痔になりやすい生活習慣とは?

自分で調べれば分かるような事かもしれませんが、
土地勘もなくまったく目安がつかないのでこちらで質問させて頂きます。

この夏、奥多摩(西奥多摩郡の神戸岩)へキャンプに行きます。
横浜から車で行くのですが、ドライバーは16号線は混むしサンデードライバーが多くて運転しづらいから、16号を使わないで行くと言っています。
本人もどうやって行くか調べると言っていますが、同乗者全員が初めての奥多摩なので、効率的な行きかたを見つけられるか分かりません…。

そこで、ご存知の方に以下2つについてアドバイスを頂きたいと思っております。

1.16号を使わない横浜→奥多摩へのルートと大体の所要時間
2.参考までに、16号を使った場合の横浜→奥多摩のルートと大体の所要時間

いずれか1つ分かる方でももちろん結構です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ポイントとしては、

1) 横浜のどちらにお住まいか~多摩地区にどうアプローチするのが最適な場所か?
(16号 or 町田街道経由がよい場所か、
それとも東名、第3京浜、首都高などで一旦23区内に出て、環八等から中央道へ進んだほうが良いか?)

2) 八王子をどうバイパスするか?
(No.1さん仰るように、市内はこみます。16号バイパスの手もありますし、市内の西(西八王子、高尾方面)から五日市経由で越える手もあります。
また八王子インターからであれば、市内はバイパスして、411号(滝山街道)などで、秋川・青梅方面に出る事が容易です)

という2点かと思います。

もし1)で、より海側にお住まいの場合、都内に出て環八等から中央道に流れ、八王子ICから青梅・奥多摩方面というルートも検討に値するかと思います。
(環八等の込み具合にもよりますが、16号ルートと同等の時間と考えてよいかもしれません)

また、お金に糸目さえつけなければ(!?)、極力高速を使う以下のルートもあります;
東名・首都高等→首都高5号→外環→関越道→圏央道青梅IC→奥多摩
16号も込みますが、青梅から先も道が少なく込むため、青梅ICからは極力裏道(できれば軍畑(いくさばた)で青梅街道に合流する道)を使うと、渋滞知らずでいけるかもしれません。
時間的には、首都高等の込み方にも寄りますが、空いていれば、本牧あたりから青梅ICまでは2時間以内、青梅ICから目的地までは45分といったところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
16号と高速は極力避けたいので、第三京浜で都内に出て環八→中央道のルートが行きやすそうです。
青梅から先も渋滞を避けたいので裏道を教えて頂いてとても助かりました。
Chuck_GOOさんのアドバイスを参考に、自分たちでもよく調べてみますね。
詳しいご説明ありがとうございました。

出発時間にもよりますが、早朝横浜インターを基点に16号をひたすら下り、神戸岩までですと、およそ2時間くらいかな?八王子インターから約40分はかかるでしょう。

もう一つは町田街道を利用して、甲州街道を横切り、楢原街道を利用、武蔵五日市駅を目標にします(時間的には大差は無いとは思います。)。もし往くときは
私なら、町田街道コースを走ります。八王子の街中を通るのは、車線がやや面倒な所があるものですから。ちなみに、神戸岩から30分のところに住んでいます。去年中山駅近くに友人がいたので時々走りましたが、日曜午後1時半に自宅をでて、中山に着くのが3時半過ぎでした(16号バイパス利用)、町田街道は、利用していません。平日夕方5時半に出て、町田街道を利用した時は、8時に中山に着きました。大体2時間~3時間を見ればどうにかなるのかな?でも夏場はさらにプラスαがあるでしょう。多少なり参考になれば幸いです。神戸周辺の川の水温は割と低めです。天候によっては水に入るのに勇気が必要な場合もありますからご注意下さい。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

道路の状況も教えて頂いてとても参考になりました。
7月の週末ですので、3時間は見積もって余裕を見て出ます。
神戸岩は上流に住宅がないから水が綺麗だと聞きました。
楽しみにしています。貴重なご意見ありがとうございました!