『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

声優さんて芸能人なんでしょうか?。最近の声優さんは、声優以外の仕事もたくさんやっておられる(CDを出したり、ライブ、ラジオのパーソナリティーをやったり)ので芸能人と呼んでもいいとおもうのですが、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

もともと声優というのは、60年近くの昔、ラジオドラマに出演する俳優を育成するために、NHKが命名しました。

その当時の庶民の娯楽といえばラジオしかなく、『君の名は』というラジオドラマが放送している間は、戦闘が空っぽという現象が生まれました。これは今でいう冬ソナのラジオ版と解釈していいでしょう。

やがてラジオからテレビに変わり、声優の仕事もラジオドラマから洋画の吹き替えに変わりました。それを知らないある年配の方が「この俳優さん、急に日本語が上手になったな」とびっくりしたほど。

吹き替えの仕事の他に、アニメの仕事が加わったのは1963年です。

その中から野沢那智さんを含む今でいうベテランが誕生してます。その当時、売れない俳優さんがあるバイトとして声優の仕事をしていた時代でした。

最初から声優を目指してその世界に入った第一号の声優さんは、麻上洋子さんです。

したがって声優さんは、芸能人に入ってもいいでしょう。ただ、テレビに出ている芸能人に比べて、アニメに対する偏見が残っているように、声優に対する偏見がまだ残っているので、なんともいえませんが。
    • 7

声優さんの多くは日本俳優連合に所属している「俳優」さんです。

声優さんは広義的には「芸能人」と言っても良いと思います。 
 狭義的な「芸能人」とはテレビに出演しているタレントさんやお笑い芸人さん、歌手、役者さんなどを差すことが一般的ですので、そういった捉え方からすると「声優」さんは芸能人と呼ぶには適当ではないかも知れないです。
 ある声優さんは「私は主婦で芸能人じゃないよ(笑い)」というようなお答えをされていたことがあります。これは「華やかな狭義的な芸能人」ではないという意味であって、やはり芸能人には違いないのです。謙遜されていたということですね。

まとめますと「声優さんは芸能人である」「狭義的な意味での芸能人とは違う部分がある」「役者さん本人の認識によって多少のズレがある」と言うことだと思います。
 ちなみに俺の場合、現場では「役者さん」と呼ぶことにしています。それは多くの声優さんは他にも仕事を持っており、特に劇団に所属し舞台俳優をしている方が多いからです。しかし、声優さん自体は声優さんと呼ばれても気分を害する人は少なく「一般的なファンの認識はそのようなものだろう」と理解してくれることが普通です。もちろん「私は声優ではなく役者だ」と気分を害する方もいると思いますのでなるべくなら「役者さん」と呼称したほうが良いように思います。

参考URL:http://www.nippairen.com/
    • 1

役を演じているのだから、役者ではないかなと思いますが。

• 1

声優は勿論、芸能人です。

声優は、ギャラが年齢で決まると言う独特のシステムで収入が決まります。
だから一発当てて大金持ちにという芸能人ならではの夢が無いんです。
だから芸能人にしては夢が無い職業かもしれませんね。
    • 3

広義で言えば「芸能」人です。

しかし、一般のイメージでは依然として「TVに出ている人=芸能人」なので一概に芸能人と言い切れない所が大きいです。

CD(レコード)・ライブ・ラジオっていうのは、80年代頃からあったし、言葉は悪いけどアイドル崩れから声優に転進する事例もあったから、昔から声優という仕事自体が芸能の底辺の部分にあったと思います。
近年は、アイドル声優みたいな一見華やかな部分が目立つようになったから芸能人っぽく見えますけど…

私は、声優には芸能人であるよりも俳優であって欲しいですけどね。
    • 2

某養成校に行っていたころ、教師に芸能人としての自覚を持つよう言われたことがあります

声の俳優だから「声優」です
芸能人以外の何ものでもありません
別にCDを出したからとか、パーソナリティをしているとかは関係ありません

ただ、一般に言われる芸能人とは一線を画すのも事実ですが
好きな芸能人は?と聞かれて、声優の名を出すことはまず無いでしょうしね
    • 0

芸能人と言うのがどういう人かと言うのも微妙ですし

最近ですとジブリ系は有名俳優を声優に起用してますよね。

ご質問者様がおっしゃっている「声優」がたとえば
山寺宏一さんや戸田恵子さんなら間違いなく芸能人でしょう。

でも、たとえば某へきるさんや某めぐみさんなど
『そっち系の人なら皆さんご存知ですが一般の認識の度合いが低い』
場合はあくまで「色々やってる声優」なのではないでしょうか。

もっとも「声優さん」とご本人をお呼びすると
『私は俳優です!』
と、いって怒られる場合もあります。

微妙ですよね。
若手なんか「声優」になって満足の人も多いですし。
    • 0

声優というのは俳優の中でも特に声の演技を専門に行っている方々です。

中には俳優として舞台やドラマに出演している人もいます。
 れっきとした芸能人でしょう。「芸能」には芝居も含みますからね。
    • 1