『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

声優さんて芸能人なんでしょうか?。最近の声優さんは、声優以外の仕事もたくさんやっておられる(CDを出したり、ライブ、ラジオのパーソナリティーをやったり)ので芸能人と呼んでもいいとおもうのですが、みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もともと声優というのは、60年近くの昔、ラジオドラマに出演する俳優を育成するために、NHKが命名しました。



その当時の庶民の娯楽といえばラジオしかなく、『君の名は』というラジオドラマが放送している間は、戦闘が空っぽという現象が生まれました。これは今でいう冬ソナのラジオ版と解釈していいでしょう。

やがてラジオからテレビに変わり、声優の仕事もラジオドラマから洋画の吹き替えに変わりました。それを知らないある年配の方が「この俳優さん、急に日本語が上手になったな」とびっくりしたほど。

吹き替えの仕事の他に、アニメの仕事が加わったのは1963年です。

その中から野沢那智さんを含む今でいうベテランが誕生してます。その当時、売れない俳優さんがあるバイトとして声優の仕事をしていた時代でした。

最初から声優を目指してその世界に入った第一号の声優さんは、麻上洋子さんです。

したがって声優さんは、芸能人に入ってもいいでしょう。ただ、テレビに出ている芸能人に比べて、アニメに対する偏見が残っているように、声優に対する偏見がまだ残っているので、なんともいえませんが。
    • good
    • 7

 声優さんの多くは日本俳優連合に所属している「俳優」さんです。

声優さんは広義的には「芸能人」と言っても良いと思います。 
 狭義的な「芸能人」とはテレビに出演しているタレントさんやお笑い芸人さん、歌手、役者さんなどを差すことが一般的ですので、そういった捉え方からすると「声優」さんは芸能人と呼ぶには適当ではないかも知れないです。
 ある声優さんは「私は主婦で芸能人じゃないよ(笑い)」というようなお答えをされていたことがあります。これは「華やかな狭義的な芸能人」ではないという意味であって、やはり芸能人には違いないのです。謙遜されていたということですね。
 
 まとめますと「声優さんは芸能人である」「狭義的な意味での芸能人とは違う部分がある」「役者さん本人の認識によって多少のズレがある」と言うことだと思います。
 ちなみに俺の場合、現場では「役者さん」と呼ぶことにしています。それは多くの声優さんは他にも仕事を持っており、特に劇団に所属し舞台俳優をしている方が多いからです。しかし、声優さん自体は声優さんと呼ばれても気分を害する人は少なく「一般的なファンの認識はそのようなものだろう」と理解してくれることが普通です。もちろん「私は声優ではなく役者だ」と気分を害する方もいると思いますのでなるべくなら「役者さん」と呼称したほうが良いように思います。

参考URL:http://www.nippairen.com/
    • good
    • 1

役を演じているのだから、役者ではないかなと思いますが。

    • good
    • 1

声優は勿論、芸能人です。


声優は、ギャラが年齢で決まると言う独特のシステムで収入が決まります。
だから一発当てて大金持ちにという芸能人ならではの夢が無いんです。
だから芸能人にしては夢が無い職業かもしれませんね。
    • good
    • 3

広義で言えば「芸能」人です。


しかし、一般のイメージでは依然として「TVに出ている人=芸能人」なので一概に芸能人と言い切れない所が大きいです。

CD(レコード)・ライブ・ラジオっていうのは、80年代頃からあったし、言葉は悪いけどアイドル崩れから声優に転進する事例もあったから、昔から声優という仕事自体が芸能の底辺の部分にあったと思います。
近年は、アイドル声優みたいな一見華やかな部分が目立つようになったから芸能人っぽく見えますけど…

私は、声優には芸能人であるよりも俳優であって欲しいですけどね。
    • good
    • 2

某養成校に行っていたころ、教師に芸能人としての自覚を持つよう言われたことがあります



声の俳優だから「声優」です
芸能人以外の何ものでもありません
別にCDを出したからとか、パーソナリティをしているとかは関係ありません

ただ、一般に言われる芸能人とは一線を画すのも事実ですが
好きな芸能人は?と聞かれて、声優の名を出すことはまず無いでしょうしね
    • good
    • 0

