素朴な疑問なのですが、チケット販売会社ってどうやって利益が出ているんでしょうか? 
プロモーターからチケット枚数を割り振られるようなのですが、この割り振りというのは、プロモーターから販売を委託されていて、チケットが売れたらその売上の何パーセントかがプロモータから支払われて、利益になるということなのでしょうか? 
それともプロモーターから割り振られた枚数を買い取って、販売できたら利益が出るっていう仕組みなのでしょうか? 
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

販売会社によって多少違うのですが、


・主催者が販売会社に販売依頼をする。その時の依頼枚数は、主催者側で決定する。
・販売会社は、チケット額面の一定割合(10%前後が多いようです)を、チケット会社の手数料として、徴収する。
・チケット1枚につき用紙代等として一定額(10円前後)徴収する。
・(徴収額に下限を設定している場合は)徴収額が下限に満たない場合は、差額を徴収する。

その他、販売会社への登録料を別途徴収するところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
こういう仕組みになっているんですね。
とても詳しく教えていただいたので、すごく良く分かりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/10/14 05:20

チケット販売会社は、主催者(プロモ-タ-)から販売の委託を受けて、売上枚数に応じた販売金額の数パ-セントが、販売手数料として収入になります。

今は、5%くらいでしょうか? 個々の内容によっては、パ-セントの率が変わる場合もあり、両者の契約によって決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
なるほど、買取ではなくて、主催者から販売の委託を受けて、売上の手数料が収益になっているんですね。
早い回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/10/14 04:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケットぴあ・e+でチケットを取るとき

チケットを取りたい時に、チケットぴあとe+で
同じライブのチケットを申込んでも大丈夫なのでしょうか?
当たる確率は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

チケットぴあとe+であれば同時に申し込んでも問題なく当たる確率は高くなります。
e+で複数IDで申し込む場合は誕生日と住所(実家とマンションとか職場)と電話番号を変えて(携帯と自宅とか)PCの場合クッキーを無効にして申し込んでください。クッキーを有効にしていると同一PCからの申し込みとなり、抽選ではじかれます。

QアメリカでのCD売上枚数のデータの調べ方

アメリカでのCDの売上枚数を知りたいのですが、どの様に調べたら良いのか分かりません。
日本ではオリコンチャートがありますが、アメリカにも同じ様な調査会社があるのでしょうか?
ご存知の方がいたら、是非教えて頂きたいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの音楽チャートならBilboardが有名です。
http://www.billboard.com/bb/index.jsp

ここは、日本で言うオリコンみたいに、音楽CDの売り上げやその他の記録を調べててランキングしています。

その記録をまとめた書籍も発売してますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476410430X/qid=1123479271/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-9410087-7105847

参考URL:http://www.billboard.com/bb/index.jsp

Qコンサートチケット ローソン、ぴあ、e+どれが良席とれるでしょうか?

コンサートチケットでローソン、ぴあ、e+この中で良席が入手しやすいのはどれでしょうか?それともどれも同じようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ローソンは買ったことがないので、ぴあとe+だけですが。
販売開始後数十分で売切れてしまうようなコンサートでなければ、ぴあとe+の両方のページを開いて、途中まで購入手続きをして、座席を示されて時点で良いほうの席を購入するといいです。
新宿コマの座長公演はぴあのほうが良席でした。
クラシックや洋楽だとまた違うかもしれませんが。

Qローソンチケットのチケット販売で、

ローソンチケットのチケット販売のことですが、
東京の公演を予約するときに、東京の予約電話番号でかけないといけないのでしょうか?
九州に住んでいるので、九州地区の電話番号でかけないといけないのですか?でも東京の公演なんです。
問い合わせ番号に電話してもいつも話中なんでここで聞いています。
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

初めまして☆東京公演の電話番号にかけないと東京公演のチケットは取れないですよ!!
 チケットを取る場合に遠方からの方が電話が繋がる可能性が高いとも聞きますし、私はいつも実家の家族にチケットを取ってもらってましたし☆
 個人的に一番お勧めなのはローソンにおいてあるLoppiという機械で直接購入するやり方です☆競争率が高いライブでも結構取れることが多かったので。。。
 チケット取れるとイイですね!!

