような人は希望する大学...続きを読む

Q学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてく

学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてくれない人もいるとか・・・?いっぺんに質問しなくてすいません。

Aベストアンサー

通信制と一言で言っても、色々あります。文部科学省公認のいわゆる高卒資格が取れるもの、スクールのような資格が取れないもの、高卒の資格は取れないが専門的な分野の資格が取れるものなど。

社会一般的には、やはり通信制というのは敬遠されがちです。なぜ全日制に行けなかったのかというのがやはり気になるのでしょう。

また就職でいえば、今は大卒でも余っているくらいですから、通信制卒などは尚更厳しいでしょうね。

Q留年か…単位制か…通信制か…高卒認定試験か…悩んでます

高2の息子の事で困ってます。千葉県の公立高校に通ってます。
2年になって担任の先生とあわず遅刻・無断欠席が増え、先日ついに1科目の出席日数が不足となってしまい、進級できない事が決定しました。本人は留年だけは避けようと調整してる感じでしたが結局無理でした。
先生からは他の科目を履修して単位を出来るだけ取るか、すぐに単位制の高校に編入(私立)してやっていくか…留年して今の高校を卒業するかと提案されました。
しかし本人は、留年はしないといい、学校は3月までは通いたいと言います。でも実際は、朝起きても学校へ行く気が起こらず、中々行けません。友達がいるので学校へは行きたいのですが、担任の先生と会いたくないらしく結局遅刻や欠席で、他の科目の出席日数も不足して単位を落としつつあります。
他の高校へ行くのも嫌だといい、結局留年が決定した事で無気力になっています。親としては高卒資格は不可欠と考えてますし、親として出来る限りの事はしたいのですが、うまくアドバイスもできず悩んでます。
情けない息子ですが回り道してもいい経験を積んで欲しいと思います。
ぜひアドバイスをお願いします。

高2の息子の事で困ってます。千葉県の公立高校に通ってます。
2年になって担任の先生とあわず遅刻・無断欠席が増え、先日ついに1科目の出席日数が不足となってしまい、進級できない事が決定しました。本人は留年だけは避けようと調整してる感じでしたが結局無理でした。
先生からは他の科目を履修して単位を出来るだけ取るか、すぐに単位制の高校に編入(私立)してやっていくか…留年して今の高校を卒業するかと提案されました。
しかし本人は、留年はしないといい、学校は3月までは通いたいと言います。で...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

担任の先生とあわなくても、遅刻や無断欠席はまずかったですね。欠席オーバーしても正当な理由があれば、補充をして履修を認めるはずですが、今回は難しいでしょう。担任の先生に非常に問題があり、クラスで他にも同じような生徒がいる場合は別ですが、そうでなければ正当な理由とするのは難しいと思います。安易に無断欠席を認めてしまうと収拾がつかなくなりますし。また、担任の先生から正当な理由と認めてもらえなければ、成績会議の議題にもならない可能性が大です。留年したくなければ、プライドとかにとらわれず、まずは担任の先生に相談することを勧めます。どうしても嫌というのなら、学年主任の先生でもいいから、話をしてみてください。

留年かどうかは最終的には校長の判断ですが、教職員の意向を無視して判断することはまずないので、学年の先生方に相談するのが一番です。もし欠時オーバーがわずかで、これから3月末まで皆勤で真面目に学習する姿勢を見せれば、特例として認めてもらえるかもしれません。

もう進級は無理というのなら、担任の先生のアドバイスは的確だと思います。進級は無理でも、できるだけたくさんの単位をとって他校へ転校するか、今から3月末まで休学して留年して、やり直すかしかないと思います。大学進学を考えているのなら、退学して高卒認定試験(大検)を受けて大学進学という選択肢もあります。

公立高校で英語を教えています。

担任の先生とあわなくても、遅刻や無断欠席はまずかったですね。欠席オーバーしても正当な理由があれば、補充をして履修を認めるはずですが、今回は難しいでしょう。担任の先生に非常に問題があり、クラスで他にも同じような生徒がいる場合は別ですが、そうでなければ正当な理由とするのは難しいと思います。安易に無断欠席を認めてしまうと収拾がつかなくなりますし。また、担任の先生から正当な理由と認めてもらえなければ、成績会議の議題にもならない可能性が大です。留年...続きを読む

Q通信制→単位・全日制の高校へ編入を考えています(やや長文)

はじめまして。僕は今年17歳で通信制高校の2年です。
高校に落ちて今の学校に入ったのですが、普通(通学制)の高校に替わりたいと思っています。

今の学校では、年に2回泊りがけで勉強するイベントがあるのですが、とても楽しくて、ほぼ1日中授業があるけどぜんぜん疲れないし、授業の内容も覚えています。
最初は何で楽しいのかわからなかったんですが、人と一緒だから楽しいし、元気が出るんだと最近分かりました。
僕は入学した時は一人でいい、人と一緒だと疲れると思ってましたが、本当は人と一緒にいるのが好きなんだとわかって、たくさんの人と交流できる場所に居たい!学校に行きたい!と思うようになりました。

ただ、編入試験を受けるには今の学校をやめなければならないので、もし落ちたら……と考えるとやはり怖いです。
一方で、中学のとき不登校だったことを今ではとても後悔していて、このままだとまた後悔するのではないかという気持ちもあり、毎日悩んでいます。
読みにくい文章でごめんなさい。感想でもアドバイスでも何でもいいので、コメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

はじめまして。僕は今年17歳で通信制高校の2年です。
高校に落ちて今の学校に入ったのですが、普通(通学制)の高校に替わりたいと思っています。

今の学校では、年に2回泊りがけで勉強するイベントがあるのですが、とても楽しくて、ほぼ1日中授業があるけどぜんぜん疲れないし、授業の内容も覚えています。
最初は何で楽しいのかわからなかったんですが、人と一緒だから楽しいし、元気が出るんだと最近分かりました。
僕は入学した時は一人でいい、人と一緒だと疲れると思ってましたが、本当は人と一緒...続きを読む

Aベストアンサー

進学する予定はありますか?もし学校へ行きたいという気持ちが強いなら、大学を目指してはいかがでしょうか。

高校をかわるのは大変だと思います。あなたも心配しているとおり、もし編入試験に落ちたら行く当てもなくなってしまいますよね。

それよりは高校は今のところでもうちょっと頑張って、大学受験に向けて予備校へ通ったほうが、いろんな学校の友達もできるし、リスクもなくてよいと思いますが。お金はちょっとかかりますが、週1回1科目受講するだけでも、今より世界が広がると思いますよ。

今、後悔している気持ちを、卒業後に向けてみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報