芸能人と言うのがどういう人かと言うのも微妙ですし


最近ですとジブリ系は有名俳優を声優に起用してますよね。

ご質問者様がおっしゃっている「声優」がたとえば
山寺宏一さんや戸田恵子さんなら間違いなく芸能人でしょう。

でも、たとえば某へきるさんや某めぐみさんなど
『そっち系の人なら皆さんご存知ですが一般の認識の度合いが低い』
場合はあくまで「色々やってる声優」なのではないでしょうか。

もっとも「声優さん」とご本人をお呼びすると
『私は俳優です!』
と、いって怒られる場合もあります。

微妙ですよね。
若手なんか「声優」になって満足の人も多いですし。
    • good
    • 0

 声優というのは俳優の中でも特に声の演技を専門に行っている方々です。

中には俳優として舞台やドラマに出演している人もいます。
 れっきとした芸能人でしょう。「芸能」には芝居も含みますからね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Qなぜ芸能人が声優をするようになりましたか?

それは非常に腹立たしいことです
私は保守的かもしれませんが声優はアニメのキャラを引き立て黒子に徹するべき
と思うのですが最近その考えを打ち破る輩が出てきました

…………そう

芸能人です

涼風真世さんや岸谷五郎さんのようなタレントでも上手い方もいますが大半は知名度だけで
遊び感覚で声優をやっているような気がして好きになれません
声優さんご自身も『最近は芸能人が声優をやって困る』『芸能人に声優をすると仕事がとられる』
といったお怒りの声もうかがえます




山寺宏一さんもブログなどで芸能人が声優をすることを、よく思っていない書き込みがあると聞きました
私もその考えに大いに賛同します(`・ω・´)キリッ
私も一度は声優を目指したことがありましたが一部の有名声優を除き多くが他の仕事と掛け持ちするほど あまり待遇に恵まれた仕事ではありません。
そんな声優をただでさえ有名な人気タレントが仕事を奪うような気がして許せなくなります…………

なぜに最近の風潮として芸能人がアニメや洋楽の吹き替えをするようになりましたか?
私には理解に苦しみます

それは非常に腹立たしいことです
私は保守的かもしれませんが声優はアニメのキャラを引き立て黒子に徹するべき
と思うのですが最近その考えを打ち破る輩が出てきました

…………そう

芸能人です

涼風真世さんや岸谷五郎さんのようなタレントでも上手い方もいますが大半は知名度だけで
遊び感覚で声優をやっているような気がして好きになれません
声優さんご自身も『最近は芸能人が声優をやって困る』『芸能人に声優をすると仕事がとられる』
といったお怒りの声もうかがえます




山寺宏一さんもブログな...続きを読む

Aベストアンサー

>山寺宏一さんもブログなどで芸能人が声優をすることを、よく思っていない書き込みがあると聞きました
山寺宏一さんは、芸能人が声優を行うことの最大の被害者でもあります。

「トイ・ストーリー」は、最初は山寺宏一さんと玄田さんが担当していて、アフレコが終了し、社内試射まで終了して、後は発売を待つばかりとなった時に突然当時の発売元の社長に「声優を有名な芸能人に変えろ。そうすれば、そのファンというだけで売れるじゃないか。」と言った為に、唐沢と所ジョージに変更になりました。

これは、山寺宏一さんがファンクラブの集いで、自ら語ってくれた事実です。
  
そして、芸能人を使う理由のすべてを物語っています。
芸能人を声優を使う理由はただ一つ「そのほうが儲かるから」ただそれだけなのです。

ただし、芸能人起用のすべてを完全否定するつもりはありません。
作品によっては「しかたない」部分もあるからです。

宮崎駿がそうしているのにも、ある意味仕方が無い部分があります。
ジブリは大きくなりすぎたのです。次回作などへの機体が大きすぎて、よほどの工業成績を残さないと「赤字」になるので、集客を上げる為に芸能人雇用も止む無しなんです。
「演技が嫌」うんぬんは対外的な言い訳です。
まさか金の為とははっきり言えないしね。

また、TVシリーズでは芸能人起用はごく少数ですが、単発の劇場版となると芸能人起用がほとんでです。
これは単発の場合、TVシリーズからの人気などが無い為、芸能人を使いでもしなければ、集客が見込めないからです。

結論。カメの為ですが、しかたのない状況もあるので、一概には言えません。

でも、私は今でも「トイ・ストーリー」シリーズは一度も見ていません。
元山寺宏一ファンクラブ会員より。

>山寺宏一さんもブログなどで芸能人が声優をすることを、よく思っていない書き込みがあると聞きました
山寺宏一さんは、芸能人が声優を行うことの最大の被害者でもあります。

「トイ・ストーリー」は、最初は山寺宏一さんと玄田さんが担当していて、アフレコが終了し、社内試射まで終了して、後は発売を待つばかりとなった時に突然当時の発売元の社長に「声優を有名な芸能人に変えろ。そうすれば、そのファンというだけで売れるじゃないか。」と言った為に、唐沢と所ジョージに変更になりました。

これは、山寺...続きを読む

QRPGとは具体的にどのようなゲームの事ですか?