Qセブンイレブン発券したe+チケットについて

ヤフオクでチケットを出品しました。
e+のチケットでセブンイレブン発券したものなのですが
左側についている払込票は切り取って送付しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

左側は大丈夫です。

Qローソンでいっぺんにチケットを取れる枚数 5/28発売

あるコンサートのライブのチケットの購入を代表して購入することになったのですがいっぺんに購入できる枚数はどのように調べることができるでしょうか?ちなみに4枚です。
またローソンの機械での購入の場合枚数を選択し
「購入」ボタンを発売時間になった瞬間に押せば大丈夫でしょうか?「まだ発売時間ではありません」となる可能性はありますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 枚数制限なんかは、ローソンに置いてある無料情報誌LAWSONTICKET with Loppi で確認したり
ローソンチケットドットコムで検索したり
電話で(0570-000-403)情報を知ることができますね。
情報誌の方は最新の情報じゃないので要注意。
いざとなったらローソンの店員さんに聞けばいいんじゃないですか。

>「購入」ボタンを発売時間になった瞬間に押せば大丈夫でしょうか?
>「まだ発売時間ではありません」となる可能性はありますか?

 その可能性はあると思いますが
そんなことより、アクセスが殺到して「つながりません」になる可能性の方が大きいですね。
賭けてもいいですよ。みんな同じことを考えるのでLoppiで簡単には取れません。
やっとつながったと思ったら売り切れだったという結果になるかもしれません。

参考URL:http://www2.lawsonticket.com/pc/p54/manual/index.asp

Qe+のチケット予約して当選し振込期間内に振り込まなければキャンセルになるんですか?

e+のチケット予約して当選し振込期間内に振り込まなければキャンセルになるんですか?

Aベストアンサー

それ故に振込期間内と書かれています。そこで線引きして当選者の購入意思の有無を判断。過ぎたら「要りません / 買いません」と同意(同じ意味)。

Qコンサートプロモーター

将来コンサートプロモーターに就きたいと考えています。音楽の学校に入る方法以外で、この職業に就くにはどのような道があるんですか?

Aベストアンサー

音楽の学校に入る方法以外だと、やはりバイトではないでしょうか?
しかし、そこから就職(正社員)になるのは難しいそうですよ。

ほとんどの会社は定期採用はせず、欠員補充のようです。
その人数自体も少ないので、入社するのはかなり難しいと考えていた方が良さそうですね。

アルバイトでしたら、参考になるサイトがあるので載せておきますね。

参考URL:http://www.livepower.co.jp/index.html

QYahoo!チケットとe+

ラルクアンシエルのライブに行きたいのですが、Yahoo!チケットとe+とでは、どちらの先行予約が良席なのでしょうか。
FCには入ってないのですが、なるべく良い席でみたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イープラスの先行は本当に下の下の席です。
もともとプレイガイドとして後発なので、主催者からあまりいい席を配分されていないじゃないかな?と思います。
会場がどこか不明ですが、スタンドの2階と思っていたほうがいいです。
Yahoo!チケットの先行もアリーナは99%なくてよくてスタンドの1階、まあかなりの確率でスタンドの2階でしょう。

Qアマチュア合唱団のチケット販売について

どこも大変だと思いますが、チケツト販売のノルマが団員に課せられます。なかなかアマチュア合唱団のコンサートにきてくれません。なにかよい知恵がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

私も高校、大学とブラスバンド、オーケストラに所属していた関係上どうしてもチケット販売という難題にぶつかってしまします。しかし、卒業してからはノルマがなくなり、チケットもただでもらえたものですから単純にお客をよびたいという純粋な気持ちでチケットを配っていました(当然無償)。要は客をよびたいのか自分のノルマを回収したいかの違いで考え方もかわってきますが、もし、前者であるなら、他のコンサートへも顔を頻繁に出すようにしてお互いの交流を深め、お客を呼ぶようにするのも手です。特にオーケストラなんかは人手が足らないときなどはエキストラでよびあったりして助け合っていますからその人達のつてで人を集めて来てくれることもありました。ただ、後者の場合は無理と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報