先日、友人とゲームの話題になり、ゼルダの伝説の話をしていたのですが、
友人に、ゼルダの伝説はRPGではないと言われ驚きました。

今まで、ゼルダの伝説やファイナルファンタジーの様な、物語があって、主人公を操作して話を進めていくゲームがRPGだと思っていたので、、、

具体的にRPGとはどのようなゲームなのでしょうか?
wikiには、やはり私が思っているもので合っていると思うのですが、、友人が間違えているのでしょうか?

そして、RPGでなければ、ゼルダの伝説は何に当てはまりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RPGを構成している要素として
日本におけるRPGを構成する要素は、「ストーリーがある」「アイテムが買える」「成長要素がある」といったもので
過去にはその一部の要素を肥大解釈してシューティングゲームなのにRPGとしてみたりシミュレーションゲームのようなものをRPGとしてメーカーが売っていたこともありました。
ゼルダの伝説がRPGかどうかというのは、モンスターハンター(以下モンハン)がRPGかどうかというのと似ています。
ちなみにモンハンは、メーカーからハンティングアクションとして紹介されています。
このモンハンもクエスト式のストーリーがありアイテムを買ってキャラクターをコーディネートできます。
これはまさにRPGを構成する要素の一部です。
しかし、モンハンもゼルダにも同じくいえる事は敵を倒しても経験値を得る事はなくキャラクターがレベルアップして強くなる事はありません。
基本的にプレイヤーの技量を上げなければ襲い掛かってくる困難に打ち勝てないゲーム性。
それをいったらアクションRPGは何なの?という疑問にもなってきます。
しかし、モンハンやゼルダのようなゲームに経験値とレベルを持たせたゲームと考えたら腑に落ちることでしょう。
ゼルダをRPGとしてしまうとバイオハザードのようなゲームまでRPGと言えてしまいかねません。


>>そして、RPGでなければ、ゼルダの伝説は何に当てはまりますか?
任天堂がいうようにアクションアドベンチャーなんでしょう。
アクションゲームと謎を解き明かしていくアドベンチャーゲームの複合。
もしこれにドラクエみたいに敵を倒したらレベルが上がってリンクが強くなるのならアクションRPGというでしょうね。
確かにRPGのようにも見えますが、ゲームの根底にあるのはアクションゲームの仕様です。


また
>>物語があって、主人公を操作して話を進めていくゲーム
これがRPGだというのなら「かまいたちの夜」のようなアドベンチャーゲーム全般もRPGといえてしまいます。
アクションゲームとシューティングゲームの違いだったり各ジャンルの違いは些細な違いでしかなかったりします。
最近では恋愛シミュレーションRPGみたいに複合し過ぎていったい何のジャンルなのかわからないものもあるのでゲームのジャンル分けはかなりややこしくなっています。



他の方も回答していますが、コンピュータRPGとテーブルトークRPGは似て非なるもので混同させて考えると訳が分からなくなります。
ご質問内容を解決するのは、「コンピュータRPG」をしっかりと理解することです。

コンピュータRPG
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BFRPG

RPGを構成している要素として
日本におけるRPGを構成する要素は、「ストーリーがある」「アイテムが買える」「成長要素がある」といったもので
過去にはその一部の要素を肥大解釈してシューティングゲームなのにRPGとしてみたりシミュレーションゲームのようなものをRPGとしてメーカーが売っていたこともありました。
ゼルダの伝説がRPGかどうかというのは、モンスターハンター(以下モンハン)がRPGかどうかというのと似ています。
ちなみにモンハンは、メーカーからハンティングアクションと...続きを読む

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。

QTL って何ですか??

こんにちは。

漫画界において
BLの意味はわかるのですが
TLってどうのような意味なのでしょう??

ご存知の方、教えてくださいませm(__)m

Aベストアンサー

ティーンズ・ラブ(Teens Love:女の子向けH描写アリの少女漫画)だそうです。

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング